1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/a286da0bd1114037ddc43ab8ff9c4401_20163.jpeg

http://toyokeizai.net/articles/-/475152
東京よりも高い生涯未婚率を打ち立てたのは高知県でした。東京より高い20.3%で、わずか0.2ポイント差ですが東京を上回りました。高知は、いままでも決して下位にいたわけではないですが、とはいえ東京を抜き去るとは予想外でした。

こうなると、なぜ高知が? ということを突き詰めたくなりますが、その前に、45~54歳の生涯未婚率対象年齢の女性未婚者数は、高知が約9000人に対しても東京は約22万人です。率だけでみてしまうと誤解しますが、やはり東京などの大都市での未婚は全国的に大きな影響を及ぼします。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/a286da0bd1114037ddc43ab8ff9c4401_11242.jpeg

https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/a286da0bd1114037ddc43ab8ff9c4401_3840.jpeg

2021/12/09(木) 12:01:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
へぇ

2021/12/09(木) 12:02:30


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ独身なら誰にも邪魔されず金も時間も自由自在

2021/12/09(木) 12:03:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
一人でそんなに楽しめることがあるなんていいな

2021/12/09(木) 12:07:04


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ずうううっと独りで平気ならいいけどねー。

葬式で、アラ環女性が「とうとうひとりぼっちになってしまいました…」って絞り出すような声で挨拶してるの聞いてから、独身て優雅ーとは思えなくなってしまった…

2021/12/09(木) 12:39:43


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>175
そりゃお葬式ならそう言うでしょう。

2021/12/09(木) 13:09:13


4. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚でも幸せになれる時代やでぇ

2021/12/09(木) 12:03:19


5. 匿名@ガールズちゃんねる
未婚、未婚ってうるさいな

2021/12/09(木) 12:03:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
東海勢、未婚率低いなぁ

2021/12/09(木) 12:03:31


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
思った。
自動車など産業が盛んで、男性が集まってくるからかな。

2021/12/09(木) 12:07:02


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
地元に仕事があるから地元の人同士で結婚してるんだと思う

2021/12/09(木) 12:12:28


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
東海地方って良くも悪くも昔のまんま
高卒組も大手企業の工場の正社員になれるし、結婚して子供できて嫁の実家の近くに家を建てる。実家の援助もあり
またまだ昭和パターンが機能してる

2021/12/09(木) 12:28:16


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
うちがまさしくコレだ!
旦那は高卒だけど大手企業
若いうちにまあまあの給料貰ってたから23で結婚
今子供4人いる33歳(わたし30)
私の実家にマイホーム建てた(援助は断ったけど)
旦那のまわりもこんな感じや同居多い

2021/12/09(木) 12:35:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
福井住みだけど、周りの皆ほぼ20代で結婚してる

2021/12/09(木) 12:03:46


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
田舎は割とどこもそうだよ

2021/12/09(木) 12:06:47


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
福井って共働き率高いところだったっけ?

2021/12/09(木) 12:28:54


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して幸せになれるなんて思ってる人今はあんまりいなさそう

2021/12/09(木) 12:03:51


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
そういいつつ周りも適齢期になったら、結婚してる人多いけどね

2021/12/09(木) 12:10:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子供向けのアニメや漫画でも
将来の夢はお嫁さんってキャラ、ほとんどいないもんね。

結婚は余力がある人の贅沢品なので、
結婚が減るのは良い事だよ。
誰でも彼でも結婚させてた時代がおかしい。

2021/12/09(木) 12:16:38


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
結婚だけならお金無くてもできるんだよね。

お金がかかるのは子供よ。

2021/12/09(木) 12:55:46


225. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ディズニーですら王子様と結婚してハッピーエンドっていう感じじゃなくなったもんな

2021/12/09(木) 13:04:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私は岩手に行けばいいのか・・・

2021/12/09(木) 12:04:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
男の場合は農家の跡取りとかで奥さん来たがらないとかかな?

2021/12/09(木) 12:04:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな生き方しようと自由!なんていいつつ、
40過ぎて独身は……なんて言われたりしてるよね

2021/12/09(木) 12:04:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私今30歳独身だけど自由で幸せです♪

結婚なんて絶対無理w

2021/12/09(木) 12:04:27


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
10年後もそのテンションが保てればいいんだがな。

2021/12/09(木) 12:35:07


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も30代の時はそう思ってたわ
後悔しかない

2021/12/09(木) 12:38:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
沖縄が意外と上位なんだね
気軽に結婚して離婚して子沢山なイメージだった

2021/12/09(木) 12:04:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
単純に給料安いもん

2021/12/09(木) 12:05:52


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
沖縄県民だけど、女性側の理由は「沖縄の行事等が大変だし、だらしない稼ぎの少ない男と結婚したくない」男性側の理由は「収入面が不安で結婚して家族を養う自信がない」が大多数だと思うよ。何も考えずに若くしてデキ婚する層も一定数いるけども。

2021/12/09(木) 12:53:04


18. 匿名@ガールズちゃんねる
福井の女さんプレッシャー半端ないね

2021/12/09(木) 12:04:52


19. 匿名@ガールズちゃんねる
東北は男余りなのか

2021/12/09(木) 12:05:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
意外だった
なぜなら娯楽のない田舎ほど早婚なイメージなので

あ、私も田舎住みですので田舎ディスではありません

2021/12/09(木) 12:05:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
男女のランキングで西日本と東日本勢が逆になってるのおもしろい

2021/12/09(木) 12:05:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんだかんだ未婚は増えたって言うけど、
大多数の女性は結局結婚してるのか。

2021/12/09(木) 12:06:24


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
アラサーだけど、なんだかんだ周りも結婚してる人が多い

2021/12/09(木) 12:11:56


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
でも上位は女性は5人に1人生涯独身ってけっこういるよね。男性は3、4人に1人。友達の中に1人はいる感じ。バツイチ合わせたらかなりいきそう。

2021/12/09(木) 12:23:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
家の中に人がいるのが苦手だから独身決め込んでます。
寂しさなんて1ミリも感じたことない。
強がりと思われるかもしれないがほんとなんです笑

2021/12/09(木) 12:06:29


36. 匿名@ガールズちゃんねる
生涯未婚率って50歳時点で未婚の人だから、まだ氷河期世代ですら完全に含まれてないんだよね
今後10年、20年で爆上がりしそう

2021/12/09(木) 12:07:04


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
50歳時点で1度も結婚してない人、だな。だから49歳以下や、離婚や死別で独身になった人は、数に含まれてない。

独身の人はかなり多いよ。これからもっと増えるでしょ。

2021/12/09(木) 12:27:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
10代の頃は年頃になれば自然に結婚して子供がいて専業主婦で…と思っていた。
今は、年頃はいつだった?過ぎたのか?、そもそも子供が苦手、専業主婦に果たしてなりたいのか?…と思っている

2021/12/09(木) 12:08:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
感覚として、20〜30代のほうが結婚するひと結婚した人多い気がする
40〜50代は独身がたーくさんいる

2021/12/09(木) 12:08:55


50. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して幸せだけど、結婚が全てではないと思う。
未婚でも幸せに生きていたらそれでいいと思う。

2021/12/09(木) 12:09:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
賃金低い、仕事少ないところは男性の未婚率が高い

2021/12/09(木) 12:09:36


61. 匿名@ガールズちゃんねる
高知県民だけど、まさか1位ではないよなって思って開いてビックリ!
バツイチとかのほうが多いイメージだけどね
最低賃金低すぎて結婚に踏み切れないのかも

2021/12/09(木) 12:11:50


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

田舎って意外と未婚率高いよ

地元のツレ同士でカップルになれればいいけど、ご縁なかった場合いつまでも独身なんてザラにある


そういえば、ナイナイお見合い番組また見たいわー

2021/12/09(木) 12:30:52


編集元: 「女性の生涯未婚率」東京を抜き1位の「意外な県」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「妻がゲームに夢中で食事を作ってくれない」ネットで相談した夫に非難続出
【既婚者】夫との最初の出会い
妻の幸せが許せない夫
♥あわせて読みたい♥