1. 匿名@ガールズちゃんねる
特定の宗教を信仰しているわけではありませんが、神を信じると、心が癒されます。
でも、神は存在するという根拠が無い為、心の底では神を信じていません。
神を信じたいです。
神の存在を疑いなく信じている人、その理由を教えてください。



2021/12/04(土) 14:03:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/04(土) 14:05:03


5. 匿名@ガールズちゃんねる
神は信じていないつもりでしたが電車の中でお腹が痛くなったときは神に祈ります

2021/12/04(土) 14:06:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ分かるわw

2021/12/04(土) 14:08:07


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
神様仏様になっちゃうよね。
(;´Д`)

2021/12/04(土) 14:21:10


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかるw

一生のお願いを何度使ったことやら

2021/12/04(土) 14:23:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あとテスト前は祈ります。合格祈願も行きます

2021/12/04(土) 14:29:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
神を信じると癒される→実際は神を信じていない→神を信じたい

言ってる事がよく分からないんだけど…

2021/12/04(土) 14:06:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>神を信じると、心が癒されます。

癒されるなら信じたら?

2021/12/04(土) 14:07:10


9. 匿名@ガールズちゃんねる
創造主って意味では信じてる。ていうか宇宙人だと思ってる。

2021/12/04(土) 14:07:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
神というか、先祖が見守ってくれてるのは何となく信じてます

不妊で5年以上子宝に恵まれなかった姉が先祖のお墓参りした途端妊娠したり、父が事業がうまくいかなくなり親方のお墓参りに行った途端、回復しそれ以来毎年お墓参りしてます

偶然と言えば偶然ですがなんとなく信じてます

2021/12/04(土) 14:08:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹痛いときによく祈らせて貰ってます

2021/12/04(土) 14:08:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
神様っていうかご先祖さまとか目に見えないものは信じてるけどトピズレかいな?

2021/12/04(土) 14:09:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
神様を常に意識できたら精神的に強くなれるんだろうか。
不慮の事故とか災害、子供さんの難病とか、そういうの見聞きする度に神様がいたらこんな事しないよな、らって思っちゃうんだよね。。
このトピに神様を信じてる人が降臨してほしい。

2021/12/04(土) 14:09:38


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
神様ってお願いを叶えてくれる存在じゃないと思うよ。
神様を信じない人ってそこが分かってないんだよ。

2021/12/04(土) 14:11:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
じゃあ神様ってなんなの?

2021/12/04(土) 14:18:28


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
そこにただあるものだと思う。
だから全てのものに感謝するんだよ。
あって当たり前のものなんてない。

2021/12/04(土) 14:21:18


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
全てのものの創造主
全てのものは神の御心のままに動いていることを信じるのが信仰
だから信仰のある人は神に「〜してください」って祈るんじゃなくて、「神様の御心のままになりますように」って祈るんだよ
神は自分の計画に入ってないことはしてくれない
だから「〜して欲しかったらお布施」っていう宗教はインチキ

2021/12/04(土) 14:24:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ものには神様が宿るから大事にしなさいって祖母から言われてきてたから、信じてる部分はある。
叶えたいことはちゃんと自分の力でやらなきゃいけないのはわかってる。その上で神社にやりとげますって誓いにいくよ

2021/12/04(土) 14:10:02


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私にとっての神は自分を生かしてくれる自然とか宇宙とかかな
人間にとって都合のいい神なんかいない

2021/12/04(土) 14:10:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
わかる。私もそうだわ。
神がいるなら不幸が起きるはずないって言ってる人は甘いと思う。
神って都合のいい存在じゃない。

2021/12/04(土) 14:12:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
神様がいるなら不幸は起きないって逆に神様に依存してるように見える

2021/12/04(土) 14:16:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
神様に限らず、見えない力ってあるのかもなーと感じるときとかあって、感謝したり祈ることで自分が救われる気持ちになるんじゃないのかしら

2021/12/04(土) 14:12:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
神様というか仏様は信じてる

別に信じてもいいと思う。

むしろ信じてもないのに正月だけ初詣行く人の方がよくわからん。

2021/12/04(土) 14:12:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
シスターもお宮の奥様もこういっています。

「神様はお互いの心の中にいらっしゃるのよ」

2021/12/04(土) 14:13:04


32. 匿名@ガールズちゃんねる
神様は居ると思うけど。
私の味方はしてくれない。
むしろ意地悪ばかりして楽しんでる。
(*´・ω・)

2021/12/04(土) 14:13:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
初詣に行く人は
信じていないわけではないはず

2021/12/04(土) 14:13:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
神は存在するという根拠が無い

この逆も然りで
いないという根拠もないから信じていいんじゃないの?

2021/12/04(土) 14:13:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ご先祖様は信じてるけど、
墓参りしないと怒るとかいうのは信じてない

普通に見守ってくれてると思うし
なんなら仏壇あるので毎日お供えしてるから十分だと思ってる

2021/12/04(土) 14:15:13


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
>墓参りしないと怒る

これ言う人が身近にいたんだけどそれもう悪霊じゃん…って思ってた

2021/12/04(土) 14:20:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
人間て都合のいいときだけ神頼みするよね

2021/12/04(土) 14:16:12


52. 匿名@ガールズちゃんねる
唯一神はいないけど、八百万の神はいる。
死んじゃった犬は犬の神様に導かれていったし、物を大切にするのは神様が宿っているから

2021/12/04(土) 14:19:10


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本語がよくわからない

2021/12/04(土) 14:20:02


77. 匿名@ガールズちゃんねる
現実的に考えたらいないてなるんだろうけど小さい頃から亡きお婆ちゃんにつくえに乗ったり足乗せたりすると「バチが当たるよ」と言われたりしていたので八百万の神みたいな概念は刷り込まれてるかな。
物を大切にしなさいと言う意味だろうけどそう言う感覚は大事にしたいなと思ってる。

2021/12/04(土) 14:26:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
神様って言うかご先祖様を信じています。
今までも本当に物凄いピンチの時、火災現場に遭遇し、死ぬか生きるか、とかの場面では必ず
お爺ちゃん、ご先祖様、私を守ってください‼️と
窓から脱出したりして無傷で済んでいるから。
自分が親になり、万が一死んだら絶対息子のピンチには化けて出ても守ってやる、と思えるからやはり
ご先祖様は見守ってくれているかと。

2021/12/04(土) 14:27:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の言ってる神とは違うかもしれないけど、巨木や巨石や山や川などに神が宿ってると思ってる。
信じる信じないじゃ無くて、そういうものだと思ってる。
平穏無事に生活させていただいて、ありがとうございますという気持ちで居ます。

2021/12/04(土) 14:28:35


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
私もそれに近いし共感します。
後は神というより、善を信じたい気持ち。
まあ、世の中甘くないし心が荒んでしまうこともあるけど、最後は善を選択出来る人間でいたいために、神を信じるに繋がってるかも。やはり悪事はしたくないので。

2021/12/04(土) 15:34:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
皆が否定してんのは全知全能な神様じゃないの?
私は日本の神様はいるんだろうなぁと思うよ。木や岩や湖、川、海、山にうじゃうじゃいるんやろうな。
自由気ままに人間観察してたり、自然を愛でたり、酒飲んでドンチャン騒ぎしながら縁結びとかしてるようなのが殆んどじゃない?

2021/12/04(土) 14:33:36


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私にとっては猫が神様。だっているだけで私を幸せにしてくれるんだもん。

2021/12/04(土) 14:37:20


120. 匿名@ガールズちゃんねる
神社に行くと気持ちがスッキリします。神社の神様にご挨拶しに毎年初詣や祈祷に行ってます。

2021/12/04(土) 14:53:10


161. 匿名@ガールズちゃんねる
神様や仏様が実際にいるかどうかは解らないけれど信じて心穏やかに過ごせるなら心の拠り所として信仰すれば良いんじゃないの?

2021/12/04(土) 16:02:02


編集元: 神を信じている人、その理由

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
インテリアに全く興味がない人
自転車通学でつらかったこと
ドンキホーテのおすすめ商品
♥あわせて読みたい♥