1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/9c62246441265f9871c63899d2f4797bc1d109a2?page=1
―――コロナ禍で人に会えない寂しさを感じる人が多いかと思います。姫野さんがコロナ禍で特に辛かったことは何でしょうか?

去年の4月から5月頃、人に気軽に会えないことが1番辛くて。偶然だと思うのですが仕事を失って、家で仕事もやる事もなくなってしまって……。鬱気味になって、毎日お酒を飲んで記憶を失くしていたんですよね。依存症についての本を読んでいて知識があったので、記憶を無くすということは「問題飲酒」なのでやばいな、と気付きました。それで心療内科に行って、お酒の飲み過ぎを相談したら飲酒量低減薬を出してくれて、減酒を始めた感じですね。依存していた時は、「鏡月4リットル」をジャスミンティーで割って酔うためだけに飲んでいました。今は彼氏ができて、彼が焼酎マニアなので美味しいお酒を適度に楽しむようになりました。

(中略)
―――姫野さんはすぐに相談できる相手がいることも大きいですね。

今は1ヶ月に1回まで減ったのですが、その時は2週間に1回の通院で、頻繁に病院へ行っていました。依存かも…と思ったら、誰かに相談したり病院に行くなど、ヘルプを求めることが大切だと思います。

2021/12/09(木) 21:34:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私はライターの仕事なんかできないし
会ってくれるような友達もできないし

2021/12/09(木) 21:36:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もだよ。

2021/12/09(木) 21:49:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
薬の副作用エグいし自分で気をつけて生きていくしかない

2021/12/09(木) 21:36:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルがアレでも顔がそこそこ可愛いと彼氏できるもんなんだな

2021/12/09(木) 21:36:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
精神病棟に入院するくらいの子でもわりと彼氏持ちいてビックリするよ。顔さえそこそこなら何でもいいんだよ男は

2021/12/09(木) 21:39:28


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それで結婚まで行くのってメンヘラ女側の親が金あって家事の手伝いや子供出来た場合のサポートにも超積極的な場合だよね

2021/12/09(木) 21:56:20


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
男は顔が良いメンヘラちゃんが大好き💕

2021/12/09(木) 22:13:19


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
普通の男は選ばないよ
子どものことまで考えるような先を見る普通の男はね

2021/12/09(木) 23:06:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は変わった子、おっちょこちょいだけど良い子☺️扱いの人たくさんいた

2021/12/09(木) 21:37:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
障害者手帳に関しては、取ってよかったことしか思い浮かびません。まず税金は、住民税が非課税になります。あとはバスが無料になるのですが、先延ばし癖で手続きをやっていないです。他には映画が1000円になったり、ディズニーランドは列に並ばなくてよかったり、水族館など都営の施設は半額になったと思います。手帳を取って後悔したことはないですね。


は??

2021/12/09(木) 21:37:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
記事読んでないけど、グレーゾーンじゃないんかい?

2021/12/09(木) 21:38:41


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そりゃ、色々優遇される面ではいいでしょう。
でも手帳あるからラッキー的には考えないで欲しい。
発達障害と認められなかった人たちも同じかそれ以上辛いし、障害と認定されると仕事などで制限されるから申し出てない人もたくさんいるよ

2021/12/09(木) 21:53:27


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
障害者手帳持ってる人でも日常生活も介助が必要な重度の人とそうでない人がいるからね
常に介助が必要な人は優遇されてもいいとは思う
この人はどの程度か知らんけど

2021/12/09(木) 21:55:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ディズニー並ばなくて良いとかの類のはよく分からん

並んでるとパニック起こすからとか?

2021/12/09(木) 21:57:58


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人と気軽に会えなくなったのが辛いって、コロナ前は会ってくれる人がいたというだけで障害も軽度なんじゃないかと思ってしまう。

2021/12/09(木) 21:39:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害に振り回されて大変な人もいます

2021/12/09(木) 21:39:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障がいでなくても生きづらい世の中

2021/12/09(木) 21:40:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前に、人に気軽に会えていたことがすごい

2021/12/09(木) 21:41:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかムカつく記事だね。
叩かせたくてトピたてたの?
悪気はない人なんだろうけど…

2021/12/09(木) 21:42:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人でも米津玄師とか黒柳徹子さんとかも公表してる。発達障害でも活躍してる人はたくさんいるね。

2021/12/09(木) 21:42:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私は発達障害でさ、っておおっぴらにアピールしてそれで金稼ぎできる?
生きづれーわ生きづれーわ、、でもディズニーいけるしーw

2021/12/09(木) 21:43:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
めっちゃ美人というわけではないが。彼氏は普通にできそうよ。
【画像】

2021/12/09(木) 21:43:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
「生きづらい時代」みたいな言葉を最近良く聞くけど、バブル真っ只中の時期の本にも同じ様な事が書いてあったよ。
人間が集まって暮らす社会がある限り、「生きやすい世の中」なんてもんはないと思うわ
生きづらさなんて全員抱えてるよ
ただ顔にも口にも出さないだけでさ

2021/12/09(木) 21:45:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
そうか発達でコロナで孤独で生きづらいのか…
ワレと同じやん

と思って読んだら
「でも今は彼氏とラブラブにお酒楽しんでます☆」
でズコーってなった
誘導されて地雷踏まされた感じw

2021/12/09(木) 21:46:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
タイトルと本文のギャップが酷くて、凄い罠に嵌められたよね。
何を読まされたんだろう。

2021/12/09(木) 21:51:53


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
この方個人としてはキャラがたっているんだろうけど、発達障害者を代表するような話し方されると、んん??と思う。

2021/12/09(木) 21:53:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
絶望的なトピ画像とのギャップすごいよね笑

こういった病気や障害の話ってなんだかんだで支えてくれるパートナーがいたり、配偶者や子供いるんかい!って場合があるからいまいち参考にならないなーって独身彼なしの持病持ちは思いました…

2021/12/09(木) 21:59:17


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
本当に悲惨な人は表には出てこないよ。
人は最終的にハッピーエンドを求めるからね。
沖田先生は元看護師で漫画も面白い、このライターさんもプロフィールを見るとちゃんと大学まで行ってる。
パートナーもいるしちゃんと土台はしっかりしてるから社会でやっていけてる。

2021/12/09(木) 22:08:26


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人に会えないの辛いし彼氏もできるとか大半の人が苦手の自分とは違うタイプの発達障害さんだわ

2021/12/09(木) 21:47:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
手帳取得するとバス無料になるの?
ディズニー並ばなくていいの?というか大人の発達障害にダス使えるの?

2021/12/09(木) 21:48:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここ読んだだけじゃ発達障害でどう生きづらいのかさっぱりわからんかった。
私も去年仕事なくなって友達にも会えなくて、でもお酒飲めないし酔いたいとも思わなかった。

2021/12/09(木) 21:49:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害の人って言わなくてもいいこと言ったり、それ言っちゃだめっていうこと言うよね。この内容もありのまま言ってるだけだと思う。

2021/12/09(木) 21:49:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナになって人に会わなくてストレスフリーなんだけど…
発達障害って人間関係の躓きからコミュニケーション怖くなる人多そうだけど、記事の方は違うんだね。

2021/12/09(木) 21:50:47


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こんな程度の人に何でもかんでも障害手当てばら撒いてたら、破綻するわ。
世の中グレーな人は多いし、グレーで無くてもしんどい悩みと日々向き合って闘ってるのは全員ではないかと思う。
こういうのを気安くラッキーって思ってやられちゃうと、本当に困ってる障害者への支援が足りなくなっていきそうで怖い。

2021/12/09(木) 21:51:41


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ディズニーランド、並ばず乗れるみたいに誤解する人がいないか心配だなぁ。

待ち時間分を並ばずに本人が落ち着いて過ごせる場所で待つことは出来るけど、その時間はほかの乗り物に乗るのは一応NGだから。

2021/12/09(木) 21:53:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
手帳取得の利点が映画館1000円とか都営半額とかナメてる?
そんな利用の為に取得するのやめてほしい。
障害者雇用とか利用する為に取得なら分かるんだどさ。健常者の誤解と偏見に繋がらないといいけど…

2021/12/09(木) 21:55:53


52. 匿名@ガールズちゃんねる
発達グレーの私はコロナ禍の方が気が楽
コロナが終わって元の生活に戻る方が不安

2021/12/09(木) 21:56:57


62. 匿名@ガールズちゃんねる
この記事何が言いたいの?
障害者手帳特典の自慢にしか思えなかったんたけど

2021/12/09(木) 22:01:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレだけど言うところないから言わせてください!
私は発達障害、双極性障害、睡眠障害、PTSD、摂食障害持ってます。
そりゃもっと沢山患ってる人もいるかもしれないけど、私の体感ではこれらを流石に抱えきれん!えーん😭
すみません、愚痴でした🙇🏻‍♀️

2021/12/09(木) 22:03:44


75. 匿名@ガールズちゃんねる
全文見てきたけど非常に軽度というかグレーもいいとこというか
これで手帳が交付されるのかというのが正直な感想
住民税が非課税になるし都バス無料だし水族館半額だしいいことしかないですよ
とか空気読まずに薦めてるあたりがグレーっぽいなとは感じるけども
数学LDだというわりに中学年までは100点取れてたならそこまでじゃないし…
発達障害でも本当に生きづらいレベルの人からしたら
かなり誤解を招く記事じゃないかなと思った
これじゃ手帳の交付の審査もいい加減なものに見える

2021/12/09(木) 22:07:46


79. 匿名@ガールズちゃんねる
私もADHDなんだけど手帳もってない
非常に生きづらいししんどいけど
この人の「ADHDは脳が非常に疲れているのでヘルプマークをつけて
優先的に電車で座らせてもらわないといけないんです!」
なんてちょっと行きすぎてない?と思った
私はパニックも持ってるから余計しんどいけど
こんな発想なったことないわ…

2021/12/09(木) 22:12:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
同感。脳が疲れるから座らせもらおうって思った事がない。むしろ立っててもいいから出来るだけ人から離れるとかイヤーマフして音を遮断するとかしてる。

2021/12/09(木) 22:17:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
本職ライターなのにこんな誤解のある書き方してええんかい?
特に手帳のくだり…

2021/12/09(木) 22:23:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
20年位前にも発達障害を全面に出して活動していた女性がいたな。
色々あったのか花火のようにパッと現れサッと見掛けなくなった。

2021/12/09(木) 22:49:40


116. 匿名@ガールズちゃんねる
美人だと彼氏がいていいですね
で終わる話であった…
なんだこれ

2021/12/09(木) 22:52:01


125. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ渦の重税でみんな死にそうになってるところに
手帳交付されると住民税非課税なんでよかったです!
とかさあ…

2021/12/09(木) 23:01:51


134. 匿名@ガールズちゃんねる
酒のかわりに新たな依存先の彼氏が見つかりましたってだけで
なんも解決してない気がする…
その彼氏と別れたらまた病むんだろうなあ

2021/12/09(木) 23:11:19


136. 匿名@ガールズちゃんねる
私この人と仕事した事あるけど、その案件無くなったのに謝罪もなく、ギャラも支払われず最悪でしたわ。

2021/12/09(木) 23:12:21


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
ちゃんと請求した方がいいですよ!
そういうのは発達が言い訳にはなりません!

2021/12/09(木) 23:14:14


編集元: 発達障害当事者・姫野桂さんが語る、生きづらさの正体とコロナ禍で感じた「孤独と依存の関係」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
国内のコロナワクチン接種1億人超え
コロナを理由に働かないのどう思いますか?
子ども向けの国産ワクチン開発 コロナ不活化、KMバイオ
♥あわせて読みたい♥