1. 匿名@ガールズちゃんねる
今だと最愛とかを見て地元の人はどんな感じなのかなぁ?なんて思ったりします

地元民から見て、この人上手いなと思った役者さんなども教えてください

2021/12/01(水) 21:30:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
関西弁は確実に変だけど、そのままコテコテで話すと意味不明過ぎるからわざと変な関西弁にしてるらしい。
と、分かってても何かイラッとするw

2021/12/01(水) 21:31:55


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
どこの方言でもそうだろうけど関西弁と言っても大阪とそれ以外の場所でも違うし、大阪の中でも違いはあるし方言ってどうやっても違和感あるもんなんだと思う

2021/12/01(水) 21:40:27


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
むしろコテコテ風に話そうとしてるけど、イントネーションが標準語アクセント抜けきれてないから違和感あるんだよね。
本来はそんなにコテコテじゃないけど、イントネーションは関西アクセントなのがリアル。
まぁそこまで求めてないけど

2021/12/01(水) 22:23:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
今の江口のりこさんの関西弁?は違和感ないかな

2021/12/01(水) 21:32:01


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
江口さん兵庫県出身らしい

2021/12/01(水) 21:38:14


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
だって関西出身w

2021/12/01(水) 21:39:14


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
あのドラマに関西弁が似合わないよね

2021/12/01(水) 21:42:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
福岡出身だけど、ドラマやCMで聞く福岡弁は違和感ありまくり

2021/12/01(水) 21:32:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
すいとーととか言わないよね?

2021/12/01(水) 21:50:40


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
TVerとかでたまに見る
ボートレースのCMは聞いててこっちが
恥ずかしくなるからやめて欲しい

2021/12/01(水) 22:19:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/01(水) 21:32:15


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
祖母が使ってた。「じゃいじゃいじゃいじゃい~~~」って感じで「じぇじぇじぇ」ではない

2021/12/01(水) 21:34:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
岐阜県民
殺された大学生のお父さん以外違和感はあるよ。

2021/12/01(水) 21:32:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
その役の人は岐阜県出身みたいだね。
私も岐阜県出身で最愛見てるけど、方言に多少違和感はあるけど、役者さんの努力は伝わってくる

2021/12/01(水) 21:34:58


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
岐阜は岐阜でも飛騨高山の方の方言だから違うのかなって思ってる。
私は岐阜よりだから聞いててイントネーション以前にそもそもちょっと違ってたりするし。

2021/12/01(水) 22:14:47


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>171
飛騨弁と岐阜弁は全然違うよね

2021/12/01(水) 22:18:25


278. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あのお父さん、脇役なのにすごく上手でビックリして調べたら岐阜出身なんだね。リコカツの瑛太のお父さん役の人と一緒とは思わなくてまたビックリした。

2021/12/01(水) 23:59:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
新潟県民です。高畑充希ちゃんの同期のサクラ、方言が変だったw

2021/12/01(水) 21:32:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
関西弁は大体おかしい

2021/12/01(水) 21:32:47


13. 匿名@ガールズちゃんねる
違和感あるけど、ネイティブじゃなきゃ仕方ないと思って観てる

2021/12/01(水) 21:33:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
仁の内野聖陽さんの土佐弁(坂本龍馬)は完璧でした。

2021/12/01(水) 21:33:28


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
内野さんの演技は本当に凄い!

2021/12/01(水) 21:43:07


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
凄いよね!
土佐弁は真似しようにも上手い人でさえ細かいニュアンスが大阪弁になるもんなんだけど
内野さんはまったく違和感なかった
人物名のイントネーションとか難しいはずなんだけどね

2021/12/01(水) 22:06:08


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
カッコ良すぎた
原作にも土佐弁の指導?してる人がいて、セリフチェックしてたんだよね

2021/12/01(水) 22:07:06


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
内野さんは高知に来て現地の人の話し方を直に聞いて覚えたらしいよ。
しかも昼間はガッツリの土佐弁で話す人に中々会えなくて夜に居酒屋巡りをしてたらしく、以前の職場の同僚が会って一緒に飲んだと言っていた。
物凄く羨ましかった!

2021/12/01(水) 22:25:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ボートレースのメグミの博多弁はひどい

2021/12/01(水) 21:33:28


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
岡山出身のMEGUMIになぜ博多弁喋らせたんか分からん

2021/12/01(水) 22:49:50


17. 匿名@ガールズちゃんねる
博多弁は違和感あるなー

2021/12/01(水) 21:33:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
松ケンの津軽弁はさすがです
真木よう子の南部弁(最高の離婚)は全然ダメでした
東北弁は出身じゃない人のは全然違うと感じるよ

2021/12/01(水) 21:33:36


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
前に見た東北のドラマだったんだけどギバちゃんの秋田弁がリアル過ぎて普通の人は聞き取れないだろうなと思ったよ

2021/12/01(水) 21:52:12


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
東北弁は生まれつきじゃない人には難しいかも
2時間サスペンスとかで役者さんの東北弁が変でストーリーより気になっちゃうあるあるw

2021/12/01(水) 22:05:11


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
やりすぎで東北弁をバカにしてるの?って思うような時あるよね。

2021/12/01(水) 22:10:04


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
東北弁って、言葉とか語尾だけの問題じゃなくて発音が独特だからね。

2021/12/01(水) 22:11:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
笑うレベルで違うよ。
だから感情移入できなくなる

2021/12/01(水) 21:33:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラは特に酷いけどね笑

2021/12/01(水) 21:33:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
青森だけど全然違う
上手い人見た事ない

2021/12/01(水) 21:33:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
福島だけど「○○だべさ〜」なんて言わない

2021/12/01(水) 21:34:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道弁、変すぎる
北の国からの富良野の発音違う
ふ↑ら↑の

2021/12/01(水) 21:34:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
わかり過ぎるw
地名の言い方が半音上がりで変なんだよね。
夕張もゆ↑う↑ば↑り
北の国から以外でも北海道を題材にした2時間ドラマとかも概ねイントネーションがおかしい。
北海道弁で~っしょ、~だべさを連発するけどそんなに言わないw細かいけど~だべさは主に女性が言う傾向。男性は~だべやです。

2021/12/01(水) 21:39:45


25. 匿名@ガールズちゃんねる
せやかて工藤の人が関西出身だから抜擢されたのに、エセ関西弁とクレームが来たというエピソードが好き

2021/12/01(水) 21:34:32


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
関西人でもセリフの関西弁はエセになりやすいんだよね

2021/12/01(水) 21:53:37


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私も 絶対平次はエセやて思って検索したわ笑 衝撃でした。

2021/12/01(水) 22:45:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道ですが、北海道を舞台にしているドラマの訛りは頑張って練習しているんだなと思う
なんか違うんだけどそりゃ仕方ない

2021/12/01(水) 21:34:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
九州だけどやっぱり違う。
イントネーションって難しいんだね

2021/12/01(水) 21:34:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
九州弁も違和感だらけ
ばってんなんて一部地域しか言わないのに

2021/12/01(水) 21:35:23


35. 匿名@ガールズちゃんねる
朝ドラの方言が生理的に無理
わざとらしくてイライラする

2021/12/01(水) 21:35:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
岐阜県民だけど、県内でも場所でイントネーションとかが全然違ったりする。
あとは普段方言喋ってない女優さんや俳優さんが話すから違和感はどうしてもあるかも。

2021/12/01(水) 21:35:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄県です。アクセントが違う方もいますが、それさえも愛おしく感じますよ、せっかく演じてくれてるのありがたい。逆に最近作品がないことが寂しいくらい。

2021/12/01(水) 21:35:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
吉本新喜劇は大阪人が聴いて訛りとイントネーションきついと感じる。朝ドラの大阪弁もコテコテ

2021/12/01(水) 21:36:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ついついテレビ見ながら自分で発音して確認しちゃう 東北です
『んだ』ってよく使われるけど下手だなぁって思う

2021/12/01(水) 21:36:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄。
ちゅらさんの山田孝之は上手過ぎって思ってた。
沖縄の10代男子の喋り方あんな感じ。

2021/12/01(水) 21:37:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道弁は大体変かと

大泉洋さんや加藤浩次さんがフリートークしてる時の感じがナチュラルな北海道弁
道南とかだと東北弁にちかい気がする

2021/12/01(水) 21:38:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
酒向さんの岐阜弁がめちゃくちゃ上手!
と思ったら岐阜出身でした。納得

2021/12/01(水) 21:38:22


58. 匿名@ガールズちゃんねる
「手紙」での沢尻エリカの大阪弁は下手すぎて聞いてられなかった。
あれ、わざと下手にしゃべってるんやろか。
【画像】

2021/12/01(水) 21:38:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
今の大河ドラマの晴天を衝けで吉沢亮さんたちが
武州弁(埼玉北部〜群馬南部の方言)を使っていて
イントネーションばっちりで最高でした(^^)♪
あまりこの辺が舞台になる作品自体がないので
すごく嬉しいです!
近所のおじいちゃんおばあちゃんまんまあの喋り方です(語尾がべぇべぇ言うやつ)

2021/12/01(水) 21:38:39


67. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマ実況トピで、「方言が全然違う!こんな話し方しない!」とコメントする人は正直鬱陶しい。
知らない地域の人からしたら、方言が正しいかどうかなんてどうでもいいから。

2021/12/01(水) 21:39:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
東北だけど、ドラマで見ると微妙に綺麗で言わされてる感じだなって思う。

ギバちゃんがドラマでも秋田出身設定で訛りセリフ言ってたのはまんまだったけどね。

2021/12/01(水) 21:42:39


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
岐阜出身たけど、イントネーションが関西弁と混ざってる感はある
でも最初より上手になってきた
優の役の子は子役の子も大人の方も上手かな

2021/12/01(水) 21:43:23


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母が岐阜の人で岐阜の言葉は普通に話すけど、ドラマの岐阜弁は違和感ある。あんな話し方はしないなぁ。岐阜と言っても飛騨の方と岐阜市ではまた変わってきたりするからねぇ。

2021/12/01(水) 21:44:41


89. 匿名@ガールズちゃんねる
とはいえ、藤原紀香みたいに関西人なのに意味不明なイントネーションの関西弁を使うツワモノもいるので方言は侮れない

2021/12/01(水) 21:45:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
広島弁だけどやっぱり違和感あります。
なんだろ、少しオーバーなのが多いと言うか。
広島出身の方がでてた時は、綺麗だなぁーって思う。

2021/12/01(水) 21:47:23


113. 匿名@ガールズちゃんねる
標準語喋らせて、赤井英和ほど違和感ハンパないやつはおらん

2021/12/01(水) 21:54:49


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
渡辺父役の方地元同じ出身で東濃弁。役は飛騨弁だからちょっと違うけど他の役者さんよりも上手だよね!飛騨弁こんな感じなんやって思いながらドラマ見てる!

2021/12/01(水) 21:57:11


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最愛の渡辺父役の人は地元に近いイントネーション
その他は少し違う

2021/12/01(水) 21:57:54


編集元: ドラマの方言って実際地元の人が聞くとどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
松本人志も苦言!『ワイドナショー』でペットショップ批判「禁止にしたらいい」
川端康成の代表作「雪国」、高橋一生&奈緒でドラマ化へ 2022年春にNHKで放送
大食い企画どう思いますか?
♥あわせて読みたい♥