1. 匿名@ガールズちゃんねる
ロングセラーブランドの「正露丸」を販売する大幸薬品(大阪市)は、20~69歳の男女を対象に、「正露丸」のにおいの認知に関する調査を実施した。「正露丸」のにおいを嗅いだことがないと答えた人は全年代で8.0%であったのに対し、20代では19.5%と2割程度となり、世代間で格差があることが分かった。

正露丸は、大幸薬品を代表する胃腸薬として、100年以上前から発売されているロングセラーブランド。独特のにおいがしにくい「セイロガン糖衣A」も展開している。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/ff4de82684b49bc1dde6c74f02d0e37a_15431.jpeg

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/2112/10/news173.html

こんなところにもジェネレーションギャップがあるとは…びっくりです。

2021/12/12(日) 00:31:51




2. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れた
嗅ぎたい

2021/12/12(日) 00:32:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち歩く用のケースもあるんだよね

2021/12/12(日) 00:33:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
8割しってるんだ

2021/12/12(日) 00:33:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
正露丸って効くの?

2021/12/12(日) 00:33:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私はめっちゃ効いた
学生時代お世話になった

2021/12/12(日) 00:36:49


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ビックリするぐらい効くよ

2021/12/12(日) 00:37:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
返信で効くって言われてるけどガチで腹痛に効果覿面よ効果覿面ってこんな漢字なのね
幼少期からあるから効果もあるってプラシーボもあるかもだけで私の腹痛にはまじでお世話になった

2021/12/12(日) 00:40:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
最近、寄生虫による食中毒とされる、
アニサキスにも良く効くと分かったよね。
あのウネウネ虫が、正露丸で死ぬらしい!

内視鏡で取らずに、正露丸で死んでくれるなら凄い効能だよね!

2021/12/12(日) 00:41:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/12(日) 00:33:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これに入った人はお腹下してるのかな?みたいな雰囲気ある

2021/12/12(日) 00:39:35


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
お腹痛いの治りそう

2021/12/12(日) 05:26:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
糖衣が主流だもんね。
たまにウイスキーでピーキーな系統は正露丸くさいと思うけど。

2021/12/12(日) 00:33:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
数年ぶりに糖衣買ったけど、糖衣でもやっぱり臭いはした

2021/12/12(日) 00:52:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ラフロイグとか正露丸の香りするよね
あと、紅茶のラプサングっていう種類も同じ香りがする

2021/12/12(日) 01:47:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ばぁちゃん家のにおい感がある。

2021/12/12(日) 00:33:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
あの匂い好きだけど

2021/12/12(日) 00:33:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
たったらたったたったらたったたったたったたったった

2021/12/12(日) 00:33:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
仁丹の匂いも知らない若者多そう

2021/12/12(日) 00:34:10


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
あれも苦いよね!
私は宇津救命丸を思い出した。
正露丸といい、赤チンキといい、太田胃酸といい、
タイガーバームといい…
昭和の薬箱は臭かった。
でも全部また嗅ぎたい。
でも

2021/12/12(日) 00:46:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は、通勤電車で正露丸飲んでいる人がいたら臭いでバレて
白い目で見られてたなぁ・・・

2021/12/12(日) 00:34:53


17. 匿名@ガールズちゃんねる
親が買わないから子が知らないんでしょ
私は親が買ってたから知ってるけど、私自身は買ったことない

2021/12/12(日) 00:35:30


18. 匿名@ガールズちゃんねる
薬箱とか、しまっている引き出しとか全部臭くなる

ジップロックに入れてみたけど…

2021/12/12(日) 00:35:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
臭いんだけど、良く効いた気がする。飲む時の匂い嗅いで。これでもう治る…と錯覚してるのかもしれないけど。笑

2021/12/12(日) 00:35:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんに良く飲まされたなぁ…

2021/12/12(日) 00:35:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
一度嗅いだら忘れない臭いだよ
もう最後に見掛けたのは小さい頃だったけど、あの薬品臭い匂いは覚えてる

2021/12/12(日) 00:36:47


26. 匿名@ガールズちゃんねる
こっちの方が効き目良さそうだと思うけど、糖衣錠しか飲めない

2021/12/12(日) 00:36:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
臭いけどあの匂いだけでもう何かしらの症状が治りそうな気配ある

2021/12/12(日) 00:36:59


30. 匿名@ガールズちゃんねる
知ってるのが2割じゃなくて、知らないのが2割。そんなのいちいち騒ぐほどのことじゃないじゃん。わざわざネット記事にするな。

2021/12/12(日) 00:38:30


42. 匿名@ガールズちゃんねる
30後半だけど、私も正露丸の匂い分からん…
うちは小さい頃から腹痛の時は赤玉って薬飲まされてたわ。分かる人いる?
【画像】

2021/12/12(日) 00:43:02


47. 匿名@ガールズちゃんねる
酒飲みで、しょっちゅうお腹壊すから、正露丸マストのアラサーです
今日も3粒飲み込んで胃丈夫◎

もちろん、糖衣じゃなくで元祖タイプですよ
あの匂いだから、効いてる気がする
慣れたら病みつき

2021/12/12(日) 00:44:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
正露丸って日露戦争の兵隊用に作られた薬なんだよね
ロシアを制するで正露丸って名付けたらしい
日本の兵隊は食糧を現地で調達してたからお腹壊す人が多かったんだとか

2021/12/12(日) 00:45:20


63. 匿名@ガールズちゃんねる
正露丸って色々種類?製薬会社がパクったの多いよね?
パンダのマークとかさ。ここが元祖でラッパマークってことよね?

2021/12/12(日) 00:50:57


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
bbaですまんけど昔はちゃんとラッパのマークの正露丸ってCMしてたよね?
ちゃんと元祖の正露丸がCMしてたな

2021/12/12(日) 02:58:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もう何十年と飲んでないのに
頭の中で匂いがよみがえった
郷愁すら感じるわ

2021/12/12(日) 00:53:06


83. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラストで働いてる
正露丸が納品されると姿を見なくても今日はいるんだな、と分かる
最近、お腹の風邪が流行ってるようで買う人が多いのか、よくお会いする

2021/12/12(日) 01:20:06


編集元: 正露丸のにおい、20代の2割「知らない」 大幸薬品の認知度調査、世代間ギャップ浮き彫りに

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
<食事に使う箸や取り皿、誰が準備する?>旦那に「お箸がない」と文句を言われて腹が立つ
濃厚接触者からオミクロン株 岐阜の男性、検疫以外で初―新型コロナ
「父が首吊っている」住宅に3人の遺体 無理心中か
♥あわせて読みたい♥