1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.fnn.jp/articles/-/277392
ーー日本のおじさんはどんな孤独を抱えている?実際の声を教えて。

孤独を開示しない。恥ずかしいと捉える印象が強いですね。取材で話を聞くと、女性は趣味などの集まりにも行きますが、男性は家や図書館にいることが多い。その状態を楽しいと思う人がいる一方で、物足りなさを感じ、抑え込んでいる人もいます。

退職された方だと、社会で活躍した自分の孤独に「なぜ」と憤る方もいます。学校で先生だったある男性は、子どもたちのために何かをしたいがその場がないと悩んでいました。ある時、たまたまマンション内で見かけた、障害のある子どもの母親に何かお手伝いできることはないかと声をかけたところ、マンションの管理組合から、知らない人に話しかけないでくれと通達が来たそうです。

ーー家族に支えてもらうのはどうなの?

家族仲がよいのはいいことです。反面、支えてもらえるのは奥さんだけという人も少なくない印象です。孤独だからこそ何かに依存しやすい面もあります。個人的な考えですが、筋子ではなく蜘蛛の巣のように生きてはいかがでしょうか。筋子のようにぺったりと何かにしがみつくと、はがれたときに「実は一人だったんだ…」と感じてしまう。

それよりは蜘蛛の巣のように薄くてもよいので、複数の関係性を築いていくことが今の時代にマッチしている気がしています。会社や家庭はもちろん、地域、趣味、ボランティア。スナック、喫茶店、バーでもいいです。自分が心地よい場所ですね。

2021/12/02(木) 00:14:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
おばさんも孤独😭

2021/12/02(木) 00:15:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おじさんよりおばさんの方が孤独に強いイメージがある。
離婚した妻は長生きするらしいし。

2021/12/02(木) 00:18:43


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
自分の周囲だと、妻に先立たれた夫はわりと早く後を追うけど、夫に先立たれた妻はその後も長生きしてる
1人暮らしになった人を見ても、男性は滅多に姿を見ないのに対して、女性は庭仕事したり近所の人と喋ったりしてるのを見かける
長年の生活習慣の差だろうけど、高齢男性は弱いなと思う

2021/12/02(木) 07:18:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
おばさんにはガルちゃんもあるじゃない

2021/12/02(木) 00:24:17


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなこと言ったら人類皆孤独よ

2021/12/02(木) 00:16:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
頑固でへりくつでだらしないから、娘から嫌われてたりしてね

2021/12/02(木) 00:16:31


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと待ってwおじさん研究家って何やねん😂

2021/12/02(木) 00:16:37


10. 匿名@ガールズちゃんねる
おじさんだけでなく、人間みな孤独だって。

2021/12/02(木) 00:16:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
娘「パパ臭い、キモい」
←これで孤立もありそう

2021/12/02(木) 00:17:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん。奥さんと家庭を大事にしない結果じゃなくて?

2021/12/02(木) 00:18:13


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それそれ!
早く帰ってきて~なんて言われているうちはいいけど、言うこと聞かないから!
そのうちいない方がいい…となる。

2021/12/02(木) 00:29:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
老後は成績表っていうもんね。
家事もしない、子育てしない、自分の実家しか大切にしない…な人は大切にされないよね。

多分一生懸命した人は手を繋いで旅行とかしてるのでは?

2021/12/02(木) 00:41:25


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
私の父まさにそれだわ。
自分の実家のみご飯奢ったり大切にしまくって、母の実家には払わせる。妻と実子には何一つ買ってあげたくないくせに、会社の人に酒を奢りまくり、実子にはバスで家まで帰らせるが、自分はバスがある時間でも平然と一人タクシーを使って家に帰る。
家にいてもテレビはすべて俺のものと言わんばかりにコロコロチャンネル変えて、家事育児何一つしてこなかった。
そんな父は定年退職後、妻からも子からも嫌われてるが、本人は俺は悪くないと言わんばかりの態度。

2021/12/02(木) 03:20:08


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
思った。現役時代に家族を蔑ろにしてたのかもね。反対に家族を大切にしてきたお父さんは自分がしてきたように家族から大切にされる。
まあ自分がやってきた事がそのまま返ってくるのかな。

2021/12/02(木) 00:50:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
女は集ってきゃいきゃいしてるように見えて、それぞれ生活が違いすぎて主婦とか割と孤独だと思う
男のほうがいくつになっても会社の同期やら高校大学の同級生と連んで楽しそうなイメージ

2021/12/02(木) 00:18:14


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
女性はライフステージが変わりやすいからその度に学習しているのかもね。例えば、男性は結婚しても生活が大きく変わらない。

2021/12/02(木) 01:15:05


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
横だけど、ライフステージが変わらないではなく「変えようとしない」なのでは?

2021/12/02(木) 01:18:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
世話してくれる人がお母さんから奥さんに変わるだけって感覚のままの人は多いと思う。

2021/12/02(木) 01:20:12


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
夫の転勤先についていく為に妻は仕事を辞めたり、パート勤務と家事の大部分の2つを担う役割になるとか、出産育児休暇とって職場復活とかを女性がするのに対して、夫の社会人生活はそう変わらない

2021/12/02(木) 01:45:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いやこれおじさんにも原因あるんよ。
相手の気持ちを理解せず、頑なになったり、
優しい言葉の一つもかけるスキルがなかったり

2021/12/02(木) 00:18:23


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
分かる!男の人でコミュ力ない人は年取った時に苦労すると思う。そういう人って家族がいても孤独を感じてるよねきっと。

2021/12/02(木) 00:23:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんというか、身内への対人スキルが乏しくて
頭が良くないというか

2021/12/02(木) 00:23:56


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
記事内のおっさんなんか典型的だなと思った
障害を持った子の母親に直接話しかけたり、本人は親切心なんだろうけど上からなのがにじみ出ちゃってる
本当に奉公したければ然るべきところに登録するとかいろいろあるけどそこまでではないんだろうな

2021/12/02(木) 00:29:14


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
わかるわかる。
年下とか女ってだけで、知らんオッサンからタメ口利かれるのもそういう無意識の見下しのせいだと思ってる。
この例も、相手の気持ち無視して、自分が救ってあげられる上の立場だって疑いなく思い込んるような行動だよね…。

2021/12/02(木) 00:39:34


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そしてみんなキアヌになっていくのである
【画像】

2021/12/02(木) 00:19:26


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
キアヌなら拾って帰りたい女性たくさんいるだろうけど、記事のおじさんは絶対いらないと思う。

2021/12/02(木) 00:48:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭に居場所がないって言う人ほど子供の面倒見てなかったりとかね

上沼恵美子のお父さんは帰ったらパッと背中から花束出したり、マジック見せてくれたりしてたってさ

居場所がないんじゃない、親なら尚更自分で家庭で居場所を作るべき!って言ってて納得した

2021/12/02(木) 00:20:22


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
恵美子世代の親父なのにハイカラだね。素敵な人。

2021/12/02(木) 00:26:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自業自得なオジサンが多いのでは…

仕事だけで家で何もしない、
そんで奥さんがブチ切れたら逆ギレして離婚なんて、
割とよく聞く話だし。

2021/12/02(木) 00:20:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
書斎作ったらウッキウキで出てこないようちの旦那
あれは居場所なのかな

2021/12/02(木) 00:21:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
飲み歩きおじさんより家篭りおじさんのが可愛い

2021/12/02(木) 00:25:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
話かけないでくれって
気持ち悪がられてるやんw
家族を大事にしてこなかったツケ
誰も寄り付かないよ

2021/12/02(木) 00:21:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
今のおっさんって家族をないがしろにして飲み歩いてた世代でしょ

自分が歳とって寂しくなったら家庭に居場所がないとか笑

2021/12/02(木) 00:22:00


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中高年男に関しては特に、自業自得と思う
協調性を欠いて家族に嫌われて、承認欲求を他人にぶつけてマンスプレイニングや教えたがりで迷惑をかけ、皆んなに嫌われる

2021/12/02(木) 00:22:16


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は母親にはオムツも替えてもらったし色々して貰えたけど父親はマジで何もしてこなかった
(夫婦共働きだったのに)

だから父親には何もしないよ
小さい頃話しかけてもリアクションされたことないから、私もリアクションしない

2021/12/02(木) 00:24:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私も。やられた事をやり返してるだけ。色々理不尽だったから。

2021/12/02(木) 01:24:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
男の人って趣味があっても仲間同士でマウントとりあったり
互いの社会的地位を意識しててめんどくさそう

2021/12/02(木) 00:24:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
奥さんや子どもに、ありがとう。や頑張ってるね。
とか一言優しい言葉が出れば孤独にもならないのね

2021/12/02(木) 00:25:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
自分から家族の中で居場所を作ろうとしてこなかった結果。
居場所ってはいって与えられるもんじゃなくて、
自分も家族に優しくしたりして作っていくものだからね

2021/12/02(木) 00:28:07


45. 匿名@ガールズちゃんねる
居眠り議員の席が無くなった!
俺の居場所が!とかって言うのと同じよ

空気でいたなら今後も空気でしょ

2021/12/02(木) 00:30:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
収入があることが前提だけど、浮気するような父親でもコミュ力あると家族が許すこともあるからコミュ力って大事だよね

2021/12/02(木) 00:30:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
「女の友情ハムより薄い」
「女と違って男は歳を取ってもイージーモード」

これが全部嘘になるけど…

2021/12/02(木) 00:31:01


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がめんどくさいのか、相手の気持ちになれないのか知らんけど、
だいたいが自分が蒔いた種

2021/12/02(木) 00:31:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
孤独は孤独でも、おばさんは愚痴り愚痴り合い持ちつ持たれつに進み始めるけど、
おじさんはとにかく自分を認めて認めての承認欲求半端ない気がする。(特に若い女子からの)
同年代のおばちゃん達はおじさん構ってる余裕無くなるし、若い子からの需要は無いし、
よいしょ役の若手も消えつつあるから孤独だろうね。

2021/12/02(木) 00:33:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
おばさんは共感し合いたいし余程変人でなければ若い男に絡もうとしないけどおじさんは俺ガー俺ガーで若い女を中心に絡みたがるから害悪

2021/12/02(木) 00:38:28


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父親も旦那もそうだけど、子供と接する時の男性は飽きる時間というか、子供にちゃんと関心を持って接してあげる時間が短すぎる。

特に今は携帯ゲームをやってる父親多すぎない!? 私の旦那もだけど。

女の子3人だから子供があんまり懐いてくれないって旦那は文句言ってるけど、長女が携帯じゃなくて私を見て!!って怒るのってよっぽどだし、公園に遊びに行ってもベンチに座って携帯触ってる旦那を見てイラつく。
何度も携帯ゲームで夫婦喧嘩したけど、根本が変わらないから子供も離れていくし、自分から孤独になりにいってるよね。

2021/12/02(木) 00:34:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
女はすぐ群れると言われるけど、実際に群れたがるのは男性だと思う。
電車でも道でも固まって歩いて、人とすれ違おうが車内が混もうが、頑なに編隊を崩そうとしないし、煙草休憩も一人で行けない人が結構いる。
スーパーにも、感染予防のためにあれだけやめろと言われても、用もないのに奥さんにくっついてくる。
孤独に弱いというか、孤独を感じやすいのかね。

2021/12/02(木) 00:57:27


69. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭を顧みず仕事第一。休日も接待、朝まで飲み会やらして退職後やっと居場所が無いと気付いた記事のおっさん世代がいるから今少しずつだけど男性の働き方ってか、在り方変わってきてると思うよ。まだまだだけど。時代だね。

2021/12/02(木) 00:58:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
母73歳のウォーキング仲間なんかは、奥さんにうっとおしがられるから朝は数時間は歩きに来てるとか、週末は家族が揃うから外に出てるとかよくあるらい。奥さんはいつまで経っても、身の回りの世話しないといけない事に嫌気をさしてるとか。
おじさんでもおじいさんでも積極的に家の事してる人は必要とされて意外と孤独じゃない。

2021/12/02(木) 01:16:45


編集元: 日本の中高年男性は家庭があっても孤独になりがち…“おじさん研究家”が思う「居場所」の見つけ方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
静岡県・川勝知事、集会で女性蔑視発言「顔のきれいな子はあまり賢いことを言わないと、きれいになる」
新型コロナワクチン3回目接種の副反応、これまでと同程度 免疫回復に効果
病院が盲導犬同伴を拒否、視覚障害者が困惑 不十分な補助犬への社会的理解
♥あわせて読みたい♥