1. 匿名@ガールズちゃんねる
よく、余命宣告をされて残りわずかな時間は家族とご自宅で、、みたいな話を聞きますが、主は滅茶苦茶ビビりで痛みにも弱いので、最期まで病院にいたいと思ってしまいます。
もう治らない助からないと分かれば、体がしんどくてもやはり自宅に戻りたいと思うものなのでしょうか。

2021/12/01(水) 19:09:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で死にたい

2021/12/01(水) 19:10:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
意識があるわけじゃないだろうしどうでもいい
あえて言うなら病院のほうがいい

2021/12/01(水) 19:10:27


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
最後まで意識ある人結構いるよ

2021/12/01(水) 19:40:53


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
最期まで意識あって、あー死ぬって思って死ぬの怖い

2021/12/01(水) 20:05:03


4. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で死んだら家族が色々大変そう

2021/12/01(水) 19:10:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
必ず警察から念のため事情を聞かれるのは本当ですか?

2021/12/01(水) 19:12:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
主治医が死亡を確認してくれたら大丈夫なんじゃなかったっけ?
焦って救急車呼んだら警察来るらしい

2021/12/01(水) 19:13:46


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
かかりつけの先生に見てもらって診断書を書いてもらったらいいんじゃない。

2021/12/01(水) 19:18:54


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
主治医がきちんとしてくれます。
末期の方や高齢で介護されてる方なら
24時間体制で医師か看護師に繋がる番号など
教えてもらっているのでそこに電話します。
最後の最後に苦しがっているからと
救急車など呼んでしまってから亡くなると
警察を呼ばなきゃいけないくなるそうです。
なので救急車呼ばないでと祖父を看取る前に言われました!

2021/12/01(水) 19:19:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
宇宙で死にたい

2021/12/01(水) 19:10:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
片付け?や手続きが大変そうだから自宅以外が理想

2021/12/01(水) 19:10:44


8. 匿名@ガールズちゃんねる
病院のベッドで死にたい

2021/12/01(水) 19:10:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
最期はおばあちゃんになって猫を撫でているときに眠るように死にたい

2021/12/01(水) 19:10:54


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
最後まで面倒みれないなら猫飼うな

2021/12/01(水) 19:13:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
他に家族がいるかも、とはなぜ思わない?

2021/12/01(水) 19:15:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
察してあげな…

2021/12/01(水) 19:16:33


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あんたが死んだら誰が猫の面倒みるの?

2021/12/01(水) 19:14:36


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家に不浄を持ち込みたくない
この場所で死んだとか気になる

2021/12/01(水) 19:11:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
祖父が家で息を引きとったけどそんな風には思わなかったなぁ。父や母は大変だったのかもしれないけどね。

2021/12/01(水) 19:14:50


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
考え方かもしれないのかな
後は何か信仰されてたり等々によりけりかもしれないけれど…
我が家は祖母も祖父も家で亡くなったけど、思い出して哀しくて仕方なくはなるけれど、不浄とかは考えた事は無かったかな
因みに普通に仏教徒、お坊様にお参りして頂いてる

2021/12/01(水) 19:24:28


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
「触らないでっ汚らわしい!」って叫んだ広末思い出した。人間の死って汚いものなの?ってびっくりした。みんな最後は死ぬのに、最後は汚い塊として終わるのかって思うと淋しいね。昔はそんなことなかったと思うけどなあ。
うちの家族は家だったけど、正直羨ましく思った。なかなか家では死ねない時代に家で死んだから。

2021/12/01(水) 19:58:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
病院がいい。
父は家に帰りたがっていたな。

2021/12/01(水) 19:11:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸なので病院でお願いしたい

2021/12/01(水) 19:11:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も病院で死にたい
そして事務的に葬儀場か火葬場は移動させて欲しい

2021/12/01(水) 19:11:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでもいい。ただしっかり整理して余計な履歴やゴミは残さず死にたい。

2021/12/01(水) 19:11:24


17. 匿名@ガールズちゃんねる
もし家で亡くなって長期間発見されず、見る影も無くなるくらいなら病院で死んだほうがいいと思う

2021/12/01(水) 19:11:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合それでは孤独死になってしまって…腐乱死体からの事故物件になってしまう恐れがあるので病気で死にたいです😢

2021/12/01(水) 19:11:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
正直どこでもいい。
どこでもいいから、とりあえず楽にポックリ死にたい。

2021/12/01(水) 19:11:33


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で死ぬと警察呼ぶんだっけ?

2021/12/01(水) 19:11:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
医師がいないところで死ぬと警察がくるんじゃないの?

2021/12/01(水) 19:19:14


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私の祖父は違ってました
長年、入退院繰り返してて、最後の方はずっと在宅療養
かかりつけ医さんが訪問診療を定期的にして下さっていて、緊急時もまずその先生に連絡、そこから救急車なり手配して下さり、決まってる提携先の大学病院へ…でした
最期は在宅時、かかりつけ医さんか診て下さりました
うちは警察はお呼びしてはいません、特に何も大丈夫でした

2021/12/01(水) 19:21:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
かかりつけ医がいて自宅で診察してもらっていれば、死亡診断書を書いてもらえる
いなければ警察を呼んで死体検案書を書いてもらう
死亡診断書か死体検案書がなければ火葬ができないから

2021/12/01(水) 19:26:35


22. 匿名@ガールズちゃんねる
何年も入院してからの最期なら家に帰りたくなるかもなーと思う
短期間なら家族のために病院の方がいいと思うけどね

2021/12/01(水) 19:11:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
もちろん!希望としては、介護施設には入りたくないし最後まで自分でやり遂げて死にたい。

2021/12/01(水) 19:11:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何処でも良いけど痛みなく一瞬で死にたいです。

2021/12/01(水) 19:12:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
末期ならなおさら病院でモルヒネ投与されながら苦しみを減らして逝きたい。家にいようが家族だって普通に夜は寝るんだから最期の最期はぼっちの可能性普通にある。

2021/12/01(水) 19:12:12


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27例えそばに家族いても、熟睡中なら起きないよね

2021/12/01(水) 19:47:06


29. 匿名@ガールズちゃんねる
どこでもいいけど、家族、親族、近隣住民に迷惑かける死に方は嫌だ。
一番良いのは病院かな?

2021/12/01(水) 19:12:28


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家で死んだら価値下がるから病院で死にたいな。
気持ちとしては家だけど。

2021/12/01(水) 19:12:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
家で死ぬと大変なんだよね
警察が来て事件性はないかとか調べられるんでしょ?
家族に負担がかかるしもしその家を売ることになった時に病死や老衰とはいえ嫌がる人はいるだろうし困りそう

2021/12/01(水) 19:12:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる
訪問看護師をしています。
家で死にたいと言う人は多いですが、結局「熱が出た」「胸が痛い」「頭が痛い」などなど色々訴えが多いと結局医師も「入院しましょう」ってなります。
ドラマみたいに家で静かに眠るようにって言うのはなかなかない。
後は声が出ない人は家族が気づいたら心肺停止でってのはあります。

2021/12/01(水) 19:12:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
正直病院で死にたい
家で死ぬのはなんか寂しいからバタバタ人が動いてる中で死にたい

2021/12/01(水) 19:12:45


36. 匿名@ガールズちゃんねる
100歳まで寝たきりや認知症にならず、最後は老衰で病院で亡くなるのが理想

2021/12/01(水) 19:12:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
明日朝起きるの嫌だな~って思いながら、いつもどおりにお布団に入って寝てそのまま永眠が良い。

2021/12/01(水) 19:13:16


41. 匿名@ガールズちゃんねる
家では死にたくないかな。

姉の旦那が自宅で亡くなって、家族が警察に色々聞かれて大変だったよ。

今は入院とかしてないからそう思えるだけかな?最期は住み慣れた家がいいってなるのかな?

2021/12/01(水) 19:13:41


45. 匿名@ガールズちゃんねる
最近祖母が亡くなったんだけど、絶対に最期は家が良いと言っていて、白血病の治療をせずに家で亡くなった。

家族の私としては、病院の方が何かあった時に安心だったんだけどな。

でも他の家族は、最期は家で死にたいよと口を揃えて言っていた。

2021/12/01(水) 19:14:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自宅で亡くなる都道府県別のランキングを見たら、
自分の住んでいる県は下位5県の中にあったから、大体は病院で亡くなっている事になるんだけど、
記事の書き方が自宅で亡くなるのが幸せなのに、気の毒にねって感じな事に驚いたわ。

私は家族に申し訳ないから病院で良い。

2021/12/01(水) 19:15:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
家🏠で死にたいなんて大体わがまま爺さんでしょ
危篤にでもなれば家族は眠れない買い物行けない風呂トイレ簡単に行けない。
心身にもの凄い負担掛ける。
私は病院で良い。警察👮‍♀️呼ばなくて良いし
エンゼルケアも看護師さんがやってくれるから。

2021/12/01(水) 19:18:17


173. 匿名@ガールズちゃんねる
既出だけど、家で亡くなると大変だよ(若くして突然死とかだとなおさら)
通帳の中身から冷蔵庫の中身まで何から何まで警察に調べられます。
あと死因を探るために司法解剖にも出さないといけないから費用も時間もかかる

2021/12/01(水) 21:34:56


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新たな箇所に再発転移が見つかってゆるく余命宣告されています。
見つかるまで1ヶ月くらい入院していたんだけど、やっと家に帰れたときの嬉しさと心地よさと言ったらなかった。
もともとがんの闘病をしていたから最期は病院の方が安心だし家族にも迷惑かけないだろうしと思っていたけど、今は家で最後を迎えたいです。
家族の負担があまりに大きくなるようなら考え直しますが、今は面会も出来ないので本当に孤独です。

2021/12/01(水) 23:15:40


編集元: 最期は家で死にたいと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
裕福な暮らしではないけど贅沢しているなと思うとき
集え!!謹慎、停学、退学処分経験者!
メルカリで一番高額で売れた物は何ですか?
♥あわせて読みたい♥