1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.bengo4.com/c_8/n_13847/
投稿者は自身のブログで、付箋1枚に書かれた「40000円」という飲食代に「思いのほか高い」と不信感を抱き、明細の提出を店側に求めたことであがり代のことが判明したと説明。「鮨屋で『り』の付くモノ(ガリ・シャリ・アガリ)は請求しないという鉄則とは何だったのか」という投稿者が、店側に「本気でアガリに1杯千円を請求するつもりか?」と問いかけたところ、最終的にあがり代の2200円は返金されたという。

この寿司屋のオーナー(大将)は、弁護士ドットコムニュースの取材に対し、ネットで話題になっていることもすでに認識しているとしたうえで、「寿司屋でお茶がタダというのは変えたいと思っている」と話し、あがり代の請求は店としての方針だという。

…(中略)…

今回のような「あがり」について代金の請求がされることは、寿司店において一般的なものではありませんから、通常の客にとって代金が発生することはまったくの想定外となります。

したがって、店側が「あがり」に代金が発生することを事前に説明していたり、メニューなどへわかりやすく表示していたなどといった特段の事情がないのであれば、「あがり」の代金を支払うという合意は成立していないと考えられますので、「あがり」の代金を支払う必要はありません。

2021/12/02(木) 10:57:11




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ぼったくりバーやん

2021/12/02(木) 10:57:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
メニューで目立つとこにお茶1000円って書いとけ

2021/12/02(木) 10:58:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとだよね。勝手に出して置いて高額請求はボッタクリだわ

2021/12/02(木) 11:01:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
昔、回らない高級寿司屋でバイトしてたけど、お茶は業務用のティーバックで2回は使ってたしその2回使ったティーバックを2つ入れてもう一杯入れたりしてた
とりあえず、色が出ればいいと言われてた

そんなところだったら一杯2円くらいだと思う

2021/12/02(木) 11:14:31


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

> 大将「寿司屋でお茶がタダというのは変えたいと思っている」

それにしたってお茶1000円って高すぎ
この店は1000円に見合う茶葉使ってこの意見なのかね?

2021/12/02(木) 11:19:29


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金とりたい気持ちもわかるけど、高すぎるわ。

2021/12/02(木) 10:58:33


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あがり代でお金とるんじゃなくて、それなら寿司代のほうに上乗せすればいいのにと思う。

2021/12/02(木) 11:25:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
結局請求は取り消されたんなら、ぼったくるつもりだったのかもと疑っちゃうわ

2021/12/02(木) 10:58:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
メニューに値段ない店は怖くて…

2021/12/02(木) 10:58:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>「寿司屋でお茶がタダというのは変えたいと思っている」と話し、あがり代の請求は店としての方針だという

だったら事前に告知してほしい

2021/12/02(木) 10:58:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
店の外に書いておいて欲しいよね
革命家の寿司屋です。お茶一杯千円。
って

2021/12/02(木) 11:03:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
前もって伝えられていないのでしたら詐欺になりそうですよね

2021/12/02(木) 11:04:10


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
メニューに表記して注文があるまで出さなければいいだけじゃんね。客は別にお茶飲みに来てるわけじゃないし。サービスで出るから飲むだけ。

2021/12/02(木) 11:07:25


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お茶が有料なら違う飲み物頼むよ
お茶一杯に千円は払わない

2021/12/02(木) 11:50:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
1000円は高すぎる
50円にしとき。

2021/12/02(木) 10:58:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ひでじビール1200円もどんなビールだよ。
ぼったくり過ぎる。

2021/12/02(木) 10:58:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ひでじビールは販売店で1本500円するから飲食店でのんだら1200円っていうのはギリセーフかな?
私個人の感想は乗せすぎって思うけれどね。

2021/12/02(木) 11:04:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
でもキリンビールとかアサヒでもお店によって7~800円するからクラフトビールだったら妥当じゃない?

2021/12/02(木) 11:08:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あがりという名のチャージなのかなと思った

2021/12/02(木) 10:58:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
他に飲み物頼んでなければそういうシステムかとおもったけどビールと日本酒も頼んでるみたい
二人ぶんだから人数分は注文してるっぽい

2021/12/02(木) 11:00:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
水代取って炎上した某シェフ思い出した

2021/12/02(木) 10:59:04


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
確かペリエじゃなかったっけ?
有料のお店も普通にあるのに
あれは店側が可哀想だと思ったよ

2021/12/02(木) 11:20:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どこの店なの?

2021/12/02(木) 10:59:10


13. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあメニューに書いといて

2021/12/02(木) 10:59:16


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのこそ食べログに書いて欲しいわ

2021/12/02(木) 10:59:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あがり一杯千円いただきます
入口に書いてあったら入店しませんよ
それが客側が選ぶ権利だと思う

2021/12/02(木) 10:59:21


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私の勝手な考えかもだけど
お寿司が高いのは美味しい高級店なら納得できると思うんだよね
お茶はさ、高級店だからこそおもてなしの気概を表してほしいところ
良いお茶っ葉使って美味しく入れてさ
他でお金落としてもらえばよくない?

2021/12/02(木) 11:29:58


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶が千円…

2021/12/02(木) 10:59:36


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>「寿司屋でお茶がタダというのは変えたいと思っている」と話し、あがり代の請求は店としての方針だという。

と言うならなんで言われてあがり代を引いたんだ
怪しいぞ

2021/12/02(木) 10:59:44


21. 匿名@ガールズちゃんねる
お金取るならそれは書くなり口頭で伝えるなり(丁寧なのは両方だけど)するべきだな。
それをしないでシレッとお題いただくのはいかがなものか。

2021/12/02(木) 11:00:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
京都の最高級のお茶でも使ってるんか?

2021/12/02(木) 11:00:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
日本酒一合1320円でお茶が1000円か
すごい高級なお茶なんですね

2021/12/02(木) 11:00:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
小料理屋でバイトしてたけど、熱い冷たい関係なくお水とお茶は無料提供してたよ
お金取るにしたって1000円はエグい

2021/12/02(木) 11:01:40


30. 匿名@ガールズちゃんねる
川越シェフの水は800円だっけ

2021/12/02(木) 11:01:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
あがりだとタダだと思うから、緑茶という名でお金とればいいのに。1000円は高いけど。

2021/12/02(木) 11:01:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
「寿司屋でお茶がタダというのは変えたいと思っている」と話し、あがり代の請求は店としての方針だという
↑こう思うならちゃんと客に分かるように明記しておかないと
後からこんなこと言ってもぼったくりの言い訳にしか聞こえない

2021/12/02(木) 11:02:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
一言当店ではあがりは有料ですがって断りあってもいい

2021/12/02(木) 11:02:54


37. 匿名@ガールズちゃんねる
もしここが高級店だったとしてちょっとダサくない?結局返金してるし。

2021/12/02(木) 11:03:42


64. 匿名@ガールズちゃんねる
レシートは絶対貰った方がいいよ。
見栄はったり恥ずかしいから男の人は貰わない人多いけど、昔から客にレシート渡さない店はあって売り上げ少なくして所得隠しできるから。

2021/12/02(木) 11:08:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
これで、一杯千円なら許してあげる
(750ml) 5,940円(税込)
【画像】

2021/12/02(木) 11:12:12


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ビールの消費税も二重課税されてるような・・・

2021/12/02(木) 11:12:23


編集元: 寿司屋の「あがり」1杯1000円、不明朗会計がツイッターで話題…支払わないとダメ?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナワクチン「3回目接種」1日から開始 まずは医療従事者を対象
セーラー服、実は地域ごとに形が違う? 関東襟、関西襟…学生服メーカーの投稿が話題
日本人はマスクを外せなくなる?コミュニケーションに起きている異変…「顔学」の第一人者が警鐘
♥あわせて読みたい♥