1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/52399
(以下抜粋)
①子育てに寛容でなく厳しい風潮がある
私は第2子の妊娠中、ギリギリまで働いていましたが、ある朝、通勤電車で目の前の座席が空きました。お腹は大きくて重いし、足も疲れていたのでラッキーだと思った途端、スーツ姿の男性が横入りして座席を取られました。もちろん、座席を譲ってくれる人もいましたが、同じような体験をしたことのある妊婦さんは少なくないでしょう。

②女性のほうが子育てや家事を多くしている

③女性のほうが仕事において不利である

④子育てや教育にお金を使わない国である

⑤子育てに関するデマや誤情報が多い

子育てをしやすい社会にするには、どうしたらいいでしょうか。特に①~④はみんなが意識を変え、社会構造や政治を変える必要があるのではないでしょうか。何も国会議員に立候補するとか、会社を作るといった大きなことでなくてもいいのです。私たちにはインターネットという、繋がり合って、意見を発表できる場所があります。ネット上で賛同したり批判したり、実際のちょっとした行動を変えるだけでもいいでしょう。

2021/12/08(水) 10:22:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
電車はけっこう若い女の子が譲ってくれたりしたなぁ。

2021/12/08(水) 10:23:52


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
女子高生2人組がせーのって言いながら席譲ってくれた時は泣きそうになったよ

良い子多いよね

2021/12/08(水) 10:26:21


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私ありがとうと言いながら軽く泣いちゃうかも…w

2021/12/08(水) 10:27:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
せーのって可愛いなw勇気出して声かけてくれたんだろうね。

2021/12/08(水) 10:31:22


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
善意で声かけても心ないこと言われるパターンもあるし、勇気要るよね

2021/12/08(水) 10:32:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊婦や母親に厳しい国

2021/12/08(水) 10:24:19


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供をたくさん産んで育てようとは思えない世の中ではある

2021/12/08(水) 10:34:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てしやすい環境だったとしてもそんなに産みたいと思わないなぁ

2021/12/08(水) 10:24:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな他人の子供なんてどうでも良いと思ってるからね…

2021/12/08(水) 10:24:38


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まぁ今は子供に挨拶しただけで不審者扱いになるからね。
普段はうちの子供に関わらないで、でも何かあったら助けては通用しないでしょ。

2021/12/08(水) 10:46:35


432. 匿名@ガールズちゃんねる
>>235
ほんそれ。一方的にこちらを不審者扱いする癖に席譲ってね、有事の際には助けてね、子持ちには寛大でいてね…ってのはあまりにも図々しいと思う。子供嫌いってネットで言うだけで犯罪者扱いされるのも納得できない。嫌いなものを嫌いって言って何が悪いんだろう。他人の子供なんてちっとも可愛くないしギャーギャーうるさいだけ。
表にはそういうの出さないし危害を加えたいとかも一切思ってないけど。今の子連れってかなり優遇されてるのにこれ以上何を望むの?って感じ。

2021/12/08(水) 11:15:11


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
当の妊婦や子持ちも、他人の独身なんてどうでもいいと思ってるからね

2021/12/08(水) 10:48:55


283. 匿名@ガールズちゃんねる
>>254
そうそう結局みんな他人が妊婦だろうと病人だろうとどうでも良いのよ

2021/12/08(水) 10:53:00


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか日本人って子供嫌いが増えてる気がするなぁ。

2021/12/08(水) 10:24:54


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる
ネット見てても思うけど毒親育ちが多いんだと思う
ちゃんとした親に愛情たくさんもらって育ってる人は満たされてるから他人にも優しいし、ちゃんと子ども可愛いって思えてる
極度の子供嫌いの人ってやっぱりいろいろ歪んでるよ

2021/12/08(水) 10:26:52


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
極度の子供嫌いまで行く人はそんなに多くないイメージ。別に自分の子供は欲しくないです、とか特に好きでも嫌いでもなく興味ない みたいな人は結構いる気がする。

2021/12/08(水) 10:44:17


325. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
>ちゃんと子ども可愛いって思えてる

子供可愛いと思えないと人としてマトモじゃないの?

2021/12/08(水) 10:58:12


380. 匿名@ガールズちゃんねる
>>325
横。
やたらと子供好きである必要はないけど、存在自体が害悪みたいに毛嫌いしてんのはやっぱ歪んでると思うよ。

2021/12/08(水) 11:05:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
見えない障害の方もいるから優先座席は難しいよなぁ。

2021/12/08(水) 10:24:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もそう。腰痛酷くて座席利用すると妊婦に絡まれることかなり多いんだよね、、、

2021/12/08(水) 10:29:56


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
最近足腰痛くて整形外科で診てもらったら股関節が悪いって言われた。
痛みが酷いときは立ってるのしんどいんだよね。
でも、ぱっと見は普通のアラサーにしか見えないと思う。
自分がそういう立場になってみてわかったけど、一見普通そうに見えても立っているのがつらい、座りたい人はいるんですよね。

ただ、妊婦さんが立ってるのしんどいのも同じだしね。
難しいところだと思う。

2021/12/08(水) 10:39:56


387. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
病気や怪我って見えないことの方が多いよね。

顔面や頭部は丸出しだけど、
服着てるところが怪我してたら見逃すし、
内部疾患だと外からは全く分からない。

だから健康そうに見えても実は…って人が優先席に座ってるんだろうな、と思ってる。

2021/12/08(水) 11:07:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この前妊婦に譲ったけど、むすっとしてて嫌な感じだった
譲られて当たり前だ、むしろ早く譲れとでも思ってるのか不快だったわ

2021/12/08(水) 10:25:12


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私は「結構です!」って怒鳴られた事ある。
何があったのか知らんけど。
感情的になられると不愉快。

2021/12/08(水) 10:26:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
ただ太ってるだけの人だったとか?

2021/12/08(水) 10:30:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
実は妊婦に見えるおデブさんだったのかもね

2021/12/08(水) 10:28:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
いや、太ってない女性でマタニティマークつけてたから譲ったんだよ

2021/12/08(水) 10:29:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
横入りっていうのは違うんじゃないかな。
空いても座らない人もいるから。

2021/12/08(水) 10:25:29


353. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
この人の場合はヨコ入りのようだし、妊婦かどうかはどうあれ実際する人がいるのよ。
びっくりするよ。

2021/12/08(水) 11:01:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
電車は女性の方々が結構譲ってくれた。
男性は見てみぬふりでどーんと足広げて座ってる。
おばあさんがおばあさんに席を譲ってるのも見るし、何だかなぁって思う。

2021/12/08(水) 10:25:34


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
この前その光景を見ました。80歳くらいのおばあちゃんが同年代くらいのおばあちゃんに席を譲ってた…。お互いにフラフラで、電車が揺れるたびに転びそうになっててヒヤヒヤした。そしたら、おばあちゃんの隣に立ってた仕事帰りっぽいお姉さんが立ってるおばあちゃんに「私の腕掴んでください。転んだら大変ですからね。」って言ってた。おばあちゃんもありがとうありがとうって言って腕を掴んでた。目の前に座ってた若い男もサラリーマンも知らんぷり。

2021/12/08(水) 10:28:52


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
そういうサラリーマンって家で奥さんが「今日わたし体調悪いの」って言ったら「俺も体調悪い」って言うタイプなんだろうな笑

2021/12/08(水) 10:34:19


265. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
男性は妊婦に気付いてすらないのかも
うちの旦那、私が妊娠して初めて周りに妊婦さん結構いるって気付いたって
自分に関わらないことに興味ない人も多いよ

2021/12/08(水) 10:50:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の人って本当に余裕ない人多いよね。
また、インターネットがスマホのせいで広まったのもあるのか、妊婦叩きや専業主婦叩きも多くてその意見が正しいと勘違いしてる人もいそう。

2021/12/08(水) 10:25:38


17. 匿名@ガールズちゃんねる
> もちろん、座席を譲ってくれる人もいましたが、

妊婦に優しい人だって沢山いるのにマイナス面の方を大々的に取り上げたり主張したりするのも問題じゃない?

2021/12/08(水) 10:25:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
むしろこの風潮がダメじゃんと思う。観覧回数かせげるからかもしれないけど、マイナス面打ち出す記事がおおい

2021/12/08(水) 10:27:52


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
10人中9人が優しくても一人が冷たければ「みんな妊婦に冷たい」みたいに言ってるイメージ
そんなに妊婦に冷たいなら妊娠したくないって思っても当然だよね

2021/12/08(水) 10:31:35


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本当それ

運が良かっただけかもしれないけど、優しい人の方が圧倒的に多くて妊娠中や子育て中は本当に他人の優しさに沢山触れた

そりゃ嫌な人も間違いなくいるだろうけど。
席譲ってくれなかった人ももしかしたら具合悪かったのかもしれないし、めちゃくちゃ寝不足で疲れてたのかもしれないし

2021/12/08(水) 10:36:51


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
本当にね。
妊娠して分かったけど普通に優しいひと多いよね。

2021/12/08(水) 10:38:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中何度か電車利用したけど、高校生くらいの子が声かけてくれるんだよね
素敵な若者いっぱいいるよ

2021/12/08(水) 10:25:41


20. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金も上がらないから日本人みんな疲れてるよね。
余裕ないと優しくできないよ。

2021/12/08(水) 10:25:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
気づきって言うほど目新しい意見なくて草

2021/12/08(水) 10:25:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
無理して出産ギリギリまで働かなくても、自宅でゆっくり過ごせる環境を整えることが大事よね。

2021/12/08(水) 10:25:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな自分のことで精一杯だよ
妊婦さんだけが座りたいわけではないからね
残業、持病、色んな人がいる

2021/12/08(水) 10:26:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
社会全体に余裕がないんだよね
そのサラリーマンだって過労死寸前かもしれない

2021/12/08(水) 10:26:17


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
これだと思う
もう日本全体が余裕がなくて精神状態ギリギリって感じ
変な事件増えたりしてるのもそうだけど満員電車乗ってると特に思う
サラリーマンなんてたくさんの人が殺気立っててちょっとでも歩くの遅い人がいると突き飛ばすしすれ違う時も人を押しのけたりする人がめちゃくちゃ多い
相手がながらスマホで遅いならともかく、足が悪いとか具合が悪い人かもしれないのに…(実際パッと見ではわからないけど足が悪い人って結構いる)
なんかもう余裕がないを通り越して殺気立ってるんだよ、日本全体が
怖いよ
妊婦の目の前の席を横取りなんてあまりにも酷すぎる、そこまで追い詰められてるって危険じゃない?

2021/12/08(水) 10:43:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てに限らず、もっと他人に寛容な国になってほしい

無理なんだろうなぁ

2021/12/08(水) 10:26:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
「障碍者や老人ならともかく妊婦なんて自分が好きで気持ちいいことして妊娠したんだから自業自得」みたいなゆがんだ考えの人が日本の男には一定数いる

2021/12/08(水) 10:26:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあどこの国が妊婦に優しいの?!

2021/12/08(水) 10:26:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんにも妊婦に意地悪するの好きな人沢山いるよね

2021/12/08(水) 10:27:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
んー、そもそも気づいてなかったかもね。電車内で他の人のお腹が大きいかどうかとか妊婦マークつけてるかまで見てないって場合も多い。そういう配慮をしてほしい人のためには優先席がある訳だし。
自分が妊婦だったときは、座るより立ってたほうが楽だったから、席を譲られてもありがた迷惑になっちゃう場合もある事を知ってるしなあ

2021/12/08(水) 10:28:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
妊婦さんには気づけば席は代わります
山登りや行楽帰りのお年寄りや子供には代わりません
夕刻まで何時間も立ち仕事で自分の体も足も限界な事が多いので

2021/12/08(水) 10:30:05


79. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんになると、スーパーの店員さんやドラッグストアの店員さんの優しさが本当に嬉しかった。
だから私もその優しさを他の妊婦さんや子連れさん達にしてる。
してる…というより返してるって方が正しいかな

優しさの連鎖がもっともっと広がると良いね

2021/12/08(水) 10:30:56


101. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹大きかった時、電車で優先席に行ったら、そこに座ってスマホ触ってた人達一斉に居眠り始めたのはびっくりした。たった今までスマホしてたのにみんな同時にだもん。

2021/12/08(水) 10:32:28


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
妊娠してるのに働かなきゃならない日本もどうかと思う
妊婦さんはのんびりしてて欲しいよ
お母さんのためだけじゃなくて赤ちゃんのためにね
お母さんがストレスを感じると胎児に酸素が行きにくくなるって読んだよ

2021/12/08(水) 10:39:22


編集元: 妊婦の目の前の空席を横から奪う…小児科医が気づいた「日本の子育てが息苦しい5つの原因」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
身元明かさず「匿名出産の可能性」 熊本・慈恵病院が妊婦保護 市に対応要望
不妊になる? 妊婦は控えたほうがいい? 中川翔子、河野太郎氏にワクチン問題直撃
夫の濃厚接触者でもPCR検査受けられず…その後妊婦が"流産" 腹痛訴えるも複数の産婦人科で診察断られ
♥あわせて読みたい♥