1. 匿名@ガールズちゃんねる
共働き夫婦、子供はいません。
旦那は暮らしに必要な費用はほとんど全て出してくれて、私の稼ぎは自分のお小遣いプラス貯金に充てています。
金銭の管理はそれぞれがしているのですが、どうやら旦那は殆ど貯金が無いようです。
この間賃貸マンションの契約更新があったのですが、お金がないから貯金から出してくれと言われました。
更に最近エアコンが壊れてしまい、新しいエアコンを買い換える時も私の貯金を使おうと言われました。
生活費を殆ど面倒みてもらっている以上当たり前ですか?
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

2021/12/03(金) 00:37:05




3. 匿名@ガールズちゃんねる
主の状態ならもちろん自分の貯金から払うかな。
結婚前にしっかり貯めてたのは手をつけない。

2021/12/03(金) 00:38:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その状況なら
旦那さんの稼ぎ→生活費
主さんの稼ぎ→貯金
と旦那さんが思っても仕方ないと思う

2021/12/03(金) 00:38:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね
なんだかタイトルに悪意があるなあ
旦那を叩かせる気満々

2021/12/03(金) 00:40:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
何度読んでも叩ける要素ゼロだわ
生活費出してるし、クーラーも賃貸マンションも共有で使う物だから頼むのは別に普通だし

2021/12/03(金) 00:45:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
だよね?むしろなんで、主は自分の貯金と思ってるのかが、私は分かんないわ

2021/12/03(金) 00:42:52


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
あんまり学がなさそうだから

2021/12/03(金) 00:43:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きなのであれば旦那さんの収入だけで暮らしてるのはおかしいのでは?お小遣いプラス貯金って何のための貯金なの。こういうときのために使うのではなくて?

2021/12/03(金) 00:39:15


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
自分の貯金のつもりなんじゃない
旦那さんも主がジャイアン気質なのに気づかずに生活費は自分が出す代わりに家の貯金は主に任せるってはっきり明言しなかったのもダメだったね

2021/12/03(金) 06:48:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
婚姻後または生計を一にした後に築いた財産は全て夫婦共有財産です。

2021/12/03(金) 00:39:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費をほとんど出しても十分に余裕はあるのに貯金をしていないの?主のぶんまで生活費を出してるが故に貯金が出来なくなってるの?

問題は『主の貯金は旦那の貯金か?』じゃないと思うよ。

2021/12/03(金) 00:39:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うん。二人の貯金だと思ってるよ。うちも主さんのところみたいに旦那の稼ぎで生活費回して、私の稼ぎは貯めてるけど。

2021/12/03(金) 00:39:41


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちもそう。
お互いの給料からいくら出し合って〜って面倒だから、夫の給料は使ってもいいお金、私の給料は全額貯金ってしてる。
でもだからって貯金は全て私のものなんて思わないよ、二人の貯金。

2021/12/03(金) 07:58:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
生活費を旦那に出してもらっているのならそれくらい主さん出してもいいと思う
その貯金は夫婦の貯金でしょう?

2021/12/03(金) 00:39:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/03(金) 00:39:48


15. 匿名@ガールズちゃんねる
パートだから旦那の収入頼みだが、私の稼ぎから出す事もたまにある。独身時代の私の貯金だけは私のお金です。

2021/12/03(金) 00:39:54


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭悪すぎて草

2021/12/03(金) 00:40:37


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆になぜ自分だけのものだと思った?

2021/12/03(金) 00:40:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の私的な用途じゃなくて2人で住む家のことに使うんだから
タイトルの自分の貯金は旦那の貯金?の意味がわからん

2021/12/03(金) 00:40:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
法的には
結婚後の収入(財産)は、
あくまで2分の1(?)だっけ?

2021/12/03(金) 00:40:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ生活費全部出して貰ってるならそういう時は払うと思うんだけど

2021/12/03(金) 00:40:55


24. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が生活費出すなら自分のは貯金なりに回すのは妥当かと…🤓💰

2021/12/03(金) 00:40:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦だからそうだよ。感情抜きにして法的に。
夫婦になるってそういうことだよ。

2021/12/03(金) 00:41:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の話し合いによる
子供いないなら出産でキャリアが途切れる事もないし
例えばお互いに年収500万なのにで片方の所得で生活出来るからって、もう片方は丸々懐にいれますってのも違う気がする

2021/12/03(金) 00:41:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここで相談してる時点であなたが出す必要ないよって言ってもらいたいだけだよね

2021/12/03(金) 00:42:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
それで自分の貯金だからって出さなかったらマジでクズだと思う

2021/12/03(金) 00:42:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
クズだし頭悪い
自分も困るだけなのに。
旦那が払えなければ更新も出来ないしエアコンもない。どーすんの? w

2021/12/03(金) 00:58:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
主は『私の貯金はあくまで私の貯金であって、旦那の貯金ではない』って主張なんだろうけど、それなら旦那の収入はあくまで旦那の生活費であって主の生活費ではないとはならんのかね?

誰のものか争うんじゃなくて、これからどうしていきたいのかが大切だと思う。
私は主は欲張りだと感じたよ。

2021/12/03(金) 00:42:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
主は1円も払ってないのにエアコン代すら出さないと?

2021/12/03(金) 00:42:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生活費を殆ど面倒みてもらってエアコン代も出したくないって鬼嫁か
生活費出してもらってる代わりに育児してるならともかく子供もいないのに

2021/12/03(金) 00:42:49


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
契約更新にしろエアコンにしろ自分も必要なものなのにね。何が不服なのか意味が分からん

2021/12/03(金) 05:09:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚後の貯金はお互いに共有財産でしょ

うちは私が自分の親から数千万贈与受けてるから、それは私だけのものだよ

2021/12/03(金) 00:42:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それを面白く思わないくらいなら、今後は生活費完全折半にして主さんの収入からも毎月負担するようにすれば

2021/12/03(金) 00:43:29


39. 匿名@ガールズちゃんねる
スレ主の方がジャイアン理論に感じるけど多分旦那さんひどいってコメントを期待してるんだよね?

2021/12/03(金) 00:43:29


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
どういう理論で旦那ヒドイ!って思考になってるのか知りたい、主不思議過ぎる…

2021/12/03(金) 02:07:05


40. 匿名@ガールズちゃんねる
『私の貯金よ!旦那のじゃないでしょ!』
『生活費は旦那が出してね!』
『なんでエアコン代を私が出すの?!』

www

2021/12/03(金) 00:43:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
何か。

後出し情報が出てきそうな雰囲気だな・・・

2021/12/03(金) 00:44:34


47. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも家計は旦那が管理しててほとんど旦那が出す。私のわずかなパート代は生活費の足しにしたりお小遣いにするんだけど、旦那はすぐ私のパート代をあてにしようとしてくる。昨年親族が亡くなりその遺産を数百万もらったけどそれは絶対旦那には内緒です。言ったら絶対にあてにして生活費減らされたり金出せって言ってくるのわかってるから絶対に旦那には言わないし旦那にはお金は渡さない。いざというときの為に大事に取っておく。

2021/12/03(金) 00:44:54


50. 匿名@ガールズちゃんねる
まとめると私の稼ぎは私が使いたいようにしたいんだから出費は全部旦那のお前が見ろよってこと?

2021/12/03(金) 00:45:52


54. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんの稼ぎは生活費。
主の稼ぎはお小遣いと貯金。
お互いに貯金から出し合いたいんだったら、生活費も平等に出さないとフェアじゃないよ。

2021/12/03(金) 00:46:50


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普段の生活費だしてもらってるなら更新料やエアコン代出してあげなよ…
あと旦那もちゃんと貯金できるように自分から生活費少し出したりしたら?

2021/12/03(金) 00:47:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那だけ負担大きすぎで笑った
嫌な顔してたらそのうち離婚切り出されるよ

2021/12/03(金) 00:47:29


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56

本当それ。旦那は小遣いから貯金してエアコンの費用にあてないといけないのか。負担すごい

2021/12/03(金) 01:01:26


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
エアコンは2人の物だよね
タイトルだけだと、旦那だけが使う物なのにお金奪われるって意味に聞こえるけど

2021/12/03(金) 00:47:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>どうやら旦那は殆ど貯金が無いようです。

って、何か高度なネタですか?生活費は夫が出してるんでしょう
そこであなたの収入から貯めてる貯金から出さずにいったいいつ出すんです…?

2021/12/03(金) 00:49:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に養ってもらってるから貯金できてるのにまるで奪われるみたいな被害者意識は草

2021/12/03(金) 00:49:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
いっそ旦那さんも俺の稼ぎは全部俺のものだと開眼して主と戦ってほしい

2021/12/03(金) 00:50:03


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
いいね。「え?シャンプーがなくなった?俺が出すの?」って言ってみてほしい。

2021/12/03(金) 00:52:55


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
それがいい
家賃から雑費まで全部きっちり折半すればいいのに

2021/12/03(金) 00:55:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも旦那のお金で生活して、私の収入は全額貯金だよ。結婚初期に話し合ってそうしてる。けど主のとこは、その話し合いはせずにだから疑問が残ってるのかな?その状況、何も疑問に思わずに普通に貯金から出すけど。何故主だけの貯金って思ってるのか謎すぎる。2人の貯金じゃないの?

2021/12/03(金) 00:50:35


編集元: 自分の貯金イコール旦那の貯金ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那・彼氏の浮気相手はどんな人でしたか?
すぐ離婚を仄めかしたり、口にする旦那
旦那さんと出会うまで何人とデートしましたか?
♥あわせて読みたい♥