1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://gendai.ismedia.jp/articles/-/89952
■かつての「2ちゃんねる」を懐かしがる現象
「友人・知人の投稿に、いちいち“いいね”をつけるのがめんどくさい」
「たくさんのささくれたコメントが目に飛び込んできて、気が滅入る」
「身内で雑談しているだけなのに、突然、知らないアカウントから攻撃的なコメントを書き連ねられた」

最近、こういった「SNS疲れ」の声をよく聞く。
そんな中、懐かしがる声が上がっているのが、かつての「2ちゃんねる」だ。


■ネットで必要な知恵は「2ちゃんねる」で学んだ!?
昔、利用していた人たちの多くは「ちょうどインターネット黎明期に現れたこともあり、ネットコミュニケーションの基本を叩き込まれた場所だった」と懐かしげに語る。

「細分化された掲示板・スレッドごとに独特なローカルルールがあるから、最初は勝手がわからなくて書き込みするには慣れと勇気が必要(笑)。ルールを破ると『半年ロムれ(「半年は読むだけにしてルールを学び、書き込みするな」の意味)!』と叱られたなあ」(Aさん・50歳)

虚実入り混じり、殺伐としていて、新参者に優しくない「2ちゃんねる」だが、ネットデビューしたばかりだった私たち世代は、この「2ちゃんねる」で、インターネットやPC操作の知識、ネットで発信する際のお作法やタブーな振る舞い、そして「嘘を嘘と見抜ける人でないと(掲示板を使うのは)難しい」(ひろゆき氏)という教訓を、身を持って学んだように思う。


■細分化した「お気に入り板」で楽しむ深~い会話
高校1年の息子に「5ちゃんって、見る?」と聞くと「わけわからん言葉だらけで、煽りがダラダラ続くし、文章が長いから、偶然見てもダルくてすぐ閉じる」とつれない返事が返ってきた。

今の若者にとって「2ちゃんねる」は、オワコンなのだろうが、興味が共通する人たちと掘り下げた会話を楽しむなら、SNSよりも「2ちゃんねる」の方が向いているように思う。

2021/12/03(金) 13:15:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ひろゆきは諸悪の根源でもある。
【画像】

2021/12/03(金) 13:16:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
今は半年ROMれと言いたくなる投稿が多いよね。

2021/12/03(金) 13:16:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ネタにマジレスも多いよね😅

2021/12/03(金) 13:19:05


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
トピやスレをよく読め
分からないことは聞く前に調べろ
キッズの自分語りいらん

SNS前と後の意識の違いあるよね。
YouTubeとニコニコのコメ欄の違いも同じ感じ。

2021/12/03(金) 13:23:01


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
特にガル民ヤバい人多い。

2021/12/03(金) 13:53:50


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ググれカスと言いたいこともしばしば

2021/12/03(金) 15:11:32


6. 匿名@ガールズちゃんねる
2ちゃんってものすごい物事に詳しい人とひたすら攻撃的で煽りだがりの人の差が激しかった印象

2021/12/03(金) 13:16:48


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
尼崎の列車事故の時、鉄オタの解説が正に
その通りでびっくりした。
ありとあらゆるオタというか野生のプロが
いたから解説読みに行ったな。

2021/12/03(金) 13:48:56


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ガチで極めてる人がいたよね
それも仕事じゃないのに極めてる人

2021/12/03(金) 14:42:19


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
電化製品新しくするときに参考にしようと思って覗いてもガチすぎて何も分からなかった記憶

2021/12/03(金) 15:04:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
昔のおもしろかった。見てただけだが

2021/12/03(金) 13:16:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
流儀があった

プロフェッショナルかと思った

2021/12/03(金) 13:16:54


11. 匿名@ガールズちゃんねる
便所の落書きとは言われたものの、慣れ親しむうちに意外と治安が保たれているなと思ったよ。

2021/12/03(金) 13:17:13


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
昔は書き込みやってるのってパソコン通信詳しくて自分で色々できる人しかいなかったから、生ぬるい質問したら怒られるし、お花畑感覚で違反してる人いたら総叩きだったね。

2021/12/03(金) 13:30:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
治安も板によるしなー
でも基本ローカルルールさえ守れば叩かれる事もない

2021/12/03(金) 13:33:00


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
園芸板なんか平和過ぎて2ちゃんらしく
なかった。
見切り品の苗を復活させるスレとか為に
なったわ。

2021/12/03(金) 13:37:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
田代祭り
台風コロッケ
もやし祭り

そんな時代もあったなぁ〜

2021/12/03(金) 13:17:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
たしかに専門板は頭いい人多い。
でもそうじゃない人もいるから面倒でみんな去った。

2021/12/03(金) 13:17:46


15. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんも高齢化やばい。
松田聖子やらベルバラやら大昔の出来事が現在進行形で話題になりすぎ。

2021/12/03(金) 13:18:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そんなのトピによるし年齢層合わないコメントなんてたくさんあるけど読み飛ばしてるわ。
何がヤバいのか分からない。

2021/12/03(金) 13:20:33


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
でも私は学生運動リアタイだったお姉さんが居た事に感動したよ。

2021/12/03(金) 13:21:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
若い子って現実の世界を楽しんでてこんなとこ見ない人が多いんじゃない?

2021/12/03(金) 13:23:19


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
興味がなかったり自分に合わないトピは読んでないよ。話題に全部のる必要も無いしね。昔のネタで懐かしむトピが盛り上がろうがどうでもいいわ

2021/12/03(金) 13:23:28


20. 匿名@ガールズちゃんねる
30半ばだけどネット掲示板といえば2chと思ってたのに、きづいたら世の中は5chが主流になっていた
いつ変わったのかわからない

2021/12/03(金) 13:18:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと大人だった気がする。

だから夏休みとかになるとほんとガキっぽくなってまさに「半年ROMれ」だった。

いまはガキっぽくなったままって感じかな

2021/12/03(金) 13:19:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
40歳だけど2ちゃんねるとかあまり見ない
まず強烈な広告が無理

2021/12/03(金) 13:19:34


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
昔はあんなん無かったよ

2021/12/03(金) 14:09:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんとはまた違う感じで民度低かったと思う2ちゃんも。

2021/12/03(金) 13:19:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
スルー力とも違う、間改造的な面白コメントがたまにあるのが2ちゃんのいいところだった。性別も年齢も関係なく、簡潔でクスッとさせる。
がるちゃんにもセンスある人いるけど、やっぱり女子なんだよね。

2021/12/03(金) 13:22:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSが当たり前になった今のほうが誹謗中傷は酷いと思う

2021/12/03(金) 13:23:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
2ちゃんに集う人はみんな疑り深かったからすぐソースを要求されてたな
デマを丸々信じちゃう人は今のSNSの方が多い
でもガルちゃんよりはるかに汚い言葉でえげつないことを言う人が多かったように思う
最近は知らんけど

2021/12/03(金) 13:24:32


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
板によるけど、ものすごく頭の良い人が時々混じっているなあと思っていた。大河板では、たぶんNHKの大河関係者が混ざっていた気がする。今は騒ぐな、応援は葉書きの方が有効とかそっと教えてくれていた。

2021/12/03(金) 13:45:20


42. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はPCで入力が当たり前だったせいで改行してないと読みにくいと言われてたのに
気づいたら改行すると改行ウザイって書かれてて
時代が変わったんだなと実感した
ガルちゃんは改行多めなので安心する

2021/12/03(金) 13:24:41


47. 匿名@ガールズちゃんねる
スルースキルを学べたのは良かった
ここで反応してる人をみるのも面白いけど

2021/12/03(金) 13:27:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
2ちゃんは「○○って何?」とか言う奴がいなかったのは良かったとがるちゃんやってると思う

2021/12/03(金) 13:28:07


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
2ちゃんで安易に聞いたらググレカスって言われるもんね

2021/12/03(金) 13:31:03


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
それはココを見ればわかるよーって親切な人を装ってグロサイト踏ませる人もいたな。

2021/12/03(金) 13:55:24


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
あと著作権とか無意識に違反してるの注意されて「えーなんでダメなの!?あれはダメ?これはダメ?」みたいな人とかね。

違反しないor理解してグレーでやってる人の集まりだったから変に突っ込んで脱線することがなかった。

2021/12/03(金) 13:39:02


59. 匿名@ガールズちゃんねる
ダム板に飛ばされたり、バーボンに引っ掛かっ
たり、ブラクラ踏んだり。

2021/12/03(金) 13:31:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
まーたお前はダム板に飛ばされたわけだが
ってやつねw

2021/12/03(金) 13:40:06


135. 匿名@ガールズちゃんねる
懐古厨と言われてもやはりネチケットやらROMれって厳しかった時代を見ていると、その時代を知ってるネット民とそうじゃないネット民で選別したくなっちゃう部分はある
激しくくだらないけど
今はネットとリアルの境目がなさすぎてヤバイ
パソコンが目の前の箱と呼ばれてた時代が好きだ

2021/12/03(金) 14:10:50


202. 匿名@ガールズちゃんねる
昔からある有名煽りやネタ、コピペにマジレスしてる人をガルで見ると、まさに半年ROMれが頭をよぎるけど、ガルだとマジレス勢が多すぎて、半年ROMったところでなぁ。って思う

2021/12/03(金) 15:02:23


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
それを発端によく分からんレスバが始まったりしてるのをたまに見かけるw

2021/12/03(金) 15:05:43


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
そっちが主流だからネタにマジレスカコワルイ
的な事をオブラートに包んで書き込んでも
あっという間に文字が胡麻ぐらいになるw

2021/12/03(金) 15:06:44


242. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ読んでるとあの頃に戻りたくて涙が出るわけだが・・・
スマホとかない時代でモシモシから書き込みしてるとバカにされてるようなあの時代をもれはあいしているんだYO

2021/12/03(金) 15:33:17


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>242
IDの末尾が Oだとバカにされた時代懐かすぃ

2021/12/03(金) 15:37:47


257. 匿名@ガールズちゃんねる
漏れの感覚だが、ガルちゃん民の多くのユーザーに対して「新しいことを初めて浮き足立ってるカーチャン」に近い感覚がある
必死でマヂレスしたり誹謗中傷(・A・)イクナイ!!と自治厨したりそれは何かしら?とクレクレしたりするのを見ると、とりあえずもちつけ、と思うんだな

2021/12/03(金) 15:41:30


265. 匿名@ガールズちゃんねる
ニワカはカエレ(・A・)
これを言われない優しさ

2021/12/03(金) 15:44:21


272. 匿名@ガールズちゃんねる
マウントとりたいヤシが余談だけど旦那がすごいですのだの金持ちですのと匂わせ自分語りする奴定期的に現れるから、隙あらば自分語りw
ってレスすると絶対怒っちゃうんだよな

2021/12/03(金) 15:50:04


276. 匿名@ガールズちゃんねる
>>272
それくらい別に良いじゃんって言われてコメが胡麻化したw

2021/12/03(金) 15:52:29


273. 匿名@ガールズちゃんねる
ソース出してとか言ったらぶっ叩かれるよね、ガルではw

2021/12/03(金) 15:50:09


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>273
出されてもマジキチの書いたブログとかツイートとかインスタ画像だったり雑な画像の組み合わせだったらポカーン( ゚д゚)だyo

2021/12/03(金) 15:51:33


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>273
そんなの自分で探しなよ!って盛大に叩かれる。エビデンスやソースの意味とは

2021/12/03(金) 15:53:13


278. 匿名@ガールズちゃんねる
たかだかガルちゃんみたいなインターネット掲示板で見栄張るやつの気がしれないから10カラットさんまとめ作ったったけど、本当にヴァカジャネイノーって思う奴いっぱいいるよなー
まあ漏れも人の事言えないんだけどな

2021/12/03(金) 15:53:58


288. 匿名@ガールズちゃんねる
見え見えの釣り針に喜んで釣られてるヤシ大杉
わざとやってんのか?って思うくらいマジで釣られてマジレスしてるのスレが無駄に荒れるからやめてほしい
【画像】

2021/12/03(金) 15:59:32


編集元: 「流儀があった」「学びがあった」40~50代が「2ちゃんねる」を懐かしがる理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どこに需要あるんだろう?って思うポケモン
衝撃の読み間違い
完全キャッシュレス派の人、お財布使ってますか?
♥あわせて読みたい♥