1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20211201/k00/00m/040/112000c
テレビでは人気ドラマ「鬼平犯科帳」の火付盗賊改方長官、長谷川平蔵役を89年から2001年まで9シリーズでつとめ、その後も単発放送で演じ、16年末に締めくくるまで、150本に主演した。

2021/12/01(水) 16:15:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ご冥福をお祈りします

2021/12/01(水) 16:15:24


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ショック過ぎて。鬼平犯科帳大好きでした

2021/12/01(水) 16:15:29


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ファイナルから5年。

私はチバテレビの再放送から『鬼平犯科帳』にハマり、後に年末に放送されたファイナルも観てた、あれから5年経つのか・・・・!!ご冥福をお祈りします。

2021/12/01(水) 16:27:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
この人じゃない鬼平はありえないよね!

2021/12/01(水) 16:32:57


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も大好きです。
鬼平の漫画も小説好きで持ってて、ドラマのDVDも買いました。
私の中でのイメージですが、平蔵が中村さんピッタリで。
平蔵の侠気があって厳しい中にも優しがあって、善も悪も人間の色んな面を持ち合わせ見抜く役は中村さん以外考えられない。
単発でもいいから何時か続編をと願ってたけど、もう観られないのが寂しい…
DVD大切にしてまた見返そうと思います。
謹んでご冥福をお祈り致します、どうか安らかにお眠り下さい。
でも、本当に寂しいな…

2021/12/01(水) 18:08:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ご冥福をお祈りします。

2021/12/01(水) 16:15:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親子で鬼平犯科帳、好きでした。
ご冥福をお祈りします。

2021/12/01(水) 16:16:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
もっとお孫さんと舞台立ちたかったろうな。

2021/12/01(水) 16:16:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
じいたん、って呼ばれてるんだよね。孫が可愛くて可愛くてって感じだったな。

2021/12/01(水) 16:34:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ご自身のところに男の子がいなかったから娘さんと菊之助さんとの間のお孫さんをすごく可愛がってらしたのテレビで観たわ

2021/12/01(水) 17:06:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ああ残念
演技も佇まいも好きでした
ご冥福お祈りします

2021/12/01(水) 16:16:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一時このまま回復してくれるかと思った…素晴らしい演技を有難うございました。
ゆっくり休んでください。

2021/12/01(水) 16:17:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな
元気になられたと聞いていたのに
鬼平は親が大好きで親しみがありました
悲しいです

2021/12/01(水) 16:17:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
役者は死んでも作品は残る

鬼平犯科帳は永久です!

2021/12/01(水) 16:17:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
親子二代で鬼平役だったのは偶然ではないと思う。
永久不滅の時代劇

それが鬼平犯科帳

2021/12/01(水) 16:21:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
原作者が松本幸四郎以外の鬼平は認めなかったけど息子ならOK出したと話を聞いたことある

2021/12/01(水) 16:29:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
BSフジで月曜日の夕方、再放送やってるの毎週観てるよ♪
鬼平犯科帳は永遠に残ると思う。

2021/12/01(水) 16:32:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
プーさんが大好きでしたね。ご冥福をお祈りします。
【画像】

2021/12/01(水) 16:18:18


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ディズニーランド大好きって仰っていましたね。渋くてオチャメな吉右衛門さま大好きでした。
ご冥福をお祈りいたします。

2021/12/01(水) 17:09:04


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
この写真最高だぁ。載せてくれてありがとう。
あぁ、ただひたすらに悲しい。

2021/12/01(水) 17:23:53


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大好きな鬼平が逝ってしまった
悲しい
ご冥福をお祈りいたします

2021/12/01(水) 16:18:28


13. 匿名@ガールズちゃんねる
おおらかでさっぱり男らしい雰囲気が
鬼平にピッタリだと思ってました

2021/12/01(水) 16:18:48


14. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼平犯科帳の方…!
松本白鸚(松たか子父)の弟だと最近知ってびっくりした。

2021/12/01(水) 16:18:52


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
えーそうなんだ!言われてみれば似てる

2021/12/01(水) 16:20:56


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
びっくり!なんて美形で色気のある兄弟だこと
【画像】

2021/12/01(水) 16:22:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
高麗屋さんの空気感って
梨園の中でもなんか独特だよね

2021/12/01(水) 16:27:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
高麗屋は成田屋の弟子筋で成田屋が跡取り絶えたから高麗屋から養子もらった
海老蔵とも親戚だったと思う

2021/12/01(水) 16:32:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
品のある役者さんでしたよね

2021/12/01(水) 16:19:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ショックだわ。

2021/12/01(水) 16:19:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼平渋かったな
時代劇だけどかっこよくてまだ若かったのにみてた

2021/12/01(水) 16:19:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナのせいで大御所のお歴々が
公の場に出る機会なく旅立っていかれるのが
悲しくて悲しくてしょうがない

2021/12/01(水) 16:19:49


20. 匿名@ガールズちゃんねる
華もあり人情味のある役者さんだったと思います。残念です。
ご冥福をお祈りします。

2021/12/01(水) 16:20:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
歌舞伎座で何度もお芝居を見に行ったよ。
スタンディングオベーションが起こった石川五右衛門や勧進帳が忘れられない。
大好きな俳優さんだったから、すごく残念でならない…
歌舞伎もどんどん好きな俳優さんがこの世を去ってしまって寂しい。

2021/12/01(水) 16:21:19


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
とても粋で玄人筋の綺麗な方からもすごく人気があると母から聞いたことあります(母は普通の主婦)
歌舞伎も数回しか観たことない素人の私でも吉右衛門さんのお色気はわかりました
心からご冥福をお祈りいたします

2021/12/01(水) 18:11:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に見たNHKドラマの武蔵坊弁慶が本当にかっこよかった。あれを超える弁慶を見たことがないです。
悲しいです。

2021/12/01(水) 16:21:47


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私もこの弁慶役で吉右衛門さんファンになりました。御曹司を見つめる優しい眼差しや、敵と戦う時の険しい目の光。目で演じることの出来る役者さんでしたよね。私は高校生だったのですが、その頃の流行りのトレンディ系ドラマよりも、武蔵坊弁慶の吉右衛門さんの大ファンになりました。
渋い高校生でした。
玉虫になりたかったなあ。玉虫とのキスシーンもありましたよね。NHKで時代劇なのに。
一人でキャーキャー行って見た記憶。
悲しいです。

2021/12/01(水) 16:54:38


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私は中学生の頃に、武蔵坊弁慶を観てました。最終回の日は帰宅後も宿題が手につかなくて、翌日そのまま学校に行った思い出があります。
荻野目慶子さん演じる恋人の玉虫と、娘の小玉虫が弁慶の最期を見てしまったのが悲しくなりました。

その後、いろんな人が弁慶を演じていますが吉右衛門さんが一番強くてカッコいい。その後、歌舞伎でもよく弁慶を演じられていたのを知りました。だから、この人は一番弁慶らしいんだと思いました。

2021/12/01(水) 17:03:33


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>122
最期の立往生のシーン凄かったですよね。立ったまま命が燃え尽きるところを演じてらっしゃいました。
最期の最期に力を振り絞り、にらみをきかせた後、スーっと眼から光が消えました。パチパチと炎が燃える音しか聞こえなくて。
愛する人に届かない手紙。
号泣でした。
凄い役者さんです。

2021/12/01(水) 17:53:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
倒れられたというニュースを見て心配しておりましたが、回復してきているというニュースも見たのでお元気になられて復帰されるものだと思ってました。すごく残念です。ご冥福をお祈り申し上げます。

2021/12/01(水) 16:22:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
ショック…

また歌舞伎の舞台を観られるって思ってました

早すぎます

2021/12/01(水) 16:22:27


33. 匿名@ガールズちゃんねる
尾上菊之助の奥さんの父?

2021/12/01(水) 16:23:50


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
娘さんは銀座の和光にお勤めだったわね

2021/12/01(水) 16:24:50


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
尾上家と中村家という名門が結びついたすごい縁談でした。

2021/12/01(水) 16:28:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼平は本当に当たり役でしたね
粋でいなせで鬼のように悪者には厳しく弱者にはとても優しい
ドラマを観ていたのは小さい頃でしたが憧れでした

ご冥福をお祈りします

2021/12/01(水) 16:24:13


39. 匿名@ガールズちゃんねる
悪党「鬼平待ってたぜ」
鬼平「そいつぁ残念だ。オレは極楽行きだから会えねぇぜ」

2021/12/01(水) 16:25:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
吉右衛門さんの声で脳内再生されました!

2021/12/01(水) 16:31:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
中村吉右衛門さんの鬼平犯科帳にハマり、
池波正太郎さんの原作も読みました。
吉右衛門さんの鬼平とても格好良かったです。
ご冥福をお祈りします。
【画像】

2021/12/01(水) 16:26:05


44. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃CMでよく見かけてたから歌舞伎の人だなんて知らなかったけど耳馴染みの良い声だったなーって
【画像】

2021/12/01(水) 16:28:28


46. 匿名@ガールズちゃんねる
えええーーー。ショックすぎる。復帰されるのを楽しみにしていたのに、残念です😭😭😭😭
鬼平今も見てる、これからも見ます。

2021/12/01(水) 16:28:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼平犯科帳大好きでした。
お舞台も拝見したかったなぁ…
ご冥福をお祈り申し上げます。

2021/12/01(水) 16:31:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビで鬼平犯科帳を見て、池波正太郎の原作も全巻揃えました。
鬼平を見て、歌舞伎役者としての吉右衛門さんを見たくて歌舞伎座や国立劇場へ行き、歌舞伎の世界に魅せられました。
子供の受験やコロナがあり、劇場に行く事ができなくて、コロナが収束したらまた歌舞伎座で吉右衛門さんの歌舞伎を観たいと思っていたのですが残念です。
岡本綺堂「修禅寺物語」の夜叉王、「極付幡随院長兵衛」の長兵衛、鬼平犯科帳の長谷川平蔵は忘れられません。
吉右衛門さん、ありがとう
ご冥福をお祈りします。

2021/12/01(水) 16:36:18


80. 匿名@ガールズちゃんねる
とても悲しい。
リハビリ頑張ってらっしゃると記事を読んでました。
回復されて舞台に立たれるのを待っていました。
高校生の頃からの大ファンです。
なかなか行けなかったけど何度か博多座や松竹座へ行きました。本も何冊も持ってます。
とてもとても残念です。
辛すぎます。

2021/12/01(水) 16:40:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
火付盗賊改方 長谷川平蔵であーる!

の言い方、格好良かった。
お仕事の復帰を願っていたけど、残念です。

2021/12/01(水) 16:40:46


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>吉右衛門さんは今年3月28日、東京・歌舞伎座「三月大歌舞伎」の第3部「楼門五三桐」で石川五右衛門役を演じた。しかし、公演後に立ち寄ったホテルで体調不良を訴えて救急搬送。心肺停止状態だったとの情報も流れた。集中治療室で懸命の治療が続けられたが、11月28日に力尽きた。


リハビリされてると聞いていたけど残念・・・。

2021/12/01(水) 16:43:16


101. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼平が…(涙)

2021/12/01(水) 16:49:43


103. 匿名@ガールズちゃんねる
日本テレビで番組と番組の間に放送される「心に刻む風景」が好きです。
吉右衛門さんの落ち着いた声が風景によくマッチしていて見入ってました。
もうあのお声を聞けなくなるのは本当に残念です。
心からご冥福をお祈りいたします。

2021/12/01(水) 16:50:21


108. 匿名@ガールズちゃんねる
吉右衛門さんのかっこよさは永遠です!

2021/12/01(水) 16:53:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時にご縁があり、サインも下さいまさした。とても素敵な方でした。ご冥福をお祈りいたします。

2021/12/01(水) 16:59:48


137. 匿名@ガールズちゃんねる
この人ほど粋な鬼平が合ってる人はいなかったのに

2021/12/01(水) 17:20:44


編集元: 中村吉右衛門さん死去 77歳 歌舞伎俳優 文化功労者・人間国宝

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【報知映画賞】木村拓哉『マスカレード・ナイト』で初の主演男優賞 永野芽郁は主演女優賞、鈴木亮平は助演男優賞
〈お笑い芸人限定〉疑問をファンが答えてくれるトピ
「芸能界嫌い」だった2世・村上虹郎 コンプレックスをバネにつかんだ居場所
♥あわせて読みたい♥