1. 匿名@ガールズちゃんねる
真夏でもエアコンなしでも扇風機と窓開けてれば耐えられた。

2021/12/05(日) 21:08:03




2. 匿名@ガールズちゃんねる
体型

2021/12/05(日) 21:08:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
レジ袋
何も言わなくても無料で入れてもらえた

2021/12/05(日) 21:08:47


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
無料かどうかよりやり取りとかが煩わしい

2021/12/05(日) 21:11:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
コンビニだとほんと面倒くさい
エコバック持って行ったら詰めてくれない店員さんもいるしカード出したりセルフレジしたり袋詰めたり後ろの客のプレッシャー感じて忙しくて面倒くてコンビニ行かなくなった

2021/12/05(日) 21:15:42


209. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
感染対策のために客のエコバッグは触らないようにしてるらしいよ

客の買った商品触ってる時点で矛盾してるけど(笑)

2021/12/05(日) 22:04:57


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
レジ袋、有料になってから素材が変わったのかな?めちゃくちゃ破れやすくなって困る
有料になったら袋も商品なんだからしっかりした物にして欲しい

2021/12/05(日) 21:20:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お父さん1人働けば家族が生活できていた

2021/12/05(日) 21:08:48


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
昭和末生まれだけど、母は専業主婦できょうだい3人私立高校、大学行かせてもらってる
今になってすごいことだったんだなと思う
成績が悪いと公立高校には行けない地域です

2021/12/05(日) 21:29:10


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
私も同年代

別に裕福な家ではないし、親もお金ないない言ってたけど母は専業主婦だったし、持ち家、車あり、私はあれこれ習い事して大学まで出してもらった

周りの友達見てもお母さんが働いてる子ってあんまりいなかった気がする

2021/12/05(日) 21:54:41


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
父団塊世代、私アラフォーだけど、中高同級生のお母さんで仕事をしている人はほとんどいなかった。
地域によるかもしれないけど。
仕事もほとんどが看護婦(あえて昔の呼び方)

2021/12/05(日) 21:54:06


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お父さんの権力が強すぎて家族の誰も逆らえなかったっていう負の面もある
女性の働き口はほとんどなくて逃げ道ないしDVやモラハラに対する行政の救済措置もなかった

2021/12/05(日) 21:57:34


5. 匿名@ガールズちゃんねる
多少太ってても良かったこと。
最近の痩せ信仰しんどい。

2021/12/05(日) 21:09:00


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
アムラーやガングロやコギャルがはやった時代より
今の若い子は健康的な体型多いよ!
最近の若い子用服が、デブでもガリでも切れるゴムウエストやダボダボばかりじゃん(`・ω・´)
昔のピタピタ時代は、ガリガリだらけだったよ

2021/12/05(日) 22:00:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
平日学校や仕事を休んだ時、笑っていいともを見れたこと

2021/12/05(日) 21:09:14


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ネット社会じゃなかったから知らなくていいことは知らないままでいられた
アンチとか悪意とか

2021/12/05(日) 21:09:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行利息が7%だったよ。

2021/12/05(日) 21:09:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
え!?
100万預金したら7万円もらえたの?

2021/12/05(日) 21:11:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
そうです。
利息年収○百万とかけっこういた。

2021/12/05(日) 21:15:20


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
うちの親、預金の利息のお陰で私たちの学費出せたって言ってたよ。
姉妹で二人とも私立。

2021/12/05(日) 22:29:49


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
10年預けたら倍になったりしたんだよ

2021/12/05(日) 22:55:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家電も服も質が良かった!今のはすぐ壊れたりペラペラ。

2021/12/05(日) 21:09:55


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
シャープの電子レンジ、気づけば20年以上使ってる笑

2021/12/05(日) 21:12:41


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当そうだよね

とくに家電。機能たくさんあっても全部は使いこなせない
機能もう少し減らして耐久年数を上げてほしい

2021/12/05(日) 21:17:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
服が全体的にけっこう高かったような気がする
ワンシーズンで着捨てる服ではなかった

2021/12/05(日) 21:29:32


11. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行の利息
自分が社会人になってからスズメの涙なんだもんなあ

2021/12/05(日) 21:10:04


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
スズメの涙以下だよ。

2021/12/05(日) 21:11:14


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は紫外線がエゲツないし蒸し暑くて命の危険あるもんね

2021/12/05(日) 21:10:09


14. 匿名@ガールズちゃんねる
非正規がなかった

2021/12/05(日) 21:10:15


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケー時代
インスタとか色々ない青春時代を過ごしてみたかった

2021/12/05(日) 21:10:27


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私の周りではメールを送るのにもお金かかるから、友人同士のケータイやピッチ使った遊びは「ワン切りゲーム」。
ワンコールで切るんだけど、かけられた側が切る前に出たらかけた人の負け。
だからなんだっていうゲームwww

2021/12/05(日) 21:32:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気温が30℃超えたらすごーいって言ってた気がする。

2021/12/05(日) 21:10:36


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今じゃ
30℃か。まだマシだな。
って思うもんねー💦

2021/12/05(日) 21:45:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
カントリーマァムの大きさ。

2021/12/05(日) 21:10:43


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
キットカットの大きさ

2021/12/05(日) 21:14:11


18. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホ、携帯電話がなかったから、今考えると不便だったなと思うけれど、あの頃はそれなりに良い面もあったなと感じることはある。

2021/12/05(日) 21:10:44


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いつでも連絡つくって便利だけどなんか嫌だよね
携帯電話持たずに出かけるとすごく不安になるようになってしまった

2021/12/05(日) 21:34:07


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
対面で会うことに重きを置いてたよね

SNSで繋がってる感、みたいな微妙な人間関係がなかった

2021/12/05(日) 21:41:05


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
小学生〜高校生の時に友達と待ち合わせてて相手が来ない時は、向こうの家電にかけるのが普通だった。
小学生のときから電話の掛け方を親から教わった。
「もしもし、ガル山ガルコさんのおたくですか?
私、ガルコさんのクラスメイトのガル川ガル美といいます。
今日、ガルコさんと映画を見にいく約束なんですが、待ち合わせ場所にまだ来なくて…」
みたいな。
自分の家にも一応かけたりした。
駅だと伝言板使ったり。

2021/12/05(日) 21:47:05


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
携帯電話・スマホのせいで、「仕事は即対応が当たり前」みたいな感じになってきたのが嫌だ
もっとゆっくりでいいこともいっぱいある

2021/12/05(日) 21:48:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税なかった

2021/12/05(日) 21:10:50


21. 匿名@ガールズちゃんねる
SNSで繋がる必要ないからあまり無理しなかった

2021/12/05(日) 21:11:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビのバラエティーがかなり攻めた内容だった。今はなんやかんやでクイズ番組やアニマルものばかりで面白くない。

2021/12/05(日) 21:11:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんの2年前までは、まわりに人が大勢いてもそれが当たり前だった。

2021/12/05(日) 21:11:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ガソリン代。
今高過ぎ!ガソリン代高過ぎて出掛ける事すら躊躇する。

2021/12/05(日) 21:11:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
男が男らしかった

2021/12/05(日) 21:11:32


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
なんでこんなマイナスなの?
今の何でもかんでもジェンダーレスの風潮が嫌い

2021/12/05(日) 21:18:40


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
わかる。なんかいまの若い男の「俺、かわいいでしょ?」アピールきもい。
男の萌え袖とかも無理だわ。

2021/12/05(日) 21:46:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
景気

2021/12/05(日) 21:11:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
250円あればタバコ1箱買えた

2021/12/05(日) 21:11:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
男は外で働き女は家を守る
実に合理的な社会であったこと

2021/12/05(日) 21:11:53


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
結婚した男がクソだったら女の人生詰むやり直しの効かないシステムのどこが合理的なの

2021/12/05(日) 22:01:30


33. 匿名@ガールズちゃんねる
お菓子やジュースの量がケチケチしてなかった

2021/12/05(日) 21:12:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラケー
光り方とか綺麗なものが多かった

今のスマホは通知ランプさえもない

2021/12/05(日) 21:12:37


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
個性も無くなりましたね。
ガラケーは、デザインも豊富で、カタログ見るのが楽しかった。

2021/12/05(日) 21:20:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の子供に挨拶しても普通だったのに
今じゃ不審者になる。

2021/12/05(日) 21:12:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
消費税なかった時代。生きてた人+

2021/12/05(日) 21:13:03


42. 匿名@ガールズちゃんねる
税金5%に戻してぇ。゚(゚^ω^゚)゚。

2021/12/05(日) 21:13:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
願わくば3%に戻してほしい

2021/12/05(日) 21:14:50


43. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は駄菓子屋さんがいっぱいあって、そこで友達もたくさん作れた。

2021/12/05(日) 21:13:47


44. 匿名@ガールズちゃんねる
音楽番組!昔は
HEY!HEY!HEY!(月)
うたばん(火)
どっちの歌謡ショー?(木)
Mステ(金)
夜もヒッパレ(土)

何かしら観てた。今はつまらん。

2021/12/05(日) 21:13:49


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
私が中学の時音楽番組が全盛期だった
Mステしか残ってないもんね、今

2021/12/05(日) 21:18:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
歌の大辞典(水)も入れたい!

2021/12/05(日) 21:20:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
POP JAMも好きだった

2021/12/05(日) 21:22:03


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ヒッパレってちょっと遅い時間だから夜更ししてる感も良かった!

2021/12/05(日) 21:23:48


編集元: 昔は良かった事や物

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分や周囲の人のテストの珍回答
豆腐メンタルにしか分からない事
○○に似てると言われた時の反応・リアクション
♥あわせて読みたい♥