1. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳で来年年少の娘のトイトレが一歩も進みません。
2歳半からトイレに連れて行っていますが1回も出たことがありません。
まだ時期ではないのかな?と休み休みやってきましたが、1回も1滴も出ません。
パンツだけにしても、トイレでは出さずリビングで出し、「出ちゃった」と事後報告だけして1日が終わります。
おしっこの間隔は1時間以上空く時もあれば30分くらいで出す時もあります。
今は私がイライラしすぎるのでまたおむつにして、何回かトイレに連れて行ってますが出ません。
便座に座りはしますが「トイレ怖い」とは言っています。トイレ自体というより座ることが嫌な様子です。
本人のやる気を待つしかないですか?それともこのまま無理矢理パンツにしてでも進めた方がいいですか?
もう疲れてしまいました…

2021/12/08(水) 19:58:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/08(水) 19:59:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園でみんな行ってたら行くようになるさ。
入園前にオムツとれてるのがいいだろうけど、膀胱の発達は人それぞれ。

2021/12/08(水) 19:59:53


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
幼稚園でみんな行ってるのにできない子もいるんです…泣きたいです

2021/12/08(水) 20:16:48


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
よこ
うちは最後は幼稚園でできるようになったけど、やっぱり失敗は何度もありましたよ。

トイトレはマイペースでいいよ
お母さんの苛立ちが子供にいくよ。
それに遊びに夢中になっていたら余計にトイレ忘れるし、遊びたいからまだいいともいうから。
ゆっくりと子供のペースでね。

2021/12/08(水) 20:22:40


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
おもらししちゃう子は、おもらしすると怒られると思って緊張したり意識してしまって悪循環に陥る子もいるようです。
私が小さいときそうでした。
おねしょもよくしていました。寝る前にトイレに行ってるのに。
でも小学生になったら自然と出来るようになりました。
今はツラいと思いますが、子供にもどうしようも無いことがありますのであまり気に病まないようにね。

2021/12/08(水) 20:31:51


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの幼稚園は入園までにトイトレ済まして下さいってプレッシャー凄かった

2021/12/08(水) 20:59:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆっくりと

2021/12/08(水) 19:59:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ムリにやらなくていい。
オムツ履いてる小学生なんていないからいつかできるから大丈夫。

2021/12/08(水) 19:59:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それそれ。
母乳か粉ミルクかとか、早生まれかどうかとかもそうだよねー。小中学生になってもオムツの子はいないし、成長に差がある訳でもない。

2021/12/08(水) 20:01:41


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
見えてないだけでいるよ。
ずっとじゃなくても環境が変わったら特に夜尿症が心配でで旅行時履く子もいる。

2021/12/08(水) 20:12:27


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
この言葉で楽になる人と、よりプレッシャーになる人がいるんだよね。

じゃあはずれなかったらうちの子は普通じゃないんだ、と追い詰められる人もいるのよ。

2021/12/08(水) 20:21:47


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
小学生でオムツ外れたなかったら何かしらあるってことでは

2021/12/08(水) 20:24:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生になってもオムツの子はいないよ!大丈夫
幼稚園がオムツダメとかだったら大変だと思うけどもうこればっかりは本人がやる気にならないと無理だよ

2021/12/08(水) 19:59:59


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな焦らんでも大丈夫さ。

2021/12/08(水) 20:00:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
しまじろうおススメ。私が言っても聞かないけど、しまじろうの真似はする

2021/12/08(水) 20:00:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
怖くなくなるまで
おまるで慣れさせるとか

2021/12/08(水) 20:00:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
無理せず、おむつではダメ?

2021/12/08(水) 20:00:18


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一旦やめてママもお子さんも気持ちをリセット。
そのうち子どもからトイレって言ってきますよ!
出なくても、座ることが大切ですよ✨

2021/12/08(水) 20:00:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳1ヶ月
まだ一度もトイレ成功してない
ていうか最近はトイレに連れて行ってもない
どうせ出ないし…!

2021/12/08(水) 20:00:52


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
便座が大きくて怖いとかない?
子供用のやつはめてる?

2021/12/08(水) 20:00:52


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ごめん、煽りとかではないんだけど、逆にはめてない子もいるの??

2021/12/08(水) 20:48:15


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>182
別トピで見かけたけど、掃除のしやすさ優先して補助便座無しの人いるらしいよ。
大人が支えるか、逆向きに座らせると落ちにくいって書いてた。
毒親傾向の人はそうなのかも。もう30年前だけど私も補助便座無しでトイレしてた。

2021/12/08(水) 20:52:09


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15子供用のはめててもはめるだけで足元プラプラ状態は嫌って子もいるよね。
こんな感じに足が付けるやつが良いと思う。

そんなこと言いながら、家の子がオムツ取れたのは2月だった。オムツ禁止だから4月になってパンツで送り出したときはハラハラした。入園してから数日で大丈夫になったよ。
【画像】

2021/12/08(水) 21:21:39


16. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だよね。
早くトイレに一人で行けたら楽になるし。
でも、大人になってトイレで出来ない人はいないから、いずれ必ず出来るから!

2021/12/08(水) 20:00:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう時は無理に進めない。お子さんもトイレを嫌がってますます難しくなるの。焦らずゆっくり、今日からしばらくお休みしたらいいと思う。年少だってオムツスタートのこ結構いるし。

2021/12/08(水) 20:01:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/08(水) 20:01:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
トイトレが出来てなくても大丈夫ですよ。
先生が手伝ってくれるから大丈夫。
全然大丈夫!

うちの息子も入園に間に合わなかったけど
間に合わない子は思った以上に居たし、先生も親身になって関わってくれたよ。

だからそんなに思いつめなくても良い。

2021/12/08(水) 20:01:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに頑張ってない
でもある日突然昼も夜もオムツ不要になった
子供って不思議

2021/12/08(水) 20:01:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
その幼稚園は入園までにオムツ取らないといけないの?
そうじゃないなら焦る必要も無いと思うけど

2021/12/08(水) 20:01:46


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
説明会で必ずとは言わないけど、取れてる方が望ましい感じだった。

2021/12/08(水) 20:04:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
まずはリビングでおまるから始めたらどうだろう?

2021/12/08(水) 20:01:57


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
なんでマイナス
リビングで漏らすって書いてるからアドバイスしただけなのに

2021/12/08(水) 20:05:40


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちもおまる置いたらその後しばらくしてすんなりトイレに移行できたよー

2021/12/08(水) 20:50:18


26. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢の極限に達したころでトイレ座らせてお腹押したらその次の日からすんなりだった
4歳目前でした

2021/12/08(水) 20:02:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子はトイトレ順調で、心の中で地味に「わたしトイトレ上手♪ふふん」みたいな気持ちだったのに、下の子は漏らすし隠す子だったので、調子に乗ってて本当にすみませんでしたってなった。

こんな私からアドバイスなんかできませんが、
トイレ暖かく、可愛くしてみては?

2021/12/08(水) 20:02:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
幼稚園教諭です。
園の方針にもよるかと思いますが、入園前にトイレできなくて大丈夫ですよ。
入園前に取れてる子でも環境が変わってできなくなる子もいます。
園ではウンチできない子もたくさんいます。
あせらず入園前の時間を楽しんで、入園したら笑顔で送り出してあげてください。

2021/12/08(水) 20:03:39


216. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
そう言ってくれたうちの子の園、先生にとても感謝です!
もちろんそう発言してくれた貴方にもありがとうございます!

2021/12/08(水) 21:08:58


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冬は無理だよ~
暖かくなったら数日でとれるから、いま無駄なエネルギー使うのやめたほうがいい。小学校に上がる前にはきっと、ひらがな・カタカナ書けるようにしなきゃ!逆上がりできるようにならなきゃ!と焦るタイプなんでしょうね笑。

入園式にオムツの子も沢山いるよ。
来年夏にとれたら良いんじゃない?

2021/12/08(水) 20:04:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親のイライラが伝わると余計出なくなるかも

2021/12/08(水) 20:04:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはトイレにイルミネーションとか飾りつけてる
子どもの好きなキャラクターのチラシを厚紙に貼って壁につけてるよ
トイレに行くようになってやっと小さい方は出来るようになった

2021/12/08(水) 20:04:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも全然進んでないよ。
本人が行きたがるまで待つ。
トイレ=怖い、ママがイライラする
になったらもっと進まないだろうし。

2021/12/08(水) 20:04:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大丈夫大丈夫。
3歳になってオムツ外れなかったけど
保育園に行きだしたらだんだん出来てきたよ
でも実は年長さんまでオムツしてた
おねしょするのが嫌だったらしい
そんな性格だからオムツ外れてから殆どおねしょもおもらしもなかった

オムツ外れ早いほうが賢いとか言うけどそれも当てはまらない
私は、一歳半で外れたけど
娘のほうが賢いよ
今高校生だけど進学校に通ってて医学部目指してる

個性だからそのうち外れるから、ゆっくりで大丈夫

2021/12/08(水) 20:04:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さん今まで色々十分頑張ったんだろうしもう無理しないでいいよ。
うち2人とも軽度発達障害あってオムツ外れないまま幼稚園行ったけど年少の夏までには2人とも綺麗に外れたよ。
わたしも入園前はピリピリして焦りで怒りまくってて本当に子どもに可哀想なことしたなぁって今になって思う。
お母さんと子どもちゃんが笑顔で幼稚園入園を楽しみにして穏やかに過ごせることが1番だよ。大丈夫。

2021/12/08(水) 20:05:03


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トイレ怖い。それだよおしっこ出ない原因。トイレ怖いと思う原因調べるのと、まずはパンツ以外でおしっこする事を覚える為におまる使ってみたら?

2021/12/08(水) 20:06:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
おしっこの感覚がまだ短い気がする。でも来年年少さんかあ…

おまる使ってみたらどうかな
結構おまるをとばす人いるけどうちは良かったよ。もちろんおまるなくてできるなら手間はかからないんだけど。おまるは自分で座れるから、何回かしたら勝手におまるでしてた。いつものお部屋で出来るから怖くない。軌道に乗ったらお手洗いへ
おまるのシートとかあるし中掃除するだけだからストレスためるより試してみては。

2021/12/08(水) 20:06:28


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
名前忘れたけど生理用ナプキンみたいにパンツに貼るやつ使ってたよ!
漏れないけど吸収率悪くて本人は気持ち悪く感じるみたい
それでじゃトイレがいいねって言いながら誘導していく

2021/12/08(水) 20:07:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
慰めになるか分からないけど、うちの子は5歳まで上手くいかなかったよ
トイレ関連ネタの絵本やアニメを見ても駄目で、このまま小学校入学しても駄目かもと思って不安だった
でも、ある日突然「やってみる!」と言い出して成功した後は普通にトイレに行くようになった
何が切っ掛けなのか今でも謎だけど、子供のペースできっと出来るようになると思うよ

2021/12/08(水) 20:12:40


164. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
皆さんコメントありがとうございます。実体験や温かいコメントに涙が出ています。本当にありがとうございます。
子供は3歳1ヶ月で、今月で3歳2ヶ月になります。
幼稚園の説明会で「オムツはなるべく外してきてください」と言われていて、かなり焦っていました。
私がイライラしていてうまくいくはずがないですよね…
とりあえずおまるを買ってみようと思います。
引き続きよろしくお願いします!!

2021/12/08(水) 20:38:41


編集元: 【助けて】トイトレが進まない【もう無理】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
習い事の先生にお歳暮やイベント事のお礼してますか?
小学1年生の公園遊び。親の付き添いは必要?不要?
子持ち既婚者が朝帰りをしてはいけない理由
♥あわせて読みたい♥