1. 匿名@ガールズちゃんねる
『みなさんのご家庭では、ご飯を作った後、食事に使う取り皿やお箸は誰が食卓に用意しますか? 愚痴になってしまうのですが、旦那にいつもお箸がないって文句を言われ、かなりイラッとしたんです。 私は仕事もして家事もやっているんだから、お箸くらい旦那が自分で用意してよって思うんです。でも旦那にしてみると、お箸や取り皿まで用意することが料理なんだそうです。料理なんてしたこともない旦那にこんな風に言われ、腹が立って仕方がありません』

投稿者さんがママたちに用意した選択肢は「(ママが)用意する」「(ママは)用意しない」「その他」の3つ。結果は以下のようになりました。

・用意する(42%)
・用意しない(33%)
・その他(25%)
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/f21ae5139b9864868478efab59bfea48_26390.png

http://trilltrill.jp/articles/2257113

2021/12/11(土) 23:29:14




4. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那うざ

2021/12/11(土) 23:30:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
別に用意してあげるんだけどさ、文句みたいに言われたらやっぱ腹立つよね

2021/12/11(土) 23:30:39


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本当そう!
一言ありがとって言ってくれるだけで気持ちよく用意できて、夫も妻のムスっとした顔見なくて済んで一石二鳥なのにといつも思います。
言い方も大事。
「水」「箸」と単語しか言わない夫で年少の息子が私に「水」って催促した時に夫が息子に「水、じゃないでしょ。水ちょうだい、でしょ」って注意してて(あんたの影響でしょ!どの口が注意してんのよ!)とイラつきました。
単語だけでも言えばいい方で、無言でこっち見ながらジェスチャーで伝えてくる事も多々あって。。。
思い出すと本当イラつく。。

2021/12/12(日) 00:30:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>私は仕事もして家事もやっているんだから、お箸くらい旦那が自分で用意してよって思うんです。

旦那がやれ
そして旦那も作れ

2021/12/11(土) 23:30:44


7. 匿名@ガールズちゃんねる
箸とか以前に料理するのも買い物行くのも面倒くさい
共働きなら家事は半々くらいにして欲しいと直談判してみては?

2021/12/11(土) 23:30:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分からは進んでやらなきけど、言えば出してくれる。
だから出しておいてーってお願いする。

2021/12/11(土) 23:31:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ないね。で??
って返す

2021/12/11(土) 23:31:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
おーい水

2021/12/11(土) 23:31:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
おーい酒

2021/12/11(土) 23:33:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何様だ!

2021/12/11(土) 23:31:31


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
専業ですが自分で用意させますよ。ご飯出来上がる頃に声かけて配膳などは旦那と子供達にやってもらいます。もちろん片付けも。旦那が料理するときは私がお箸とか準備します。

2021/12/11(土) 23:31:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は作るだけ
テーブルまで運ぶのは旦那と子供
働かざる者食うべからずなので

2021/12/11(土) 23:31:34


14. 匿名@ガールズちゃんねる
基本私が出すけど出してなかったら夫や子供が出します。

無いって言われたら「じゃあ出して」って言ってもダメかな?

2021/12/11(土) 23:31:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃあ自分でやれと思うわ

2021/12/11(土) 23:31:43


17. 匿名@ガールズちゃんねる
お箸がないよーとか
幼稚園児か!

2021/12/11(土) 23:31:44


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近面倒すぎて、お蕎麦屋さんとかにあるような箸入れに割り箸たくさん入れて食卓に置いてる
面倒な日は料理しないし、紙皿や紙コップをテーブルに置いてそれを使う日もある
ちょっとでも楽しよう

2021/12/11(土) 23:32:26


25. 匿名@ガールズちゃんねる
気の効かない旦那だな
糞やん

2021/12/11(土) 23:32:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな思いやりのない旦那と一生涯共にするなんて、私には耐えられない!

2021/12/11(土) 23:33:08


27. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことは自分でやれ!

2021/12/11(土) 23:33:09


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
基本用意する。

対面式のキッチンだから旦那に直接手渡ししたりするけど。
キッチンでウロウロされてもなあって感じもあるしw

でも手が離せなかったら、箸持ってってーって言って持ってってもらうし。

2021/12/11(土) 23:33:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは箸どころか、おかわりも催促される。
持って行ったら「もう少し減らして/増やして」って言う。
自分で好きな量入れてこいよ。

2021/12/11(土) 23:33:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
食事中に立つのがめんどくさいから炊飯器の電源ひっこぬいてダイニングに持って来てたときがある
今は自分でやってもらってるけど、義実家に行くと夫が言い出す前に「がる太おかわりは?」って義母が聞いててこれが原因かーと思った

2021/12/11(土) 23:59:37


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
おかわりウザいよね。
こっちだって食事中なのに、何様って思う。
自分でやって。って言ったら諦めるようになったよ。
当たり前だわ。子どもだって自分でやるよ。

2021/12/12(日) 00:10:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
基本私が用意はするけど
準備してなかったら自分で取りに行かせる。

子供じゃないんだからさ。

2021/12/11(土) 23:34:08


35. 匿名@ガールズちゃんねる
これ思い出した
ものすんげー腹立つやつ
【画像】

2021/12/11(土) 23:35:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うっっざ!
「そうだよ〜😊」って言って自分だけスプーンで食べるわ

2021/12/11(土) 23:35:58


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
嫌味言う暇あるんなら取りにこんかいと言ってまう──

2021/12/11(土) 23:39:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちのもこれ言う。「手で食べたら良いんか?」て、軽く冗談ぽくだけど全然笑えない。

2021/12/11(土) 23:49:35


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
スプーンはスプーン置いてる場所にあるよ
自分の家なのにそんなことも知らないの?ってなる

2021/12/11(土) 23:50:57


36. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯作るまではいいけど、ご飯よそうとか、箸、取り皿、盛り付けられた食事をテーブルに運ぶのはみんなでやりたいよね
旦那はデーンと座ってるからどういう神経してんだと思う
箸は?とは言わないけど

2021/12/11(土) 23:35:05


37. 匿名@ガールズちゃんねる
用意するけど忘れる事もあるしお箸は?と言われたらじゃあ用意して、と言う

2021/12/11(土) 23:35:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしないくせに文句ばかり言う人の箸は用意したくない!

2021/12/11(土) 23:36:25


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父なんか母親にアイス持ってこさせた挙句に「袋が開いてない!気遣えない女だな!」とか言ってたわw
さすがにドン引きで母の代わりに文句言っといたけど。
共働きは時代の流れだとすんなり受け入れといて、家事分担は受け入れない生きた化石の亭主関白男って一定数いるね。やだな。

2021/12/11(土) 23:36:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なら手で食え、自分の箸ぐらい自分で持ってこい、でヨシ。

2021/12/11(土) 23:37:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるわー
箸が出るまでわざと黙って箸が無いから食べれないって顔で待ってる時、イライラがマックス

今はテーブルに箸カゴ常に置いてます

2021/12/11(土) 23:37:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一億くらい毎月渡してくれてるんなら何も言わんさ。

2021/12/11(土) 23:38:18


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
手があいてる人が用意すればいいじゃん。家事なんて決め事ないのに、わざわざ決め事をつくる旦那、面倒臭いね。

2021/12/11(土) 23:41:00


78. 匿名@ガールズちゃんねる
男に尽くしたり、世話したり、甘やかしたりするとロクな事ない。シンプルに良い事は何1つ無い。

2021/12/11(土) 23:46:32


86. 匿名@ガールズちゃんねる
家事育児は女性の仕事
でも1人の収入じゃ厳しいしリスク回避のために正社員共働きは絶対ね

みたいな最近の流れなんなん?
既婚女性過労死するんじゃないの?

2021/12/11(土) 23:49:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
敬語で「お願いします」と言わないと取らないようにしてる
子供にも人にお願いするときの言い方は教育してる

2021/12/11(土) 23:52:57


108. 匿名@ガールズちゃんねる
料理は妻が用意したんだから自分の箸ぐらい自分で取れよ
殿様じゃねーんだから

2021/12/11(土) 23:54:41


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これで揉めるのが嫌で、食卓にスプーンも箸も常に立てて出してる。

2021/12/11(土) 23:54:43


118. 匿名@ガールズちゃんねる
男→「稼いでやってるんだから24時間365日、家事、育児、俺の性処理、全部しろ」

2021/12/12(日) 00:00:14


128. 匿名@ガールズちゃんねる
まっすぐイスに座ってお箸なーい!お茶ちょーだーい!
千切りキャベツ見てこれ何かけて食べるの?
ほんとイラッとくる。
今日は色々とあってご飯作る気力が無くてって言ったら、あ、乾麺のうどんでいーよ!だって😊👋🏻
腹立ったから昼に惣菜で買ってたコロッケ3つだけ食卓に出した。

2021/12/12(日) 00:05:31


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は仕事もして家事もして
料理したことがない旦那
んん?いつの時代の家庭?主は奴隷なの?旦那は王様か赤ちゃん??

食卓の準備は気付いた方や手が空いた人がやるだけだよ
自分も余裕があったら出すし、私が料理で余裕なかったら準備してーって言えばやってくれる

2021/12/12(日) 00:29:16


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働きなのに料理をした事も無い旦那に驚いた。箸を用意する以前に料理とか作らせた方がいいと思うんだけど…

2021/12/12(日) 00:46:11


編集元: <食事に使う箸や取り皿、誰が準備する?>旦那に「お箸がない」と文句を言われて腹が立つ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
泣くと旦那はどんな反応ですか?
あまり幸せじゃないけど彼氏、旦那と別れない人いますか?
旦那がよその家庭と比べてくる
♥あわせて読みたい♥