1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の園のPTA役員をしてます。
任期ももう少しで終わりですが、気疲れするし、向いてないなと思います。
ここで愚痴や不満を吐き出したいです!
同じ方いたら語りましょう!

2021/12/01(水) 17:29:54




2. 匿名@ガールズちゃんねる
会長が会長の仕事をしないので副会長の私がめっちゃやる羽目になってる。何故会長は立候補したんだ。

2021/12/01(水) 17:31:03


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
PTA会長って、男性の場合は特に
「名前だけ貸してもらえばいいから。仕事優先でいいから」
と担ぎあげられ、副会長にそのしわ寄せが行くパターンが多いように思う。

2021/12/01(水) 17:33:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まさにうちの園だw
それで結局じゃあってまんまとのせられた旦那が会長引き受けちゃったけど実質動いてたのは私だ!本当クソ!って思ったけどその年の他の役員さんみんないい人で我儘な人とか問題起こす人いなかったからなんとかやり切れた。他の運動会係とか写真係とかで揉め事があったらしいけどなんで大人になってまで中学生みたいな揉め事起こすママさんいるんだろうね…

2021/12/01(水) 17:41:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
男性でも無ければ、春の時点で本人はやる気満々だったんですよ。
ワンマンで役員が呆れ始めて結局まとめきれずに私に丸投げって感じです。
会長と役員の間に挟まれてるのが一番のストレスです。

2021/12/01(水) 17:43:40


3. 匿名@ガールズちゃんねる
もうPTAとか古いんだよ💦

2021/12/01(水) 17:31:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
立候補がいない限りくじ引きになるんだから、役員決めでごちゃごちゃ話し合う時間無駄だわ

2021/12/01(水) 17:31:43


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はやく全国的に無くせよ。
こんだけ言われてるのに、まだ健在。
何の?誰が好きでやってるん?

2021/12/01(水) 17:31:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
外部に委託できないもんかね

2021/12/01(水) 17:32:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
委託にしたくても役員やりたくない
でも金も払いたくない
って人がいるんだよな

2021/12/01(水) 17:33:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
手は出したくない
金は出したくない
口だけ出したい人が多いから

新しい仕事をわざわざ増やすから

2021/12/01(水) 17:38:21


8. 匿名@ガールズちゃんねる
二度とやりたくない。

2021/12/01(水) 17:32:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでかわからないけど下の名前で〇〇ちゃーん!って呼び合うんだよ
しらじらしくて嫌
そこを離れた所で仲良くなってからの名前呼びは全く気にならないんだけど

2021/12/01(水) 17:33:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
オエッ

毎日、仕事で大変なのに私は殺される

2021/12/01(水) 17:33:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍で以前よりも仕事は減ったみたいだけど、それでも大変だった
あと4か月頑張るわ

2021/12/01(水) 17:33:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
立候補して楽しそうに役員やってくれる人と同じクラスになった時は心の中でガッツポーズしてる

2021/12/01(水) 17:35:37


22. 匿名@ガールズちゃんねる
前年の人が仕事減らしてくれたのに
次年度また仕事増えてた。

2021/12/01(水) 17:36:56


23. 匿名@ガールズちゃんねる
嘘をついて皆んなを振り回す人がいて、その人と一緒に作業しなきゃいけないから我慢してやったのに、
他のメンバーに愚痴をこぼしたら面倒事には巻き込まれたくない、的な空気を出された
例え自分は悪くなくても愚痴は言わないと決めた

2021/12/01(水) 17:37:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
要望(ほぼ文句)はめっっっっちゃ言ってくるくせに、一切活動には関わらないやつマジうざいよー(‘◉⌓◉’)

2021/12/01(水) 17:38:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
年間1万円払って外注。払わない人は参加。解決!

2021/12/01(水) 17:39:47


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
1万で免除なら払う

2021/12/01(水) 18:37:07


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
一万円くらいなら面倒だから払ってPTAから解放されたいけど、実際、外注してまで必要な活動はない。

2021/12/01(水) 18:53:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
あの、ボス的な存在感とオーラ出す人ってなんなんですかね⁈
委員長やらなきゃいけない年に、下の学年にそういう人がいると本当にやり難い
みんなちゃんと理解してるのにわざわざ挙手して質問してきたり…

2021/12/01(水) 17:41:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良し同士で一人の人を見下す人達が本当に見てられない。仲良し同士で勝手に行く仲良くしてればいーのに強気になって弱者見つけて嫌な態度とったりする。

2021/12/01(水) 17:43:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
この世からこの組織がなくなりますように

2021/12/01(水) 17:43:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の本部役員やったけど、一緒にやってた人で本当になーーんにもしなかった人いた!
役員会にも一度も出てこなかった。
みんな大人だから表立って陰口言ったりしなかったけど、内心みんな「なんで引き受けた?!」とイラッとしてたと思う。

2021/12/01(水) 17:44:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今年度くじ引きで負けてPTA会長に…
残り後4カ月!
自分よく頑張った!

2021/12/01(水) 17:44:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
あと4ヶ月あるけどお疲れ様!
>>38に幸あれ!

2021/12/01(水) 18:39:54


40. 匿名@ガールズちゃんねる
時代に合ってない
働いてる主婦たくさんいるのに、専業主婦でも核家庭多いし親に子供の面倒見てもらって役員やるとかできない
お金もらえないアルバイトと同じ
PTAがあってよかったとか思ったことない
はやく廃止になればいいのに

2021/12/01(水) 17:45:38


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今のところ無くなりそうにないし、やる人いなかったから今副委員長やってるところだけど、メリット欲しいなぁ。
今は短縮されてるからアレだけど、運動会を特等席で観覧出来るとか、授業参観ではない日に授業を見られるとか。
ただただ押し付けられた感みたいなのがなぁ。

2021/12/01(水) 17:45:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
総理大臣、少子化対策として日本からPTA廃止して。

2021/12/01(水) 17:50:36


50. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAのグループラインで
でもそれって、、、
それはどうかと思うんですけど、、
て言う人がいた。
でもでも言うくせに他の案は考えてないとかほんとに迷惑。
みんな忙しいなか意見出しあって考えまとめてるのになんかんだー!!

2021/12/01(水) 17:51:21


54. 匿名@ガールズちゃんねる
元々人間関係築くのが苦手なコミュ症ですがPTAが原因で鬱になって5年経っても断薬出来ません
ずっと希死念慮があり遺書にもPTAの事を書いてます
でも私1人が死んだところでPTAがなくなったりはしないだろうな

2021/12/01(水) 17:52:52


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
早く忘れたほうがいいよ。
基本、仲良しで集まってわいわいやりたい人が多いから、ちょっと毛色の違う人はできれば参加してほしくないんだよ。
空気を察して疎遠にすれば、やれないなら手を挙げるなと文句を言う。
結局、ふれないのが一番。

2021/12/01(水) 18:30:10


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
一体何があったの…
でも女の集まりだからだいたい察しがつく。

2021/12/01(水) 19:05:47


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマーク委員会なんですが、仕分けする人とベルマーク貼る人に分かれてやる作業のはずだったのに一気に両方やる事になりました。仕分けされてないベルマークが500枚位手付かずで残ってます。仕事の合間にやってますが、年内には終わりそうもないです。
中にはかじったの!?って思う様なベルマークやカビ生えてるベルマークまで混ざってます。もう少し丁寧に切ってほしい。切実!

2021/12/01(水) 18:05:44


63. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもたちのために〜と言うけど学校側がやってくれる行事だけでいいよ
PTA主催のイベントは時間と労力がかかりすぎる
やりたい人だけでどうぞ

2021/12/01(水) 18:08:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
しょーーーーーがないから1年我慢して、どうせなら少しでも楽しさを見出してメンバー間で励まし合って楽しくやっていると「PTAが正確に合うんじゃない?もう1年頑張って」って言う図々しいやつ必ず出てくる。ホント、クソがっ!

2021/12/01(水) 18:14:42


68. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦や同居が当たり前だった時代の名残り
役員の活動はもちろん
日々の旗振り当番だったり見守り当番も負担
でも旗や見守りって ないと危ない場所もあるよね
シルバー人材とかに委託できないものか…
警官のOBとか立っててくれると有難いんだけどな
うちの学区の旗なんてベビーカーに赤ちゃん連れて来てるママまで居るから
なぜそこまでさせるのか本当に疑問
ベビーカーに車突っ込んでも学校は責任取れないのにね

2021/12/01(水) 18:15:08


72. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAがいらない、無駄な仕事が多い、無駄なイベント必要ない

そんなんここにいる全員気づいてるわ、なに「的を射たいいこと言ってます」みたいな態度なの?
だから、それを廃止する行動力がある人がいねえのよ、だからみんな我慢してやってんの。
そんなこともわからないで偉そうにしてんじゃねえ。役員決めのときは小さく小さくなってなんも言えないくせに。

2021/12/01(水) 18:18:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ベルマークはもう時代錯誤。なんか企業に募って助成してもらうとか、
QRコードとかバーコードにならないのかね?あの細かく切って貼る作業は時間の無駄だと思う。ピラピラして貼りにくいし。

2021/12/01(水) 18:22:20


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私、幼稚園の役員で病んだよ。鬱になった。
前年度の役員が一人でも残る様な役員会は絶対に役員やらない方がいいよ。
前年度と違う!ってクレームだらけ。今年のやり方なんてもっての他だった。
もうね、経験者が会長とかやればいいのに。やらないくせに文句ばかりだもん。

2021/12/01(水) 18:23:45


83. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで仕事休みにしてまでPTAの集まり行かなあかんの?ただでさえ、子どもの風邪とかで急な休みもらったりするのに。
そんな休みまくってばっかいるからいつまでたっても子持ちの母は社会から嫌がられるんだよ!

2021/12/01(水) 18:24:18


86. 匿名@ガールズちゃんねる
PTAじゃなくて育成会なんだけど、はずれクジ引いて任期3年の本部役員になってしまった
子供は今年度で卒業するのにあと2年も役員だけやらされて、小学校や子供関連の行事に引っ張り出されるとか、本気で意味分からんしムカついて仕方がない
非常に不謹慎なのは分かってるけど、少なくともあと1年はコロナで行事中止になればいいと思ってしまう

2021/12/01(水) 18:27:34


91. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校のPTAなんだけど、入会届がそもそもないんだけど勝手に会員になっててびっくりした
恐怖でしかない

2021/12/01(水) 18:33:36


98. 匿名@ガールズちゃんねる
子供向けの体験教室はまだわかる。
母向けの調理やハンドメイド教室はなぜあるんだろ。

2021/12/01(水) 18:38:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/01(水) 18:42:57


106. 匿名@ガールズちゃんねる
子供は3月で卒業なのに4月だか5月の役員引き継ぎには参加しなきゃならないのが気が重い。
もう卒業してるのにまだ続くの!?って…

2021/12/01(水) 18:43:24


108. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの学校、無くなったよ!正確には、立候補制になった!毎年立候補で数足りるらしく、感謝してます!

2021/12/01(水) 18:44:54


114. 匿名@ガールズちゃんねる
去年と今年コロナを理由にかなり仕事減らしました
もうバッサバッサと減らしたらだいぶ減った
それだけ必要ないことばっかりやってたんだよね
でもそれでも無くせないのは役所や教育委員会、地域の老人会、民生委員とか年配の方たちの俺たちの仕事をなくすな、私たちだってやってたんだから今の親もやれみたいな圧力
あと、学校がやってくれってスタンス
あれなんでなんだろうね

2021/12/01(水) 19:02:09


編集元: PTA役員の愚痴吐き場

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
土日旦那が仕事な人 愚痴りませんか
最近ムカついたことを愚痴ってスッキリするトピ
最低旦那をお持ちの方【愚痴】
♥あわせて読みたい♥