1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は台湾が大好きです
過去に住んでいたこともあり食べ物をいろいろチャレンジしてきました

台湾好きな皆さま台湾の食べ物について楽しく語りましょう

2021/12/10(金) 13:37:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
鼎泰豊の小籠包が好き!

2021/12/10(金) 13:38:16


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も台湾駐在の頃行きまくってた
ブランチに鼎泰豊行くことをブラディンとか言ってたw
空芯菜炒めと酸辣湯はスタメン

2021/12/10(金) 14:05:19


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小籠包はもちろんのこと、本店の海老チャーハンが絶品
薄味なのにぼやけた味じゃなくて、パラパラチャーハンというよりしっとりしてるんだけど、全くベタついてなくてとても美味しい
世界一美味しいチャーハン(他国の鼎泰豊では割と普通って感じだから多分本店の料理人の腕がいいのかな?)

2021/12/10(金) 14:21:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はよく台湾バナナ食べてました。
今は少ないよね。

2021/12/10(金) 13:38:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
生ライチは神

2021/12/10(金) 13:38:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾パイナップルは甘くて美味しい

2021/12/10(金) 13:38:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
中国が輸入規制始めたから、日本のスーパーにも大量にまわるようになったね

2021/12/10(金) 13:44:58


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私もそれで今回初めて食べて美味しさにびっくりしたよ〜
また来年食べたい!

2021/12/10(金) 13:47:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
日本人としては中華食品より台湾製の方が安心して買える。

2021/12/10(金) 14:03:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは主さんのオススメの食べ物を紹介して

2021/12/10(金) 13:38:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のカステラが苦手なんだけど台湾カステラは美味しいのかな?
カステラのモソモソ感がどうもダメで
台湾カステラはフルフルしててしっとりしてる?

2021/12/10(金) 13:38:53


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ぷるぷるふわふわだよ
カステラというかシフォンケーキみたいで好き

2021/12/10(金) 14:42:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お粥がおいしいよね
日本のお粥って調子が悪い時しか食べたくならないけれど、台湾や中国やタイのお粥って毎日でも食べたいくらいおいしい

2021/12/10(金) 13:39:21


12. 匿名@ガールズちゃんねる
牛肉麺だっけ?
醤油ベースの牛肉の乗ったラーメン
薄味で美味しかった

2021/12/10(金) 13:39:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
切り干し大根の入った丸い形の玉子焼きが好き

2021/12/10(金) 13:40:32


16. 匿名@ガールズちゃんねる
小籠包がおいしい
両親に台湾パイナップルを贈ったらなかなか好評だった

2021/12/10(金) 13:40:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
春水堂のタピオカミルクティー
お茶の香りがすごく良かった

2021/12/10(金) 13:40:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/10(金) 13:41:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
五香粉買って家でも結構料理に使って、雰囲気楽しんでます。
ひき肉炒めて香り付けして、温玉乗せるだけでも美味しい

2021/12/10(金) 13:41:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾の食べ物私も食べタイワン!!

2021/12/10(金) 13:41:57


24. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾行ったことないけど
パイナップルのネチャネチャしたジャムが入ってるクッキーみたいなやつが美味しかった!
近所のスーパーで売ってるw

2021/12/10(金) 13:42:11


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
パイナップルケーキかな?
私も好き

2021/12/10(金) 14:31:42


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ルーロー飯

2021/12/10(金) 13:42:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
本場は八角が入ってることが多いから苦手で…
日本のなんちゃって台湾風が口に合う

2021/12/10(金) 13:42:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
点心系は全部美味しかったな!
臭豆腐は匂いだけでもアウトだったけど...

2021/12/10(金) 13:43:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
八角が好きなので台湾の食べ物なんでも美味しかった!
帰国してからもしばらく八角を欲してたなw

2021/12/10(金) 13:45:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これめちゃくちゃ美味しかった
【画像】

2021/12/10(金) 13:46:18


40. 匿名@ガールズちゃんねる
パイナップルケーキ
メーカーによって外の生地がしっとり、さくさく、ほろほろ、食感が違って好みのものを見つけるのが楽しい

2021/12/10(金) 13:49:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/10(金) 13:49:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
胡椒餅
夜市で買って熱々食べて美味しかったわ
とてもスパイシー

2021/12/10(金) 13:50:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾行ったことないけど、都内の台湾系のお店は好きでよく行くよ
・台湾麺線(麺線)
・帆帆魯肉飯(魯肉飯)
・鹿港(肉まん)
あと酸菜白肉鍋が好きだし、日出のパイナップルケーキも大好き

2021/12/10(金) 13:51:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾て独特なスパイスっぽいにおいするよね
コンビニとか

2021/12/10(金) 13:52:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
マンゴーめちゃくちゃ食べた思い出
安くておいしかった

2021/12/10(金) 13:54:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
豆花
【画像】

2021/12/10(金) 13:55:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1住んでたとは、いいな〜
行ったことなくて、鼎泰豊しか食べたことがないけど、台湾料理とても興味ありです!

住んでたときのエピソードなどよければ知りたいです!

2021/12/10(金) 13:59:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
ホント住んでたってめっちゃ羨ましい!
食べ物が本当に美味しいよね、安いし
日本の鼎泰豊は年々高くなってるし高級嗜好な割に小籠包は言うほど、、、な気がして
台湾の鼎泰豊が忘れられない

2021/12/10(金) 14:32:30


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
台湾いいですよね
衣食住、惹かれるものばかり
以前台湾旅行の時、九份近くで食べた芋圓がすごく美味しかった思い出

今は台湾カステラに興味津々
ふわふわパンっぽいのかな?

【画像】

2021/12/10(金) 14:02:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾の本場の屋台に行ってみたいなー。
点心もデザートも大好き!

2021/12/10(金) 14:04:48


62. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾大好き!
コロナ前は年に2回くらいは行ってたのに~
牛肉胡椒餅は絶対食べる
窯で焼いた皮が香ばしくて、中の牛肉餡もスパイシーで最高♪
ただし肉汁で手がべとべとになる

2021/12/10(金) 14:07:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
定番パイナップルケーキはオークラのがおしゃれで小ぶりでお土産にいいよね
あちこちで少しずつ買って、おやつでしばらく楽しんでる
また早く行きたいなー

2021/12/10(金) 14:08:43


82. 匿名@ガールズちゃんねる
数年前に旅行で行きました!
「阜杭豆漿(フーハンドウジャン)」の朝ごはんが美味しかったです。

2021/12/10(金) 14:37:02


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も台湾大好きで3回くらい行きました!5年くらい前に行った時にコンビニで買ったミルクティーのシリーズが見た目も可愛くて美味しかったです❤️
今もあるのかな?写真は拾い画です
【画像】

2021/12/10(金) 14:40:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾だいすき!
私生活で離婚とか色々あって心身ともにやつれ気味だった時に心機一転したくて初めての一人海外旅行で行ったけど
本当に何食べてもおいしくて1週間の旅行で体重も戻ったし何故か体調もよくなったし凄く元気になった帰って来た記憶がある
有名な日本語も喋れるマッサージ師の居るところに行ってストレッチされた時にいたた…!って叫んだらつらい時こそ笑ってくださいね、って返されたのが忘れらない
出てきたお茶もおいしかった
コロナ落ち着いたらまた絶対行くんだ

2021/12/10(金) 14:50:22


94. 匿名@ガールズちゃんねる
この麺線が凄く美味しかった!
【画像】

2021/12/10(金) 15:00:54


96. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾かき氷
【画像】

2021/12/10(金) 15:03:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
九份にあるピーナツクレープ?が美味しかった。
パクチー好きな人はパクチーも入れてもらえる!
苦手な人はパクチー無しもできるよ。
【画像】

2021/12/10(金) 15:12:08


105. 匿名@ガールズちゃんねる
串のトマト飴!
すっごく美味しかった。
あとお茶!ティーパックでもホテルにおいてる無料のお茶でも食べ放題のお店のお茶でも美味しい。
ペットボトルのお茶ですら日本より美味しい。びっくりした。烏龍茶嫌いだったのに台湾の烏龍茶は好きだった。日本で売られてる烏龍茶が苦手だったらしい。

2021/12/10(金) 15:14:47


128. 匿名@ガールズちゃんねる
屋台が大丈夫なら台湾の夜市(よいち:お祭りの出店のようなもので台北に数ヶ所あります)でぜひ食べてほしいのが大腸包小腸です。見た目はホットドッグですがパンの部分がもち米になってて本当に美味しいです!
【画像】

2021/12/10(金) 15:49:12


145. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾といえば巨大なフライドチキン!大きいですが厚みがあまりないのでパクパクいける!
【画像】

2021/12/10(金) 16:38:36


156. 匿名@ガールズちゃんねる
飯糰(ファントゥアン)
もち米を使った台湾おにぎり。
安いしボリューム満点だし、何より美味しい!
【画像】

2021/12/10(金) 16:51:44


173. 匿名@ガールズちゃんねる
台湾のルーローハンが恋しくて作りました
【画像】

2021/12/10(金) 18:14:57


175. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽餅
パイナップルケーキより私は好き
友達へのお土産に買った3箱を全部食べた
【画像】

2021/12/10(金) 18:57:46


編集元: 台湾の食べ物

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
料理をするCMに男性が増えている事について
人にオススメしたいお菓子を紹介するトピ☆
ヘルプ!大量のりんご消費方法や長期保存方法
♥あわせて読みたい♥