1. 匿名@ガールズちゃんねる
特に短編集好きな方。お待ちしてます^_^

2021/12/04(土) 00:06:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ピノコ

2021/12/04(土) 00:06:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
意外にも下ネタ系とか怖い話とかもあったよね?

2021/12/04(土) 00:06:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
意外ではないよ
奇子なんかトラウマもの

2021/12/04(土) 00:08:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/04(土) 00:07:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これ好きw

2021/12/04(土) 00:08:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
60歳で召されたんだよね。
もっと多くの作品が見たかったよ。

2021/12/04(土) 00:07:26


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

まぁ、何本も同時に連載抱えて手書きでのアニメの制作もあったからそりゃ早死にするよなって思う

巨匠の手塚治虫がありえないレベルのブラックな仕事環境だったせいもあって未だに漫画家、アニメーターはどれだけコキ使ってもいいって風潮ある…

2021/12/04(土) 00:12:06


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
今のアニメや漫画業界の待遇の悪さを、いつまでも、何十年前に亡くなった手塚治虫のせいにするのは、流石に情けないと思う。

2021/12/04(土) 08:47:38


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
めちゃくちゃ多忙だったんですよね
もし今ご存命だったら今の世の中をどう見ていらっしゃったかなー、と思います

2021/12/04(土) 01:12:50


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
手塚先生ほど多産の作家いないですよ…!!
本当にたくさんの宝物を残してくれた
人生何回目???ってくらいの圧倒的な才能…

2021/12/04(土) 03:49:06


9. 匿名@ガールズちゃんねる
今ちょうどアマプラでアニメを一気見してるところです。昔漫画を読んだけどもう一度読みたくて全巻買いました。ブラックジャックはかっこいいしピノコはすごく可愛いしではまってます。素敵ですよね。

2021/12/04(土) 00:08:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
手塚治虫記念館に行った時に観た少年時代に描いた昆虫のカラー原稿観てショックだったわ。上手すぎて。

2021/12/04(土) 00:08:31


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
凄いよね
【画像】

2021/12/04(土) 00:22:57


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
レベルが違いすぎる。写真みたい。

2021/12/04(土) 00:32:34


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57

天才まるだし

2021/12/04(土) 01:11:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時にブラックジャックにハマって誕生日に文庫版全巻買ってもらいました!!
1話の数ページにあれだけの内容を詰めれる手塚治虫さんは本当に天才だと思います!!!

2021/12/04(土) 00:09:26


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども向けの作品よりも大人向けの作品の方が好き
「シュマリ」「アドルフに告ぐ」「陽だまりの樹」など

2021/12/04(土) 00:09:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
アドルフに告ぐは一気に読んだなー
読後はベビーな映画一本見たくらいの疲労感

2021/12/04(土) 00:11:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
手塚治虫の青年漫画ってもはや読む映画だよね

2021/12/04(土) 00:23:56


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/04(土) 00:11:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
手塚治虫がいなければ藤子不二雄は生まれなかったのにね

2021/12/04(土) 00:14:12


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
2人の才能を認めてはいるんだよね

2021/12/04(土) 04:09:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マンガで稼げるからアニメ制作を安く受けすぎて
しかもクオリティが高かったために
アニメ業界は低賃金が定着してしまったと聞いたことある

2021/12/04(土) 00:12:17


31. 匿名@ガールズちゃんねる
アドルフに告ぐを読んだよ。戦争とヘイトが引き起こす不幸がいかに悲惨で馬鹿らしい事なのか。教育と洗脳と思い込みがどんだけ恐ろしい事なのか。学級図書にしてもいい作品だと思う。

2021/12/04(土) 00:14:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
嫉妬をエネルギーとして爆発させるのが天才だと思う
【画像】

2021/12/04(土) 00:14:05


36. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/04(土) 00:15:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
これ今で言う手塚治虫はオワコンて言われてた時期に当時の秋田書店編集長が昔お世話になったからっていう情けで全7話で終わらせることを条件に描かせてもらったらしい
そしたら1話目から評判良すぎてどんどん連載期間が延びてって、今や代表作の一つってすごいね

2021/12/04(土) 00:20:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる
アドルフに告ぐと奇子は何度も読み返してる
手塚治虫が漫画の神と言われてるのはコマ割りや新しい擬音など漫画の描き方を作っていったからなんだろうけど、内容も本当に神掛かってる

2021/12/04(土) 00:17:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校にブラックジャックがあって、ちょっと読んだけど人面瘡がトラウマレベルに怖くて断念。
高校生になってブッダを読み感動してアドルフに告ぐを読んだらめっちゃ面白くて…
ちょっと大人になってから読む作品かもね。
最近上を下へのジレッタ読んだけど面白かった

2021/12/04(土) 00:17:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
火の鳥を高校生のとき読んだけど、世間の荒波に揉まれ疲れたいま、改めて読んでみたい。

2021/12/04(土) 00:18:14


46. 匿名@ガールズちゃんねる
百鬼丸がかっこいい

2021/12/04(土) 00:18:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
手塚治虫記念館漫画無料で読めまくって最高!!オススメです!

2021/12/04(土) 00:19:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
手塚治虫の絵って丸みを帯びてて少しイラスト風なのに、何故か色っぽいんだよね
百鬼丸やブラック・ジャックもあんな可愛らしい絵柄で何で色気あるんか不思議
【画像】

2021/12/04(土) 00:28:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
そうなのよ!
それなのに映画的な見せ方をするっていうバランスの良さ。
キャラの泣き顔もほんと色っぽいし、なんか見てる方も心が揺さぶられる書き方だなって思う

2021/12/04(土) 01:08:13


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64

なるほどー
ブラックジャックにも百鬼丸にも惚れたもん

2021/12/04(土) 01:13:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
リボンの騎士ってもうタイトルからセンスが違う

2021/12/04(土) 01:00:35


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
同性愛とかLGBTとかっていう概念が浸透してない時代にサファイヤのキャラを作り出したのは本当に天才だよね

2021/12/04(土) 09:10:17


103. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい、父親が単行本いっぱい持ってて子どもの頃読み漁ったな〜
私が感受性強い陰キャになったのはほぼ手塚漫画の影響だと思う

どの作品もどこか悲しみがあるというか。。
時計仕掛けのりんご、ばるぼら、アラバスターあたりなんて、当時どんな感情になっていいかわかんなかったよw

2021/12/04(土) 01:01:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
きりひと讃歌が好き
何度も読んでる
悲しいけど希望が持てるラスト

2021/12/04(土) 01:21:00


140. 匿名@ガールズちゃんねる
珈琲は黒い魔女

晩年の手塚先生が、珈琲会社の社長やってる同窓生に頼まれて描いたキャラクター

かわいい♡
【画像】

2021/12/04(土) 04:29:42


176. 匿名@ガールズちゃんねる
別にジブリを批判する訳じゃなく、マスコミがジブリ一辺倒過ぎるのが疑問。
手塚治虫の方がアイデアが多彩で内容も濃く、後世に残すメッセージが多い。
火の鳥なんて圧巻。
もっと手塚治虫を取り上げて欲しい。

2021/12/04(土) 09:26:28


編集元: 手塚治虫を語ろう^_^

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【2次元】スタイルが良いキャラクター
世代じゃないけど、読んでみたらメチャクチャ面白かった漫画
嫌いなキャラがいないアニメや漫画!
♥あわせて読みたい♥