1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/afd8bd3b927d4a52bd5c68134983347c_13208.jpeg

http://www.news-postseven.com/archives/20211211_1710712.html
「日本人の労働生産性(1人が1時間に生み出すGDP)は47.5ドル(約5225円)。ドイツ人は69.8ドル(約7678円)です。単純比較すれば、ドイツは日本の約1.5倍の生産性があると言えます」

「ドイツの人々は、早く仕事を終えて自分の趣味や家族との時間を楽しみたいので、基本的に残業をしないように仕事をしています。企業の多くは、フレックスタイムを採用していて、社員はそれぞれの都合に合わせて仕事を始め、終業時間になるとピタッと仕事を終えるようにしています。逆に、残業を毎日ダラダラしている社員がいたら、その社員の評価は確実に下がります。残業=決められた就業時間内に仕事をこなすことができない、能力の低い社員とみなされてしまうのです」

「極論を言うと、社長に『コピーをとってくれ』と頼まれたとしても、それが本来の自分の仕事でなければ、断ることができるのがドイツの企業文化なのです。だからドイツ人は、就業時間中は課せられた業務をひたすら集中して処理していきます」(キューリング氏)

2021/12/12(日) 00:12:03




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ドイツの価値観いいよなー

2021/12/12(日) 00:12:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ドイツってかなり早い段階で進学や就職を決定して専門課程に進ませるのよね。
だから高IQで仕事が選べる人は良いけど、
お勉強も努力も嫌いだとか、
要領の悪い人はかなり早い年齢で自分の生き方が狭い選択肢が少ないって現実に突きつけられる。
(お勉強嫌いでも職人的な仕事で生きていけるし職業訓練の場が沢山ある)
若者が無職で生活保護受けながらダラダラ生活って事は有り得ないし、
無就学で働かない健康な人は危ない思想だと思われる。
(子育てや介護してる主婦や主夫は別)

因みにドイツでは引きこもる子供を強制的に家から連れ出す事が法律で認められてる。
親が引きこもる子供を通報すれば強制的に病院で診察させる事も可能。
日本の様に人権団体が引きこもりの味方をして親を訴えるって事は無い。
働く事が当たり前って国から見たら日本はとても甘い国に見えるね。

2021/12/12(日) 00:47:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
マイスター制度ね。日本は職人の技術が継承されにくくなってるから、取り入れてみたらいいと思う。

2021/12/12(日) 02:20:30


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
そうそう、実業学校きちんとしているのが良いと思う、マイスター制度も
なのに日本の教育学者はギムナジウムとかを重視しがち…
日本に中高一貫校ばっかりぼこぼこ作って、実業学校をないがしろにしているの、いい加減どうにかしろと

2021/12/12(日) 02:21:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
あードイツ人ゴツくて短い言葉で断りそう(偏見)

2021/12/12(日) 00:13:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにさっさと帰るししっかり休暇も取るっていうのはドイツ語の先生に聞いた。

日本はダラダラ残業し過ぎだし有給も取りづらいし、真面目なところがドイツと似てるとか言うけど違うよね

2021/12/12(日) 00:14:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ドイツは真面目な堅実な効率主義って感じだよね
日本は同調圧力で建前上真面目のフリしてるだけ

2021/12/12(日) 00:19:30


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
やるときはやる、遊ぶ時は遊ぶ

日本はごっちゃ

2021/12/12(日) 00:43:24


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
有給取ったらパワハラ受ける。そんなに人が足りないなら人員増やせよ

2021/12/12(日) 00:50:00


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
エステで働いてたけど上司が就業時間終わってもダラダラ休憩室でくっちゃべってんの。
それ見て部下が帰り辛くなるの分からんのか?!
それともお前らもタイムカード切っても私より先帰るなよ?と言う無言の圧力なのかなんなのか…
それでも無視してお先でーす!と挨拶してスタコラさっさと帰ってた私は異端児扱い。
心底居心地悪かったわ!
なんなんコレ?

2021/12/12(日) 01:53:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに社長から頼まれた仕事は断れない…
業務時間内なら絶対やるかな

2021/12/12(日) 00:14:22


8. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか私の知ってる欧米人と違う…。
家に持ち帰って家族と夕食後に夜からカタカタカタカタ仕事してる人ばっか。
そして、解雇されたくないので上司におべっか使うし、いかに自分が仕事の成果上げたかめっちゃアピールする人が多い。

2021/12/12(日) 00:14:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
欧米といっても多種多様なもんで

2021/12/12(日) 00:16:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
支社がイギリス、ドイツ、オーストリア、東欧とかにあるのよ。まさにドイツって記事の国だと思ってさ。いい人たちだけどね。上を目指す人たちはちょっとこの記事の人とは毛色が違うのかな。

2021/12/12(日) 00:20:53


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
欧米を目にするたびに思うよ。
ニューヨークとロスでも全然違うのに、まして欧米で一緒くたって馬鹿馬鹿しいなと

2021/12/12(日) 02:24:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ゴマすりエグいよね
日本特有かなと思ってたけど、アメリカのがすごかった
足の引っ張り合いも

2021/12/12(日) 00:18:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
極論を言うと、社長に『コピーをとってくれ』と頼まれたとしても、それが本来の自分の仕事でなければ、断ることができるのがドイツの企業文化なのです。


日本なら下手したらクビだよ

2021/12/12(日) 00:14:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
正当な理由でNOと言ったところで「協調性がないorチームワークが取れない」ってレッテル貼ってくるよね

2021/12/12(日) 00:22:03


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
「へえ…こいつ面白い女だな」

2021/12/12(日) 01:01:13


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>92
ちょいちょいw
漫画読みすぎー

2021/12/12(日) 07:50:05


11. 匿名@ガールズちゃんねる
移民にやられてる生粋のドイツ人の取材してどうぞ

2021/12/12(日) 00:14:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
いいね
サービス残業とか愚の骨頂

2021/12/12(日) 00:14:54


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本はサビ残がメインだから…

2021/12/12(日) 00:14:56


14. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の労働環境はクソ

8時間労働は当たり前で田舎なら正社員でも手取り14万円とか当たり前

スイスやフィンランドのヨーロッパは平均年収800万円で
アメリカは新卒でも年収500万超えてオーストラリアはバイトの時給2000円とか当たり前だからね

日本なんて田舎だとバイトの時給は850円とかだから
日本はいつからこんな労働環境が悪くなった?

2021/12/12(日) 00:15:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
社会保証と税金は?

2021/12/12(日) 00:17:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
スイスやフィンランドなんて物価と税金が高すぎるから給料高いんだよ。だから外食なんて滅多にできないし

2021/12/12(日) 00:21:16


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
アメリカの方が平均労働時間日本より長いけどね

2021/12/12(日) 00:42:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
韓国が最低賃金一気に上げすぎて企業が大変なことになりムン・ジェインの支持率下がったけど。日本の状態見ていると時給2000円も出すほどの物価上昇率でもないと思うけどね

2021/12/12(日) 00:46:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本当。
同じ仕事して、なおかつ手伝ってんのに
ダラダラして帰らないやつ。
そんなに職場が好きなら職場に住めと言いたい。

2021/12/12(日) 00:15:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそと言いたい所だけど
一生懸命に働いて、いまの日本コレだからな。

2021/12/12(日) 00:15:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
外資で新卒から働いているけど、社長でも何でも、部下にコピー取ってくれという文化が有り得ない。

2021/12/12(日) 00:16:17


20. 匿名@ガールズちゃんねる
コピーは自分でとれやって感じだけど
どうしても担当がいない業務って発生しちゃわない?
この感覚がもう日本的なのかな

2021/12/12(日) 00:16:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私もコピーどころか他人の仕事までやらされてるわ。そもそもいないんだよ。

2021/12/12(日) 00:19:08


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
コピー本当鬱陶しい。
男性社員から言われたら舌打ちしてやろうかと思う。

2021/12/12(日) 01:38:51


23. 匿名@ガールズちゃんねる
日本も不満があればストライキすればいい

2021/12/12(日) 00:17:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドイツ住んでた友達からいろいろ聞いたけど、ドイツ人のドライさ頑固さはは日本人には馴染めないと思った

2021/12/12(日) 00:18:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
でも外資に勤めてた人が残業できないから家に持ち帰って仕事してたって言ってたし、外国でも残業するときはするのが普通って言ってたよ

2021/12/12(日) 00:19:12


45. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんで知ったけど、スウェーデンは自分の仕事以外やりません主義過ぎて市役所に電話掛かっても誰も取ってくれなくて職員は無言のなすりつけ状態だって

2021/12/12(日) 00:27:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
残業するのがデフォルトで
仕事を定時で終わらせてすぐ帰る人が異端になるの馬鹿馬鹿しい

お前ら散々喋ってダラダラしてたじゃん

2021/12/12(日) 00:29:51


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
早く帰らせない経営者も無能だよ

2021/12/12(日) 00:34:50


60. 匿名@ガールズちゃんねる
日本
勤務時間にダラダラお喋り(コミュニケーション(笑)の一環)、ダラダラ残業、飲みニケーション(笑)、偉い人は責任逃れで部下に仕事押し付け

日本のいいところって何?

2021/12/12(日) 00:36:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
1990年代末に、日本のお堅い機械メーカーに就職したけど
その時点で、取締役クラスの人達も
みんな自分でコピーとってたよ?

社長はさすがに、コピー取りはしてなかったけど
(コピーさせるというより、女性社員がコピーをしたのを受動的に見てた)
秘書も雇えないような会社だったら、社長も自分でやれって話だよね。

2021/12/12(日) 00:38:31


65. 匿名@ガールズちゃんねる
メインの業務以外の仕事が圧迫してきて進まないんだよね
それを全て聞いてやってると残業が発生したり仕事の量がこなせなくて評価を下げられるから如何に上手くかわすか、他人になすりつけるかになってる
ドイツと全く同じにするのは極端過ぎるけど日本も少しは見直せばいいと思う

2021/12/12(日) 00:38:31


72. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の遅いやつがダラダラ残業して、倍は仕事量あるけど定時で帰る自分の方が評価低いのかと思うと悲しくなるよ。
こっちは就業時間内に集中して必死こいてやっとんねん!

2021/12/12(日) 00:43:12


編集元: 「社長に頼まれた仕事でもドライに断る」ドイツ流仕事術はここが凄い

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
学歴がなくても給料がいい仕事
ボーナスが予想より少なくてヘコんだ人
職場に一言
♥あわせて読みたい♥