1. 匿名@ガールズちゃんねる
産後に離婚した方、お話を聞かせてください。

主は、同居の夫と義母からのモラハラに疲れ、産後ですが離婚を考えています。
乳幼児二人抱えて、実家の親に大きな病気が見つかり、不安だらけです。一応、親の協力は得られると思います。復帰後も正社員で働きます。

2021/12/07(火) 12:48:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
お金問題

2021/12/07(火) 12:49:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
主は仕事もあるし大丈夫そう。
応援してます。

2021/12/07(火) 12:49:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
いいと思う!
離婚しちゃおう!
自身と子供が大事よ
がんばってね

2021/12/07(火) 12:49:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そう、だってお母さんが病んでちゃ、子育てしんどいでしょ

2021/12/07(火) 12:59:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人目産んだあとはどうだったん

モラハラじゃなかったの?

2021/12/07(火) 12:49:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ気になる
普通はそんなに人間変わらないから
1人目産んだあともモラハラすごいはず
なのに2人目を産む経緯が謎すぎる

2021/12/07(火) 13:04:36


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52

私もそれ気になったけどモラハラ夫だから営みとかも断れないパターンだったのかなとか思うと何とも言えないよね。

2021/12/07(火) 13:10:27


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
そかそか
そういうパターンもあるのか..

2021/12/07(火) 13:21:30


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
そして二人目出来てから
離婚を考える…か

2021/12/07(火) 15:35:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
すむ場所、お金、交通手段を確保しておくの大事‼️

2021/12/07(火) 12:50:13


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
資格持ち?それなら大丈夫だけど、離婚前に必ず職探しした方がいい

2021/12/07(火) 12:50:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
正社員で働くとあるから共働きだったんじゃないかな?

2021/12/07(火) 12:52:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫、窮地に立たされた人間ほど無限の力を発揮出来るから。
無能の無じゃなく無限の無。
がんばってほしい。

2021/12/07(火) 12:50:44


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ごめん、鬼滅かと思った‪w

2021/12/07(火) 15:04:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚するのとしないのとを天秤にかけて離婚した方が楽ならした方がいい

2021/12/07(火) 12:50:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小さな子供二人を抱えての離婚は大変です。

とりあえず義母との同居解消の話し合い⇒駄目なら離婚を検討したらどうでしょう。

2021/12/07(火) 12:50:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
夫がもはやダメなのでは

2021/12/07(火) 12:51:24


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
モラハラが義母だけならそれで良いけど、旦那もモラハラって書いてあるよ。

2021/12/07(火) 13:24:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親御さん病気なのに協力してくれるの?
下手したら乳幼児抱えて介護って事はない?

2021/12/07(火) 12:50:53


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
今はコロナ禍だから、保育園が休園になったりすることも考えられるよね。
その辺フォローしてくれる人いないと精神的に大変そう

2021/12/07(火) 13:01:10


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
病気の親に子供たちヨロシク〜とは言いにくいよね。
病院の送り迎えとか ないのかな。

2021/12/07(火) 13:06:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員として働けるならいいと思う

2021/12/07(火) 12:51:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は変わらないのかな。
旦那さんが考え直してくれたらなるべく離婚しない方がいい気がする。
義母とは別居

2021/12/07(火) 12:51:25


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16結局離婚する時期が延びるだけだと思う。
義母に何かあったときに元通りになって…ってなりそう。

2021/12/07(火) 12:55:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
同居の夫も義母も両方モラハラなの…?
2人目産んでからモラハラになったの?

親の病気もだしシングルで心身ともにキツそうだね

2021/12/07(火) 12:51:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正社員なら大丈夫
同居大変だったね
実家に戻って精神的苦痛から解放されて子育てを頑張ってください

2021/12/07(火) 12:51:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供から親ガチャ失敗って思われないように行動するしかないねー。

2021/12/07(火) 12:52:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日殺意抱いてたけど1年もすると落ち着いたなぁ
とりあえず1年経って判断するかな

2021/12/07(火) 12:52:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子が7ヶ月のときに離婚しました
元夫の借金が原因でした

実家の近くにある市営アパートに今は住んでおり、家賃は元夫が支払いしています。

介護の仕事をしていますが、やはり実家の助けは必須です。父、母、私で子ども2人を育てている感覚です。

下の子が大きくなってきて少しずつ実親の負担は減ってきたかもしれないです。本当に申し訳なさと感謝です。

2021/12/07(火) 12:53:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一度実家に戻って旦那の出方をうかがってからでも離婚は遅くはないんじゃないかな

2021/12/07(火) 12:53:06


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず別居は無理なのかな?

2021/12/07(火) 12:53:45


28. 匿名@ガールズちゃんねる
同居はカオス

2021/12/07(火) 12:53:50


30. 匿名@ガールズちゃんねる
産後はいろんなことが我慢できなくなるよね
義母との同居解消して旦那と子供と住むのは選択肢にないのかな?
正社員なら離婚しても頑張れると思う

2021/12/07(火) 12:54:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
>実家の親に大きな病気が見つかり、不安だらけです。一応、親の協力は得られると思います。

大きな病気があるのに大丈夫なの??
最悪育児と親の面倒同時に見る事になるんじゃない??

2021/12/07(火) 12:55:12


35. 匿名@ガールズちゃんねる
産後はピリピリしやすいから、精神的、肉体的に時間が許すならもう少し待って判断したほうが良いかなとは思います。

2021/12/07(火) 12:56:14


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
私もそう思う
例えば少しの期間別居とか試してみるのはどうだろう
旦那さんのモラハラ具合にもよるし、これまでの状況にもよるけど産後のメンタルで調停や裁判にでもなったらぐったりしそう

2021/12/07(火) 13:00:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずはモラハラの証拠をたくさん集めてからじゃないですか?その後別居し生活費請求して仕事復帰出来るまでは現状維持の方が良くないですか?

2021/12/07(火) 12:56:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
助けてくれるところを探す
病院でも行政でも弁護士でも友達でもなんでもいいから
私もう限界ですと周りに発信するのがいいと思います

2021/12/07(火) 12:58:01


41. 匿名@ガールズちゃんねる
義母と同居してると気が大きくなってモラハラっぽくなる男いるよね。
同居解消してみるのはダメなの?
親戚はまず同居解消してから義母と旦那のおかしさを懇々と説明して何回も話し合うと旦那が今までの行いを反省したことあったな。
その後も義母と絶縁するか離婚するか選ばせて絶縁すると言ったから今は家族4人で平和に暮らしてるみたいだよ。

2021/12/07(火) 12:58:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員なら大丈夫って安易に言っても、子供2人いたらキツイよ。
モラハラの夫から養育費貰えるかも分からない。
私は実家裕福でサポート万全な上、そこらの男より稼ぐ正社員ってぐらいじゃないと、子供を複数人抱えての離婚は安易に勧められない。

2021/12/07(火) 13:00:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
産後に離婚というから一人目のお子さんなんだと思ったけど二人いるのか。まず同居を解消できないですか? それでご主人とやり直す。実家に頼れるって言ってるけど、大きな病気が見つかった親御さんなら、あなたがサポートする側であって、育児のサポートは受けられないと思った方がいい。仕事については復帰した方が良さそうだけど、ご主人が何て言うかだよね。今すぐの離婚はやめといた方が賢明。

2021/12/07(火) 13:00:56


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じ状況、実親が大病したのも一緒
下の子が1歳半になったら保育園預けて仕事復帰するから、それから考えようと思ってる
仕事育児家事が一人でできるか分からないし、喧嘩したり、仕事して自立したらモラハラを改善できるかもしれないし
主さんも仕事に復帰して、土台を固めてから考えるのはどうですか?

2021/12/07(火) 13:01:11


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな夫と義母でなぜ2人目?
そこが一番疑問

2021/12/07(火) 13:08:03


63. 匿名@ガールズちゃんねる
つらいのは分かるけど、実家の援助がないなら、安直に離婚したら地獄まっしぐらだよ。
離婚するにしても、ちゃんと養育費を確保してから。
モラ夫なんて、ちゃんと払ってくれそうにもないけど…。

2021/12/07(火) 13:08:47


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚したんだから一生を添い遂げたい、と、頑張ったんだよね。気持ちわかるよ。けど、そんな頑張り屋のあなたが離婚を具体的に考え出してしまったのだから、もう主さんは限界なんだと思う。
ちゃんと自分を愛せないひとは、他人のこともちゃんとは愛せないものだと思う。離婚後の生活がどうなるかは本当にひとそれぞれだけど、それがどれだけしんどかろうと、心が壊れてしまうよりかはマシですよ。もう無理!というご自分の気持ちを、ちゃんと尊重してあげてください。
ご両親の助けが期待できるならなおさら、そこから逃げるべきだとわたしは思います。

頑張ってね!応援してます!

2021/12/07(火) 13:11:34


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すごく大変な時期なので嫌な人から早く解放されたいのも分かりますが、離婚は冷静に進められた方がいいと思います

モラハラという理由があるなら証拠揃えて慰謝料とった方がいいし養育費もきっちり貰わないと
お子さんも連れていく気なのはいいけど、頼るならばご両親にもうちょい考慮してあげて欲しいです
病気の辛さはご本人にしか分からないし、長年連れ添った配偶者が大病というのはもう片方のショックも大きい
お孫さんの存在は確実にモチベーションに繋がるとは思いますが、その分お二人共無理しがちになると思います
離れたところでたまに会うのと同居で育児要員もこなすのは全然違うので
しかも乳幼児2人となるとかなり負担大きいですよね
主さんもお子さんも親御さんも抱え込むことになりかねないので、少し様子を見ながら離婚準備してから本格的に動かれた方がいいように思います

2021/12/07(火) 13:11:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主の状況、私ならまだ離婚しないかな。
実家は遠方なの?
もし可能なら親の病気を理由に主の親と同居する方向で話を進める。
義母には「お義母さんはまだ元気そうだし実の親を見捨てることはできないので〜」ってササッと引っ越しちゃう。
旦那は一応説得するけど着いてこないならこないで籍入れたまま別居という形にする。
その後状況見て離婚するなり決めるわ。

2021/12/07(火) 13:12:56


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親御さんの大病が何なのかわかりませんが、闘病生活中に色んな病気持ち帰りしまくる乳幼児が2人も家に来て大丈夫なの?
娘が心配だからウェルカムとしか言わないだろうけど、今戻ったら親御さんにかなり無理をさせることにならない?
離婚後の環境がある程度確保されるまで先走らない方がいいと思うよ

2021/12/07(火) 13:18:42


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
産後ってメンタルも落ち気味だから大事な決断は慎重にした方が良いかも…
モラハラのレベルによっては速攻逃げる案件な場合もあるけどいつでも離婚できるって準備と覚悟だけ決めて離婚はもう少し待ってみては?

2021/12/07(火) 13:20:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
見通しがついてから離婚の方がいいよ
めちゃくちゃ大変すぎて多分鬱になるから
今は我慢して割り切って利用できるもんは利用しよう
ガルちゃんなんて無責任なことしか言わないから
冷静になってタイミングをはかってから離婚しな

2021/12/07(火) 13:23:58


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
勢いだけでの離婚は危険です。
モラハラする奴は頭が回るから、主さんを悪者にしてくると思う。

そうならないためにも、モラハラの証拠をしっかり集めた方がいいです。
録音するなり、日記にその日された事とか事細かに書いておいた方がいい。

バレないように水面下で動いてくださいね。
離婚はそれからです。

2021/12/07(火) 13:46:49


136. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。身バレ防止の為、わかりにくい部分があるかと思います。申し訳ありません。

実家は近く、親は手術で良くなる可能性はありますが、手術し検査しないとわかりません。
里帰り中です。私の体調が落ち着いたら弁護士に相談する予定です。
女性センターにも相談にのってもらっています。
帰らずに別居の話を出そうと思っています。

夫は完全に義母優先だと今回の妊娠中によくわかり、色々考えるようになりました。
別居の話になれば揉めることは間違いないです。

温かいメッセージありがとうございます。

2021/12/07(火) 14:01:57


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
旦那さんのどういったところがダメか
ノートに書き出しておくといいよ。
弁護士に相談するとか、説明する時、具体例が
あった方がわかってもらいやすい

2021/12/07(火) 14:09:17


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
どんなことを言われたとかやられたっていう内容と日付と時間記録しときなね

2021/12/07(火) 14:45:57


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
そりゃ長引くね。
ロミオ化してまたすぐ孕まされるよ。
ピルが飲めないなら次は中絶も覚悟したほうがいい。

2021/12/07(火) 16:33:01


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親がある程度落ち着いてからがいいと思う。知り合いが相手のモラハラで子供連れて離婚したけど、実家に戻ったら親の病気が見つかり介護しながら職探したり子供の幼稚園探しに大変そうだった。病気が見つかったばかりなら落ち着くまで離婚は親も大変だし職探しだったりある程度基盤作るまでは待ったほうがいいと思う。親の介護を理由に一時的に別居してみては?離婚は後ででも出来るし。

2021/12/07(火) 14:43:13


159. 匿名@ガールズちゃんねる
産後ならばまずは焦らずに決断を早まらない方がいいと思う。私は旦那にも実母にも威嚇体制だったかもしれない。ガルガル期ってやつかな。主さんの親御さんのご病気の事も考えたら今は動く時期ではないような。

2021/12/07(火) 15:05:53


205. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中の夫の本気不倫で、産後直後に離婚しました!
周りに適度に頼りつつ、2人暮らしで5年目です。
仕事は育児との両立のため転職しましたが、どんどんキャリアアップして順調です。
生活面では子供が自分でできることが増えて、夫の世話もないので、のびのびやってます。笑

明るい私に似たのかひょうきんで笑わせてくれる息子が可愛くて仕方ないです。
大変な時は沢山泣きます、今でも泣きます。
でも、夫との関係でストレス抱えて育児するより、吹っ切れてハツラツとしている方が、お子さんにとってはいいのではと個人的に思います!

2021/12/07(火) 20:33:59


編集元: 産後の離婚

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「離婚」「不妊治療」も…12人産んだカリスマ助産師の「頑張らんでええ」育児
夫が嫌いだけど離婚できない人
「子どものために離婚しない」の是非は? 親が毎日けんか、ホッとする子も?
♥あわせて読みたい♥