1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は共働き両親+6人姉弟の長女で小学生時代からガッツリ家事をしていたのですが、社会人になって色んな人と触れ合ったりSNSを見たりすると
実家を出るまで家事をした事がない人が多くいてかなり衝撃を受けました…。

高校生なのに自分のお弁当を作った事がない、洗濯や食器洗い、トイレお風呂掃除をした事がないなど…。
そういう方は何故今までする機会がなかったんでしょうか?母親が専業主婦だとしてもお手伝いくらいしなかったのですか?

2021/12/02(木) 18:49:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
しなかったよ
全部母親がやってた

2021/12/02(木) 18:50:09


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お手伝いくらいしませんでした。すみません。

2021/12/02(木) 18:50:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ないお手伝いもせんかった
主からしたらこんな人嫌いだしムカつくよね

2021/12/02(木) 18:51:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
申し訳ございません…

2021/12/02(木) 18:51:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
母が全員分のお弁当作ってくれてました
共働きだったけど部活で私の方が帰りが遅くご飯の手伝い等もしたことありませんでした
一人暮らし始めて一から覚えるのが大変だったのと母の凄さを知った…

2021/12/02(木) 18:51:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
しなかった
たまに手伝うくらいはしてたけど、うちの母は嫌がった
仕事を取られると思うのか謎なんだけど

2021/12/02(木) 18:52:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
1人でやった方が早いからじゃない?
指示するのも面倒だし

2021/12/02(木) 18:57:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、家事は専業主婦の仕事でしょ
学生は勉強

2021/12/02(木) 18:52:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他所はよそ、うちはうち。
とは教えてもらいませんでしたか?

2021/12/02(木) 18:52:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
全然しなかったです。
なんなら自室の掃除や片付けも満足に出来なかった。
掃除も見兼ねて親がやってくれてた。
我ながら甘やかされたなと思います。
結婚して頑張ってるけど夫も色々できる人を選んだ。

2021/12/02(木) 18:52:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
たまーに手伝ったかな

けっこう遅くまで部活、急いで勉強…
通学もかなり時間かかってたからなあ

2021/12/02(木) 18:52:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ怒られてるみたいww
いろんな家庭があるんだと思うよ

2021/12/02(木) 18:52:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ほとんどしてない
手伝おうとしても、母親が「一人でやったほうが早い!」って嫌がった

買い物ぐらいかな
台所は触られたくないって感じだった

2021/12/02(木) 18:52:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の部屋の掃除とたまーに皿洗いや料理の手伝いくらいで他は一切したことない
ひとり暮らししてからは問題なくやってます

2021/12/02(木) 18:53:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
高校時代、母親がいない間に洗濯物を取り込んだら「あーもー、勝手なことしないで」って言われてから手伝わなくなったな

2021/12/02(木) 18:53:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼしてなかったし、まわりの友達もそんな感じだった。
母は自分のペースで家事するのが好きだったし、学業ややりたい事に専念しなさいって方針だった。

結婚して家を出たけど、特に困ることもなく家事やってます。

2021/12/02(木) 18:53:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「実家を出るまで家事をしたことがない」と「高校生なのに〜」以下の文とは話が違わない?

2021/12/02(木) 18:54:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか主怖い
ホントごめん

2021/12/02(木) 18:54:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
嫁いだら嫌でも家事何十年としなきゃいけないから、娘たちがせめて独身の間は家事をさせたくなかったらしい。

2021/12/02(木) 18:54:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
私も同じことを母から言われた。これからずっとやるんだから、今は自分のことだけ一生懸命やればいいと言われてました。
お母さんありがとう。
今は一通り家事やってます。

2021/12/02(木) 18:57:06


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
この親心もわかるな
どうせ独立したら嫌でも家事するんだし…って

2021/12/02(木) 19:13:54


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく読んだら、6人兄弟!?

3人まではいるけど、6人はすごいや
長女で家事や下の子の面倒を押し付けられたんだろうに、そういう素直な気持ちで家事してたなんて、がんばったね…

2021/12/02(木) 18:55:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生って別に弁当作らなくても不思議じゃないよ?
家庭の事情とかで作ってた人もいるだろうけど、自分基準じゃない人は変みたいな言い方やめたら?

2021/12/02(木) 18:58:07


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は家事やらされてたのにやらずに済んでる人が居るなんてずるいって聞こえるようだ

2021/12/02(木) 18:59:24


74. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生からガッツリ家事やってる人の方がよっぽど衝撃だわ

2021/12/02(木) 19:00:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主みたいに6人兄弟なら上の子たちは手伝わざるを得ない環境ではあるよね。ヤングケアラーとまでは言わないけど年上の子が下の子達の世話とか家事手伝いありきの大家族だとそりゃ主のような心境にもなるだろうけど、家事手伝いが当たり前の家庭とそうでない家庭といろいろあるしやってないから人として劣ってるとかでもないと思う。ただ子供の頃から親御さんのお手伝いをして当たり前で育ってきた人たちは偉いねって思う。私はやらなかったから。

2021/12/02(木) 19:00:10


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
怒ってるの主?w

2021/12/02(木) 19:00:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんの言い方が少々残念だけど、高校生で自分の弁当を自分で作ってるのは少数派だし立派だと思うよ。
私含め高校生の殆どはお昼に母親の作った弁当か売店でおにぎりやパンを買って食べる人が殆どで、少なくとも私の周りには高校生の頃に自分でお弁当作ってた人はいなかった。

2021/12/02(木) 19:02:02


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に6人も子ども作って小学生の上の子に家事やらせないと回らないぐらいの状況だったのなら、失礼ながらあなたの家庭の方がどうかと思うよ。

2021/12/02(木) 19:02:05


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたがそういう言い方するからだけど、
小学生の娘にガッツリ家事やらせる親に衝撃受けました。

2021/12/02(木) 19:06:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
6人姉弟の中で女の子はあなただけなの?
他の兄弟姉妹も家事はやってたの?
6人姉弟だと長女であるあなたと末っ子が結構歳の差がある可能性もあるけど、せめて歳の近そうな上から2〜3番目の弟妹が全くやってなくて全て主さんが家事やっていたとしたら同情するわ。

2021/12/02(木) 19:08:44


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうして親御さんは娘に小学生時代からガッツリ家事をさせるような家族計画を立てたのですか?
子供6人も生むには最低でも世帯年収2000万ないと厳しくないですか?
失礼ですが主さんの親御さんにかなり衝撃を受けました…。

2021/12/02(木) 19:09:47


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生の頃は周りの友達もお弁当はお母さんがみんな作ってたけどなあ
自分にも娘がいるけど学生の内はできる限り作ってあげたいけど
手伝いも大事かもしれないけどそればかりじゃなく学業や友達と遊んだりしてほしいし
子供のうちは子供でいさせてあげたい

2021/12/02(木) 19:11:21


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で家事してないとそんな言い方されないといけないんだろう。。。
人の家庭に口出しするのはやめた方がいいよ。
主だって、そんな大家族で子供に家事まで手伝わせて、子供の養育環境としてありえない!とか言われたら腹立つでしょう?

2021/12/02(木) 19:13:17


114. 匿名@ガールズちゃんねる
これ結構いそう
私は家事してたから一人暮らしでも全然負担に思ったことがないんだけど、今実家に戻って暮らしてるけど、大学で上京した人とかによく「いいよねー家帰ったらお母さんがご飯作ってくれてて食べるだけなんでしょ。お風呂も沸いててさー」ってイヤミ言われるんだよね
受験勉強優先とかで家事したことないから家事=大変って思ってるのかな?と思う(中高は無理でも、小〜中学生頭の時手伝う時間あったと思うけど…)

2021/12/02(木) 19:14:16


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よそはよそ、うちはうち。
主にとっては家事しなかった私の存在は衝撃的かもしれないけど、私にとっては小学生の手伝いありきな感じで6人産んでる主の家庭が衝撃的よ。

2021/12/02(木) 19:16:22


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
私もだよ
うちも家事は大人がするものだと思ってたから主からしたらびっくりするかもしれないけど、私からすると主の話は驚くよ

2021/12/02(木) 19:17:57


120. 匿名@ガールズちゃんねる
面と向かって顔合わせて主の言うこと聞いたら「凄いね、えらいねー」って言うよ、言葉では。
でも内心
やべぇ親だな…と思う、なんか宗教?それかDQN?って。
避妊くらいできないものですか?ってなるよ…失礼とは思うけども
批判の目は身内には向かないのかな…

2021/12/02(木) 19:16:52


129. 匿名@ガールズちゃんねる
偉いなぁ、すごいなぁと思うけど子供の頃から家事バリバリってちょっと気の毒に思ってしまう
ちゃんと遊んだり好きな習い事とか出来てたならいいんだろうけど…

2021/12/02(木) 19:19:25


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
わかる、偉いなとは思うけど、やらなかったの?!なんで!?みたいな聞き方される筋合いはないよなと思っちゃう。それだけ主は本当は辛かったり、周りの家事やらなくてよかった子が羨ましかったりするのかもしれないけど、子供の頃から家事やるのが当たり前!なのは程度によるけどかわいそうだなと思っちゃう。大人になったら嫌でもやるし、子供のうちは子供の時しかできないことを全うさせてあげたいなと思うよ。

2021/12/02(木) 19:23:49


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
友達に昔から家事バリバリやらされてた子いたけど、しない子達への羨ましさや妬みや「自分は家事できる!」みたいな優越感をこじらせてあんまり幸せじゃなさそう…。
おしゃれや遊びも制限されて、結婚していく同級生達を片っ端からLINEブロックしてるみたい。
かと言って調理器具や掃除道具に興味ある訳じゃなく「親のがあるからそんなの自分で買わない!いつも使ってるからわざわざ店で見たくない!」って言う。

楽しみながら家事してたならまた違ったと思うけどね。

2021/12/02(木) 19:28:53


151. 匿名@ガールズちゃんねる
いま娘いるけど
あくまで教育の一環で家事をさせてるけど、横に私いて、私やった方が早いレベルを「経験として」体験させてるだけだし、
夏休みの目標にして「やりがい」を感じさせるレベルだわ。

だって家事って結局情報と効率、マルチタスクをどう処理するかだし、しっかり教育受けてれば出来るもの。
勉強できて仕事できて自分律するの得意な人なら得意分野。
仕事出来て家事出来ない人知らない、
底力あげれば何も心配ないわ。

2021/12/02(木) 19:32:55


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

なぜって?
愛されてたからさ
手伝いを美徳化する日本だけどそれってヤングケアラーの一種なんだよ
主みたく共働の親の補助してたは今の時代不孝
人はある程度時が来れば出来る様になるし楽しく始めたほうがいいに決まってるからね

主の文読むと思うのが、馬鹿にしてる?
そんなこともできないの?って感じに聞こえる書き方だね
損してるのはむしろ主の方だよ

そんな私も主と同じだよ
まるで主婦だった タダ働きの小学生家政婦

状況は違うけどね ここは日本だけど、海外では家のことを子どもにやらせる親は一種の虐待で搾取なんだよ
子どもは保護化で自分のことを自分のためにする時間が必要だからね

snsや周囲にいる未経験者や母親がやって当たり前だった人たちはそれなりに愛されてきた人たちだよ
子どものためにって手伝いをさせることと、家事のやり方を少しずつ教えてあげることは全くの別物
後者は遊び半分だけど、前者は義務

家事なんか成人してからで十分
出来なくてもできるようになるし、そんな人が愛されたりする
本当に大切なのは安心して子供らしい時間を過ごすことだからできない人の方が幸せだったりするんだよ
馬鹿にしてるようで可哀想って思われるから口にしない方がいいよ

2021/12/02(木) 19:36:04


189. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに主の文見ると兄弟多くて大変そうそんな家庭もあるのかと思って読んだけど、最後のお手伝いくらいしなかったんですか?は余計だったね。なんかバカにしてるっていうか他所の家庭見下してるようには取れるし

2021/12/02(木) 20:03:12


194. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっとお手伝いしただけなら別だけど、このトピ読んでるとやっぱりガッツリやらされてた人って歪んでしまってそう

2021/12/02(木) 20:06:55


編集元: 学生時代に家事をした事がない人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
一番嫌いな家事とマシな家事
「専業主婦は気楽でいいよな」寝込む妻に家事を強要する夫、「“養ってもらう”は違う!」マンガに反響
自分の父親は家事育児していましたか?
♥あわせて読みたい♥