1. 匿名@ガールズちゃんねる
母親からの恋愛についての干渉からうまく逃げる方法はないのでしょうか…?

私は分かりやすい性格のようで、彼氏ができたり好きな人ができると伝わってしまうそうです。
(特に自分から恋愛の話をしてる訳ではなく上手く隠してるつもりなのですが…)


そして最近彼氏ができたのですが、案の定「彼氏できた?どんな人?」としつこく聞いてきます。
面倒臭いので今までは彼氏ができたら伝えていました。
伝えてしまうとしつこい催促が始まり、伝えていくうちに彼の容姿や性格について文句を言われてきました。

なので今回は結婚という話にならない限り母には伝えたくありません。
20代後半で社会人なので放っといてほしいです。
なにか良いかわし方はないでしょうか…

2021/12/11(土) 00:43:40




5. 匿名@ガールズちゃんねる
母親も女なんだよね。
娘に対して凄く敵意丸出して彼氏の話とかしたら反対ばかりする母親っているよ。
私はなるべく母親に彼氏の話をしないようにしてる。

2021/12/11(土) 00:46:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
実の母親に女としてマウンティングされるの、けっこう来るものがあるよね
私は夫の年収・専業マウントされた…
そんなこと言うんだ。ってかなり引いた

2021/12/11(土) 01:01:59


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
娘の彼氏はいいんだけど学生のうちは妊娠しやしないか心配なのはわかる
ちゃんと就職して真面目そうな彼ならいいんだけど

2021/12/11(土) 05:33:57


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほとんどが敵意じゃなくて、心配からくるケースじゃないですか?娘いるから根掘り葉掘り聞かないようにしてるけど、無責任な男とかじゃないといいなって思ってしまう

2021/12/11(土) 07:30:41


6. 匿名@ガールズちゃんねる
素直に結婚決まるまでは言わない!って言ってもだめなのかな

2021/12/11(土) 00:46:10


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しつこく聞かれても「本当にいないから」とか
あなたが一人暮らしなら「忙しいからまた電話する!」「恋愛の話するなら電話からね!」でいいと思う
正直に「言ってもいつも文句言われるから言いたくない」って言ってみては

2021/12/11(土) 00:46:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう大人なんだからいちいち口出ししないでほしいってビシッと言った方がいいと思う

2021/12/11(土) 00:46:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
うん。
今はそれでよくても、歳とったら更にエスカレートするし、依存?してくるだろうね。
結婚はいつだ?結婚したらしたで、出産、育児、孫、、、、と娘よりも母親がソワソワしてそう。

2021/12/11(土) 01:51:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これに尽きる
主が受け入れてくれるから悪いことだと思ってなさそう

言いにくかったら、1発ギャグみたいにポーズ決めて「心配ご無用!」とかやってみたら

2021/12/11(土) 04:30:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主と同じ感じ
でもお母さんの意見って大体当たるから私はありがたく聞いてる

2021/12/11(土) 00:46:54


15. 匿名@ガールズちゃんねる
親が過干渉の実家暮らしならキツイよね

2021/12/11(土) 00:47:10


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らしで監視からの脱出は無理そう?

2021/12/11(土) 00:47:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私は面倒くさいから、相手が面倒くさくなって止めるように嘘つきまくった。
「じつは今日◯◯くんとこうして……って言うのは嘘でーすw」みたいな感じで煽りまくったら、母はうざがって諦めたよ。

2021/12/11(土) 00:48:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家暮らし?
それなら出ていけばいい

2021/12/11(土) 00:48:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「彼氏いません」と言い続ける。
どんなに詮索されて、土日にオシャレしてお出かけても
「彼氏いません!」

2021/12/11(土) 00:48:29


26. 匿名@ガールズちゃんねる
何が何でも言わない。
聞かれたことに「分からない」「違う」「知らない」って言って、そもそも存在を認めないし、教えないし、写真とか自分の携帯とかも母の目に入らないところ(部屋とかじゃなくて持ち歩くとか)にあるようにする。
でないと部屋とかも絶対あさりそう。

2021/12/11(土) 00:50:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私はこれ読んで何でも相談するのやめたら結婚出来た
【画像】

2021/12/11(土) 00:50:28


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
20年ぐらい前から「結婚しない女性は母親との関係性(特に過干渉)に原因があることが多い」って言われてるね。

今はもっと独身が増えて結婚しない理由も多様だとは思うけど、何か変えたいと思ってる人は母親との関係性を見直してみてもいいかも。

2021/12/11(土) 09:35:30


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
母が嫌うタイプの女になれば人並みに男を作れる事が判ったわ

嫌う言うても、もちろん世間的には全く問題ないタイプね
母は娘から男を遠ざける為なら非常識も指摘しない人だったよ、寒気がする

2021/12/11(土) 10:46:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も母親が過干渉でめちゃくちゃキツイ
恋人できても言わないって決めてる
だから多分、結婚決まった時だけ言うって決めてる

まあ、いたことないけど笑

2021/12/11(土) 00:51:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よくある毒親では?
娘の彼氏に文句つけてはブチ壊す母親

2021/12/11(土) 00:51:28


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そのまま言えば?
「結婚したいと思える人が出来たら紹介するから、それまでは私を信じて放っておいて」って
それでも聞いてくるなら、その話はしたでしょ?で終わる

2021/12/11(土) 00:52:47


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼のことを否定するから気分悪い、話したくない、ほっといてってはっきり言えばいい。

2021/12/11(土) 00:52:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半で社会人なら、金銭的に実家出られる!
出るしかないよ〜。

2021/12/11(土) 00:53:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
しつこく聞かれても「いない」の一辺倒でいいんじゃない?
主さんがわかりやすいんじゃなくて、お母さんが一定の間隔で常に確認してるだけだよ。
そりゃ数撃ちゃ当たるよ。

2021/12/11(土) 00:53:36


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさかと思うけど、主さんの留守中に部屋に入ってあちこち漁って調べてないよね‥?

2021/12/11(土) 00:55:08


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
主ではないけど
捨てたゴミ調べられたりはあったな
だから過干渉の親ってめっちゃキツイの分かる…

2021/12/11(土) 00:56:17


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42

私の場合は日記だった
これを読まないと絶対に知らないはずの出来事を知ってた

2021/12/11(土) 01:01:59


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
なんかそういうの分かる
知られたくない捨てたはずのメモの内容知ってた時ゾッとしたわ笑

2021/12/11(土) 01:03:04


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
毒親は境界を知らないから、親が見るの当然と思っていて怒ると逆ギレする

2021/12/11(土) 11:54:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の母ももの凄く過干渉で彼氏が出来たと伝えると、肉体関係を持たない様に言われ門限が厳しくなり、凄く嫌でした。

だから私はそれ以来彼氏がいない事にしてましたよ。
彼氏でもいるの?ってしつこく聞かれてもいないと言い張ってました。

彼氏と遊びに行く時も女友達の名前出して嘘つきまくってましたよ。
私的にそれしか方法が無かったし、それで何とかなってました。

うちは結婚する直前の30代になっても過干渉と束縛は続いてたから主さんもあと10年過干渉続くかも。

2021/12/11(土) 01:02:02


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの毒姉にそっくり。
そういう人はやめてと言っても干渉をやめない。
「相手から情報を聞き出す事」で頭いっぱいで、相手の気持ちなんて二の次だから。
しつこく干渉したら相手が嫌な気持ちになるって事も理解できない。

そういう人とは離れるしかない。
私はお互い帰省した時に会ってたけど、もう無理だから姉と帰省する日をズラして会わないようにして、LINEもブロックしてる。

2021/12/11(土) 01:09:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うまくかわす、うまく逃げるって
ママのご機嫌を損ねたらまずいの?
嫌なことは嫌と言っていい、言わせない親なら普通じゃない

2021/12/11(土) 01:15:50


84. 匿名@ガールズちゃんねる
一回思いっきりキレてみ?絶対もう言わなくなるよ

2021/12/11(土) 03:17:19


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
主さんじゃないけど、過干渉な母親はキレても無理無理。
私なんて何度も何度もキレてきたけど悪化してたよ。

「そんなに怒ってお母さんを黙らせようとする程あなたは親に言えない悪い事してるんでしょ!そんなに怒るのは怪しいから余計でも監視しないと。」

とかって言ってくるから。
子供は親の言いなりになるのが当たり前だと思ってるから反抗するとそんなにも親に言えない事があるのはおかしい何を悪い事をしてるのかとずーっと言われて来てた。
30になっても言われてたよ。

2021/12/11(土) 07:29:51


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
うちの母親そっくり
本当にこういう親っているよね…

2021/12/11(土) 07:50:56


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>118
118さんの所もかー。
自分が全て正しい、子供は全て間違ってる。
だから親が教えて道を正してあげないとって思い込みすぎてるんだよね。

母は病気でもう亡くなったんだけど、亡くなった人の事をこうやって悪く言ってしまう自分が時々酷いやつなんじゃないかと罪悪感にかられる。
でも嫌な思い出が多すぎてやっぱり言ってしまう。

2021/12/11(土) 08:00:41


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
わかるわ
話し通じないし妙な想像してんだよね

2021/12/11(土) 07:56:09


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達の親が恋愛にもその他のことにも過干渉だったらしいんだけど、40半ばになってもまだ干渉されてるらしい
友達は今彼氏がいないんだけど、出かける時は休日出勤してることにしないと親から疑われて面倒なことになるんだって
その友達に、実家出たら?少しの間なら私の家に泊まってもいいよって言ってるけど、今まで一人暮らししたことないから不安でできないって
主さんがもし実家暮らしなら若いうちに家を出た方がいいよ
年齢を重ねると勇気や行動力は失われていくから

2021/12/11(土) 04:03:40


101. 匿名@ガールズちゃんねる
物理的に距離置くしかないだろうね
実家出たいから結婚したって女の人けっこういるんだろうな

2021/12/11(土) 06:33:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんにも言わない
ぜーったいに話さない!

で、結婚の流れがほとんど固まってからほぼ事後報告のように報告!
有無は言わせず!

そのかわり、なにか相談したりもできないから自分の見る目を信じてしっかりね
まぁ、過干渉な母親に相談してたら全部破談だよ

2021/12/11(土) 07:03:39


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主、早く一人暮らしした方がいいよ。
30になった途端今度は結婚への過干渉が始まる。アラサーの時はそれで母との喧嘩が酷くてかえりたくなかったから。
精神衛生上、言ってもわからない人は離れるしかないよ。
その後無事結婚したけど、依存が今でもすごいから、うちはそのまま依存されるんだと思う。

2021/12/11(土) 07:18:48


131. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめて彼氏ができたときに察した母に「彼氏ができたらつれてきてね、殺すから」っていわれた
それから隠すようになったよ、そして母が一番恐れていた変な男と付き合ってしまった
彼氏との性生活を根掘り葉掘り聞かれてうんざりした。結婚しても一緒

とやかくいわれたくないから何も話したくない、と言い続けて少し大人しくなった時期もあったな

2021/12/11(土) 08:38:24


141. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしなら実家出るしかないよ
私はそれで自由な生活を得たけど、母親は二十歳過ぎてもお泊まりはダメとか言ってくるし男友達がいるってだけで不機嫌になるし、かと思えば早く孫の顔が見たいとか言ってくるし不快なとこは変わってない

2021/12/11(土) 09:21:58


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏がいることは内緒にしたらいいと思う。

あまりに聞いてきたら「すごい詮索する人は欲求不満なんだって。そうなの?」(←ちなみにコレは適当な嘘w)と言えば黙るかも。

私も母に知られたら「その人じゃないと思う」「合わないと思う」と言われ、別れたらなんか喜んでた。

そして、いまの彼氏については、「絶対に会いたくない」「前の彼氏の方がよかった。なんで結婚しなかったん?」と言ってくる。

母親の言葉は無責任。

だから振り回されずに、あなたはあなたで幸せになってほしい。

2021/12/11(土) 09:45:10


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう親は勝手にスマホ見るよ

2021/12/11(土) 10:44:48


157. 匿名@ガールズちゃんねる
はっきり言ってこういう親、結婚しても子供生んでも変わらない

腹くくって早いうちに、こういう人ですって会わせちゃうのもいい
悪く言われるかもしれないけど、へこまない

彼氏、彼氏の親にも事情を分かってもらって仲良くしておく

つまり、ある意味、自分の親の外堀を埋める

できれば、結婚したらなるべく遠くに離れられるといい

2021/12/11(土) 10:45:26


編集元: 恋愛について過干渉な母をうまくかわす方法はありませんか??

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
本当は地元に住みたいから転勤族との結婚を迷っています
思い切って連絡してみたけど撃沈した人
男性の外見の理想ポイント
♥あわせて読みたい♥