1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/news/social/127846/
僕はペット系のメディアでも寄稿をしていて、その関係で猫の譲渡会にこれまで何度も足を運んだことがある。その都度、猫を譲渡するレギュレーションみたいなものにも目を通している。

簡単に言えば、まず大前提ペット可物件に住んでいること。次に家族の誰かしらが常に家にいることが好まれ、ペットを残しての旅行もできれば控えてほしいという団体も多い(絶対ではないけどね)。

さらに安定した収入があることも大事。猫はお金がかかる動物なので、フリーターとなるとなかなか譲渡対象者にはなれない。そして完全室内飼育に賛同する世帯であるかどうかも大事となる。

猫を安易に外に出すと、近隣に糞尿トラブルを招くし、猫自身も交通事故に遭う危険性がある。年間数十万頭の猫が交通事故死しているというデータもあるので、それを防ぐ意味でも室内で飼育することが必須となる。

あとは、スレッドのタイトルにあるように、独身男性というだけでNGを出しちゃう団体も確かに存在する。これはもうしょうがない。

その理由を詳しく聞いてみると「以前独身男性に譲渡したら、その猫が行方不明になった」とか「虐待された」とか、NGを出すに足るだけの理由というのがあるケースも。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/ff198e6e76a02958c40ff649abde2988_16627.jpeg

■独身であってもきちんと手続きを踏めば飼える
もっとも、保護団体ときちんと話し合いをし、しかるべき準備をして自宅の内装を見せれば、独身男性でも猫の里親にはなれることが多い。

ネットではついついセンセーショナルな審査条件だけが話題になりがちだけど、そういう譲渡会ばっかりではない。事実、男性1人で訪れてもちゃんと誠意をもって対応している譲渡会だっていくつも見てきた。特に関東圏は譲渡会の開催数自体が多いだけに、独身男性でも歓迎してくれる譲渡会場は多い。

2021/12/09(木) 09:59:51




4. 匿名@ガールズちゃんねる
男は猫好き多いね

2021/12/09(木) 10:01:28


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
女性より手もかからず、純粋に慕ってくれて外見も鳴き声も可愛いからと溺愛してる同僚いるわ
幸せそう
まあ男女限らず猫飼っててこういう人結構いるだろうが

2021/12/09(木) 10:27:39


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
女は犬、男は猫を飼うと婚期が遅れる気がする

2021/12/09(木) 10:30:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
これは性別よりも人柄重視でお願いしたいわ

2021/12/09(木) 10:02:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
人柄っていっても、その人柄をどうやって判定するのか

2021/12/09(木) 10:10:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ言い出すと、譲渡会の主催者にゴマスリできる人しか猫飼えないってことになる。
人柄って明確な判断基準がないから。

2021/12/09(木) 10:11:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
理想はそうだけど、実際、犯罪者の大半が男性だからね…

2021/12/09(木) 10:12:30


7. 匿名@ガールズちゃんねる
飼いたいけど十二分のお金と時間が
用意できないから飼わない。
生半可な環境なら手出すべきじゃないや。

2021/12/09(木) 10:02:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
男性だからじゃなくてさ、
ペット可の物件で育てられる収入があるってところは本当大前提すぎる話だよね。

2021/12/09(木) 10:02:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと育てるやつは黙ってても育てるし
ちゃんと育てられないやつは厳重にチェックしても育てない
運ゲー

2021/12/09(木) 10:03:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
条件厳しすぎる。確かに動物の為かもしれないけど飼い主が現れなかったら動物は増え続けるだけだし、保護団体での環境も檻に入れられてるならけして良いものではないと思います。

2021/12/09(木) 10:03:30


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
条件は厳しいほうがいい。
命を扱っているんだから。ペット飼育は敷居が高い方がいいと思う

2021/12/09(木) 10:10:01


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
だよね

個人的にはペット可物件に住んでるかどうかくらいでよさそうだけどねぇ

2021/12/09(木) 10:58:43


12. 匿名@ガールズちゃんねる
譲渡会を検討したけど諦めた。本当に迎えたいならこの条件をクリアできてこそ、ってのもわかるけど、「え、そんなこと必要?」と感じることを挙げられてたから。そりゃ敷居が高いわけだわ、と思った。

2021/12/09(木) 10:03:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
確かに、友達が保護猫活動してるんだけど、猫好きで経済的にも環境的にも条件クリアしてる人でも譲らない人がいるって話してて、なんで?って聞いたら「○○って考え方が嫌だから」ってそこまで拘ってたら譲渡先見つかるの?って思うような事を挙げる時がある

2021/12/09(木) 10:07:55


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
保護活動自体は褒められるべき行為だし譲渡先の環境を考えてある程度の条件は必要だと思うけど、譲渡会は担当者から希望者への偏見の目が強すぎる気がする。人によっては定期連絡だとか定期的な自宅訪問もあるみたいだし…正直いきすぎた責任感を押し付けられてる心地になる。
私は保健所から引き取ったけど、最初に誓約書を書いて避妊手術後に往復はがきの返送だけで済みました。それから任意でホームページ掲載用に我が家で暮らす姿の写真をメールで送ったり。

2021/12/09(木) 10:26:27


308. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も何回か断念したよ。なんか人間失格みたいな判を押された気がしてさ…
今は愛護センターから譲り受けた子と楽しく暮らしている🐱

2021/12/09(木) 11:22:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の養子制度が柔軟になって誰でも受け入れられるってなったとしても、独身男性は最後の最後に回されると思う
猫と人間を同列に語るなと言われそうだけどさ

2021/12/09(木) 10:03:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の誰かしらが常に家にいることが好まれ

この時点で男性じゃなくても独身一人暮らしは無理じゃんね
絶対ではないんだろうけど

譲渡会って条件厳しい所もあるから、難しいよね。
でもだからってすぐペットショップいこはどうなんだろうね

2021/12/09(木) 10:03:38


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ペットショップ反対派だけど、譲渡会で無理だった人が迎え入る方法の一つとして候補に入っちゃうよね。譲渡会の条件の厳しさは、結果的に動物を保護したい人・ペットショップ反対派の首を締めてるなと思う。

2021/12/09(木) 10:08:16


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
YouTuberの動物病院の先生も同じ事言ってた。
ペットショップには行かないで。でも保護猫も譲ってくれないよ。では、結局助かるネコが限られてくるよね。私は保護猫団体さんに通って嫌な想いをしてしまった後、ペットショップで今の子に出会いました。次も保護猫団体さん辞めとこうかなと思ってしまうくらいでしたが、縁あって違う団体さんから譲って貰いました。団体が違えば対応もかなり違うなって印象です。

2021/12/09(木) 11:00:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
それだけトラブルも多いって事だよね。

2021/12/09(木) 10:04:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>ちなみに、同じ独身男性でも高齢の方となると、そもそも引き取っても先に飼い主のほうが亡くなってしまう可能性などもあるので、そうした意味で慎重になる団体もある。では高齢者は独居だと猫を飼えないの? と心配になってしまうが、団体によっては譲渡とは別に「終身あずかり」というシステムを導入しているところもある。

無期限で猫を預かることができる制度で、飼い主が病気になったりするなど何らかの理由で面倒が見れなくなったら団体に猫を「返還」することになる。こうしたシステムで高齢者に何匹も猫を預けている団体もある。


こんなシステムもあるんだね

2021/12/09(木) 10:04:17


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
札幌にあります。
高齢者は猫を飼う事で生きる励みになるし
保護施設は預ける間の経費を削減出来る。
お互いにとっていい制度だと思う。
ただ猫自身は何回も飼い主変わったら
可哀想だけど殺処分されるよりは救われる。

2021/12/09(木) 10:24:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
実際は難しいだろうけど、ペット飼うのも免許とか資格アリにした方がいい

2021/12/09(木) 10:04:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
独身の妙齢の女性も譲渡してもらえない所もあるよ
叔母さんが保護猫譲渡してもらおうと思ったけど、最初ダメだったよ
叔母に何かあった時は家の母か私たち兄弟が飼うって話し合いしたら譲ってもらえたけど

2021/12/09(木) 10:04:31


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
細かいことだけど妙齢って25歳くらいの女性のことよ
微妙に話通じなくなるので突っ込ませて…

2021/12/09(木) 10:11:30


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
がるちゃんではこの間違い多い
お年を召した女性を妙齢って言う地域でもあるのかってくらい

2021/12/09(木) 10:44:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
妙齢って若い女性のことだけど…

2021/12/09(木) 10:17:21


25. 匿名@ガールズちゃんねる
残念ながら、
譲渡する側は、
ネコの幸せを願ってるから、
それなりの責任感はあるから、
致し方ないでしょうね。
どうしてもなら、
ネコ好きが集まって、
シェアハウスに住んで、
みんなで世話すればいいかも。

2021/12/09(木) 10:05:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
サンシャイン池崎も保護猫ちゃん飼ってるけどなぁ

2021/12/09(木) 10:06:01


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
住環境に経済力、猫への愛情
完璧じゃん

2021/12/09(木) 10:47:02


254. 匿名@ガールズちゃんねる
>>214
しかも猫が仕事を与えてくれる

2021/12/09(木) 10:57:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
保護犬や保護猫って譲渡の条件厳しいな、と思ったけどよく考えればそれで普通なんだよね。
ペットショップでお金払えば誰でも簡単に飼える事がそもそもおかしい。

2021/12/09(木) 10:06:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
譲渡主とずっと関わり続けるのとかだるい
いつまでも飼い主感覚でいたいなら自分で最後まで飼えばいいのに

2021/12/09(木) 10:06:19


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
カルト教団みたいだよね
源泉徴収票まで求めきてドン引きした

譲渡なんてしないで、自分達で飼ってればいいじゃんと思う

2021/12/09(木) 10:11:58


340. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
源泉徴収票ってそれはドン引き。

2021/12/09(木) 11:40:24


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
人間の養子だって産んだ親はあまり関わらないほうがいいってなるのにね
猫好きが過ぎるボランティアは私情を入れ放題できるから…

2021/12/09(木) 10:40:32


32. 匿名@ガールズちゃんねる
独身女性だって同じぐらい危ういよね。
結婚したら嫁ぎ先によって生活がガラッと変わるし。

2021/12/09(木) 10:06:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、ペット虐待は性別問わずする人はするんだろうけどね

ペット虐待の表に出る事件やニュースのみなら
圧倒的に男性が多そうなイメージだし
5ちゃんねるの特定の板の酷さといったら人間とは思えない所業だからね…

ただ、ペット可の住居や完全室内飼い・旅行・単身者ってのは
男女問わずな条件ではあるよね


お外生活で飢えや病気や怪我でツラい思いで生き抜いた子たちだからこそ
安住のずっとのおうちを責任もって見つけてあげたい、という団体の気持は間違ってはいないと思う。

2021/12/09(木) 10:08:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待するために猫を引き取ってる奴がいるせいでイメージが悪い
自分が譲渡する立場なら、少しでも安心できる条件のところで幸せになって欲しいと思うもの

2021/12/09(木) 10:09:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
> 独身男性というだけでNGを出しちゃう団体も確かに存在する。これはもうしょうがない。
>その理由を詳しく聞いてみると「以前独身男性に譲渡したら、その猫が行方不明になった」とか「虐待された」とか、NGを出すに足るだけの理由というのがあるケースも。

これなんだよね
動物虐待のニュースほぼ男性だからもう仕方ない気もする
虐待犯を恨めとしか言えない
男性はペットショップ行くと良い

2021/12/09(木) 10:10:32


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確か何年か前に虐待目的で譲渡会に何度も来る独身の男がいたんだよね。ネットでも確か拡散された。
その一件があって独身男性には警戒しているんだと思う。本当に猫が大好きで保護猫を大切に育てたい男性が大半なのに迷惑極まりないわ。

2021/12/09(木) 10:13:42


93. 匿名@ガールズちゃんねる
保護猫好きな人はペットショップ批判するけど、保護団体が厳しいから仕方なくペットショップ行く人もいると思う
もちろんある程度は仕方ないけど、やっぱ収入教えたり家まで上がり込まれて確認されるのは嫌だもん

2021/12/09(木) 10:19:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこのトピにも極端な人がいるな
クセあるから何度も書き込んでるのわかる

2021/12/09(木) 10:20:30


102. 匿名@ガールズちゃんねる
猫飼いたいし、たぶん保護団体の人に許可してもらえるぐらいの生活水準は超えてるけど、保護団体の人が怖くて保護ネコちゃんは無理かなと思ってる。
収入とか個人情報見せたくないし飼った後もあれこれ口出しされたくない。
保護団体の方も私みたいな人はお断りって思ってるのかもしれないけど、そういう保護団体のせいでむしろペットショップで買いたいって人が増えてるような気もする。

2021/12/09(木) 10:21:45


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
条件は厳しくしていいけどそれらをクリアしてたらその後はあまり関わってほしくないよね。
いつまでも写真よこせとか。家見せろとか。

2021/12/09(木) 10:27:17


115. 匿名@ガールズちゃんねる
猫ファーストがいき過ぎて人間への対応がないがしろになるのはどう考えても問題の方が多いでしょ
バランスは取っていけよと思うわ

2021/12/09(木) 10:25:05


142. 匿名@ガールズちゃんねる
安定した収入があって家持ってて専業主婦か主夫がいるなんて
この不況下でどれだけの家が該当するんだろう・・・

そうやって門戸を狭めるよりはもう少し規制をゆるくして
一匹でも多くの保護猫に家族を作ってあげたほうがいいと思う

せめて「常に家に誰かいる」ってのは外して欲しいわ

2021/12/09(木) 10:29:56


152. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見てると猫好きって過激な人多いよね
好きなあまりに怒りに変わるのか
すごい押し付けの人いるわ

2021/12/09(木) 10:32:18


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
いきすぎてる譲渡会の人ってこんな感じなのかと思った

2021/12/09(木) 10:35:39


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
うん
同じ人が何度も書き込んでる
無駄に攻撃的

2021/12/09(木) 10:35:51


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
勘弁してほしいよね
猫好きや保護団体への偏見を加速させる物言いばかりしてどうするんだ
それこそが一番可愛くて大切な猫たちの首を絞めてるんだとそろそろ自覚してほしい

2021/12/09(木) 10:38:25


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
犬好きにはいない人種だよね。保護犬の活動自体も少ないからかもしれないけど、とにかくやっぱりちがう。

2021/12/09(木) 10:40:42


204. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの地方なら、結婚してても子供いるならダメ。共働きならダメ。24時間ペットを監視してお世話できないなら売らないってブリーダーやショップ。保護譲渡もそうです。 仕事もしないでペットとずっといろって無理あるでしょ…

2021/12/09(木) 10:44:29


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何年か前に猫を虐待してるとこや殺してるとこを動画にしてる鬼畜男いたよね。
中にはそういうヤツもいるから独身一人暮らしの男には譲らないようにしたほうがいいと思う。

2021/12/09(木) 11:02:15


編集元: 「独身男性が猫の譲渡受けるの不可能じゃん」という書き込み 実際の保護猫譲渡会ではどうなっているのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
甘えた猫ちゃんのエピソード
旅客機内で女性が飼い猫に授乳を始め… 精神的支援動物の是非が問われる事態に
片岡愛之助に猫好き激怒!「怖がってる」「大切なら連れてこない」
♥あわせて読みたい♥