1. 匿名@ガールズちゃんねる
何が必要だと思いますか?私は腐女子にうけることだと思います。

2021/12/08(水) 11:56:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面白いことかな?

2021/12/08(水) 11:56:34


4. 匿名@ガールズちゃんねる
タイミング

2021/12/08(水) 11:56:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これは非常に大事だと思う
あのONE PIECEでさえ、連載開始があと3年早かったら…連載陣を考えたら最初のアンケートが取れたか非常に怪しいので打ち切りの可能性があったと思う

2021/12/08(水) 12:02:25


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ジョジョは時代が早すぎたんだよね…
5部なんて連載中はほとんど後ろの方だったし、当時アニメ化してもおそらく受けなかったと思う。そういう意味ではアニメ化のタイミングが遅くなったのが逆に良かった。

2021/12/08(水) 13:17:34


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
ジョジョは連載当初から玄人趣向の人達に受けが良かった気がする。そしてファンがクリエイターになって今や制作する側になってる。
漫画家にも影響受けた人多いよね。

2021/12/08(水) 13:47:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクワクするかしないか

2021/12/08(水) 11:56:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
イケメンキャラが多い。

2021/12/08(水) 11:57:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
絵の上手い制作会社がアニメ化してくれるかどうか

2021/12/08(水) 11:57:23


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
元々人気ある漫画が更にヒットする条件だよね。

2021/12/08(水) 12:38:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢性別関係なく共感できるポイントがあるとか?

2021/12/08(水) 11:57:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
推され具合かな

今ルックバックとチェンソーマンの人からそういう匂いするから興味深く見てる

2021/12/08(水) 11:57:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
商品化とかを見据えて、エヴァや鬼滅みたいな推しを作りやすいキャラデザ。

2021/12/08(水) 11:57:47


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
コスプレして楽しめるかも重要だよね。ありきたりなキャラデザは売れない。あとシルエットにしてもキャラが分かるのも大事。

2021/12/08(水) 14:58:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
伏線たっぷり敷いて早い巻で回収する

20巻以内で完結させる

2021/12/08(水) 11:58:04


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それよりも、こどもにウケることだと思う
こどもにウケるとその親は金を出す

2021/12/08(水) 11:58:28


25. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の悪の部分をオブラートに包まず有りのままに表現する漫画。

デスノートが良い例だと思う。

2021/12/08(水) 11:58:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで王道。ベタ。そこにちょっとオリジナル性が有れば流行る感じ

2021/12/08(水) 11:59:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
独創性と鉄板ネタのバランスの良さ

2021/12/08(水) 11:59:18


33. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな意味で圧倒的な力を持つキャラがいるのは人気ある気がする
リヴァイとか五条とか若林源三とか
【画像】

2021/12/08(水) 11:59:20


35. 匿名@ガールズちゃんねる
応援したくなるキャラがいるかどうか?

2021/12/08(水) 12:00:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄がなくて、どのストーリーも大事。
書き始めた時点で最初から最後まで内容が綿密に練られていると面白い。伏線も楽しめるし。

2021/12/08(水) 12:00:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
絵が魅力的
笑い、悲しみ、切なさ等さまざまな感情が揺さぶられ、尚且つ分かりやすいストーリー
共感できるキャラクター

2021/12/08(水) 12:00:34


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒロイン陣が絶妙に萌え萌え系じゃない
ラノベ系は除くけど王道で売れるのって意外と萌え萌え系ってウケてない気がする

2021/12/08(水) 12:00:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
グッズ化のしやすさ。
ドラゴンボールとか、刀とか、変身用アイテムとか。

2021/12/08(水) 12:00:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
鬼滅はアニメが受けたからでしょ
アニメ化しなかったらここまで話題にならない

2021/12/08(水) 12:02:07


46. 匿名@ガールズちゃんねる
大手出版社で連載からのアニメ化。
アニメ化の実績のない出版社だと、なかなかアニメで周知されない。

2021/12/08(水) 12:02:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ライバルが魅力的

2021/12/08(水) 12:03:50


52. 匿名@ガールズちゃんねる
感情移入できるように心理描写が丁寧に描かれている
登場人物のキャラがハッキリしていてブレない

2021/12/08(水) 12:03:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ストーリーが面白いというのは大事かもしれないが売れる条件じゃないな
正直今売れてる漫画よりあまり有名じゃないけどストーリー面白いのは探せばいくらでもある

2021/12/08(水) 12:04:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
主人公が見てて不快じゃない奴

2021/12/08(水) 12:04:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
今はマジでキャラでしょ
漫画そのものの面白さじゃなくてキャラにファンがつくかつかないかだと思う

2021/12/08(水) 12:06:08


76. 匿名@ガールズちゃんねる
マンガ大賞受賞とかなら、ストーリーが秀逸とかなんだけど、
アニメ化、グッズがコンビニで!ゲームにも!とかだと、キャラが個性的なの大事。

個人的に乙嫁語りすんごく面白いし、マンガ大賞受賞も納得なんだけど、アニメ化して、コンビニにグッズ?って
想像すると、みんなパッと見て同じ顔だし(民族がほぼ同じで、服も似たり寄ったり)、初見だとわかりづらそう。

ヴィンランドサガはベースはバイキングだけど、デカイおっさん、小さいおっさん、王子もいて、奴隷もいて…とアニメ化した際にはわかりやすいけど、
おっさん多すぎて見栄えがいまいちなのでコンビニグッズって感じではない。

個性的な少年少女が盛りだくさんの方がいわゆる「ヒット」になりやすいかな。

2021/12/08(水) 12:09:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
以前KinKi Kidsの番組でやってたけど売れる漫画の条件は主人公に対して
・憧れ
・共感
・同情
・なんだこりゃ
って思わせるものがあるかどうかってことらしい。

2021/12/08(水) 12:09:53


82. 匿名@ガールズちゃんねる
・時代に合ってる
・若い世代に新鮮に映る

鬼滅や東京リベンジャーズはこれだと思う
大人から見たら、鬼退治やヤンキーものは見慣れてるだろうけど、子どもからしてみたら最近ない題材だから新鮮に映ったと思う

主人公が裏表なく優しく、人を助ける為に繰り返し頑張るってのが時代に合ってる
あと悪役以外全員基本いい人ってのも安心して見れる要素だと思う

2021/12/08(水) 12:11:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
漫画オタク→ミーハーオタク(腐女子)→子ども→親→ジジババ
の順番で広がっていく感じかなぁ。

2021/12/08(水) 12:11:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
ミーハーオタクと子供の間にメディアが入るイメージ
ミーハーにウケてSNSとかでバズったものをテレビとかで流して広がる印象

2021/12/08(水) 12:15:06


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
腐女子に受けるには色々なタイプの魅力的で個性溢れる男の美形脇役キャラ(イケメン、可愛い系、美人系、ワンコ系、地味系、カッコイイ系etc)を沢山揃える事
そしてそのキャラ間に関係性を持たせるエピソードを描く事

2021/12/08(水) 12:16:30


102. 匿名@ガールズちゃんねる
時代に合ってるかどうか
特に少女漫画
快感フレーズや花より男子は今の時代に連載されてたらそんなに売れてなかったと思う

2021/12/08(水) 12:21:24


103. 匿名@ガールズちゃんねる
出版社やメディアが押したら売れる考えははサム8が出てきてから一気に折れたね
読者に刺さる要素がないと売れないと思う

2021/12/08(水) 12:21:35


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
面白くない作品はたとえネームバリューがあろうがどんなに出版社やメディアが押しても売れないって証明しちゃったね

2021/12/08(水) 12:37:31


105. 匿名@ガールズちゃんねる
「売れている」と世間に認知される事

2021/12/08(水) 12:21:57


117. 匿名@ガールズちゃんねる
最近人気の漫画はキャラが魅力あるかどうかに重点置かれてる気がする

2021/12/08(水) 12:30:10


132. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日ジャンプの編集長が言ってたのは、
「期待を裏切らずに期待を裏切る漫画が受ける」
と。

2021/12/08(水) 12:39:08


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最近では男に受けるより
女に受ける方が儲かるって聞いたわ。

おそ松さん、鬼滅、東リべ等々。

2021/12/08(水) 12:55:22


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
女の方が一人のキャラクターに凄い金を使うからね、ホストと同じで

2021/12/08(水) 14:21:16


編集元: 漫画がヒットする条件

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【後悔】買い直した漫画
昭和の少女漫画あるある
「眠れる森の美女」について語りたい!
♥あわせて読みたい♥