1. 匿名@ガールズちゃんねる
親から躾がなく放任主義で育ちました。
ご飯の食べ方が汚くて箸の持ち方、クチャラーで
成人まで過ごしました。
恥ずかしいです。
30過ぎて親にそのことを話したら、
自我の目覚めで自分で気づいて直すことだ
親は悪くないとキレられました。
私みたいに親からの躾がなかった人、
お話しませんか?

2021/12/02(木) 15:44:58




3. 匿名@ガールズちゃんねる
親より祖父母がやかましかった

2021/12/02(木) 15:45:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/02(木) 15:46:10


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
落合家は変にセレブぶらずに前面に成金を出す所が潔い。
人から何言われても気にしないからこそ出来るんだろうね。
悪い事してる訳じゃないから何か言われる筋合いも無いだろうけど。

2021/12/02(木) 15:53:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何故か肘ついて食事するなって事だけは言われてたけど、それ以外は何も言われなかった

2021/12/02(木) 15:46:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/02(木) 15:46:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/02(木) 15:46:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
オーバーにやられるとムカつくけど気をつけるきっかけになるし言ってくれる方がありがたいよね

2021/12/02(木) 16:07:14


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
なぜ食べ終わってから言う

2021/12/02(木) 16:08:47


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
あーこれはお母さんの気持ちわかるわ

2021/12/02(木) 16:37:42


9. 匿名@ガールズちゃんねる
箸の持ち方もクチャラーも物心ついてから自分で直した。他人から指摘されて初めておかしさに気がついて恥ずかしかった。

2021/12/02(木) 15:46:47


10. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも親から何かを教えて貰った事無かった
学校で教えて貰って当然って考え方だった

2021/12/02(木) 15:47:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の家や座敷の席では靴下を履く

がるちゃんで教わりました…恥ずかしい。

2021/12/02(木) 15:47:34


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それ私もここで知った
私も放置子だったから、ここで本当に色々常識が勉強できてる

2021/12/02(木) 16:35:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私そういえば旦那の実家に初めて行った時素足で上がったわ…。非常識なやつだと思われてたんだろうな…はずかしい

2021/12/02(木) 16:47:57


12. 匿名@ガールズちゃんねる
お箸持てなかった
飲み会で指摘されて恥ずかしくて
25歳で直しました😂
豆を皿に移すおもちゃを買って頑張りました(笑)

2021/12/02(木) 15:47:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまり家族でお出かけしたことが無かったので、他の人に比べたら、公共のマナーとかわかってないところがあるかも💦

2021/12/02(木) 15:47:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそうだよー
大学生の時に矯正箸使ってなおした

ガルちゃんで育ちが悪いとかお里が知れるみたいな言葉みかけると自分が言われてるわけじゃなくても何故か凹む

2021/12/02(木) 15:48:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もだわ。
社会人になってから恥ずかしい思い何度かしたな…
わが子にはあんな思いをさせたくないから一般的なマナーはちゃんと教えていこうと努力してる。

2021/12/02(木) 15:48:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨き、箸の持ち方、服の畳み方、何も教わらなかった。
全て自己流になってしまい、ある程度の年になって自分で直したよ。

2021/12/02(木) 15:48:35


21. 匿名@ガールズちゃんねる
親より兄がうるさかった(ありがてぇ)
食べ方、言葉遣い、帰宅時間とか
親は放置

2021/12/02(木) 15:48:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
お兄さんがまともで良かったね、いいお兄さんだよ

2021/12/02(木) 15:51:45


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
うちも兄だ。親も兄には色々教えたのに二人目のわたしには雑すぎて放任でやりたい放題だったのを兄が理不尽に感じたらしく、やらかすたびにゲンコツされた。4こ上で体格差もあったから従うしかなかった。

2021/12/02(木) 16:28:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
えーお箸の持ち方とかくちゃくちゃ食べないは最低限親が教えるべきことだよね…主さん苦労したね。放任主義なんて言い方で親の義務放棄しないでほしいよね。

2021/12/02(木) 15:48:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃はうるさいなぁ〜って思うけど
大人になって礼儀や作法を教育してくれてありがとうと思う
ほんと親がロクデモナイ人だと気の毒だよ、何が恥ずかしいのかわからないから

2021/12/02(木) 15:50:53


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
何が恥ずかしいのか分からないって本当にそれ。
言っても"うるさ…"とか、"細かいね"とか、こっちが神経質で変なやつだと思われる。
偏見入ってるけど、片親とか共働き家庭で育った人に多いから、子供の頃に大人と一緒に食事をする事って大事だなと思う。
同じ空間にいても親は仕事してて見てないとかじゃ、コミュニケーション取れても躾はできない。
あと寂しいご飯が多かった子は、大人になっても美味しそうに食べない印象。

2021/12/02(木) 17:18:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
行きつけの美容室の子供がノン躾の小学生男児。
末っ子だしもう可愛くてなんでもいい!怒りもしない!とか言って溺愛してる(顔もめちゃくちゃ可愛い)けど引くほど態度と口が悪い。
たまたま店の方に来たからこんにちはーと挨拶したらうるせえよ話しかけんじゃねえよくそばばあ!とか言ってくる。
主さんの言う生活習慣とかもあると思うけど口の悪さとか言っていいこと悪いことの区別がつかないとか本当に可哀想だと思うよ。
絶対苦労するもん、大人になったら。

2021/12/02(木) 15:51:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
次元が違う(笑)こわい(笑)
子供が自分で気づくタイミングが来るといいね

2021/12/02(木) 15:56:13


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
その子、友達の家から出禁になってるんじゃないの。
そんな子が遊びに来たら、かなり注意するし出禁にする。

2021/12/02(木) 18:01:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
途中で気づけたのがすごい!

2021/12/02(木) 15:52:07


33. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんだと「箸持てないくらいでガタガタ言うな」って人が多いイメージ。いつも「楽しく食事出来てたらそれでいいじゃん」的なコメントに大量プラスついてたり、トピ内で「いちいちうるせー!」とか一人で暴れてる人が必ずいる。

2021/12/02(木) 15:53:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは小学校高学年くらいで箸の持ち方とか自分で気になってはなおした。
それ以外にも自分で色々仕草や言動、立居振る舞いを考えてまわりの素敵な大人の女性をお手本にしてました。

2021/12/02(木) 15:53:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きをすることを教わらなかった。これ夫にも言えずにいます。

2021/12/02(木) 15:56:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 同じ。躾はしないのに「アンタお箸や鉛筆もまともに持てないなんて恥ずかしい。親が恥をかくんだよ!」と言われてた
教えて、と言うと自分で考えなさい!と放置
ネットの時代になってやっと「こんな人嫌だ、常識知らず」などのトピを読んで初めて、今まで恥を恥とも知らず生きてきてきたんだって衝撃を受けた

2021/12/02(木) 15:56:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
美容師なんだけど、
多動症とかじゃなくて本当に親が
躾してないのか放任主義なのか
お店で走り回る子がいて
親はカラーの放置時間の間、
『うちの子元気なんだよね~wwww』
ってずっと携帯いじってた。

こっちはハサミ使うから危ないし
他のお客さんのシャンプーしてたら
勝手に足元のレバーいじったり。。
やりたい放題で流石に
店長が子供に注意してたな。

親はポカーンとしてた。

2021/12/02(木) 15:59:14


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
それ単純に親がバ◯
そういうクズは子供産むなと思う

2021/12/02(木) 16:00:34


124. 匿名@ガールズちゃんねる
食後に歯磨きするの知らなかった。

虫歯だらけ

髪の毛乾かすことも知らなかった。びしょびしょで寝てた。

2021/12/02(木) 16:55:51


127. 匿名@ガールズちゃんねる
私も全くありませんでしたが、小学生の頃に習っていた習字の先生が厳しくて、そこで靴の脱ぎ方や箸の持ち方を教わりました。(箸の持ち方から筆の持ち方へ発生させるため)
ちなみにうちは母子家庭でしたが、母に教わったわけじゃないのに兄も綺麗に持ちますよ。

2021/12/02(木) 16:57:56


152. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が親になってから気付いた。
いかに自分が躾けられずに育ったかを。
今子育て中で自分の子相手に教える事や諭す事ばかりだと痛感しているけど、私は教えてもらってなかったな。

勉強も見てもらった事ない。
習い事先や保育先に全部丸投げの親だったんだと気付いた。

2021/12/02(木) 17:26:48


162. 匿名@ガールズちゃんねる
本気で放任だったから自分が親になって口うるさく言うたびに逆に悲しくなる事がある。子供たちはうるさいなーって思ってると思うけど言われないより良いと思うんだよね。

2021/12/02(木) 17:48:02


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元旦那。
親が子供をちゃんと育てる努力をしなかった、ある意味で被害者。
病的な偏食、挨拶と謝罪ができない、年齢や場面に相応しくない言葉遣い、すべてにおいて我慢や辛抱ができない。
確かに難しい人だったけど、子供をモンスターにするのは親にも責任があると嫌なくらい学んだ。
離婚に反対してきた義母のセリフ
「嫌だ!私あの子と暮らしたくない!」
…他人に失敗作を押し付けないでください。

2021/12/02(木) 18:07:28


編集元: 親からの躾がなかった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
保育園はかわいそう、眼鏡でかわいそう…我が子を「かわいそう」扱いする爺婆を成敗!
「犬の散歩みたい」――批判的な声にハーネスの使用をためらう親のために 現役ママが開発したリュック一体型「ワーネス」誕生秘話を聞いた
「息子はね、玄関で亡くなりました」中年ひきこもりの息子を支えた"母親の後悔"
♥あわせて読みたい♥