1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は勤続18年、独身アラフォーです。
あえての独身ではなく、縁がないため独身です。
今の会社は平のままならまあまあ居心地は良いのですが、役職に就くと罰ゲームかと思うぐらいハードになります。
上司とキャリアビジョンの確認の際に、今の立場でできることを頑張っていきたい、縁の下の力持ちで働くことにやりがいを感じると伝えたところ、社歴が長いのにそのやる気のなさは評価できないと言われてしまいました。
社歴が同じくらいで、私と同じようなビジョンを伝えた既婚女性は、家庭との両立で頑張っている、素晴らしいと評価されてました。
結婚しているだけで、こんなにも印象が違うことに愕然としています。
独身女性で出世願望がないことはダメなことですか?

2021/12/01(水) 21:29:01




3. 匿名@ガールズちゃんねる
独身ニートです(`・ω・´)キリッ

2021/12/01(水) 21:29:45


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/01(水) 21:29:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろ最先端

2021/12/01(水) 21:32:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もはや出世という考えが古いかと…

2021/12/01(水) 21:29:49


7. 匿名@ガールズちゃんねる
古い考えの人は結婚しない女性=キャリアウーマンだと思ってるからでは?

2021/12/01(水) 21:30:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に出世出来ない独身がどんだけいることか…

2021/12/01(水) 21:30:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
実際出世て難しいと思う。
その枠に大体男が収まるし、じゃあ仕事できるかって言ったらそんなこともないし。

2021/12/01(水) 21:36:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
出世願望があるかどうかの問題なのではなく、主の仕事への責任感等の問題ではないの?

2021/12/01(水) 21:30:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
既婚女性と同じこと言ったのに主だけ責められてることに対してのモヤモヤでは?
あと出世を希望しない=責任感がない、ではないし
管理職の仕事が合わない人なんて沢山いるでしょ

2021/12/01(水) 21:39:24


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
上を目指さないことが責任感の無さに繋がるの?
上に立つって、向き不向きがあるから、目指さない道もあると思う。
今のポジションでエキスパートを目指してもいい。

2021/12/01(水) 21:50:30


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
邪推しすぎ
キャリアアップ面談とかしたことない?
今後の目標とか聞かれるんだよ
それで管理職に上がるつもりはないって言ったら、独身の主はやる気がないと言われて、既婚は家庭があるからしょうがないよねーと言われたんでしょ
普段の仕事に責任感がないってどこに書いてあるの?

2021/12/01(水) 22:27:33


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も独身正社員だけど責任背負いたくなーい。気楽にヒラで出された指示をやっていたい。

2021/12/01(水) 21:30:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
別にだめということはないと思うけどなあ。考え方の違いということだけだと思うけど。

2021/12/01(水) 21:31:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
別に生きていく為のお金稼ぐくらいでいい

2021/12/01(水) 21:31:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいんじゃないの?逆に正社員になりたいけれどなれない非正規の独身女性も少なくないと思うけどね。

2021/12/01(水) 21:32:39


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ同じです。

中には子供いてかつバリバリ出世してる人もいるのに、結婚すらしてなくて何やってんだろうなと思わなくもないけど、大変そう過ぎて出世したいとも思えないし、そもそも話も来ない笑

2021/12/01(水) 21:33:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
男女問わず既婚、未婚で評価するのは❌な世の中だよね。多様性を認識できない会社は遅かれ早かれ廃れるかバッシングされると思うな

2021/12/01(水) 21:33:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仕事だけが人生じゃないのにね。

身体を壊したら元も子もないから
私も独身だけどゆるく長く働くために
できないふりをすることもあるよ。

2021/12/01(水) 21:33:20


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そうそう。
定年後も仕事しなくちゃいけないこのご時世、
長く働くために、どんなポジションでどのように働いていきたいのか、選択出来る社会であって欲しい。

2021/12/01(水) 21:57:28


290. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
それはそうなんだけどね。結局今の時代多くの人が管理職なんてやりたくないのよ。だけど誰かがやらなくちゃいけないからやってくれてる人がいるわけで、それで主さんみたいにやりたくないからやりませんって人に評価がつかないのはある程度仕方ないのかなとは思う。仕方なく管理職してる身からすると、嫌だからやりませーん、よくそんな働き方してるなー無理ーとか言われると腹立つよ笑管理職いないと会社が成り立たないのにさ。

2021/12/01(水) 23:28:05


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>290
横だすが、管理職はやりたくないけど平の立場でがんばります、という部下もいいと思う。
主さんだって「やりたくないでーす」ってそんな直接的に言ったわけでもなし。

管理職いないと会社が成り立たないから…と、仕方なく務めるような仕事なんだから他の人がやりたがらないのも無理はないな、それなら私は私で管理職を、管理職やりたくない人は平を、それぞれがんばろう!
という考え方でもいいんじゃないでしょうか。

自分が仕方なく管理職やってるからって、管理職やりたくないと考える部下に対して腹立たしく思うのは違うのでは。
ご自身も管理職にならないという選択肢はあったはずなのに。

2021/12/02(木) 00:16:49


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も。
「自分ができる範囲でやる」の「できる範囲」は狭く設定してる。
だって、やればやるほど、評価はされるけど仕事量も責任も増える。
疲れて自分の時間も楽しめなくなる。
仕事で体を壊した人もいる。

長く働くことを目標にしてる身としては「できる範囲」は狭く設定しないと身が持たない。

2021/12/01(水) 22:10:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ダメじゃないと思います
わたしも出世断ってます
アラフォーなんでこれから更年期とか考えたらストレスなくなるべく定時で帰りたい
自分さえ養えればいいのであくせく働きたくない
なかなか回りには理解されないですが

2021/12/01(水) 21:33:40


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主の上司がそういう価値観だってだけでは?
役職つきたくない人結構いると思う。うまみがあればともかく責任重くなるのに残業代つかなくなるとか聞くよね

2021/12/01(水) 21:34:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆にそれだけ期待されてるんじゃないかな。

子持ちは頑張ったところで、限界あるしね。どうやっても残業ガンガンできるわけではないし、子供の体調不良で休まざるを得ないこともある。
子持ちが出世したいです!って言ったら、それはそれで無理でしょ?ってなるよ。

2021/12/01(水) 21:34:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚しません!バリバリ働いて稼いでる!年収○万です!
みたいなコメント見る。
特別すごく稼いでるわけでもなく、大学出て学歴いいわけでもない。単に結婚してないだけで、なんとなく働いてる人もいるんだよね?
ガルちゃん見てると、バリキャリすごくて落ち込む。

2021/12/01(水) 21:34:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事に全力投球するために独身なわけじゃないのにね
アテにしないで〜

2021/12/01(水) 21:34:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ほんと、それです!
家庭持ってる人より自由になる時間はあるけど、だからって残業に割り振りたくない。

2021/12/01(水) 21:47:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じようなこと言われる。
キャリアアップ考えてないの?転勤は嫌なの?あなたはもっとできるはず・・・等。
考えてません。嫌です。買いかぶりすぎです。と毎回答えてます。

2021/12/01(水) 21:35:04


46. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ適材適所があるからね、長く勤めてるからと言って役付きの仕事が向いてるかと言えばそうでもない人結構いると思う。

2021/12/01(水) 21:35:25


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じです
言われはしないけど、やる気ねー奴と思われてるのかもしれません
小さな会社なので倒産しても転職できるように数年前から資格の勉強始めました
資格取ると言ったら会社から補助金もらえるけど、言ったら後に引けないのが嫌で自費負担でやってます
本音は私も縁の下の力持ちが一番やりがいあるんです

2021/12/01(水) 21:36:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私も38歳で職務階級だと課長レベル。
次の昇任試験が受かれば、部長になれるけど、まっったくなりたくない。
会議ばっかりやってて大変そうだし、女性部長はまだまだ数がすくない。

2021/12/01(水) 21:36:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ会社の立場からすればそうでしょ。
雇う方は雇う方が都合良いように役割持ってほしいし、
働く方は働く方が都合良いようにしたいの当たり前だし。
落とし所どこにするかだけの話。
別にクビになるわけでもなし、激務が無理なら評価されないままでもいいじゃん。
もし評価されたいなら、そりゃ会社の意向に沿った働きしないと評価されないよ。

2021/12/01(水) 21:36:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近体調も悪いんですよね。
不眠で眠れなくて心療内科勧められてるんで、これ以上ストレスかけたくなくて、って嘘いって出世断ってる
病気って言っとけばオッケーだよ
これは眞子さまのPTSDから学んだ処世術

2021/12/01(水) 21:38:00


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じスタンスの独身です。
年代、勤続年数もほぼ同じ。
「今の立場でできることを頑張っていきたい、縁の下の力持ちで働くことにやりがいを感じる」って、まさに同じ。

それ言ってもしつこく「管理職目指さないの?」「あと二十年くらい働くにあたってステップアップするのもいいよ」と言われます。
さすがに、やる気ないとか評価できないとは言われませんが、まあそう思われてるんだろうな…と思います。

やる気もあるし、組織貢献する姿勢も示しているのに、なんで?と思いますよね。

独身だからこそ、自分の生活のために、管理職になって神経すり減らして働くよりも、細く長く、心身を壊さないように働きたいのに。←上司にこれ言ったら向上心ないと思われそうだからいいませんが。

自分の適性や今後のことを真剣に考えて出した答えなのに、分かってもらえなくて残念ですよね。

2021/12/01(水) 21:39:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいてもバリバリ働きます!っていう人と散々比べられて
悲しかったけど、その人は結局つぶれてしまった。

既婚者は辞めても旦那に養ってもらえるけど
会社はあなたの人生の面倒は見てくれないんだから
あなたにペースで義務を果たせばいいと思うよ。

2021/12/01(水) 21:40:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男性でもそうだよ
ポーズでもみんな上を目指したフリして生きてるのよ
『やりたくないです』を言う人は男性でも評価低いよ
やる気ないのに高い評価が欲しいというのはワガママ
やる気(上昇志向)がないのならやる気がないと評価されるってだけだと思うよ

2021/12/01(水) 21:44:55


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>私と同じようなビジョンを伝えた既婚女性は、家庭との両立で頑張っている、素晴らしいと評価されてました。


この上司が糞だよ

2021/12/01(水) 21:51:39


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女性って、ロールモデルになる先輩が少ないんだよね。
わたしもこの後、どういう働き方したいのかまったく目標がない。

2021/12/01(水) 21:56:47


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
めちゃくちゃ分かります。
30代後半独身です。
うちの会社は独身のお局(そう呼ばれる年代)は激務の部署にいかされたり転居も当たり前にするでしょ?っていう風潮です。子持ちの同期悠々自適に時短で帰るしそれでも家庭も両立してて評価されてます。
女性に対しては別に不満はないけど、上司世代のおじさんの価値観がまだまだ昭和なのだと思います。
独身女性は絶対に絶対に1番損をしていると思います。

2021/12/01(水) 21:57:55


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全体的に過労な働き方が多いことは別として、
やれるのにやらない人ばかりになると会社の利益が頭打ちになるのもあるからじゃない?

昭和の価値観だけど、男の人でも長年ヒラだと『窓際族』って言われて戦力外と見られてた時代もあったわけだし、女性の独身どうこうとかでは無い気がする。

2021/12/01(水) 22:13:37


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
会社的にも経験年数いってる人にどんどん責任ある仕事をさせていくのが効率いいのにいつまでも同じポジションでいられたらそりゃ困るだろうな、と思う

2021/12/01(水) 22:15:33


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんというか、会社は従業員をうまく使いたいだけだと思うから、評価なんてされなくていいよね。自分の出来る範囲でやることやって給料もらえればそれでいい。

2021/12/01(水) 22:14:50


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
出世しなくても良いと思うけど、いつまでもコマで動いてるだけじゃ会社としてもいらない人材だよね。
給料の安い若い人雇えば良いんだから。
長いこと仕事してれば求められる能力も変わってくるし、それなりのことをこなさないと居場所なくなるんじゃない。

2021/12/01(水) 22:26:04


204. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい管理職の目線で言ってくる人、そういう立場な人なの?
まさか専業主婦じゃないよね…

2021/12/01(水) 22:28:46


242. 匿名@ガールズちゃんねる
すごく優秀で独身の人がいて、一人っ子でゆくゆくは
介護することになるからって昇進断ってたのに
昇進しないのは悪みたいな雰囲気になって辞めてしまった。

風の噂で中小企業に転職して元気にされてるそうだけど
色んな事情があるのに、働き方を会社が半強制的に
強いるのはどうかと思うよ。

2021/12/01(水) 22:49:17


265. 匿名@ガールズちゃんねる
出世させられてメンタル壊して休職して退職した人いたけど
優秀だったから平社員なら今も働いていたんだろうなと思う。

会社はその後の人生の責任は取ってくれないから
無理をしない方がいいなと思ったよ。

2021/12/01(水) 23:06:26


268. 匿名@ガールズちゃんねる
主が評価を求めるからだよ
私は評価なんて気にしてない

職種的に達成したほうが良いけど、出来なきゃ出来ないで賞与に反映されるけど、それでも貰えるならいいやって感じだったよ
これでも若い時はスキルアップ意欲あったけど最初に出世するタイミングで外してから、諦めた。笑

2021/12/01(水) 23:11:12


269. 匿名@ガールズちゃんねる
伝え方だよ
縁の下の力持ちでやりがい感じますって会社的にはやりがいとか重要視してないんじゃない?
既婚女性が結婚して行く行くは子供も欲しいと考えてるので今のポジションで頑張りたいですって言ったら子供が出来ても頑張ってくれるんだってなるし

2021/12/01(水) 23:11:29


271. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん納得できない気持ちはわかるけど、未婚で社歴が長い、ある程度能力があるなら上の立場に立ってほしい、というのは会社側からしたら普通の考えかなと思う。縁の下の〜と言っても結局は管理職やリーダー職はやりたくないということだし、誰かにはやってもらわないといけないからね。

2021/12/01(水) 23:15:31


279. 匿名@ガールズちゃんねる
私も独身だけどここを見ていても働くってつらいね。

専業主婦がうらやましいよ。

2021/12/01(水) 23:18:51


297. 匿名@ガールズちゃんねる
評価されたいなら今以上の仕事するしかない
評価されなくてもいいって思えば楽だよw

2021/12/01(水) 23:35:07


298. 匿名@ガールズちゃんねる
(独身でどうせ暇なんだからせめて)昇進目指しなよって
上司に暗に言われたよ。

でも親が介護とまではいかなくても頻繁に体調不良で
実家住まいで家賃はかからないから、働き方を変えようと思ってる。

ずっと子持ちさん達のフォローしてきたのに虚しい。

2021/12/01(水) 23:38:35


305. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は勤続約25年の独身未婚のアラフィフですが、昇進は断り続けてますよ
以前、死ぬほど忙しい部署にいたことがあるんですが、その部署から声がかかった時に一度は断ったのに結局異動させられ、メンタル病む寸前になりました
その経験から、絶対に自分で自分を守らなきゃいけない、もし病気になっても会社は私の面倒をみてくれないと言うことがよくよく分かったので、以降出世話は断り続けています
周りの人のサポートも含めて仕事量は多く内容も濃いですが、ベテランの役割なのでそれについては何も思いません
昇進を断る事でやる気がないとか評価されなくても別に構わないです
私は生活の為に働いてるのであって、仕事のために生きてるような生活は二度としたくないです

2021/12/01(水) 23:51:36


322. 匿名@ガールズちゃんねる
>>305
私は主さんではないですが、繁忙部署で同じような状況になり、305さんと同じ「仕事のために生きているわけではない」という境地に達しました。

仕事はちゃんとやるけど、だからといって仕事のために自分の健康などを犠牲にしたくないです。

2021/12/02(木) 00:22:58


312. 匿名@ガールズちゃんねる
独身女性は無理しすぎると子宮系の疾患になりやすいこと、周りの人達もわかってほしいわ
特に出産経験ないとそうだってこと、認知してもらいたい

そりゃ男性でも無理すりゃ何かしらにはなるけれど、月のものが無いからその限界(無理が効くか効かないか)は女性の方が早いんだと思ってる

2021/12/01(水) 23:58:51


321. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかります。
私も38歳独身で社内的には既婚女性よりは出世してきましたが、この女性を偉くしなきゃいけないという、世の中の風潮で、独身だから頑張れるでしょ?みたいな感じで望んでもない偉くされそうになってます、、、、。一方で、家庭も持って充実してる人を見ると、仕事くらい上にならないとプライドが保てない自分もいて、、、。
愚痴になっちゃってごめんなさい。もやもやしてしまいますよね。

2021/12/02(木) 00:20:07


325. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「今の立場でできることを頑張っていきたい、縁の下の力持ちで働くことにやりがいを感じる」←それをやる気と言う。充分頑張っておられます。

2021/12/02(木) 00:44:44


編集元: 独身女性は出世を目指さないといけないの?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ずっと独身が楽でいいやと思っていたけど結婚した人、結婚生活はどうですか?
中国「独身の日」セールでアリババ取引9兆6000億円 過去最高を更新
独身で良かったと思った瞬間
♥あわせて読みたい♥