1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://hochi.news/articles/20211208-OHT1T51012.html?page=1
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/5aac15df4f7fd401bf067a0b02cc9913_8866.jpeg

永島優美アナウンサーも「もし自分だったら、これから外1人で歩けなくなるぐらいトラウマになってしまいますし」と明かすと谷原は「通学の登下校のあり方を考え直した方がいいかもしれません」などと提言していた。

▼関連トピ
http://girlschannel.net/topics/3726423/

2021/12/08(水) 11:42:17




2. 匿名@ガールズちゃんねる
車が小学生の列に突っ込むのもどうにかしたいよね。

2021/12/08(水) 11:43:16


3. 匿名@ガールズちゃんねる
スクールバスをするか、
登下校の時間帯だけは警官を配備してほしい。

2021/12/08(水) 11:43:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
実際はシルバー人材しか配備できません

2021/12/08(水) 11:44:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それでもいないよりはましだよね。
うちの通学路、地域の高齢者の方がボランティアで立ってくれてて本当にありがたいわ

2021/12/08(水) 11:45:09


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちの義父が今年からうちの子の通う学校の通学路で見守りボランティアしてくれてる
前任の人は孫が卒業してからもやってくれていて7年くらい続けてくれたみたい
本当にありがたいよ

2021/12/08(水) 12:00:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
素晴らしいね。うちのご近所さんの義父さんも見守りしてくれてたけど、卒業と同時に終わられたみたい。それでも十分にありがたいことだよね。

2021/12/08(水) 12:07:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に被害者の子可哀想
子供に対する犯罪は胸糞すぎる
性犯罪の罪ももっと重罪にするべき

2021/12/08(水) 11:43:33


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
この事件は被害者が無事だったせいか、そこまで大きく話題になってませんね。
事件トピは200くらいしか伸びてない。
でももっと考えたほうがいいと思う。保護者たちが声を上げないといけないね。

2021/12/08(水) 12:46:56


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
性犯罪の刑は軽すぎるよね、千円のシャンプー万引きしたくらいのダメージしかないと思う。死刑は無理でも無期懲役にして欲しい。

2021/12/08(水) 15:38:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとりで帰るのはやめましょうってのはよく聞くけど、この子たち2人で歩いてたんだもんね。

2021/12/08(水) 11:43:39


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
あと、1人ではなく集団で狙いたい奴もいるもんね

2021/12/08(水) 11:44:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
一緒にいたお友達が近隣住民に
助けを求めて通報してもらったみたいね。
確かに、お友達がいたから
最悪の事態は防げたんだけど
もう頭おかしい奴は頭おかしすぎて
どんな状況でも何するかわかんないから
防ぎようがないよね💧

2021/12/08(水) 11:58:26


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
被害者の学年があかされてないけど(もちろん公表しなくていい)
低学年だったら助けを求めることができたのかな。
訓練してないと難しいと思う。
ほんとよく頑張ったと思う。

2021/12/08(水) 12:34:09


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
数人で帰っていても、同じアパートやマンションでない限り最後の子は一人になっちゃうしね…
こんなアホなやつがいないのが1番なんだけど

2021/12/08(水) 14:40:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
フランスみたいに送迎が義務になるのかな

2021/12/08(水) 11:43:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
多分親が文句を言うから出来ないと思う

2021/12/08(水) 11:45:36


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
文句言うとこの子なんて知らん。
自分の子は自分で守るため必要なことだと思う。

2021/12/08(水) 12:12:17


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
自分の子を守るために送迎するのは自由にすればいいんじゃない?

2021/12/08(水) 14:52:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
アメリカもだよね

2021/12/08(水) 12:11:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
この事件についてはトピが既に立ってるのに、谷原さんの普通のコメントがなんでトピになるの?

2021/12/08(水) 11:43:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
登下校のあり方は本当に考えた方がいいと思う。キャスターの疑問提起が考えるきっかけになるのはいいことじゃないかな。

2021/12/08(水) 11:46:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
玄関出たとこから完全にスクールバスか各自送迎以外に方法ないじゃん。

2021/12/08(水) 11:44:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
川崎の時はスクールバス待ち中に襲われたよね
バス停狙われたらおしまいだからほんとそれしかないよね

2021/12/08(水) 12:00:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
アメリカは親が送迎するとかって森尾由美が早く起きた朝で言ってた。守りたかったら送迎するしかない。

2021/12/08(水) 12:13:35


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
スクールバスに乗せても、降ろしてもらえず1日放置される事件もあるしね

2021/12/08(水) 13:01:45


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

親が徒歩か車で学校の前まで送っていくのがいいと思う。これ以外に確実な方法が思い浮かばない。朝の登校はいけても、下校となると時間調整が難しいけどね。

2021/12/08(水) 13:37:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
100円で乗れる自治体運営のコミュニティバスあるじゃん、あれをあちこちに走らせたらいいと思う
通学時間帯は学生専用バスにして
そのためなら市税もっと払ってもいいと思ってる

2021/12/08(水) 11:44:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
子ども卒業しても?子どもいないところも徴収するの?
そういうのにすると自分の家は関係ないって意見出てくるよ

2021/12/08(水) 11:46:19


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私は未婚子無しだけど、地域の子どもを守るためなら税金払うよ
それに子どもだけじゃなく妊婦さんや小さい子連れた親御さんや高齢者や障碍者や、もちろん一般市民も利用できるし
私も時々使ってるよ
小中学校前を通る路線を増設できると安心感ずいぶん違うと思う

2021/12/08(水) 11:53:20


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そういうのを選挙で問うべきだね
税金の使途について市民はもっと口を出すべき
ネットでだけ文句言ってないで投票で示さねばね

2021/12/08(水) 11:56:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
スクールバスが一番有効なのかな
集団登下校やってるけど、暴走車が突っ込んだら多数の犠牲が出るし

2021/12/08(水) 11:44:34


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
結局「スクールバスの停留所で無差別~」とか「スクールバスの停留所にトラックが~」とかになりそうでもうヤダ

2021/12/08(水) 11:46:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
過去には川崎市ではスクールバスの児童を狙った通り魔事件起きてるしね、、

2021/12/08(水) 11:49:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
海外みたいに送迎バスとか、個人送迎とかにするしかないよね

2021/12/08(水) 11:44:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アメリカは親が車で送るのが当たり前なんだよね。もうそういう殺伐とした世の中に日本もなってきてるのかな

2021/12/08(水) 11:44:51


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
アメリカは日本の10年後?(うろ覚え)とかいうもんね。
日本もいまではアメリカみたいにちょっとしたことでクレームや訴訟が起きるようになってるし。

2021/12/08(水) 11:51:29


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分も小学生の頃、高校生の男子に声かけられて追いかけられた事2回あったけど、怖くて心臓バクバクになる。

2021/12/08(水) 11:45:05


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
若い男とか足も早いだろうに、重い荷物持った子供が逃げ切れる気がしないわ…
この前子供の荷物量ったら、体重の0.38%だった。
50キロの大人だと19キロよ…
1年生だとランドセル捨てて逃げるとか考えつかないよ。性犯罪を厳しく罰するのと、薬物治療、gps装着必須、居住地域限定されるとか、免許取れない、車、バイク買えないとか、それくらいして欲しい。

車でつい最近、追突してわいせつ行為したバカも悲惨な事件もあったよね。

2021/12/08(水) 12:59:27


23. 匿名@ガールズちゃんねる
女の子にけががなくってよかった。ほんとこわいよね。少年は、目撃者のはなしによると意味不明なことを言ってたらしいね。

2021/12/08(水) 11:45:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
見守りボランティアもじいばあやママさんが多いし、こういう暴力行使してくるクズ野郎に老人が勝てるわけもないから、そこんとこどうなんだろうなって感じること多々ある

2021/12/08(水) 11:45:59


38. 匿名@ガールズちゃんねる
シルバー人材にもヤバい奴いる可能性あるからな

2021/12/08(水) 11:47:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子供誘拐したら死刑にしたらよくない?

死刑続けてたら、いずれ犯罪者減っていくんじゃない?

2021/12/08(水) 11:48:24


44. 匿名@ガールズちゃんねる
というか中学生以上は大人と同じ刑罰与えていいと思う
日本はつくづく犯罪者に甘い

2021/12/08(水) 11:49:03


76. 匿名@ガールズちゃんねる
来年から娘小学生だけど、正直送り迎えしてあげたい…せめて低学年だけでも

2021/12/08(水) 12:05:56


92. 匿名@ガールズちゃんねる
キッズ携帯はマストでいいと思う。
学校は何を恐れてるかわからないけど、登録した連絡先しか発信も受信もできない、インターネット使えない、子供が出なくても2コールくらいで自動でつなかがり親の声はスピーカーになる、GPS機能を使えば親のスマホで位置確認できる。パスワード登録すれば子供に設定は変えられない。危険を感じて紐を引っ張ればブザーもなるし、契約にもよるけど警備会社とも連携できる。
首からぶら下げてるだけでも、かなりの抑止力にはなる。

2021/12/08(水) 12:15:20


105. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは今幼児の男の子がいるけど小学生になったら送り迎えしたい。
夫にはそんなことしたらいじめの対象になるからやめろって言われてる。
送迎が当たり前になってほしいな。

2021/12/08(水) 12:22:39


117. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎(村)なんですけど2年前に近所のひきニートがお祭りの夜に近所の男子児童にいたずら、別の日に女子児童にいたずらの事案が発生して男子、女子児童がそれぞれ親に勇気を出して相談して発覚。警察がそいつの家に来て家宅捜索入って村中大騒ぎ。
逮捕されたけどすぐ帰宅してまたひきニートしてる
小学生も親も毎日怖がってる日々

何で引っ越さないの
犯人家族も本人もメンタル強すぎ

2021/12/08(水) 12:39:02


147. 匿名@ガールズちゃんねる
私、子どもの登下校に途中までついていってるんだけど、もし他の子が不審者に襲われてるのところに遭遇してしまったら自分の身を投げ出してまで他人の子を守れる気しない
露出狂とかなら追い払えるかもだけどナイフもった男とか絶対無理
保護者同伴の登下校は賛成だけど、仕事の関係で無理な人も多いだろうし、親が同伴できない子のことは他の保護者のみなさんよろしくお願いしますねってされるのは困る

2021/12/08(水) 13:13:41


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が送り迎え又はスクールバスぐらいしか思いつかない
アメリカではそうなっていると思う

2021/12/08(水) 13:24:49


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子、一年で今のところ私が専業だから登下校の付き添いに途中まで行ってる。なんかそれが担任に伝わったみたいで、付き添いやめるよう子供が担任から言われてるらしい。何かあっても学校出れば学校は責任ないもんねー。

2021/12/08(水) 13:32:23


163. 匿名@ガールズちゃんねる
このコメント、先に鈴木大地が言ってたんだよ。
「海外の人から見たら日本の子ども達の通学風景は驚きだって」それを受けての谷原発言だと思う。

2021/12/08(水) 13:37:10


編集元: 谷原章介、17歳少年が小学生の女の子襲った事件に「本当に怖い…登下校のあり方を考え直した方がいい」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
外見は怖いけど優しい人が好き
老後の資金不足が怖い人におススメ「少しずつできて、効果が高い」対策
閉経を迎えるのが怖い
♥あわせて読みたい♥