1. 匿名@ガールズちゃんねる
今後、週末に働くことを考えています。幼稚園の子どもがふたりで、夫は育児には積極的ですが、あまり子どもの扱いは上手くありません(よく泣かれています)料理はできませんが、それは買ってくるなりで何とかなるかなと思っていますが、夫が子どもに怒りすぎないか、放ったらかしにしすぎないか、不安な面があります。でも働きたい気持ちもあり、葛藤しています。

ご主人に子どもを任せるのが不安だったけど、やってみた方、どうでしたか?

2021/12/12(日) 18:33:42




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと安全に見れるかは人による

2021/12/12(日) 18:34:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
部屋に監視カメラつける

2021/12/12(日) 18:35:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
そして育児をしない夫が誕生

2021/12/12(日) 18:36:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園くらいのお子さんだと、お母さん行かないでー早く帰ってきてーって泣くから心配だよね

2021/12/12(日) 18:36:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園行ってる間働くのは
無理だったの?
延長保育とかしたりして

2021/12/12(日) 18:36:29


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
それが1番良いと思う
毎週末いないのは旦那の育児も心配だけど子供だって不安になるよ

2021/12/12(日) 18:41:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
旦那さんも仕事で疲れてるだろうから、幼稚園児2人を毎週末丸2日みなきゃいけないってなったら、結構しんどいと思う。

2021/12/12(日) 18:49:12


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
本当そう思う。
私一人でも未就学児の子ども2人を丸一日面倒みるのはしんどいのに、夫に土日とも丸投げしてしまうのは可哀想だよね。
主は平日幼稚園に預けてて日中1人時間あるのに、旦那さん休める時間ないじゃん。

2021/12/12(日) 19:48:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
横だけど、長期休みに預かりがなかったりするんだよね。
長期休みは学生バイトが入るから丸々休めるパートもあるみたいだけどね。

2021/12/12(日) 18:49:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
任せるの不安な気持ちはわかるけど今後旦那さんに子供を任せないといけない事だってあると思うから徐々に慣らしていく事は必要

2021/12/12(日) 18:37:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那に預けるのが不安って気持ちが大きいなら平日の昼間か夜間に働くという選択肢は?

2021/12/12(日) 18:37:22


16. 匿名@ガールズちゃんねる
3年経っても、何一つ父親になれていない人が
うちにいます

2021/12/12(日) 18:37:43


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちなんて、23年たってもダメで自分のことばっかり、下の子すら来月成人式だよ。

2021/12/12(日) 18:46:54


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そう育ててしまった奥さんにも原因は少なからずあるのよ。

2021/12/12(日) 21:02:39


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
夫を育てるのは私の仕事じゃないので。

2021/12/12(日) 22:10:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
気持ちはわかるけど、やらせないといつまで経っても出来る様にならないよ。

危険にさらさなければとりあえずオッケーくらいの割り切りも必要だよ。

2021/12/12(日) 18:37:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
少しずつからじゃない?主が働いていないうちに、土日数時間任せるところからスタートが大事だと思うよ

2021/12/12(日) 18:37:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
あなただけが子供にどう接するかや躾をする権限があるわけではないと思います
夫には夫のやり方があるしそれを尊重する事も夫婦なら大事なのではないでしょうか?

2021/12/12(日) 18:38:05


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ふだん一緒にいるときにも心許ないんじゃないか?

安全に関わることだから気になるのは仕方ない
しかも毎週でしょう?

2021/12/12(日) 18:48:30


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
商業施設の遊ぶ場所で、よく子供を見ないでスマホばかりしている父親達をよくみかける。
というかまともに子供見てる人少ない。
そんな旦那さんなのかも。

2021/12/12(日) 18:55:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういうのって本当は自分が久しぶりに仕事復帰するのが怖くて働かなくていい理由、大義名分探しをしているんだよ。
大丈夫。夫も大人だし親だからできる。怒りすぎた日があったとしてもそれは母親も同じ。そうやって父子関係を築いていくんだよ。

2021/12/12(日) 18:38:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫見てたら預けても大丈夫なタイプかどうか判断できない?
怒りすぎないかの心配ってなに…?

2021/12/12(日) 18:38:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その勤務だも家族コミュニケーションの方が心配かな。

旦那さんが平日フルタイム、主さんが週末仕事だと、家族全員で遊びに行く時間もなかなか作れないし。

2021/12/12(日) 18:39:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これ思ったんだけど、夫婦共に不規則勤務の人って家族で遊びに行く時間ないよね。
共働きの友達はお互い趣味の時間も作るために交互で子どもの面倒見てると言ってたんだけど、子どもは家族で一緒に過ごしたいと思わないのか、むしろ生まれた時からこの環境ならそれが普通なのか、すごく疑問だった。

2021/12/12(日) 19:34:36


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
これだよ。子供も小学生になり大きくなってきたら
友達と遊ぶ方が楽しくなる。
土日家族一緒にって、実は短い期間だよね。

2021/12/12(日) 19:58:15


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一年前から土曜のみパートに出始めたけど、なんとかなってるよ。はじめは心配だったけど子どもたちも夫もお互いだんだん慣れてきて公園いったりゲームしたり楽しんでるみたい。

1回働き始めてみてもいいと思う。ダメなら辞めるなりその時また考えればいい。

2021/12/12(日) 18:40:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
4時間程見ててもらった事あるけど、夏なのに水分補給一切させないでおむつタプタプになってた
もう心配で預けられない

2021/12/12(日) 18:43:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
母親ほど経験ないんだからうまくできないの当たり前では
何でも自分と同じレベル求めるからそんな考えになるんだよ
夫が使えないとか愚痴ってる人結構な頻度で見るけど
相手の成長の機会をそうやって阻害してる母親側にも責任あると思うわ

2021/12/12(日) 18:43:58


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
初めて丸投げされて完璧にできるわけないよね

2021/12/12(日) 18:58:25


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そうそう。指示の仕方があやふやなくせに、じぶんのやり方じゃないと気に食わないんだよね。

2021/12/12(日) 19:11:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
土日どれだけ働けるかわからないけど、家族3人分ご飯買って食べたり娯楽費に使われると何のために働いてるのかわからなくなっちゃうよ
それなら早朝のコンビニとか昼間のレジ品出しの方がいいと思う
子供が幼いならどちらかだけでも家族揃って過ごせるようにした方がいいのでは?
平日何日かと土曜日午前中も働けるってした方が範囲広くなるし
もし旦那に任せるなら、土曜日午前中の習い事の送迎お願いしてアイス食べて帰宅するとかにしたらやり易いかも

2021/12/12(日) 18:47:45


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも、生まれて数年あったのに、何で旦那に任せるのが不安な育児レベルなの???

2人で親になったんだから、2人で親として成長すればよかったのに。

2021/12/12(日) 18:56:24


92. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは本当にひどくてもう諦めたよ。
夜バイト受かって、三時間任せたんだけど、

2歳ゆテレビつけてほったらかして、自分は晩酌して寝落ちしてた、風呂にも入れてない歯磨きもしない。子供がシャワーであそんでて家の中水浸しになってた。
初日に辞めた。たくさん教えたのにコレだから、もう頼まないと決めた。
何度言っても時間がくれば酒飲む。信じられないよね。

これでやる気満々だからこまる

2021/12/12(日) 19:16:08


99. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ流行ってる時に
私だけスーパーに入って買い物
外で息子と夫に待ってもらってたけど
買い物終って帰ってきたら息子居なくなってた
夫はケータイでゲーム
息子は側溝にハマって静かにしてた
名前を読んだらギャン泣き
夫は助けてくれない人と認識したみたいで
夫と2人は嫌って泣くようになったよ

2021/12/12(日) 19:21:31


109. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が幼稚園児の時に私が緊急入院。
約2ヶ月後に退院すると、恐ろしい状況になってた。

定期的に歯科検診に通い虫歯ゼロだった歯→虫歯、歯垢だらけ
毎日普通にシャンプーしてドライヤーするだけでツヤだった髪→バサバサで艶がなく絡まった毛玉がいくつかそのまま
アトピー肌だが保湿剤と悪化した時にだけステロイド塗布で綺麗だった肌→化膿しまくり肌の色が黒ずんでしまっていた

あの時の事を思い出すと怒りと悲しみで震える。
夫も普段から仕上げ磨きやドライヤーなど子供の世話をしてはいたけど、育児に対する他人事意識が少しでもある旦那に幼い子供を任せる事は危険だと、自戒を込めて思う。

2021/12/12(日) 19:30:21


117. 匿名@ガールズちゃんねる
今日、仕事で子が起きる前に朝から出勤。私が夕方帰宅するまでオムツ一回も交歓してなかった

2021/12/12(日) 19:42:45


118. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳で歩き回る時期に私1人で外出
「お願いねー」
「おー任せて!ゆっくりしてきて」
5分後「忘れ物した!」
「ZZZZ…ZZZ…」
子供は私を追って玄関まで来てた
それ以来頼んでない

2021/12/12(日) 19:46:08


132. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな旦那さんに子守りを任せるなら、家から一歩も出さないでほしい。
公園や道端で手も繋がず放置してる父親の多いこと多いこと。
チャリの私に突進してくる子ども怖すぎるから。

2021/12/12(日) 20:25:37


141. 匿名@ガールズちゃんねる
半年の間に3回も救急外来に行って、縫った。
もう このままじゃ、殺されるかもと思って別居したよ。
女の子なのに顔に傷は残った。皮膚科の先生と相談しながら整形?で再手術予定。
子供の安全を確保できないのって、なんなんの。3回とも家の中でだよ。

追い出すとき
ひどいよ!オレが何したって言うんだよ!とか叫ぶから、いままで相談してた生活安全課の人に来てもらって、接触禁止にしてもらった。

2021/12/12(日) 20:59:59


146. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは旦那が息子(当時幼稚園位)を連れ二人で出かけた際に新宿のビックカメラで迷子にしやがった。
普段から夫は外出時自分のペースで歩き ついてこいタイプだった。私は当時入院しており 義実家から夫と息子は出発した模様。私は義実家にいるなら義親もみてるしなんとかなると信じるしかなかった(新宿行きは知らなかった)。
当然夫は自分の親には過去の失敗は伝えず オレちゃんと面倒みれるし!位にミエはって出かけたから居なくなってかなり焦ったと聞かされた。
結果無事に見つかったけど 息子は泣きながらお父さんとはもう出かけないと宣言。
それがあったから息子が一人でお留守番できるまで働けなかった。その時退院も半ば無理やりした。
やはり子を守れるのは自分だけだと思った。
まあ、今じゃそんな事私以外誰も覚えてないけどね。

2021/12/12(日) 21:08:40


編集元: 夫に子どもを任せるのが心配!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
父より先に母が亡くなった場合、父親は一人で生活できそうですか?
精神科医も呆れる「毒親」への4つの対処法
【子持ち家庭限定】ボーナスが生活費に消える人
♥あわせて読みたい♥