1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が不登校になり、私の母に話した時に深い溜め息をつかれ残念そうにされました。
気持ちは分かりますが、正直母親である自分も責められた様な気持ちになり辛どくなりました。

子供の不登校を自分の両親や義祖母に打ち明けた時の反応はどうでしたか?何かアドバイスなどはありましたか?

2021/12/03(金) 11:47:29




3. 匿名@ガールズちゃんねる
デリケートなことだと思うので、伝えてないです。
近居でもないので。
子供本人が伝えたいということなら、本人から言わせます。

2021/12/03(金) 11:49:20


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
愚痴りたかったのかもしれないけど親に話したのはよくなかったね。
何かしらの形で意見は出されて関係崩れるから。
同居の人はしかたがないとして。

2021/12/03(金) 11:49:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今、コロナのせいで不登校の生徒多いよ。
主、どうか悲観しないで。

2021/12/03(金) 11:50:04


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
子供の学校、各クラスに一人はいるわ。
多いクラスだと二人とか不登校いる。

2021/12/03(金) 12:14:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
同居はしてない前提で…

自分の母親に相談したくなる気持ちはわかるけど、不登校の子からしたらおばあちゃんになんて話されたくないと思う。

2021/12/03(金) 11:50:24


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
確かに。おじいちゃんおばあちゃんには元気な自分をみてほしい、心配させたくないって子が多いと思う。
でも近かったりしたら分かっちゃうし学校の話とかになると困るし難しいよね

2021/12/03(金) 12:06:12


237. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
横だけど、同居してなくても言わざる終えない状況もあると思うよ。学校のイベントとかよく聞いてくる祖父母とか、アプリとかで写真共有してる場合、急に話題なくなったらあれ?ってならない?

2021/12/03(金) 13:03:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
打ち明ける必要あるかな?
聞かれたら言えばいいんじゃない?

2021/12/03(金) 11:50:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、子供の立場ならおじいちゃんおばちゃんに知られたくないかな
どういった経緯で話す事になったの?

2021/12/03(金) 11:50:34


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今の祖父母世代に孫の不登校を告げたところで責められることはあっても理解してもらえることは稀な気がするよ。
うちの両親も弟の子供の不登校を知った時、学校に行かないという選択は基本考えていなくて、どうやったら学校に戻れるかということしか考えていないみたいだったよ。

2021/12/03(金) 11:50:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ため息の裏に言いたい事を隠しているんじゃない?

2021/12/03(金) 11:50:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母にも義祖母にも言う必要はない。

2021/12/03(金) 11:51:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
畑の手伝いに毎日連れて行かれるようになったよ
楽しいみたい

2021/12/03(金) 11:51:29


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
あなたは私の友達かな?
友達の子供もジジババの家に毎朝登校してる。

2021/12/03(金) 12:31:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母のご近所さんにも不登校や保健室登校の子がいて
悩んでるのはあなただけじゃないよ大丈夫
と言ってくれました
勿論主さんのお母さんが残念思う気持のですか・・・
主さんあまり思い詰めずに、焦らずいきましょう

2021/12/03(金) 11:52:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
息子が発達障害があって中学生になって鬱病併発して不登校になったけど、どっちの親とも今は疎遠になってる
打ち明けた時はどっちの親にもため息と説教されて、義兄夫婦には「迷惑掛けないでね」って言われた
最近、急に義兄夫婦からメールが来て昨今の無職や引きこもりの犯罪についてくどくどと書いてあってやっぱり「くれぐれも周りに迷惑を掛けないように」と書いてあった

2021/12/03(金) 11:52:14


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
辛い思いをされましたね。
私も息子が発達障害で似たようなことを親に言われ、たぶん一生許せないし心に残ると思います。
今も帰省が辛いです。
子供にとっても親にとっても、味方になってくれる人や居場所を探していきたいですね。
私も応援しています。

2021/12/03(金) 12:13:43


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
裏でコソコソ話してるみたいでイヤだね
迷惑かけるつもりなんてないのに、先回りし過ぎだよね

2021/12/03(金) 12:21:13


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
義兄夫婦ひどいな!!私は発達障害と躁鬱で通信高校卒業してるニート娘がいます。来年20才になるから障害年金もらってぼちぼち障害者枠で仕事できればいいなぁと思ってる。
義妹や義父母は遠方だけど電話ではいつも「大丈夫?〇〇ちゃん元気にしている?体調どう?」って必ず心配して尋ねてくれます。
実母は近くにいるから精神疾患で事件とかあるけど、〇〇ちゃんもそんなことしたら絶対ダメだよって母親の貴方からちゃんと言ってあげてね…と柔らかくいわれたよ。

2021/12/03(金) 12:22:42


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
親族ならそう思うのはわかる
わざわざ言うことはしないけど

2021/12/03(金) 12:24:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ため息もついちゃだめなの?っていう人、知らず知らずのうちに周りの人を傷つけてそう…
私は、ため息つくってなに?って思った。

2021/12/03(金) 11:52:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カウンセラーに話した方がいいよ
正直そういう系の話は、話す方も話される方もいい方向に行かない

私の場合は子供じゃなくて旦那のことだったけど、
悩みとかは心療内科わたしも通って話してました
親も心配するだけだし、求める言葉は返ってこないと思う

2021/12/03(金) 11:52:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
祖父母世代は学校は休んじゃダメと固く信じてるから
相談するならスクールカウンセラーや
教育相談センターかな
不登校のNPO法人もたくさんあるよ
専門家や当事者に聞こう

2021/12/03(金) 11:52:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和生まれは体育会系で育てられているから、今の子供達とは全然違う
どちらが悪いわけではなく理解するのは困難だと思う

2021/12/03(金) 11:53:21


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず主が向き合わなきゃならないのは自分の子供では?
母親と主の親子関係の話はまた別。ゴッチャにしちゃダメだよ。

2021/12/03(金) 11:53:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
娘がいじめで不登校になった時、義母は普段通りに接してくれた。
どちらかと言うと実母の方がデリカシーないので言わなかった。

2021/12/03(金) 11:54:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんじゃ他人にはとことん厳しい意見が出がちだよね
特に子育て関係は

2021/12/03(金) 11:55:05


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ガッカリのため息じゃなくて、どうしてあげたらいいかなぁのため息じゃない?

2021/12/03(金) 11:55:43


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
責められてはいないんだよね?自分が責められてるような気がした事がそんなに気になる?
私は義母に実際に責められたけど、自分でも自責してた時だったから「だよな」と感じたし、直接子どもを責められるよりずっとマシだと思ったから、私が盾になれて良かったとも思ったよ。
まあデリケートな問題だし、デリカシーの無い人には身内でも言わない方がいい問題だよね

2021/12/03(金) 11:56:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
難しいよね。
うちは元気づけようとしてだと思うけど、実母からは「究極的には学校なんて行かなくていいのよ!」と言われまして、まだそこまでは振り切れていないので「そういうことじゃない」と思ってしまった。
でも今、冷静に振り返ると「じゃあなんと言われたからよかったのか?」と考えてもわからないから、答えのない問いをしていたんだと思う。
親もパニックだった。

秀逸というかありがたかったのが、義実家で「学校は行ったほうがいいけどね…でも行きたくなるまでは様子見だね。よっしゃ、週に2日、うちに来させなさい。1日はご飯作り、もう1日はお菓子作りする!調理実習するわよー」って言ってくれたこと。
子と義母の2人でお菓子を作ったり、ひたすら昼ごはんを作って食べたりの時間を過ごした。義父と山芋を擦ってとろろ作りとかもした。

なんで学校に行かないのかとか、学校に行きなさいとは1回も言われなかったらしい。
後で聞いたら義妹も一時期それっぽい時期があったらしい。
さすがは経験者。ありがたかったね。

2021/12/03(金) 11:57:18


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お母さんに溜息つかれて、責められたような気持になって辛かったのね

お子さんに対して主さんは溜息ついていませんか?
学校に行けない行きたくない、と言われてまったく溜息ついていませんか?
もし溜息ついたのなら、お子さんもあなたとまったく同じ気持ちになったと思います
責められたような、行けない自分を否定されたと苦しんでいます

苦しいのは理解します、責められて苦しいですよね
母に対して感じたことをそのままお子さんにスライドしてあげてください
向き合い方が変わるかもしれません

2021/12/03(金) 11:57:35


143. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはありがたいことに母は愚痴を聞いてくれたし父は一度だけネット印刷した資料を送ってきて「引っ越しとか必要なら言ってこい。お金の心配はいらない、こちらでだすから。やれる事はなんでもやるよ。」と言ってくれた。義母は家で気が紛れればと漫画送ってきてくれた。今は
リア充な大学生だよ。

2021/12/03(金) 12:14:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は今それが原因で母親と完全に距離を取っています。

高齢でアタマがガチガチに固くなった母親には一生分かって貰えないと悟りました…。


こちらが一生懸命何度も何度も子どもの状況や不登校に至る経緯を説明した所で、子どもの気持ちや状況は何も頭に入ってこない、何も理解出来ないみたい。
ただ「不登校」という事実だけが頭の中を占めているようです。勝手に家にまで押し掛けてきて、制服を着たものの登校出来ずにいる娘に向かって「○○!ばぁばをこれ以上悲しませないで!!」と娘の前で泣き出した時はドン引きしました。

もう関わって欲しくないです。

2021/12/03(金) 12:17:01


198. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
すみません「子供の不登校を自分の両親や義祖母に打ち明けた時の反応はどうでしたか?何かアドバイスなどはありましたか?」をメインに雑談できたらと思い投稿したので、自分の親の反応は例として簡単に記載してしまいました。説明が足りず申し訳ありませんでした。
自分の両親には心配かけたくないと思い、子供の不登校のことは話しておりませんでした。
近居のため、平日に遊びに来た時に自宅に子供がいる理由を尋ねられ話しました。
不登校のことで悩み、母である自分のことも責めて落ち込んでいた所だったので、その時は溜め息をつかれたことで責められたような気分になってしまいました。がっかりさせて申し訳ないという気持ちでもありました。
母はいつも私と子供のことを心配して見守ってきてくれたので、私を責める気持ちは勿論なかったと思っています。
溜め息をつかれるとこちらも辛いのでやめて欲しいと話したところ「あなたを責めたつもりはなかった。ごめんね」と言ってくれました。
説明足らずで愚痴のようになってしまい皆さんにも母にも申し訳ないです。
今は自分の気持ちに整理をつけて子供の気持ちに向き合っていかなければと思っています。

2021/12/03(金) 12:33:07


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>198
祖父母に言う必要ないって意見が多いけど、いきなりカミングアウトはびっくりする分、そうやって極端な反応されそうで嫌だから、私ははじめからさらっと伝えた。

別にどういう反応をしてほしかったとかはない。
気を使われるのも嫌だよね。

2021/12/03(金) 12:40:20


204. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょうど私の姪(母にとっては孫)が不登校になってる。私含めため息はつかないけど心配はしてる。でもなるようにしかならない、見守るしかないねってスタンス。妹からこの前久々に登校したって連絡きたら二人で超喜んだw

2021/12/03(金) 12:38:44


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が入学したばかりの高校を不登校し、もう不登校生活をしばらく続けると決めた時、父方の祖父に、情けない。って一言いわれたよ

あれはいまだに心に残ってる
入った高校の偏差値が高すぎてついていけなくてさ。祖父も父もすごく頭の良い人たちだったから、私のことが情けないってさ

ちなみにその後無事に他の高校卒業して平穏な人生だから、主のお子さんも大丈夫だよ

2021/12/03(金) 12:41:41


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ため息だけで済んでよかったのでは?
普通なら実際に声に出して責めるように問いただすのが多いと思うよ。
「なんで?」「いつから?」「どういう経緯で?」
くらいはいいとしても「昔から引っ込み思案で心配だったのよ」とか「あんたが甘やかしすぎよ」とか「それくらいで?なんとかならないの?」とか言われるよりため息だけの方がマシじゃ?

2021/12/03(金) 12:42:19


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が不登校経験あるんだけど母方の祖母が旅行という名目で1ヶ月近く来たんだけど当時はウザイと思ってた
何も口出さずに黙って話し相手になってくれたり観光地はどんなところなのか教えてちょうだいって言われて教えたりしたの今思えばいい思い出になってる
心配だったはずなのに「ガル子ちゃんは可愛くてばあちゃんの大事な孫だよ」とか「ガル子ちゃん、こんなことも知ってるの!ばあちゃん知らないこと多いからいっぱい教えてね」とか私のこと丸ごと肯定してくれた
自分がばあちゃんになったら孫のこと全部肯定してあげたい
躾は両親がやってジジババは孫の安心の受け皿みたいな立ち位置がいいと思ってる
だから主はガッカリしたんじゃないのかな
孫のこと否定されたような気がしてさ

2021/12/03(金) 12:47:25


230. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が不登校になりかけたとき、元教師のおばあちゃんが嫌だったら一年くらいゆっくりしていいって言ってくれたよ
結局不登校にはならなかったんだけどすごく嬉しくて今でも覚えてる
そういうおばあちゃんになりたいなぁ

2021/12/03(金) 12:58:57


238. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校に行きたくないなんて、昔からある。親が物わかりのいいふりして、休んでもいいって甘やかして、寝坊させてゲームさせてオヤツ食べさせてたら行くわけがない。たたきだしてでも行かせれば行くわよ。・・・だった。
子供本人に言わないだけまだよかったけど、打ち明けるんじゃなかった。

2021/12/03(金) 13:03:55


251. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子は特定の子からのイジメで不登校に。
うちの両親は、学校なんて行かなくて良いじゃ無いの!と、子供を預かってくれました。
自営業なので、家にいるなら手伝いしにきてよ、と
子供に声かけてくれて。
ありがたかったです。

けれど、私が不登校だったらこんな事はしてくれなかっただろうな、引きずってでも連れて行かれたと思います。

2021/12/03(金) 13:16:15


255. 匿名@ガールズちゃんねる
私が不登校でした。
祖母は亡くなっていたから祖父だけでしたが、心療内科の送り迎えや帰り道にランチしたり、学校についてはあまり干渉せずいつも変わらずニコニコしてくれていました。

当事者やいちばん身近にいる母親は周囲の反応に過敏になっちゃうと思います。そんなつもりじゃなくても曲がったように捉えちゃったり。
理解してほしいけど無理そうなら子どもさんが傷つけられる前に距離を置くのがいいんじゃない?

2021/12/03(金) 13:20:20


257. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不登校のこども側だけど、母方の祖父母にはがっかりされて成績が良かったから期待してたのに…って言われた。父方の祖父母は、そうなんだーって感じ。これがきっかけで、父方の祖父母の方が好きになったよ。たまに墓参りにも行く。

2021/12/03(金) 13:23:29


259. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの子供もそんな時期あったけど実家の両親(おじいちゃんおばあちゃん)の反応が「じゃあ転校してこっちに住めば良い」だった
直ぐ実行するほど深刻な不登校ではなかったけど子供に「おじいちゃんおばあちゃんもこんな風に言ってたよ、あなたには山ほど居場所はある」とだけ伝えた

2021/12/03(金) 13:26:44


編集元: 孫が不登校になった時の祖父母の反応

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那のいない夜が嬉しい
登校班て脱退出来ないのでしょうか?
子育てしててパニックになった時
♥あわせて読みたい♥