1. 匿名@ガールズちゃんねる
どのような二世帯住宅にしましたか?
完全同居、部分同居。
部分同居の場合、どこを共有、分離しましたか?
ここは分離(共有)しとけば良かった、ここはお気に入り!などありますか?

二世帯住宅検討中です。

2021/12/05(日) 22:46:10




3. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチン風呂トイレは別がいい!!

2021/12/05(日) 22:47:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対嫌やわ
ジジイとババアは年1~2回くらい会うからええねん

2021/12/05(日) 22:47:36


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかも別
とにかく×2

2021/12/05(日) 22:47:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレは複数個ほしいな
最低でも2つ

2021/12/05(日) 22:48:44


10. 匿名@ガールズちゃんねる
地獄行きで草

2021/12/05(日) 22:48:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
水回りは絶対別の方がいいと思う

2021/12/05(日) 22:48:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
将来売れないよね〜

2021/12/05(日) 22:49:16


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
近所に奥さんと子供が出てってしまって老夫婦と息子で住んでる二世帯住宅があるよ。ローンがまだあるだろうしなかなか売れないよね。3人でずっと住んでるよ。

2021/12/05(日) 23:02:00


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
息子がいてくれてその夫婦は安心じゃない?
ローン払い終わってるかもしれないし。

2021/12/05(日) 23:17:29


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
うちの知り合いは息子も出ていき老夫婦だけで住んでるw

2021/12/05(日) 23:22:29


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
未婚の女上司が両親と自分の為に二世帯住宅建てたから何も問題ないんじゃない?売ろうとも思ってなさそう

2021/12/05(日) 23:25:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日訪ねてきそうだね(笑)

2021/12/05(日) 22:49:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で検討してるんですか?
姑の立場ですか?
それとも嫁ですか?
もし売りに出すってなった時売れないし
やっぱりどちらかが我慢しますよ
だいたいは嫁ですが…

2021/12/05(日) 22:49:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
娘夫婦のパターンも。

2021/12/05(日) 22:51:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
実親かもよ

てか最近嫁側両親との二世帯めちゃくちゃ多い

2021/12/05(日) 22:52:15


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
嫁親の土地で家も親が建ててくれるならいいけど、嫁親の土地に旦那名義で家を建てて離婚で揉めてる人がいる。旦那の親も補助してるから息子が建てた家なのに追い出されるのはおかしい、と。家を売りたいみたいだけど嫁側は住みたいみたいで大変そうだったよ。

2021/12/05(日) 23:13:30


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
マスオさん?居場所無さそうだね。稼ぎ少ない旦那だろうね

2021/12/05(日) 23:23:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
検討中の段階ならできればやめといたほうが良いと思う
二世帯の新築で綺麗なお家がよく売りに出されてるよ

2021/12/05(日) 22:50:21


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
二世帯の中古で一度試しに住んでみたらいいよね。

2021/12/05(日) 23:29:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夜の営みの時声聞こえたりしないの?常に聞かれてそうで無理〜

2021/12/05(日) 22:50:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
検討中という事は、拒否も出来るの?
必要が無いなら、同居はしない方が良いですよ。

2021/12/05(日) 22:50:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
常に監視されるからそこは覚悟するように

2021/12/05(日) 22:51:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の義兄は結婚する前に玄関一つの部分別居にしたから結婚の「け」の字もなくなりました。
なんでそうしたのかなんて一言も聞けません。

2021/12/05(日) 22:52:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなに反対されても玄関別にすればよかった。
一階義両親、2階わたしたちで玄関一つ。
お風呂キッチンは別だけど、やっぱり玄関ひとつで繋がってるとぜーんぶ丸わかり。

まぁー本当やめといたほうがいいよ笑
うちは良好だけどやっぱり気を使うし、半年に一回くらい無性に引っ越したくなる。
家族だけで住みたい。

2021/12/05(日) 22:52:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
主よ。義実家となのか実親なのか書いて

2021/12/05(日) 22:52:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
キッチンも風呂も一緒なのでつらいです。
最初は頑張れるとか思っちゃったけど、今から考えてる人は、ここで頑張って別にする提案した方がいいです。まじで。
ちょっと洗ってないお皿とか放置されてるだけでいらっとする、無視するわけにいかないし。
お風呂も毎日入れ替えるな勿体ないとか言われて、ホントは毎日つかりたいけど諦めてます。

分離はできる限りした方がいい、どんだけでも。しといて後悔することない。
共有でお気に入りはなしです。
まー郵送物を受け取ってもらえるくらいかしら??w

2021/12/05(日) 22:53:08


34. 匿名@ガールズちゃんねる
完全別居が良いよ。
玄関も2つ
お風呂やキッチンも別
トイレは広いなら各2つずつでも良いくらい

2021/12/05(日) 22:53:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚歴ある彼が前妻と建てた二世帯に住んでるんだけど地雷だよね?
嫁姑問題で離婚したらしいんだけど子ども連れて出て行くってよっぽどだよね?

私が結婚適齢期だし別れたら好きな人できなそうだし好きだから地雷と思いつつも悩んでる

2021/12/05(日) 22:54:09


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
聞かなくても分かるでしょ笑

2021/12/05(日) 22:54:38


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
前回のこと踏まえて家からでるならワンちゃんありだけどそのまま二世帯住宅にいるなら地雷

2021/12/05(日) 23:03:05


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
私、正にその状況からの同居。全く一緒。
絶対2世帯はやめときな。

2021/12/05(日) 23:05:12


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
学習能力のない彼が怖いな

2021/12/05(日) 23:08:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの実家だけど、玄関も住居スペース全て親と分けるためにリフォームしました。
兄嫁が住んでますが、良い意味でお互い関心ないらしく笑、
1週間くらい顔合わせない時もあるそうです笑

2021/12/05(日) 22:54:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
がるで何度もやめておけと言われているのに、何故わざわざ考える?

新築でどうしてもというなら、せめて分離形にしなよ!

うちは増築で水回りと部屋だけ作ったけど、あれは無駄に費用かかるだけだから、なんなら中古でも物件買った方が良いよ!
色々あって今は別棟に住んでるから、無駄に増築分のローンだけ払ってる(涙)

2021/12/05(日) 22:54:22


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今建設中です。

玄関のみ共有であとは全て別です。

2階が私たち家族です。
1階は義父のみです。(義母は旦那と結婚する前に亡くなられていました。)

二世帯のきっかけは、やはり高齢の義父1人は心配だからです。

実際住みはじめると何かしら問題も
出てくるとは思いますが
遠方に住まれて通うよりはましかと考えています。

2021/12/05(日) 22:54:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
優しい人だね。

2021/12/05(日) 22:58:42


42. 匿名@ガールズちゃんねる
外玄関だけ共同であとは別々です!

本当に分けた方がいいですよ!!
外玄関だけでも掃除だったり、雪国なので除雪の分担だったり(自分がやる前に義両親が朝早すぎで済まされる)
バッタリするとストレスだったりしますよ💦
買い物行くとき音や声でいるのがわかるから
早くどっかいけーって思って待ってる

車の有無で色々思われますしね!

2021/12/05(日) 22:55:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
1階に義母の部屋(オール電化キッチン付き)、トイレ、浴室と洗濯機、お客様用に1部屋

2階に私達の部屋、キッチン、リビング、子供部屋2つ、トイレ

浴室と洗濯機は共同ですが、食事は食べる時間が違うので別です。
ボケ防止のためにも、自分の事は自分でやって貰います。

2021/12/05(日) 22:57:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
二世帯住宅は建てては絶対に駄目です。
どちらかの家庭が出て行くと、半分が空き家になる。
転勤、病気事故怪我で施設に入るとか亡くなってしまう可能性もあるし、家庭が上手く行かない等、出て行く理由は沢山ある。
誰かに貸したら、他人家族と二世帯同居になってしまう。
将来、子供家族を住まわすからと言う人もいるけど、その子供が地元に残って就職するとは限らないし、相手の親と二世帯住宅で同居が最初から決まっている人と結婚したいわけない。
この国際化の時代に、二世帯住宅の為に、子供を地元に縛り付けるの?と思う。

2021/12/05(日) 22:58:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
言いたい事は分かる!

が、
誰かに貸したら、他人家族と同居になってしまう…って、絶対誰も借りたくないよ!そんな住居。

2021/12/05(日) 23:03:02


53. 匿名@ガールズちゃんねる
売ろうにも売れないどころか借り手もつかない。それが二世帯住宅

2021/12/05(日) 22:59:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
上下で分けるより、敷地内別にした方がいいかも

2021/12/05(日) 22:59:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何ひとつ共同のものは作らない。
家ニ軒建てるくらいの勢いでw
二世帯とは言えないけど、自分ならマンションの別フロアに住むくらいに留めたい。

2021/12/05(日) 23:00:28


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
両親が実家を処分して近くにできた大型マンションに住んでるけど、マンション内で親世帯と子世帯で住んでるケースちらほらあるみたい。
マンション内で親しくなった同世代のシニア達が、孫の保育園送迎したり、小学生の孫の習い事送迎してたりするって。

すぐに行き来できるけど別フロアなら気配は感じないし、売買楽ちん。
うらやましい。

2021/12/06(月) 00:19:20


56. 匿名@ガールズちゃんねる
これからさらに寿命伸びるだろうからこの先30年一緒に住む事になるのかと思ったら実の両親よりも長く過ごすのがなんだか嫌になって取り消したよ。
二世帯住宅は本当に売れないから色んな意味で引き返せないからよく考えてね。取り敢えずやってみようならやめた方がいい。

2021/12/05(日) 23:00:41


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私が親の立場でもイヤ
娘夫婦だろうが、姉妹兄弟だろうが、両親だろうが、トイレとキッチンと風呂は別がいい

2021/12/05(日) 23:02:06


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
同意です
今まさに娘夫婦と同居中
現役で仕事してるので若い人に合わせるのが
辛いです…

2021/12/05(日) 23:07:36


59. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関、風呂だけ共用。
土地が大きければそりゃ全部別がいいだろうけど、現実そんな土地はない。
でもキッチンだけは絶対に別で。
朝から気を使うのは本当にお互いよくない。自分のペースで朝ご飯食べたいからね。

2021/12/05(日) 23:02:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
えー、風呂もトイレも別が良いよ。
義父の鼻水が浮いた風呂とか絶対に子ども入れたくない

2021/12/05(日) 23:05:00


編集元: 二世帯住宅の人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「何かもう疲れてしまった。だめなお母さんでごめんなさい」 障害がある17歳の息子を絞殺した母の絶望 ワンオペ育児、自身のうつ病
「親ガチャという概念は正しい」アメリカ人経済学者が"人生の宝くじ"を否定しない理由
子供の【賢さ】と【社会性】って比例しますか?
♥あわせて読みたい♥