1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.syokuraku-web.com/column/78827/
まずハウス食品が2016年に実施した「シチューとごはん あなたはどっち“ごはんとわける?” “ごはんにかける?”」のアンケート結果を見てみましょう。「ごはんとわける」派が58%、「ごはんにかける」派が42%という結果となり、過半数を超えて「ごはんにかけない」派が多いことを示しています。

「弊社のシチュールウとして初めての商品『シチューミクス』の発売は、1966年のことです。当時から『ご飯と相性の良い』味作りをしていましたので、家庭でシチューを食べる機会が増えたことと合わせて『シチューをご飯にかける』という慣習が広まっていったのではないかと考えています」(担当者)

「近年、シチューの位置づけを『主菜』ではなく『主食』と捉える人が増加傾向にあり、製品自体だけではなく、ご飯にかける食べ方の支持も高まっています」(担当者)

2021/12/04(土) 00:38:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
かけません

2021/12/04(土) 00:39:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯にかける。
というかパンでシチューを食べるのが苦手。

2021/12/04(土) 00:39:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これは育った家庭の習慣の様なものだからお互い否定しても仕方ないよね。
私はかける派で育ったから今でもかけるし。
パンと一緒も美味しいけど、米が好きなので。

2021/12/04(土) 00:52:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ぶっかける

2021/12/04(土) 00:39:28


5. 匿名@ガールズちゃんねる
全然かける

2021/12/04(土) 00:39:30


6. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーと同じ感覚
わが家はかけるのが当たり前だった

2021/12/04(土) 00:39:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃はかけていたが今はかけない
なぜならロールパンと食べたほうがうまいことに気付いたから

2021/12/04(土) 00:40:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ガーリックトーストも試してみ
塩気がシチューのまろやかなに合って美味いよ

2021/12/04(土) 00:41:39


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私はバゲットと一緒に食べてる
今度ロールパンも試してみるね
ちなみに食パンと一緒に食べたら給食を思い出した

2021/12/04(土) 01:18:22


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
美味しいよね
パンが好きだから断然パン派

2021/12/04(土) 03:03:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーと同じ感覚だからかける

2021/12/04(土) 00:40:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
シチューかける派
そこにタバスコかけたり、ブラックペッパーかけたりして食べるのが好き

2021/12/04(土) 00:40:10


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まだやっているのかこの論争。好きに食えよ。

2021/12/04(土) 00:40:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちもイケる
だからその日の気分で決める

2021/12/04(土) 00:40:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃別に出てくるのが普通だったから友達の家でかけたのが出てきた時はびっくりした

2021/12/04(土) 00:41:27


20. 匿名@ガールズちゃんねる
リゾット感覚でかけて食べる

2021/12/04(土) 00:41:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家はカレーのようにかける。初めて出されたときは衝撃だった。私は別々に出すけどそのたびに旦那には「なんでわざわざ洗い物増やすの?かけて出せばいいじゃん」と言われるけど、これだけは譲れない!

2021/12/04(土) 00:42:52


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まあ旦那のは一緒にして自分は別にすれば済む話だけど、それでも言ってくるなら鬱陶しいね

2021/12/04(土) 01:58:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもの頃はごはんにかかってた。
両親が離婚してからは母の気分でごはんにかかってたりパンだった。

単に父が夕飯にパンは有り得ない派だった。

2021/12/04(土) 00:43:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
好きに食べたらええがな

2021/12/04(土) 00:44:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
かけない!
シチューと一緒に食べるとしたらフランスパン

2021/12/04(土) 00:44:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
シチューの時、ごはん食べない派
なんか芋入ってるからかお腹いっぱいになる
具も多めかもしれない

2021/12/04(土) 00:44:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
カレーの芋はOKなの?

2021/12/04(土) 00:51:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
1日目
ごはんとシチューは別によそって、最初は別々にたべて、後半シチューにご飯を入れる。
2日目
最初からご飯にかけてよそう。

2021/12/04(土) 00:46:42


37. 匿名@ガールズちゃんねる
シチューにはパンの家庭で育ったからご飯とシチューの組み合わせが分からん

2021/12/04(土) 00:47:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
好きに食べればいい
無理!って言ってくる人の方が無理

2021/12/04(土) 00:48:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
米にシチューかけるなんて、想像しただけでも絶対‼嫌‼反対派だった私が友達に美味しいよ♪と薦められて食べてみたら、ドリアみたいで、最高に美味しかった☺
全否定派だったけど、美味しすぎて薦めてくれて今ではありがとう(^ー^)の気持ちです

2021/12/04(土) 00:58:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
外食でかけてたらドン引きするわ

2021/12/04(土) 01:22:01


161. 匿名@ガールズちゃんねる
がるではご飯にかけるのをヒステリックに嫌う人がいつもいるよね

トピ立つ度に、婚家もいるかな?あーいるいると確認しに来てます

2021/12/04(土) 01:46:10


209. 匿名@ガールズちゃんねる
その時による

かける時は濃厚、かけないときはスープみたいにする

2021/12/04(土) 03:27:12


編集元: あなたはごはんにシチューをかける派? かけない派? その実態をハウス食品に聞いてみた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夕飯がうどんの日の献立
チョコレートの誘惑に勝てない人
フライドポテトが好き!!!!!
♥あわせて読みたい♥