1. 匿名@ガールズちゃんねる
多分、死んだ時も涙が出ない自信があります。
子供の時は支配していうことを聞かせようとし、やりたい事に対して意味があるの?とか役に立たないならやる意味ないとか言い放ち、大人になったら頼りっぱなしで飲み過ぎを注意するといじめないでよとのたまう母親。
尊敬できるところも無く嫌いか好きでいったら嫌いです。
こんな娘でいいのか、子供なら親の面倒見なくてはいけないのかって悩む日々もあります。
実家に戻って世話をしなきゃいけないのかとか。
こんな娘はダメなんでしょうか。。。

2021/12/04(土) 19:18:31




2. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ聞かなくても知ってるでしょ

2021/12/04(土) 19:19:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
好き嫌いと血縁関係の有無は関係無いよ

2021/12/04(土) 19:20:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
住所も知らんし電話番号も知らんよ

2021/12/04(土) 19:20:13


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
一緒だわ。
うちは執着支配系で、どうにもならなくて、引っ越し、役所行って支援措置かけて住民票閲覧できないようにして、電話番号変えて、親子で関わりがあった人との関係をほぼ全員切って自分の情報が親に流れないように徹底してる。
医者に診断書書いてもらって勤務先に親から電話が来ても知らぬ存ぜぬで通してくれって頭下げた。時間とお金とメンタルだけが擦り減ったよ。正直、疲れたしあれが自分の親だなんて思いたくない。早いとこあの世に行ってどーぞって気持ちしかない。

2021/12/04(土) 19:55:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは父親だな

2021/12/04(土) 19:20:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
親といえども合う合わないはある、苦手だったし亡くなった時も悲しいって思えなかった

2021/12/04(土) 19:20:37


9. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いを通り越して「無」になりました

2021/12/04(土) 19:21:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
あえて言う、要らない母は捨ててしまおう。

2021/12/04(土) 19:21:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダメじゃないです。実際にもう実母は死んだけど自分でもびっくりするくらい悲しくならなかったよ。
ずっと依存してきて母親の身勝手に振り回されて我慢ばかりさせられてきたからその反動かもしれない。

2021/12/04(土) 19:21:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
搾取とやつあたりの相手としか思われてなかった。嫌い

2021/12/04(土) 19:21:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あいつらのせいで自動的に人生始めさせられた
親孝行って言葉が大嫌い

2021/12/04(土) 19:22:08


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
なのに事情を知らない周りから親不孝者だとか言われるしね…
親に対して子不幸者って言葉は無いんかと思う。

2021/12/04(土) 19:24:09


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
そういう事を言う人や親孝行云々って言う人って平凡で何の問題もないような平和な家庭でぬるま湯に浸かりながら生きてきた人ばかりだよね。一度同じような壮絶な経験してみればいいのにって思うわ。

2021/12/04(土) 19:41:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それはわかる
生まれてきたくなかったし産むなら自分みたいなハズレが出てくることも覚悟して産んでほしかった

2021/12/04(土) 19:28:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13

産んでくれてありがとうって気持ちがどうしても理解できない

2021/12/04(土) 19:33:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら血が繋がっていても、自分の人生の害になるような人は切り捨てていいよ

2021/12/04(土) 19:22:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
余裕で疎遠にしてOK。悩むことない
たまたまその人が母親だっただけだから、主さんの将来に必要なさそうと思ったら距離取るのが一番
心苦しく思う必要は何一つないよ

2021/12/04(土) 19:22:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、母との関係で長年通院しているくらい実の母が憎くて許せずにいます。

仕方がないと思います。産んでくれたかもしれませんが、合わないことはあります。

2021/12/04(土) 19:22:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
実家を出るときに「私を捨てる気!?」って言うような母親です。娘の幸せより自分が大事なんだなと改めて実感した。

2021/12/04(土) 19:22:36


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちの母親に似てるかも。自己中で被害者面。子どもの幸せより自分の幸せが大事。
早く死んでくれないかなー。

2021/12/04(土) 19:40:11


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
うちの母も自分が一番なのよ。他は下僕か召使いだと思って自分の都合で用事を押し付けてくる。

2021/12/04(土) 21:13:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が若くして結婚出産したのを後悔してるのか知らないけど、やたら結婚出産をすすめてくる
私のメイクや服にいちいち文句、些細なことでもマウントしてきたり、体型を貶してきたり、とにかく意地悪な母親
私が大学生のときも嫉妬凄かったもん
お前が高卒で働くに子供も産んでろくに遊んでこれなかったからって、私に八つ当たりするとかおかしくない?お前が選んだ人生だろ人生終わってる貧相で惨めなおばさ〜ん?

2021/12/04(土) 19:22:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ガルちゃん見てると、私だけじゃないんだなと思う。母親って、息子には優しくとも、娘には嫉妬したり、支配しようとしたり、多いよね。散々自慢されて、更に最近は親孝行しろ感謝しろとヒドイよ。私と娘の仲も引き裂きたいみたいだよ。

2021/12/04(土) 19:36:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
親孝行は育んでくれたことに対するお礼だと思っています
感謝し少しでも返したい、という感情は親が無償の愛をくれたから育つもの

駄目ではない、距離を置いてこれ以上毒されませんようお気を付けください

2021/12/04(土) 19:23:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
母親とは性格が合わない。昔からキツい言い方ばかりされて傷付いてきた。私からは連絡しない。父親が間に入って、父親から連絡がくる。
遠方に嫁いだし、兄夫婦が同居してるからお金の面では援助するけど面倒はみないと思う。

2021/12/04(土) 19:23:28


22. 匿名@ガールズちゃんねる
尊敬する
【画像】

2021/12/04(土) 19:23:50


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
どなた?有名な方?

2021/12/04(土) 19:31:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
綺麗な人だね
今は幸せそう

2021/12/04(土) 19:35:21


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
この人は、美人だから這い上がれたってのもあると思う
僻みとかじゃなくて、美人も才能の一つで大きな武器だから、素直に羨ましい

2021/12/04(土) 20:08:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
親の面倒見る義務はないと思ってる
本当に、もう関わりたくない
血の繋がりなんて正直なんの関係もないでしょう

2021/12/04(土) 19:24:01


25. 匿名@ガールズちゃんねる
母親も父親も嫌い
毒親

2021/12/04(土) 19:24:29


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
情に訴えかけてくる
自己愛
子供を大事にしてるアピールはちゃんとするけど、関わってて害しかないし
感謝出来た方が幸せだと思うんだけど
うちの場合は縁を切った方が幸せになれそう。
血が繋がってても所詮他人よね、いつかは消えるし

2021/12/04(土) 19:25:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
憎んでるうちは心のどこかで自分を愛してほしいと思ってるんだよ
愛情なんていらないと諦めたら憎しみも消えて何にも思わなくなるよ

2021/12/04(土) 19:25:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、不思議な存在。
すぐ喧嘩になるしイライラするのに
認められたがってる自分もいる。
早くいなくなって欲しいと思うし
そうならないで欲しいとも思う。
本当に、不思議な存在。

2021/12/04(土) 19:26:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな娘でごめんなさーいw
という気持ちさえないわ
実家を出て20年経ちましたが一度も連絡取ってません

2021/12/04(土) 19:26:51


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
自由になって20年なんですね、心からおめでとうございます
なんか分かんないけどお祝いの言葉を残したくなったよ

2021/12/04(土) 19:53:33


33. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに説教なのか何なのか、親にたいしてそんなこと言うなんて!みたいな人いるけど、子供が母親を嫌うって相当なことがあったから。

子供ってみんなお母さん大好きだよ普通は。
嫌いになるには成長過程でそれなりのことがあったんだよね。

2021/12/04(土) 19:28:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そう言える人は優しい両親に育てられたんだよ。
お前の顔が気に入らない‼️
と言いながらタバコの火を腕に押し当てられたらそんな風には言えないよ。

2021/12/04(土) 19:32:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私も実の母親嫌い
無神経だし何に対してもいい加減だし
子供の頃、町内会の行事があって
廃品回収かなにかを私が行かされた
おそらく役員なのに嫌で私に押し付けたんだと思う
孫の運動会に行った時に運動会の最中に子供に小遣いってお金を直に渡された
普通そんなとこで渡さないよね

2021/12/04(土) 19:28:43


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もし自分が嫌だと感じているなら疎遠にしてもいいと思う。母親だからというだけで迷っていると自分の人生潰されるよ。

2021/12/04(土) 19:28:56


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ダメな娘ではないよ。
親のための人生ではない。

私の母親はたいそうな毒親で、その毒っぷりのせいで、父親が自死してしまった(遺書にそう書いてあった)くらいの機能不全家庭だから、母親には「あなたの面倒は見ません」と宣言してるし、遺産も法廷遺留分以外は寄付するという旨の公正遺言書を弁護士につくってもらい、母親にたたきつけた。

2021/12/04(土) 19:29:38


40. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いです
幼稚で精神年齢が低い
実の娘にすらあらゆることで僻む、僻み根性が凄い
パート先でもおばさん同士で喧嘩して辞めてきたり
信じられないです
こんな幼稚で頭悪いおばさんが母親なんて恥ずかしいです
「ずるい」とか口癖みたいに言うのも、本当にうんざりする
私が父親に褒められたり、優しくされると怒るし
私が露出多い服を着ると鬼の形相で睨みつけてきます
でも弟には甘く、さんざん甘やかしてきたので弟はニートになりました

2021/12/04(土) 19:30:32


45. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親は自死したんだけど、
遺書みたいなものがあり、私と兄には一言しか書いてないのに、私に対して暴力、暴言吐いてたクソ親父には、感謝の気持ちをつらつら書いてたのがショックだったわ。

2021/12/04(土) 19:31:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
私の母は病死だったけど、
遺書もあって。
私には極めて感情のない、
事務的な内容だったのに、
弟や父には「ありがとう」の言葉があってさ。
なんかショックだったよね。
未だにこの気持ちは誰にも言えてない。
こんな家族間差別、私はしない。

2021/12/04(土) 19:52:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃はヒステリックで、大嫌いでした。
笑顔のイメージが無くていつも怒っている顔しか思い出せない。日々、今日もお母さんの機嫌が悪いと感じてた。今は、好きではないけど普通かな。でも、このまま元気なままで長生きして欲しい。ちなみに老後の介護はしませんと話してあります。

2021/12/04(土) 19:32:44


48. 匿名@ガールズちゃんねる
親が介護などで支援が必要と判断された場合、実子に連絡きたりするのかな
どこで野垂れ死のうが関わりたくない

2021/12/04(土) 19:32:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が死んでからますます、憎しみが増えてく。されて嫌だったこと、言われて嫌だったこと、私なら子供にあんな仕打ちはしないなーとか。
子供っぽい性格のひとで、結婚相手の親と対面する時につまらないことで夫婦げんかをしてふてくされたり、私のお腹の子が男の子と分かると男の子なんてやだぁ、と言ってみたり。
よかれと思って温泉旅行に連れて行けば終始機嫌が悪くみんなをイラつかせる。
ほんとなんであんなに子供っぽい性格なんだろ。反面教師にしてます!

2021/12/04(土) 19:33:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産んでくれた事は感謝してるけどそれだけだよ。私がまだ中学生の時からお金貸してって言ってきたし母親の再婚(しかも相手は姑付き&子連れ)で再婚相手の親族から疎外されたり肩身の狭い思いもさせられたのに守ってもくれなかった。母親には怨みしかないよ。
精神的に自立してなさすぎて尊敬した事ないし何なら同じ女として軽蔑すらしてるわ。

2021/12/04(土) 19:34:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主と同じでお葬式でほっとする自信があるよ、やっと解放されるんだもの
感情は偽れないし、嫌いなものは嫌いだから罪悪感覚えるのも辞めにした

2021/12/04(土) 19:36:17


59. 匿名@ガールズちゃんねる
飯は作んない、弁当も持たせない
ブラジャー、ナプキンも買い与えない
よくある毒親よ

2021/12/04(土) 19:38:19


60. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも自分中心だった。
私が悩んでても泣いてても寄り添って慰めてくれたことなんてなかった。
いっつも誰かの悪口ばっかり。私はあなたが大嫌い!

2021/12/04(土) 19:38:58


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
分かるよ。
私も悩んで泣いてるとき、「あんたは恵まれてるのに贅沢! あんたより大変な人は沢山いる!」と怒鳴られたり嘲笑されたりしてきた。
そのくせ、自分がつらいときはグズグズ泣いて同情してほしそうにすがってくる。
ほんとに面倒くさい。

2021/12/04(土) 21:07:54


61. 匿名@ガールズちゃんねる
主ほど憎んでない、死んだら泣くし、元気でいてほしいと思うくらいお世話にもなった。
親の務めをやってくれたとは思うけど、
でも父から性虐待受けたの知ったくせに
お前がそこで寝てるからだと私に矛先向けたの一生わすれないからな
もちろん何もなかったかのようにこれまでずっと過ごした父親への怒りも忘れてない

たまに聞くけど、娘が旦那を取られたとか誘惑したとかそういう考えにいきつくような、
母親になれず女でい続けたクソ女。

カウンセリング受けたら楽になるかしら

2021/12/04(土) 19:39:36


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
カウンセリング、私も利用してて、幸い良いカウンセラーさんに出会えたので、子どもの頃辛かった話も時々してるけど、母親が12歳の私の体を義父に差し出したことだけは話せない
恥ずかしいというより、それを言葉に出して他人に話してしまったら、自分の中のなにかがバラバラに壊れちゃうんじゃないか、っていう恐怖感がある

2021/12/04(土) 20:10:08


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
エピソードを話すことで、自分は親から愛されていなかったと認めることが怖いのかもね。
話すということは、自分の中である程度整理出来てるということだから

2021/12/04(土) 20:53:56


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>140
自分のなかで整理できてない、っていうのは確かにそうだけど、「愛されなかったことを認められていない」訳じゃないのよ
実際、あの人私のことをかけらも愛してないしね
放置されたり、お金盗られたり、そういうエピソードは言語化できる
でも性的虐待はちょっと違うというか
自分の娘が性的にいたぶられてるのを黙認するとか、そう仕向けるとか、単に「愛してない、関心が持てない」から出来ることじゃないと思う
明確な憎しみが1枚乗ってるんだよ
そんな鬼畜みたいな女が、自分の母親だって事実そのものが苦しいの

2021/12/04(土) 21:27:02


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
すごくわかる。
あと、私はふとした時にあいつ(親)の血が身体に流れてると思うと、気持ち悪くて仕方がない時がすごくあった。

でも、好きな作家さんの小説の中で、
「親子だから似るとは限らない。親に似たく無い子は自分の意思で逆らう事が出来るのだ」と言う一節があって、当時その言葉に救われた。

2021/12/04(土) 22:03:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
女親は兄を溺愛するから、私は誉められたこともないし母の都合の良いように使われました
今は連絡取ってないから死んでるのかも分からないです
可愛がられたくて色々したけど、分かってくれなかった

2021/12/04(土) 19:40:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いっていうか大人になってから「あぁ、この人ちょっと合わないわ」と思った。

特に何かされたとかはないんだけどね。
実家にいるときは普通の母娘だったからなんでこんなふうになっちゃったんだろうと自分でも不思議

2021/12/04(土) 19:42:20


編集元: 実の母親が嫌いな人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
旦那に言われて耳を疑った台詞
お遊戯踊らない系の子供を持つ親の方!
「子どものために離婚しない」の是非は? 親が毎日けんか、ホッとする子も?
♥あわせて読みたい♥