1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/4e0a4659698e5356c0f91d6787c95d39_22594.jpeg

http://toyokeizai.net/articles/-/473607
しかし、2021年10月下旬に借入金の返済遅延、複数の取引先に対する支払遅延が判明。そして11月2日、事態が急変した。前日まで連絡の取れていた社長が書き置きを残して失踪し、家族も会社関係者も誰も行方がわからなくなったのだ。残された専務取締役らが中心となり社外対応に当たっていたが、それまで経理面にタッチしていなかったこともあり、状況は刻一刻と悪化していった。
…(中略)…
週明け月曜の11月8日夕刻、1枚のFAXが取引先各社に届いた。

「都合により本日をもって、ベルベ全店の営業を終了させて頂くことに致しました」―。

8日当日も午前中まで通常通り営業を続け、ピーク時400名を超えた従業員にも直前まで倒産の事実は知らされなかったという。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/4e0a4659698e5356c0f91d6787c95d39_15484.jpeg

2021/12/12(日) 10:43:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ここのスイートポテト美味しいよね
食べたいなーと思ってた翌日に閉店のニュース見てショックだった

2021/12/12(日) 10:45:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうなんだ
せめて全国展開してから、、、と思ったスイートポテト好きな私
今はドトールと近所のパン屋ので凌いでる
年々、スイートポテト入手先がなくなっていくんだよね

2021/12/12(日) 10:53:24


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
地元民で昔バイトしてた。私もベルベのスイポテは必ず買ってた。皮がついてどっしりしててしつこすぎず美味しいね。いくらでも食べちゃう。値段も手頃でTポイント付くし。寂しいな。食べられなくなるのが本当に残念。
信じられなくて自分がバイトしてた店舗行ってみたよ。。

2021/12/12(日) 11:04:06


3. 匿名@ガールズちゃんねる
えっ!うちの近所のスーパーに入ってたんだけど…
アンパンマンのパンとかすごく子供好きだった

2021/12/12(日) 10:45:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が気の毒過ぎる

2021/12/12(日) 10:45:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなガチの本当に寸前まで誰もその兆候に気付かないことあるんだな

2021/12/12(日) 10:46:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
前働いてた会社も突然だったよ。
ある日いきなりFAXが全店に届いて、民事再生の手続きしたから今後の事は全て会社の弁護士を通してください。って。

2021/12/12(日) 10:54:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
従業員は当日、下手すりゃ報道で知るんだよ。もう20年以上前だけど、職場近くで倒産した会社は門の前に従業員らしき人がわんさかいた。私は新聞で知った。

2021/12/12(日) 10:59:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
勤務先が潰れた時は、発表当日に事情は伏せて本社に呼び出された。
知らなかったんでバイトさんに店番任せて本社に行ったらそんな話。
留守中に取材が来たらしくてバイトさんから泣きそうな声で電話がかかってきて、タクシーで戻った。
あのタクシー代もらってないな……

2021/12/12(日) 11:05:45


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
はれのひもいきなり倒産

2021/12/12(日) 11:01:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え?
従業員どうなるの?

2021/12/12(日) 10:46:28


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
友達こういうのあったけど、会社の荷物整理して未払い給与どうなるか交渉したりしつつ無職に
リクルート活動して再就職

2021/12/12(日) 13:01:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は金かき集めるだけ集めて逃亡してるんだろうな

2021/12/12(日) 10:46:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
女と一緒とか?

2021/12/12(日) 10:47:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これだと思う
社長やってた人が置き手紙有りで1人で失踪は考えずらい

2021/12/12(日) 10:49:59


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これ真っ先に思いついたわ
テレビ見過ぎかな?笑

2021/12/12(日) 10:51:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私もだよ。
じゃなきゃ家族置いてきぼりにしないよね

2021/12/12(日) 10:53:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員さんも気の毒だし、従業員や取引先から全責任問われる残された本社の人達も気の毒

2021/12/12(日) 10:47:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
パンがおいしかっただけに残念な経営。

2021/12/12(日) 11:00:09


9. 匿名@ガールズちゃんねる
地元にあって、よく行ってた
パンの種類が豊富で、値段も手頃。もちろん美味しかった。

あのパン屋がなくなっちゃってるのか…残念

2021/12/12(日) 10:47:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
従業員の給料は?

2021/12/12(日) 10:47:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
真っ先に保証されるはずだけどね。

うちの会社も倒産したけど、管財人の弁護士が
真っ先に保証されるのはまずは従業員の給与
次は取引先相手。
最後は個人的な貸し借りだと言っていた。

2021/12/12(日) 11:08:27


12. 匿名@ガールズちゃんねる
マジクソ
で、自己破産するんでしょ
仕入れが業者はお金回収できなくて泣き寝入り
本当 逃げ得なこのシステムおかしいと思う

2021/12/12(日) 10:47:37


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私の会社ここにパン生地売ってる。給料減るんだろうな。

2021/12/12(日) 12:18:02


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか見つかる前に消されてそう…

2021/12/12(日) 10:47:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どこかで変わり果てた姿で…って続報にならなきゃいいけど…

2021/12/12(日) 10:47:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あの変な名前のパン屋かと思ったら違った。

2021/12/12(日) 10:48:33


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ベルベは「現段階では約52億円の負債」を抱えている

これ誰が払うの?
国?

2021/12/12(日) 10:49:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
自己破産されたら貸付た銀行が損する

2021/12/12(日) 10:50:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
コロナで落ち込んだのかと思ったら、売上伸ばしてたみたいだしそれなのにこの負債額っておかしくない?
何に使ったの?

2021/12/12(日) 10:55:37


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
取引先が潰れた時は少しだけお金が入って残りは踏み倒された。

2021/12/12(日) 10:58:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
貸してる銀行や取引先
パン屋さんだから材料納品していたところとか、店舗の家賃とか、従業員の給料も未払いだろうし
税金払ってなければ国や自治体も回収難しいだろうね

2021/12/12(日) 12:10:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
某着物屋みたいな感じで給料すらバックれられるんじゃない…可哀想

2021/12/12(日) 10:49:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
え?ベルベ近所にあるけどあそこも倒産してたってこと?

2021/12/12(日) 10:49:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
全店閉鎖だよ びっくりした

2021/12/12(日) 11:15:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2021年9月18日にオープンした静岡・裾野店では、パンを買い求める人々が列をなし、駐車場も満杯の盛況ぶりだったという。消費者、取引先、金融機関などからは直前まで、コロナ禍をものともせず積極的に拡大基調を続ける「優良企業」と見られていた。

そこから2ヶ月で社長が失踪するとは思わないよね、、

2021/12/12(日) 10:49:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
まさにこの店舗自分ちの近くで、混み過ぎてるから落ち着いたらいこうと思ってた。最近前通ったら平日なのに暗いからおかしいな?と思ってたら閉店したのね。
なぜ開店したんだ?

2021/12/12(日) 11:01:37


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
少しでも売り上げが欲しいからでしょう。
うちの会社もそうだったもの。
バイトも、働ければ誰でもいいって感じで採用しててカオスだった。

2021/12/12(日) 11:45:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/12(日) 10:51:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
先を見通す経営が出来ない奴が事業を広げるなよ・・・
従業員が気の毒すぎる

2021/12/12(日) 10:53:32


39. 匿名@ガールズちゃんねる
これ私も経験ある(´・ω・`)
労基行けば8割くらい、未払いの賃金は保証してくれる

2021/12/12(日) 10:55:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
えー!

このお店地元たまプラにもあってたまに行ってたのに

いくら以上かででコーヒー一杯無料でテラス席とかあってほのぼのしてたのに急過ぎる

2021/12/12(日) 10:55:20


44. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しそうなのに
【画像】

2021/12/12(日) 10:56:25


45. 匿名@ガールズちゃんねる
この店では在りませんが、
凄い借金を抱えながら経営されてるお店も多いですね
素敵なHPを立ち上げて、ご夫婦で穏やかな笑顔を見せてる店舗もあるけど、
仕事上で督促の電話をすると、もの凄い勢いで逆ギレされたりするので驚く

2021/12/12(日) 10:56:58


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
ベーカリー業界、パン屋は、闇を抱えているお店、会社は多い気がする。

2021/12/12(日) 15:50:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
売り上げ25億で、負債が52億
店舗拡大しすぎは問題だし、コロナは大打撃だったんだろうな

2021/12/12(日) 10:59:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかベルベが倒産するなんて。コロナは恐ろしい

2021/12/12(日) 11:00:17


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒルナンデス
【画像】

2021/12/12(日) 11:00:53


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
最近、パン屋さんのパンが高いから(小さいのでも150円ぐらいとか)、すごく手頃な値段に見える。
この価格帯だったらデイリーで使ってた人も多いだろうし、残念だね。

2021/12/12(日) 12:03:04


編集元: 社長失踪で突如「全店閉店」人気パン屋倒産の顛末

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
女装して女湯に繰り返し侵入、盗撮か 36歳男を逮捕
今井絵理子議員 SNSで来夏参院選で再選目指す意思「しっかり身体を鍛え全国回る」
「作り置き食べたくない。気分じゃないおかずはテンション下がる」共働き妻の投稿に注目集まる
♥あわせて読みたい♥