1. 匿名@ガールズちゃんねる
今は大阪に住んでいるので時々行くのですが、神戸が大好きです。まだまだ知らない所もあると思うので、隠れた観光名所やおいしいお店など色々オススメを教えて下さい!最近は灘区周辺に特に興味があります!
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/45AyORMST4HtNZs.jpeg

2021/12/12(日) 20:57:23




3. 匿名@ガールズちゃんねる
イニエスタ〜

2021/12/12(日) 20:58:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
摩耶ケーブル手前の桜道が綺麗だなぁと思った。中古物件探してたときに歩いたんだけどね。

2021/12/12(日) 20:58:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ファミリアとチェスティが好きです

2021/12/12(日) 20:59:08


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
出産祝いはとりあえずファミリア
娘のレッスンバッグはファミリア
チェスティは親子で貸し借り
そして帰りにいかりスーパーでかいもの

2021/12/12(日) 21:05:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
地元が六甲です。
六甲山からの夜景本当好き。

2021/12/12(日) 20:59:14


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人口減少してるんだよね

2021/12/12(日) 20:59:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
なので引っ越したら色々補助がある。
年齢制限とか子育て世帯とか制限はあるけど引っ越し費用負担とか戸建購入費用負担とかあったよ。

2021/12/12(日) 21:00:38


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
子育て世帯が明石市と西宮市に流れとるんよね

2021/12/12(日) 21:04:08


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
10年以上住んでるけど来たときより明らかに活気はなくなってるなあ

2021/12/12(日) 21:31:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
姫路から新快速に乗って、三ノ宮で降りて、そごう(阪急)→さんちかでお昼→ジュンク堂→大丸でコスメ、お土産を見るのがルーティンでした

2021/12/12(日) 20:59:55


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる!姫路から30分で行けるよね。
三宮しか売ってないものが多かった。
私も同じく。
最後にそごうの地下でりくろーおじさんチーズケーキ買って帰るのが鉄板だったのに無くなった。

今は姫路もものすごく栄えて三ノ宮までいかなくても駅前で事足りるけどたまに行きたくなる。

2021/12/12(日) 21:08:09


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
姫路の山陽百貨店も素敵だけど、ポールアンドジョーとか見たい時は神戸まで出ちゃうよね。新快速で帰る時ちょっと海が見えるんだけど、波が陽の光に反射して本当に綺麗。

2021/12/12(日) 21:12:29


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
須磨の海だよね。
そして明石海峡も見れる。横浜にもすんでたことあるけどこの景色は神戸に軍配が上がるなぁ。

2021/12/12(日) 21:13:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ナダシンの餅のおはぎを推す

2021/12/12(日) 21:00:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
やっとー
知っとー
言っとー(ゆっとー)

2021/12/12(日) 21:00:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
新幹線降りて30分で滝が見れるのは神戸だけ

2021/12/12(日) 21:00:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
布引の滝かな?すぐに歩いて行けるよね!ハーブ園もありますね

2021/12/12(日) 21:03:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ロープウェイも、あるね
夜景が綺麗だし暗くなってから行ってもいい

2021/12/12(日) 21:05:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪に住んでた頃、阪急電車で良く神戸行ってました。
美味しい洋食屋さんも多く、北野坂あたり大好きでした😆

2021/12/12(日) 21:01:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ルミナリエをクリスマスのイベントと勘違いされると腹立つ。被災して亡くなった方への鎮魂のモニュメントなのに。

2021/12/12(日) 21:01:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
だね。勘違いしてる人多い
だからクリスマス前にはルミナリエ終わるよね

2021/12/12(日) 21:02:21


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
クリスマス頃にやるからだよ。
震災は1月だったのに。

2021/12/12(日) 21:19:44


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>145
正月明け位からやればいいのにね

2021/12/12(日) 21:21:36


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
失礼ながら大学の頃勘違いしていて兵庫出身だった当時の彼氏に、「ルミナリエ行きたい」と言ったら、震災を思い出すから嫌だと言われた。
それから調べて、本当の意味を知った。なんて無神経なこと言ってしまったのかと後悔したよ。

2021/12/12(日) 21:22:21


22. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸市って広いよね。
須磨、西区、北区、垂水とかど田舎すぎてビックリした。

2021/12/12(日) 21:01:35


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私は北区出身。
坂が多くて自転車があまり役に立たない地形でした(笑)
神戸でも山側は田舎ですね。

2021/12/12(日) 21:06:26


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
奈良市出身からしたら、須磨と垂水が「ど田舎」ならウチやそれ以外の地域はどう表現するの・・って印象
西区・北区は分かるけど

2021/12/12(日) 21:31:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪で生まれて地元の高校でて大学は京都、就職は神戸でした。

神戸が一番好き。大阪も好きなんだけど
よい感じで観光と買い物と仕事関係が散らばってるのが神戸。

京都は四年間居ましたが馴染めませんでした。たまに観光するならいいかな。

神戸はすみたいくらい好き。

2021/12/12(日) 21:02:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
1度でいいから神戸北野ホテルで朝食をとりたい!!!!!!
【画像】

2021/12/12(日) 21:02:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
大阪府民だけど神戸マラソン走ったら、沿道の人がすごい温かくてゴールの瞬間泣いてしまった
街はオシャレだし海沿い走るの気持ちいいし最高だった

2021/12/12(日) 21:03:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸は住んではみたいけど…
坂道多いからスーパーセレブは生きていけそう(六麓荘はそもそも山上)だけど庶民は大変そう

2021/12/12(日) 21:04:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が神戸です。
今は青森県に住んでますが。
いつか地元に帰りたい。

2021/12/12(日) 21:07:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
昔よくさんちかの酒房灘ってお店行ったな〜。
何を選んでも美味しかった😭
また行きたい。。
【画像】

2021/12/12(日) 21:07:17


61. 匿名@ガールズちゃんねる
中華そばもっこす

2021/12/12(日) 21:07:34


68. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸港に写真撮りに行きます。
【画像】

2021/12/12(日) 21:08:49


69. 匿名@ガールズちゃんねる
王子動物園好き
名古屋ほど疲れないし、物足りないこともなく、ちょうどいい

2021/12/12(日) 21:08:59


71. 匿名@ガールズちゃんねる
関東寄りの地方から旅行で行ったけど、ほんとに神戸だけ雰囲気や人が違う感じした。お洒落。
あとスイーツが美味しかった。
住んでみたいけどお洒落で洗練されてる人が多いから住むのは気後れする…(笑)やっぱお金がないと馴染めなそう、楽しめなそう。

2021/12/12(日) 21:09:15


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ケーニヒスクローネのクローネ美味しいよね。
初めて食べた時は感動したわ。
なにげに有名な洋菓子店が多いからね。
【画像】

2021/12/12(日) 21:09:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸大好き。
三宮でランチして地下を通って元町の大丸に行ったり。
たまに神戸駅まで歩いたりしたなぁ。

2021/12/12(日) 21:09:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸人なのでうれしいです。
観光はやっぱりモザイクや六甲山、摩耶山からの夜景、たくさんあるカフェや洋菓子めぐりがオススメです

2021/12/12(日) 21:09:40


79. 匿名@ガールズちゃんねる
さんちかの歌が何気に好き。懐かしい。
ウィーラブコウベー、サンチカ〜♪

2021/12/12(日) 21:10:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
舞子公園から明石海峡大橋を見るのが好きでよく散歩に行きます。

2021/12/12(日) 21:10:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸市民だったけど、ケーニヒスクローネホテルができた時にわざわざ泊まりに行きましたw
部屋も可愛かったしモーニングも美味しかった!

2021/12/12(日) 21:11:46


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は東京出身東京在住ですが、
夫が神戸転勤になり5年ほど神戸にするでいた時期がありました
山も海も近くて、子連れで遊ぶ場所もたくさんあり、美味しいパン屋やケーキ屋も多くてとても楽しい転勤生活でした!

よく、用もないのに神戸の大丸やハーバーランドうろうろして、謎にテンション上がってました。笑

2021/12/12(日) 21:12:00


92. 匿名@ガールズちゃんねる
春に北野エリアに行った
【画像】

2021/12/12(日) 21:12:29


104. 匿名@ガールズちゃんねる
異人館で異国情緒を感じたら、日本酒の酒蔵見学、六甲山で自然満喫して、夜は有馬温泉。
まさに多様性の街です

2021/12/12(日) 21:14:24


113. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
色々ありがとうございます!すごく神戸が好きなのですが、最近お気に入りのパン屋さんが六甲道にあるのですが、この前その付近歩いていたらなんか心地よくてそのあたりにいつか住んでみたいなぁとも思ってます。もちろん三ノ宮や元町あたりも好きですし、有馬温泉も好きです!もっと神戸の事知れたらと思いますので色々語っていただけたらと思います。よろしくお願いします!

2021/12/12(日) 21:15:36


141. 匿名@ガールズちゃんねる
『ブラタモリ』
近江アナの頃に神戸の回があった。街が綺麗だったわ。
【画像】

2021/12/12(日) 21:19:27


143. 匿名@ガールズちゃんねる
なんやろう、大阪京都にはない開放感があるよな。
異国の雰囲気あるし、なんかオシャレやし。
このトピに来てから無性に神戸行きたい!

2021/12/12(日) 21:19:31


157. 匿名@ガールズちゃんねる
この映画すっごく好き
【画像】

2021/12/12(日) 21:21:39


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
みんな兵庫出身の役者さんなんだよね
戸田恵梨香めちゃくちゃ可愛かったね
芦田愛菜ちゃんも

2021/12/12(日) 21:25:15


159. 匿名@ガールズちゃんねる
有馬温泉も神戸市だよね

2021/12/12(日) 21:21:49


170. 匿名@ガールズちゃんねる
神戸出身者です。神戸を好きだと言っていただいて嬉しいです🤗私は元町の大丸付近が特に好きです。
オリエンタルホテル神戸で食事もオススメです✨

2021/12/12(日) 21:23:39


186. 匿名@ガールズちゃんねる
関東民ですが夫の転勤で3年半神戸に住みました
街も山も海もあるし子育て環境も整ってるので本当に住みやすかった…
神戸にマイホーム買いたいな〜!!

2021/12/12(日) 21:26:36


213. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は三宮ってオシャレな街だったけど、今は梅田行ってしまうな。神戸はのどかないい街。

2021/12/12(日) 21:35:45


217. 匿名@ガールズちゃんねる
横浜から神戸東灘に転勤で来て3年!知り合った人が優しい笑。西宮ガーデンズも近くて子連れで買物しやすい。ここ最近、三宮も綺麗になったから行ってみたい。

2021/12/12(日) 21:36:09


編集元: 神戸大好き

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
軽自動車に乗ってる方、または購入を考えてる人
急にバカバカしくなった事
戦国時代にガルがあったら立ちそうなトピ
♥あわせて読みたい♥