1. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校3年の男子がいます。
私と夫の結婚と同時に訳あって家を建て替え、義両親と同居しています。
新しい家で特に暗くもなく、義両親がいつもどこかにいるので人がいるのに「怖いからトイレ行けない」「怖いから道具揃えに勉強部屋行けない」「怖いから歯磨きに行けない」…

ずっとこの調子で困っています。
同じようなご家庭ありませんか?
対処法や、声かけの仕方、同じだよと言う方など、何でもご意見お願いします。

2021/12/07(火) 20:27:12




3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学校での様子はどうですか?

2021/12/07(火) 20:28:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのくらいなら、ずっと付き添ってあげたら?大きくなってそんな子いないんだから。今だけだよきっと。

2021/12/07(火) 20:29:11


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同意
大変かもだけど、気が済むまで付き合ってあげてほしいです
きっと乗り越えられるから

2021/12/07(火) 21:04:47


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そのくらいっておっしゃるけど…なかなか大変なんですよ。私は主ではないですが。
料理中にトイレに付き添い(大の時は出るまでいる)、暖かい布団に入ってても水飲みたいから一緒にキッチにン行き、出かける時も玄関で靴履いたのに忘れ物したから一緒に取りに行って…。大変です。

2021/12/07(火) 21:30:37


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
めっちゃ分かります
私も子どもが家の中でついてきてタイプですが、無理です。ここではマイナスだろうけれど、1人でできることは1人でできるようになってほしいです。

2021/12/07(火) 22:21:38


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
うちもそのまんま一緒。娘だけど、トイレも1人で行けないし、着替えとりに寝室も1人じゃ嫌だって言うし、10分の留守番すらできない。、学校も1人で行けないから毎日朝学校まで送ってくよ。マジで集団登校にしてくれ〜!って思うよ。
本当にキツイ。本人曰くとにかく1人じゃ寂しいらしい。仕事はじめたいけどママは家にいてーって懇願される。仕事のがマジで楽なんじゃと思う。

2021/12/08(水) 00:22:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeで怖いの見てない?ウチがそうだった。
一時トイレも行けなくなってしまった。反省…

2021/12/07(火) 20:29:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
夫が怖い話や都市伝説好きで、寝る前YouTubeで観ているのを覗いたりするので、夫にやめてと注意しているのですが、なかなか聞いてくれません。
やはりそれもありますよね。

2021/12/07(火) 20:35:52


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
よこ
お子さんの目にも入ってるってこと?もしそうならそれが、主な原因のように感じる

2021/12/07(火) 21:14:18


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ってことは自業自得やん

2021/12/07(火) 21:41:36


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
とりあえずそれやめよ

2021/12/07(火) 21:43:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫になる日が来るまで付き合うしかないんじゃない?怖いって言ってるのに言い聞かせようとしたって無理でしょ。本人の気持ちが変わらない限り。

2021/12/07(火) 20:30:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に怖がってるのかな?
それともやらなければいけないことをやらない理由にしてるかどっちかかな?

2021/12/07(火) 20:30:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
今やるのが面倒くさい時すぐやらないための口実に怖いからーって言ってたw私女だけどw

お子さんがどんな性格かわからないけど私のようなめんどくさがりだったらただ今やるのが面倒って事で言ってると言う可能性もある。
お子さんが怖いと言うときの様子はどんな感じですか?

2021/12/07(火) 20:30:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人が常に側に複数人いるからだと思うよ
高学年にもなればそのうち平気になりそうだけどな

2021/12/07(火) 20:30:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
1人が怖いのか、お化けとかかが出そうで怖いのか、理由を聞いてみましたか?

2021/12/07(火) 20:30:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
いつも聞いてみていますが、何かいるんだそうです。
黒い影が見えたというのは4歳くらいから言っています。
そんなの、ナイナイ!と明るく否定してはいるのですが…

2021/12/07(火) 20:39:36


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
そこは否定するより共感してあげた方が良いのでは?
実際何かいるいないの事実に関係なく、親に言った事を否定されるのは味方になってくれないように感じて更に心細いんじゃない?

2021/12/07(火) 21:03:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
主です。
そうですね。私も同居で気持ちに余裕が無くなっていると思いますが、子供を一番に考えようかと思います。

2021/12/07(火) 21:09:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
まさかの心霊系
得体のしれないものが家にいたら眠るのも怖いな

2021/12/07(火) 21:18:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、うちの子も似たような感じだった
ちょっとした時間でも一人になるのが怖くて
高学年になるまでビビってた

私がゴミをすてに数分いなくなるだけでも嫌がってついてきた
可愛いもんだったよ

女子高生の今では学校→塾で帰ってこないし
私が仕事でも何も言わない。

2021/12/07(火) 20:30:49


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私も小3ぐらいまではそんな感じだったけど、高学年には自然と普通になったよ。

2021/12/07(火) 20:30:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がそうだったな。密室空間、流す時の音、吸い込まれそうな渦、トイレだけでも怖い要素たくさん!ふすまやドアの隙間から誰か覗いてる気がしてずっとソワソワ。2階は誰か知らない人が住んでるかもとかって勝手に不安になってた。大人になるにつれてなんともなくなったけどね!

2021/12/07(火) 20:31:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
怖がりの子って想像力が豊かなんだよね
良いことでもある

2021/12/07(火) 20:32:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
なるほど!って思った
同じ環境の兄弟で差があるのはそういうことか
確かに怖がりなほうが想像力豊かだわ

2021/12/07(火) 20:47:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
話聞いて、寄り添ってね😘

2021/12/07(火) 20:31:35


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さいころ、私もそうでした
トイレも家のいちばんすみだし二階も真っ暗で1人で行けませんでした
トイレは部屋のドアを開けて 二階は怖いので一緒に行ってもらいました
こんな小学生でしたが、今は心霊ものが大好きな大人になってしまいました

2021/12/07(火) 20:33:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
幽霊が怖くて小さい頃は洗面所やトイレ親に一緒に来てもらってたな
大きくなって自然に平気になったけどあの時は本気で怖かったんだよねw

2021/12/07(火) 20:34:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心配しないで。
大人になっても変わらないよ。
ソースは私

2021/12/07(火) 20:34:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私結構そんな感じでした
おばけが怖くて一人でいるのが怖かったです。
一人で家に居たがらないので犬を飼ってくれました。
トイレや、お風呂にも脱衣所まで犬を連れてったりしてましたね
そのうち犬も慣れて仕事の様についてくる様になる程

今考えるとなんか恥ずかしいですね
そんなビビりな私ですが高校卒業してからは一人暮らしでしたし今は全然平気です。

2021/12/07(火) 20:35:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なにか視えてるんじゃない?

2021/12/07(火) 20:36:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
① 義両親が実は怖い人
② 本当にお化けが見えている
③ 急に環境が変わり、適応できない

上記は半分冗談ですが、怖い理由を聞いたことありますか?
私、祖父母の家に泊まると眠れなかったけど、理由は仏壇が怖かったから、です
弟は知らない匂いがして落ち着かないって眠れなかったはず(祖父母の家特有のお線香っぽい匂いとかああいうの)
案外洗剤が違うとか、そういう理由でも引っかかって落ち着かない気持ちになるかもです

2021/12/07(火) 20:37:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「怖い」理由が分かりませんが、私も似たような子どもでした。
霊感があったから。
新築の家でしたが、至る所に気配を感じで怖くて怖くて行ける部屋は限られていました。
両親もはじめは信じてくれなかったのですが、たまたま父が見た時があってそこから話をよく聞いてくれました。
中3ぐらいまでは相変わらず色々なものが見えましたが、どうにか見えないふりをして我慢していました。

2021/12/07(火) 20:37:05


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
よこ
新築で見えてしまうって嫌だね
お父さんも見えたってことは確実にいるんだもんね
今のご実家は大丈夫なの?

2021/12/07(火) 20:39:43


120. 匿名@ガールズちゃんねる
怖いの見せるのやめたほうがいいんじゃないかな

2021/12/07(火) 21:31:39


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんなんでしょう?!
うちと全く同じでびっくりなんですけど!!

うちも小3の男児です!
学校から1人で帰ることもできず、
毎日迎えに行ってます…

どーしたらいいんでしょうね…

2021/12/07(火) 21:33:09


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
うちも小3男子で朝も送って帰りも迎えに行ってますよー
大変だけど、今だけだと思って楽しんでます!

2021/12/07(火) 21:45:12


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
義両親がいつもどこかにいるので
⇒捉えようによっては怖い

2021/12/07(火) 22:47:34


157. 匿名@ガールズちゃんねる
私30歳だけど今でもトイレとか怖い

2021/12/07(火) 22:51:01


170. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ10歳ぐらいが心の成長時期で、怖がりになったりするそうですよ。
自分自身が確立していく時期なんだそうです。

長男が不安がりだったときは、とにかく「突き放し」と思われるようなことはしないように気を付けていたかな。うまくいったかはわからないけど…そういえば小学校卒業まで一緒の部屋に寝てたりしたかも。

2021/12/08(水) 05:29:41


編集元: 家の中でも「怖い」と1人でいられない子供の対応

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
老後の資金不足が怖い人におススメ「少しずつできて、効果が高い」対策
閉経を迎えるのが怖い
逆恨みが怖い
♥あわせて読みたい♥