1. 匿名@ガールズちゃんねる
上から目線だなと感じる人はどんな人ですか?
自分ではそんなつもりはないのですが
上から目線だね、と言われた事が何度かあり
今後、気を付けたいので教えて下さい。

2021/12/08(水) 11:30:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなこと言ったの?

2021/12/08(水) 11:31:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルで見たのだと

・あなた偉いわね
・〇〇やってみ

2021/12/08(水) 11:31:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ちょっとわかる。
上司でもなんでもない同僚に「○さん、頑張ってよくやってるよ。偉いじゃん。これからもよろしくね。」って言われて「何目線なの!?」と少し驚いた。

2021/12/08(水) 11:37:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
謙虚さがないんじゃないかな

2021/12/08(水) 11:31:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いらんアドバイスしなかった?

2021/12/08(水) 11:31:34


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
だよね、聞かれてないのにアドバイスしてたらそうなるよね。

2021/12/08(水) 11:33:38


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
感想言ってるつもりで「そこは、○○した方がよかったかもね。」とか「そう思うってことは、少なからず○○だからだよね。そこ改めたらいいんじゃない?」とかね。前の彼氏にちょっと会社であったこととか話すと全部こんな感じで返されて、めんどくせってなって別れた。
本人に悪気はなかったんだけど、小咄程度で話しただけなのに、毎回アドバイスされてモヤモヤがたまって疲れた。

2021/12/08(水) 11:45:08


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
あー確かに「なんだこの人…」って思うときは要らんアドバイスされた時だわ

2021/12/08(水) 12:06:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
でもそれって○○だよねって否定的に言ってくる人

2021/12/08(水) 11:31:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/08(水) 11:31:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
「○○してくれてもいいよ(*^-^*)」

2021/12/08(水) 11:31:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
これー!飲み会前に後輩に「先輩もし車で行くなら迎えに来てくれても良いですけど、どうします?」て聞かれた事あるわw

2021/12/08(水) 11:42:01


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
それ、そういうギャグとして言ってるんじゃなかったらだいぶヤバいねw

2021/12/08(水) 13:14:21


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ほんとこれね
うちの母がこれだわ
ランチ行く?って誘ったら「行ってもいいよ」て返事してくる
行ってもいいって何やねん?行きたいって言えやと思ってしまう

2021/12/08(水) 12:04:44


11. 匿名@ガールズちゃんねる
顎を上げない
(北朝鮮の妹ヨジョンみたいに)

2021/12/08(水) 11:31:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私ならこうするけど?って言ってくる人

2021/12/08(水) 11:32:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
双子の姉がそう
昔からだから性格?
性質かなんかで治らないと思う
話すと毎回モヤっとする

2021/12/08(水) 11:32:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
普通を多用する人は上から目線な気がする。

2021/12/08(水) 11:32:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の母親、上から目線じゃない?
なんか偉そうな女の人ってたまにいるけど、親子揃ってってことが何度かあったよ。
周囲を見て、好かれてる人がどんな姿勢で人と接してるか、勉強したらいいよ。

2021/12/08(水) 11:32:36


18. 匿名@ガールズちゃんねる
クソバイスしてくる人

2021/12/08(水) 11:32:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
勝手にアドバイスしだす人
こんなことがあったよって雑談しただけで別に何も困ってないのに

2021/12/08(水) 11:32:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かの趣味や特技に対して、すごいねえ(棒)私には無理だなあwwwみたいに言う人

2021/12/08(水) 11:33:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
「そこはさー○○しようよ」
このしようよって言い方大嫌い

2021/12/08(水) 11:33:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでちょくちょくお見掛け致します

2021/12/08(水) 11:33:26


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主がそう言われたシチュエーションや言った内容による。
主のせいかもしれないし、相手の被害妄想かもしれない。
詳しく。

2021/12/08(水) 11:33:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなことも知らないの?

という人

2021/12/08(水) 11:33:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が1番正しいと思い込んでるとか?

2021/12/08(水) 11:34:06


28. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が強めとか、断定的とか

2021/12/08(水) 11:34:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち知らないの?って言ってくるやつ

2021/12/08(水) 11:34:11


34. 匿名@ガールズちゃんねる
周りを見下して自分が一番偉いと思ってる人

2021/12/08(水) 11:34:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で〇〇さんは理解力ないとか
イライラするとか大抵の人が
傷つくことをズバズバ言う人は
上から目線だと思ってしまう。

2021/12/08(水) 11:35:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
常に「○○してあげる」というもの言いの人。頼んでないのに。

2021/12/08(水) 11:35:30


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
男紹介してあげようか〜?って言う時の顔が本当に上から見下ろしてたのでドン引きした友達いたよ、今は疎遠にしてる。主のように自分では気づいてない。

2021/12/08(水) 11:58:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
教えてあげるのが好きな人。

2021/12/08(水) 11:35:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「えーいいじゃんー私なんて…」から始まる話はマウント系が多い。

2021/12/08(水) 11:36:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
雑談のつもりで仕事の話したら、細かく改善案を言われた。同い年なのに私が言うことに対してお母さんとか先生みたいな立場から話をされる。

2021/12/08(水) 11:36:08


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
小学校の先生やってる知り合いいるけど上目線な言い方する人いるわ
職業柄仕方ないし、本人は無意識なんだろうけど言葉のはしばしに何かひっかかってイラッと来る時がある

2021/12/08(水) 12:38:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アドバイスがクソバイスな人ほど上から目線な気がするあとかわいそうを多用する人

2021/12/08(水) 11:36:15


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
上から目線だなんて全く思ってないし、むしろ自分のこと性格良いと思ってるんだよね。そういう人。
こうしたらいい、あぁしたらいいって変なアドバイスして振り回してきて、こちらが反発すると機嫌を損ねる。
私の言うことが合ってて正しいのに〜って感じで。

2021/12/08(水) 11:50:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の考えが正解だという態度で意見する人。
言う通りにしないと不機嫌だったり、失敗したときに言わんこっちゃない的なこと被せてくる。聞かずに成功した場合はスルー。
謙虚さのない近視眼的な人。

2021/12/08(水) 11:36:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私、○○嫌い。個人で嫌いを言えるほどの人物なのかって思う。

2021/12/08(水) 11:36:25


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
好きなものの話してる時に聞いてもないのにそれ嫌いとか否定から自分の話に入る人って、本人無自覚で上から目線の人なんだなと感じて嫌な気持ちになる。

2021/12/08(水) 12:06:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
その人の意見に共感しないと怒る人
何様なんだろう

2021/12/08(水) 11:36:34


51. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも批評したがる人

2021/12/08(水) 11:37:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何度かありって全部別の人に言われたの?
もしそうだったら相当だと思うんだが…
無意識だろうから中々難しいかもね

2021/12/08(水) 11:37:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
相談もしてないのにアドバイスしてくる人
言わなきゃ気が済まないのかな

2021/12/08(水) 11:38:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪気が無くても話し方がすごくキツイ人っている
直すのはかなり気を付けないと難しいのかも

2021/12/08(水) 11:39:21


61. 匿名@ガールズちゃんねる
話してるとこっちを下げようとする

2021/12/08(水) 11:40:02


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分が正しいと思い込んで教えてくる人は上から目線に感じますよ
委員長みたいな人とかも

2021/12/08(水) 11:40:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
職場で新人が入るたび、まだそんなに話してないのに
すぐに「あの人嫌い!」って言う人

2021/12/08(水) 11:41:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同僚。仕事を頼むのに私の方指さして「こっちにさせるから」って別の人に言ってたが、指さし、こっち呼び、させる…お願いする立場で全てが上から目線で失礼なやっちゃなって思った。

2021/12/08(水) 11:46:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
おはようございます
お疲れ様でした

に「はい」「うん」って返答する人

2021/12/08(水) 11:48:40


86. 匿名@ガールズちゃんねる
「私だったらこうするけどなぁ~」
って自分がカリスマか見本市みたいな人

2021/12/08(水) 11:51:10


89. 匿名@ガールズちゃんねる
職場や買い物などで嫌な思いをしたって愚痴ってたら「そんなの言い返せば良いのに」って言う人

2021/12/08(水) 11:52:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
短期のパートさんが定期手に入るんだけど、
いちいち「評論」する人。
〇〇さんは覚えが早いわね、△△さんは丁寧だけど遅いわね、◇◇さんはやる気があるわ、

あなたは担任の先生ですか?指導係の社員さんですか?
違います、同じパート同士で長期か短期かの差しかないのに。

2021/12/08(水) 11:54:59


103. 匿名@ガールズちゃんねる
失敗すると…
失敗すると思った!〜すればよかったのに!
上手くいくと…
私もそうだと思った。私ならもっと〜みたいな感じにするけどね〜!
後出しジャンケンみたいな感じでイラッとくる。

2021/12/08(水) 11:57:43


104. 匿名@ガールズちゃんねる
自分ができるからって、できない人を見下してバカにする態度をあらわにする人。

2021/12/08(水) 11:57:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれかもだけど、思い出してモヤモヤしたので過去を昇華させるために書きます。

これまで1人にだけ上から目線だと言われたことがある。以前の職場の先輩だけど、その人は仕事上でわたしをこきつかって搾取するタイプの人で、その人と関わる仕事を減らそうとしたら、何もできないくせに自分を高く評価してる、上から目線だ、とか悪口言われはじめた。陰口もたくさん言われたみたいだし面と向かって嫌味も言われた。

上から目線って、言った側がすごく正しいように聞こえるけど必ずしもそうじゃない、下に見てる相手を思うようにコントロールできない時に言う人もいるんだって知ってもらいたい。

2021/12/08(水) 12:04:33


136. 匿名@ガールズちゃんねる
自分だけが全てを知っているように話す
案外分かってないってことを本人だけが気付いてない

2021/12/08(水) 12:19:56


編集元: 上から目線だなと感じる人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【良い意味で】ハッキリ言う人
もし自分が芸能人だったら?
専業主婦なら分かってくれそうな事
♥あわせて読みたい♥