1. 匿名@ガールズちゃんねる
冷静と情熱のあいだ

どうしたらこの世界観を楽しめるのか、私には分からなかったです。

※小説の好みは人それぞれなので、あくまで個人の意見として受け止めましょう。

2021/12/02(木) 17:01:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
村上春樹は苦手

2021/12/02(木) 17:02:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ノルウェーの森
まったく無理だった

2021/12/02(木) 17:12:22


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本読むの凄く好きだけど、これ言う人多くて一つも読んだことない
あらすじ見てもそんな変な感じしないけど、何か生理的に受け付けない人が多くて躊躇してる笑

2021/12/02(木) 17:28:36


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私は村上春樹の文体そのものが苦手というか相性悪くて、
登場人物のキャラクター性やストーリーの筋を掴む前に読むのを止めてしまう...。

2021/12/02(木) 17:50:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
村上春樹作品

2021/12/02(木) 17:02:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
村上春樹

2021/12/02(木) 17:02:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
『8日目の蝉』
本当に嫌い

2021/12/02(木) 17:02:52


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
不倫相手の赤ちゃん連れ去り

2021/12/02(木) 17:05:41


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる!
元職場の不倫女がこの作品好きだと知った時は
寒気がしたわ。。

2021/12/02(木) 17:21:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
村上春樹の全て

2021/12/02(木) 17:03:04


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本のタイトルみたいで笑ってしまったw

2021/12/02(木) 17:33:49


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
全部読んだの?

2021/12/02(木) 17:43:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
村上のやつ全般

2021/12/02(木) 17:03:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私の中でハリー・ポッターは1巻の賢者の石しかないことになってる

2021/12/02(木) 17:03:49


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
確かに
賢者の石で受けた衝撃というかあの圧倒されるような世界観への感動は巻を追うごとに小さくなっていったな…
最終3巻くらいはもう消化試合だった

2021/12/02(木) 17:46:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
イニシエーションラブ

2021/12/02(木) 17:03:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
東野圭吾の秘密

2021/12/02(木) 17:04:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんなに村上春樹のアンチがw

2021/12/02(木) 17:04:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
村上春樹の作品はノルウェイの森を若い頃に読まないと感情移入できないと思う。ちなアラフィフだけど今読むと受け付けないです

2021/12/02(木) 17:08:20


18. 匿名@ガールズちゃんねる
夏目漱石。「坊っちゃん」や「吾輩は猫である」等、何度かチャレンジしたけど最後まで読めずに挫折。

2021/12/02(木) 17:04:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
村上春樹人気無さすぎwww
私も苦手たけど

2021/12/02(木) 17:05:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
それだけ読んだ人が多いってこと。

2021/12/02(木) 17:09:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
伊坂幸太郎
周りの友達はもちろん、『読書芸人』でもちょくちょく名前が出る人だけど、3冊くらい読んだけど、この人の文体と物語のテンポが自分にはとことん合わないんだなと思った。

2021/12/02(木) 17:05:56


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私も。個人的には作者のちょっとスカした雰囲気が文体にチラチラ垣間見えてなんかは入り込めなかった。

2021/12/02(木) 17:16:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんなさい、恩田陸さん全般合わない。

2021/12/02(木) 17:07:10


51. 匿名@ガールズちゃんねる
又吉直樹さんの火花

ラストで、はあ!?ってなった。

2021/12/02(木) 17:08:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
君の膵臓をたべたい

内容的にヒットしたのはわかるけど、設定とか文章が引っかかるところが多くて、物語がスッと入っていかなかった

2021/12/02(木) 17:08:53


77. 匿名@ガールズちゃんねる
太宰治の人間失格
生まれてすみませんと自分を卑下しているようでいて、自己顕示欲が強いところに嫌悪感があった

2021/12/02(木) 17:11:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これもそうだけど、辻仁成との小説(右岸左岸とか)は江國香織と辻仁成の温度差がすごくて毎回笑ってしまう。

辻仁成の主人公(男)はヒロインのこと常に考えて理想化してるけど江國香織がかくヒロインは男のこと大体忘れてるの。

2021/12/02(木) 17:12:31


127. 匿名@ガールズちゃんねる
星の王子様

絶賛する人いるけどほんと無理

2021/12/02(木) 17:18:08


136. 匿名@ガールズちゃんねる
図書館戦争は本当に無理だった。つまらない本でも絶対に最後まで読むけど、この本は唯一耐えられなかった。主人公と教官?のキャラと関係性のベタベタ感が受けつけられない。

2021/12/02(木) 17:20:44


149. 匿名@ガールズちゃんねる
君の膵臓を食べたい

いつ面白くなるのか…と思ってたら終わった

2021/12/02(木) 17:24:06


207. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだったら申し訳ないけど、

ブログやSNSの投稿やエッセイで作者の人間性に嫌悪感を抱く

作品まで色褪せて見えるようにになってしまう

というケースがたまにある…
作品は作品、と割り切れる人が羨ましい

2021/12/02(木) 17:37:01


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い頃に読んでイタリアでの生活いいなぁって思って憧れてた
でも年取って読み返したら、マーヴと暮らしていた頃の空虚さがなんかめちゃ怖く感じた
温度や実体がない感じ
別れて一人暮らしを始めてやっと熱を感じてホッとした
江國さんの昔の作品って読み返すとホラーにすら感じる怖さがある
神様のボートとか、ウエハースの椅子とか

2021/12/02(木) 17:37:25


244. 匿名@ガールズちゃんねる
池井戸潤全般かな。最初は面白いってどんどん読むけど、全て同じパターンで飽きる。でも水戸黄門的に好きな人は好きなんだろうなって思う

2021/12/02(木) 17:45:15


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>244
わかる

中小だけど精一杯頑張る主人公たちが大手の企業や人物にイジメられ、それでもくじけずにコツコツやっていると勝手に大手のほうがスキャンダルでコケる

いつもこのパターン

2021/12/02(木) 17:46:57


編集元: 評価は高いけど自分には合わなかった小説

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
比嘉愛未「全部出しきった。何も悔いはない」6年ぶり写真集は大きく“脱皮”するきっかけに
コナン新作映画『ハロウィンの花嫁』来年4・15公開 ビジュアルも解禁
中途半端に終わったアニメ【続きが気になる】
♥あわせて読みたい♥