1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/98c27b2c8475f7578b6bf8069aa8e39601b68952
「1番大きな理由は少子化ですが、2番目の問題としてあるのは、ボールを投げる環境が少なくなってきていること。これも大きな原因の1つだと思います。」

2022年1月に合併する苦楽園オールヒーローズと神原スピリッツの両チーム。合同練習が行われたこの日、グラウンドには保護者に向けた審判講習も行われていた。小学生の野球では、練習試合や地域のリーグ戦などで親が審判を務めることも珍しくないのだ。この日のテーマは「ボーク」について。野球経験者の保護者からは「良い経験」という意見もあったが、責任ある審判という立場を「出来ればやりたくない」と話す保護者もいた。
また審判以外にも練習の出欠確認や、送迎なども親が行っている。子どもを盛り上げていこうという保護者たちが多いが、そのために費やす労力も大きい。
総務省によると、1980年は614万世帯だった共働き世帯は、2020年には1240万世帯と倍増している。こうした家庭環境が、かつては全力で子どもたちをサポートできた親たちを、グラウンドから遠ざけているのかもしれない。

2021/12/09(木) 15:48:00




3. 匿名@ガールズちゃんねる
坊主だから?

2021/12/09(木) 15:49:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ボール投げる場所だけじゃない。
野球やサッカーは親の仕事半端ない。
出来ればやらせたくない

2021/12/09(木) 15:49:45


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親だけじゃ足りなくて祖父母や親戚まで当然のように用事や金銭面で頼ってくる一家もいるよ
試合の応援だの家事だの
助けて貰っても自分達は忙しいし貧乏だからと借りを返さない

2021/12/09(木) 15:54:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
最近の習い事は親の出番が多くて大変ですよね…。
自家用車での送迎なんてもってのほか。何かあったら怖いよ。

2021/12/09(木) 15:55:40


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
強豪校や強豪チームだと当然の様に親の負担が凄いらしいね。
ガチでプロを目指す子で親に余裕がある家じゃないと無理だよね。

2021/12/09(木) 16:02:14


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>67
もう10年以上も昔だけど、弟の入ってた野球チームは対して強くもないのに試合や練習の日は両親揃って付き合わされてたよ。まぁ、思春期の私は家にうるさい親がいなかったり、遅くなる日は夜コンビニ弁当だったりが嬉しかったんだけどねw

2021/12/09(木) 16:23:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
坊主にされてキツイ練習させられるようなスポーツやりたいわけないじゃん
野球なんて特にオッサンがガミガミうるさいし

2021/12/09(木) 15:49:48


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
他のスポーツや習い事でもキツイ練習とかはあるんだろうけど、野球の場合まず最初に「坊主にする」ってパワハラ全開のイメージ。
絶対服従を誓わせてる様な。
まず坊主強制はやめた方がいいと思う。(そういう所は減って来てるのかな?)

2021/12/09(木) 15:59:08


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どこの地域行ってもそうなんだけど、近所の少年野球とかサッカーの監督してるおっさんって何であんな煩くて偉そうなんだろう
子どものちょっとしたエラーとか足が遅いとかなんかいつも怒鳴ってんだけどそれ怒鳴らないと駄目なこと?日頃の鬱憤を子どもにぶつけてるだけじゃないの?って思ってしまう
正直イメージ悪過ぎて自分の子どもには入って欲しくない

2021/12/09(木) 16:16:10


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
指導者もそうだけど、親が相手チームに結構えげつないヤジを飛ばしてるのを見たことがあって引いた。
昭和の感覚のままの人たちには関わりたくないよね。

2021/12/09(木) 16:22:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
少年野球チームの親の出番が多すぎるから

2021/12/09(木) 15:49:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これだよね
月謝払って送迎だけの習い事としてならやらせたい

2021/12/09(木) 15:53:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとそれ。
クラブチームとか、親が同伴しなくてもいいならやらせたいと思うけど。
特に最近は共働きの世帯が多くなって、母親が土日に駆り出されてたんじゃ家事が追い付かなくて、負担でしかない。無理。

2021/12/09(木) 15:55:06


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あの出番はどういった出番なのかな?
うちは小学校の傍に家があるから休日の校庭が見えるんだけど、お母さん達が固まってお喋りを3時間も4時間もしていて動いてる気配は無いよ。
あれはお喋りじゃなくて会議でもしてるのか?
でも毎週なんて大変そう。

2021/12/09(木) 16:18:51


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
何もなくても、見に来ないなんてあり得ない空気があるチームはある。

2021/12/09(木) 16:31:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
親がネットでスポ少の闇に気付きはじめて野球を避けるようになったからじゃないの?

2021/12/09(木) 15:49:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
だよね。多少お金かかっても全部やってくれるクラブチームは人気あるし。

2021/12/09(木) 16:06:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力問題とかも明るみになってきてるしね

2021/12/09(木) 15:50:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
気楽にキャッチボールできる環境も少ないし親の協力あってのもの。他の習い事とちょっと違う

2021/12/09(木) 15:50:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者の出番や負担も大きいよね…

2021/12/09(木) 15:50:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ少のあり方のせいだと思う

2021/12/09(木) 15:50:41


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
土日潰れるのもイヤだわ
せめて日曜日はやめて欲しい

2021/12/09(木) 15:57:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
周りから見ていて異常なノリだと感じるけど、中にいるスポ少保護者は洗脳されてるのかな?

2021/12/09(木) 16:00:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
洗脳されてるママパパの家庭と、大変だけど子どもが楽しんでるから…という家庭とに分かれると思う。

前者はパパが経験者だったりでオフの日の練習もガンガンやるし、子どもがもう続けたくなくても頑張っちゃってる感じ。
サッカークラブ行ってるママから聞きました。
試合以外にもテスト受けたりで大変みたいです。

2021/12/09(木) 16:04:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
監督が時代錯誤
昔を引きずりすぎる
意識改革しないと減る一方だよ

2021/12/09(木) 15:51:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
プロ野球選手が問題起こすし見た目もダサいから憧れないのかも

2021/12/09(木) 15:51:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニフォームの洗濯が大変
ジャージで良くない?

2021/12/09(木) 15:51:48


18. 匿名@ガールズちゃんねる
親の出番が多すぎるから、親がやらさないんだと思う。
毎週朝4時5時起きで車出して炊き出しもして、審判の資格も取って…って知り合いが言ってて
我が子にはスポ少はやらすまいと心に誓ってる。

2021/12/09(木) 15:51:56


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
親戚のとこ保護者なぁなぁになって、みんなで車だしするのめんどいから誰々のお父さんに大型バスの免許とらせない!?そしたらチームで旅行とかも行けるよね!?みたいな話になったらしいよ。実際取ったかは聞いてないけど。
資格や免許とかやりすぎだと思うわ。おっそろしい。

2021/12/09(木) 15:59:58


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なにそれ怖ー!
他人のお父さんに免許「とらせる」って発想がもう嫌だ…
そんな人達と旅行なんて行ったら、絶対胃に穴が空くと思う笑

2021/12/09(木) 16:54:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
外で騒ぐなってすぐ言われる。
スポ根論はもう時代じゃない。
親の出番多すぎて無理。
それでもやる!やらせたい!って親子しか集まらない。

2021/12/09(木) 15:52:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
スポ少の親の負担がネックになってることもあると思う。
お茶当番だの道具の掃除だの、平日仕事があるにも関わらずPTAの如く駆り出されたり、土日も1日付きっきりで車出しだの…。
息子は野球に興味あると言ってし、私も野球は大好きだけど、こんなに負担あるならスポ少ではやらせないと決めた。

2021/12/09(木) 15:52:18


21. 匿名@ガールズちゃんねる
何だかんだ体力的にも精神的にも金銭的にもきついからね
子どものために我慢してるけど親同士は色々あった

2021/12/09(木) 15:52:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
スイミングみたいに、送迎だけみたいなのじゃないと、親はやっていけない

2021/12/09(木) 15:52:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ今は親が共働きのとこ多いからね
送り迎え必要になったら厳しいだろうし

2021/12/09(木) 15:52:30


25. 匿名@ガールズちゃんねる
スポーツさせるなら親の出番が少ないものを選びたい

2021/12/09(木) 15:52:51


26. 匿名@ガールズちゃんねる
監督も人によってはパワハラ気質だったり、親の関わりが多いスポーツだと思う。
保護者の持ち回りの当番で成り立ってるようなとこには正直入れたくない。面倒くさい保護者も多いのよ…

2021/12/09(木) 15:52:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
少年野球よりそれを取り巻く周りが厄介なんだよねー。
どれだけ少年野球のために動いてるから親同士でマウント取り合ったりするしさ、

2021/12/09(木) 15:52:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
貴重な土日に当番などで行かなくては行けないし。練習試合とか車出しして他の子供乗せて行って待っていなくてはいけない。一日潰される。

2021/12/09(木) 15:53:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
家の近くの広場で少年野球やっているけれどコーチの罵声がキツイ
あそこだけ昭和で時が止まっているような
今の子あれじゃ辞めちゃうよ
ビッグボスに色々と学ぼう

2021/12/09(木) 15:53:00


34. 匿名@ガールズちゃんねる
このご時世、送り迎え必須だし、その上お茶当番や遠征の車出しや保護者同士の諸々、共働きでできるわけない

2021/12/09(木) 15:54:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
月謝とってるくせにこっちに押し付ける仕事多すぎ。
そりゃ廃れるわ。

2021/12/09(木) 15:54:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
月謝って備品代や場所使用料とかだから指導者すらほとんどボランティアじゃない?

2021/12/09(木) 15:56:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スポ少が怖すぎて親が嫌なんだと思う
うちもそれがネックで水泳にした

2021/12/09(木) 15:55:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
今は卓球やバドミントン、水泳テニスとかいろいろあるから別に野球人口が減るのが問題とも思わないけどマスコミ的には利権が減るから問題なのかな?

2021/12/09(木) 16:00:52


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ボランティアで土日引き受けてくれてる監督、コーチは本当にありがたいんだけど、下の子いて一日中当番とか試合車出しとか、正直つらいです。
野球は楽しいけど、みんな一緒にやろうよ!なんてとてもじゃないけど誘えない。
スポーツクラブとかがやってくれたら人口増えると思うけど。お金多少高くなっても親の出番少ない方が有難いよ。

2021/12/09(木) 16:01:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>1982年度には推定32万人だった競技人口も2020年度には約18万7000人となっており


子供の数の減り方を考えると
半減すらしてないって、むしろ野球人口多すぎない?

野球一強だった昭和と違って
他のスポーツをやらせる選択肢だって増えてるのに

2021/12/09(木) 16:01:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと気軽な気持ちでスポーツを楽しみたいよね。
でもなぜか野球だけはガッツリしっかりスパルタでやらないといかん。みたいなのが我が子にはやらせたくない。
実際、少年野球を見に行くと、10分に1回は誰か大人が怒鳴ってる。30分に1回は説教してる。野球しか知らない大人はアレが普通だと思ってるのかね。

2021/12/09(木) 16:03:38


103. 匿名@ガールズちゃんねる
入る前は当番の時くれば大丈夫だよーと言われていたのに、いざ入ると上の学年のママ達ほぼ毎週きてて、とても当番の時だけでいい雰囲気ではない。
自分は野球興味ないし、試合の手伝いなども大変だしほんとめんどくさいの一言。

2021/12/09(木) 16:11:27


112. 匿名@ガールズちゃんねる
だってガルちゃん見てると、スポ少に入れてる親のテンションやらボランティアやらが異常だもん
それを見て辞めるガル民までいるくらい
なんか怖い場所ってかんじ

2021/12/09(木) 16:14:58


編集元: 少年野球の競技人口が激減! 少子化だけでない社会的な問題が…阪神タイガースの取り組みも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
泣くと旦那はどんな反応ですか?
ママ友間の「ふるさと納税マウンティング」 返礼品から年収を推測
出産 里帰り断られた人
♥あわせて読みたい♥