1. 匿名@ガールズちゃんねる
ついに15周年です!衰退してしまって伸びないと思いますが、ニコニコ動画が好きな人で話し合いたいです 。 アンチコメなどは悲しいので控えて下さい

2021/12/12(日) 14:47:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
あのコメの一体感すごいよね
一時期はお世話になってた

2021/12/12(日) 14:48:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こなーーーゆきーーー
で賑わってた頃が懐かしい。

2021/12/12(日) 14:48:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こなーいw
忙しい人シリーズ好きだった

2021/12/12(日) 15:05:22


6. 匿名@ガールズちゃんねる
15周年…?

もっと昔からあると思ってたわ、、

2021/12/12(日) 14:48:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/12(日) 14:49:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
弾幕すごい!
そしてワードが懐かしい!

2021/12/12(日) 15:05:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
にーーっこにっこどぉーがっ

2021/12/12(日) 14:49:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
昔見てたなー
男女とかエアーマンとか

2021/12/12(日) 14:49:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
懐かしい…
アメーバピグとともに私の青春を彩った今は亡きコンテンツ
ニコ動のことは絶対に忘れない

2021/12/12(日) 14:49:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
思い出はおっくせんまん口ずさんでたらこのトピ出てきてびびった

2021/12/12(日) 14:49:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ15年なんだ。
YouTubeとの明暗が別れてしまった。

2021/12/12(日) 14:50:26


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ニコニコは登録、ログインしないと使えないのがね....

2021/12/12(日) 14:53:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ランランルー、狂ったように教室で飛び交ってたよ…

2021/12/12(日) 14:50:42


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あのコメントが流れるのがいい
youtubeじゃ物足りないよね

2021/12/12(日) 14:50:57


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
YouTubeだと見終わった後に見ないとネタバレされたりするから嫌だよね
リアルタイムに流れるコメント読むのが楽しかった

2021/12/12(日) 14:56:40


18. 匿名@ガールズちゃんねる
この間久々に空耳テニス観に行ったら、相変わらず字幕職人いて面白かったw

2021/12/12(日) 14:51:07


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコニコでアニメ見るの好き
ダイナミックコードとかコメントが秀逸

2021/12/12(日) 14:51:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は画質が悪かったので、あまり良く見えなかったですが、今は見違える様にキレイになったと思います。

2021/12/12(日) 14:51:30


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ホイットニーヒューストンが死んだ日ニコニコにえんだーーーを聞きに行ったら皆コメントで一緒にえんだーーーと歌っていた思い出。お葬式もニコニコでリアルタイムで見た。

2021/12/12(日) 14:51:58


25. 匿名@ガールズちゃんねる
男女 男男女 男女

2021/12/12(日) 14:52:02


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何故か会員登録しないと視聴できないと思い込んでたわ
【画像】

2021/12/12(日) 14:52:18


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
昔は登録しないと見られなかったよね?

2021/12/12(日) 14:55:27


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
サービス開始直後は誰でも見れた
しばらくすると多くなりすぎて対処できず会員制になった
余裕が出たので誰でもに戻った

2021/12/12(日) 15:12:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
未だに覗くよ。
MADやボカロ巡りしたりしてる。投稿されている皆さんの才能に脱帽するなら

2021/12/12(日) 14:52:26


29. 匿名@ガールズちゃんねる
昔はYouTubeの方が日本じゃ少数派だったのにね。

2021/12/12(日) 14:52:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ハチさんがこんなに出世するとは思いもしなかったな

2021/12/12(日) 14:53:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
こなーゆきー
【画像】

2021/12/12(日) 14:53:24


40. 匿名@ガールズちゃんねる
ドワンゴが午前零時くらいをお知らせします

2021/12/12(日) 14:53:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコ動はボカロにしてもMADにしても本当作成者が作りたい動画を作っていたよね。
YouTubeはやっぱりお金の為ってのが一番に見える

2021/12/12(日) 14:54:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
元作ってた側ですw

全盛期同じジャンルで繋がったうp主さん達は元々その道のプロやセミプロで、クライアントの都合や予算・納期なんて考えずにただ自分がいいと思う表現で好きなように動画を作れるところが楽しい!ってタイプの人が多かったな

2021/12/12(日) 15:00:46


46. 匿名@ガールズちゃんねる
動画プレイヤーのUIが迷走してた時期にYouTubeに客を取られた気がする

2021/12/12(日) 14:54:59


47. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコニコ動画は変に一般層を意識しない方がいい
オタク向けコンテンツが多い方がニコ動らしいよ

2021/12/12(日) 14:55:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
みwなwぎwっwてwきwたw

2021/12/12(日) 14:56:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の音楽とかアニメの流行りってニコ動ルーツだよなと割と思う。

2021/12/12(日) 14:57:05


57. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメはニコ動のコメント付きで観た方が全然面白いよ
異世界食堂2を毎週観てるけどコメントのツッコミが面白い

2021/12/12(日) 14:57:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeよりニコ動の方が好き
あの一体感がたまらない

2021/12/12(日) 14:58:48


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲーム実況は未だにニコ動だわ

2021/12/12(日) 14:59:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
ざわ… ざわざわ…
来るぞ…

キターーーーーー

みたいな盛り上がりが好きだった笑

2021/12/12(日) 15:00:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
SIRENとかホラーゲームの実況は自分1人で見るのは怖いけど、ニコ動のコメがあると結構平気でハマッたなぁ
怖いけど笑えたりして良かった

2021/12/12(日) 15:02:46


77. 匿名@ガールズちゃんねる
ニコ動世代って今アラサーかアラフォー?

2021/12/12(日) 15:03:06


79. 匿名@ガールズちゃんねる
米津玄師がここから誕生するとは(ニコニコからだよね?)

2021/12/12(日) 15:04:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
ヒャダインも

2021/12/12(日) 15:06:49


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
YOASOBIのayaseもニコニコのボカロPだしadoもニコニコ出身だよね
そう思うとなんか感慨深い

2021/12/12(日) 15:08:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/12(日) 15:06:15


89. 匿名@ガールズちゃんねる
おめでとう。8888888888

2021/12/12(日) 15:06:49


90. 匿名@ガールズちゃんねる
好きなゲーム実況者が何年も前にあげた動画とか見返したり、作業用BGM聴いたりするのに使ってるよー。
最近久々に実況みたら学生時代を思い出して懐かしかったわ…。

ちなみにアラサー。

2021/12/12(日) 15:07:43


106. 匿名@ガールズちゃんねる
男女とかレッツゴー陰陽師とかコンビニのMADで笑ってたわ

2021/12/12(日) 15:16:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな人が巣立ったなぁ。
ボカロ界隈だと
ryo、米津、YOASOBI、Eve
バルシェ、れおる、ぼくりり、daoko 、ado、などなど
唾キスの人は漫画家デビューしたし、文豪ストレイドッグスシナリオライター朝霧カフカも、ニコ動のクトゥルフから。
A3っていうゲームやってたらボカロpの名前が結構いて、びっくりしたし嬉しかった。
もうニコ動から有名になってやる!って子は減ったよね~皆YouTubeに移行しちゃった。

2021/12/12(日) 15:21:20


146. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒャダインさんもハチさんも出世したし、何ならボカロの初音ミクまで、まるで実在しているかの様に世間に知れ渡ったのが凄い。15年の間にニコ動していたクリエイターさんたちが社会に出て活躍している事も関係しているんだろうけど。
ヒャダインさんのゲームアレンジ音楽が好きで、ついこの間もトンズラブラザーズ聴いたばっかよ。

2021/12/12(日) 15:37:08


154. 匿名@ガールズちゃんねる
運営のせいで実況者にも愛想尽かされてみんなYouTubeに流れていったもんね
なんかキヨがキレてた記憶がある

2021/12/12(日) 15:43:07


158. 匿名@ガールズちゃんねる
レッツゴー陰陽師から始まり
青春時代はお世話になったわ
ボカロが流行り始めた辺りから
あまり見なくなったけど
あの時代はYouTubeよりニコ動だった

2021/12/12(日) 15:46:42


159. 匿名@ガールズちゃんねる
日本史1の俺が時代劇をアフレコしてみた
みたいなタイトルの動画
初見で見たときめっちゃ笑った
「葵」を「くさかんむり はつ!!」って表現したのやばかった

2021/12/12(日) 15:48:44


162. 匿名@ガールズちゃんねる
全自動卵割り機とかびゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛とか
魔理沙は大変なものを盗んでいきましたシリーズとか

2021/12/12(日) 15:52:27


190. 匿名@ガールズちゃんねる
淫夢って何で流行ったんだろう…?
なんか淫夢にハマってる自分に酔ってるキッズが多かったんじゃないかって思うんだけども笑

2021/12/12(日) 16:58:24


編集元: ニコニコ動画15周年!!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
急にバカバカしくなった事
戦国時代にガルがあったら立ちそうなトピ
お年賀 何にしますか?
♥あわせて読みたい♥