1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.news-postseven.com/archives/20211212_1712985.html
――外出自粛が続いて化粧品需要が落ちた一方、テレワークの普及でオンライン会議が増え、新たな身だしなみ需要も出てきました。

西村:コロナ禍前は、ほとんどの男性は鏡越しに自分の髪や顔を大雑把に見る程度だったと思います。ところが、オンライン会議が普及したことで、パソコンやスマホの画面越しに映る顔のシワやシミ、ニキビなどが気になってケアする人が増え、新たなスキンケアマーケットが出てきました。女性向けもヘアケアやトリートメント関連の商品が伸びています。

もう1つ、男性向けの除毛クリームやボディヘアトリマーも成長していますね。昨年と一昨年を比較すると、除毛商品の売上げは1.7倍ほどになりました。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/85221657a3f7732e9f42334d9a21fd62_25792.jpeg

■SNS時代で変化した男性の「モテたい」ニーズ
――見られる対象も昔なら異性で、異性からモテたいために、おしゃれをしたり身だしなみに気を配るという動機だったのが、最近は少し違うようですね。

西村:異性からモテたいという意識はいまも昔も根源的にはあるでしょう。ただ、同性からの好感や清潔感を得たいという欲求が、いまの若い男性には、より強くあると思います。異性にモテたいという気持ち以上に、周囲の仲間と馴染んでいたいという意識といってもいいですね。

■情報過多でインフルエンサーの「検索疲れ」も
――スキンケアからさらに一歩進んで、メーキャップに入っていく男性も増えているようですが。

西村:いまや色つきのリップクリームは結構当たり前で、血色のいい唇で人に見てもらいたいという意識がありますね。

ただ、彼らが日々接しているSNSには膨大な情報が洪水のように流れています。そこで自分好みのインフルエンサーを検索して探すわけですが、情報過多でついつい目移りしてしまい、ある種の検索疲れ、比較疲れみたいなもところも見受けられます。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/85221657a3f7732e9f42334d9a21fd62_24332.jpeg

2021/12/12(日) 10:43:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
アルピー平子かとおもた

2021/12/12(日) 10:44:24


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
同じく!!サムネ似てる😂

2021/12/12(日) 10:58:21


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
似てるねw
なりきりでやりそう

2021/12/12(日) 11:02:38


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
アトピー平子に見えた

2021/12/12(日) 12:53:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらええ

2021/12/12(日) 10:45:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
メンズコスメ気になる。
テクニックいらずっぽいしナチュラルメイクに使えそうだし。

2021/12/12(日) 10:46:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
メンズコスメってこんな感じなんだね!女の子も使えそう
【画像】

2021/12/12(日) 10:47:09


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
パッケージデザインがごてごてしてなくて普通に欲しいかも。

2021/12/12(日) 15:52:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感は大事だからいいけどお化粧のいきすぎは嫌だな~

2021/12/12(日) 10:47:14


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう男性達はギャツビーとかウーノは選ばないんだよね。普通に女性と同じものを使ってるケースが多い。

2021/12/12(日) 10:47:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの弟48も始めたわ

マツキヨの化粧水とメラノccぬってたw

2021/12/12(日) 10:48:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
汚いより綺麗な方がいいよ
男でも日焼け止めくらい塗った方がいい。おじさんになった時に差が出る

2021/12/12(日) 10:48:14


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
人に対して汚ないとか失礼すぎる

2021/12/12(日) 10:59:20


19. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水〜日焼け止めは男女関係なくつけた方が身体のためにはいいし、身だしなみは自分で整えられる様になる事も大事だからいいんでないかな
ただ、ナチュラルメイクってものすごくテクニック要るから男性のメイキャップってかなり大変だと思う

2021/12/12(日) 10:48:14


20. 匿名@ガールズちゃんねる
モジャ好きな女性もいるぞ…多分

2021/12/12(日) 10:49:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
韓国アイドルみたいにメイクしてますって感じじゃないならいい。

2021/12/12(日) 10:49:20


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
彼等はやり過ぎ感あるよね
最近のなんかよく分からん若手のグループも韓国風味あって苦手
ナチュラルがいい

2021/12/12(日) 13:54:06


22. 匿名@ガールズちゃんねる
男性が化粧することを推し始めたのって、もう何十年か前からだよね。
ここ数年で、何の影響か化粧するコが増えてきたみたいだけど…
田舎だからか?実際には見たことない。

2021/12/12(日) 10:49:28


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
やっぱり髭脱毛が浸透してきたから次のステップでスキンケアブーム来てるのはあるね

2021/12/12(日) 10:50:57


29. 匿名@ガールズちゃんねる
まず脇毛を処理してくれ。タンクトップ着たがる奴。
ボディビルダーの方が安心して見れる。

2021/12/12(日) 10:51:09


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わかる
私もタンクトップからはみ出したわき毛見るのイヤだから
なるべくは見えない程度に処理してほしい
【画像】

2021/12/12(日) 12:23:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
今の若い人達が老人になったら
めっちゃオシャレな老人ばかりになってそうだよね
今の老人は化粧とか美容とかあまり興味ない人おおいけど

2021/12/12(日) 10:52:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
目の下ちょっとスティックファンデひと塗りするだけで見違えるよ。男性も日焼け止めは常識だし、日焼け止めだけではテカるからパウダーも必要。

2021/12/12(日) 10:52:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず変な香水はやめてね、これは男性だけじゃないけど

2021/12/12(日) 10:53:04


37. 匿名@ガールズちゃんねる
おっさんのイチゴっぱな見たくないしスキンケアしてほしい。汚肌ってだけでこの人仕事できないんじゃないかって感じてしまう。
やり手営業マンとかキレイにしてるもんね。

2021/12/12(日) 10:54:22


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの息子高校生だけどワキ毛すね毛剃ってる
化粧水もしてるし焼けたくないって感じ
旦那の見た目も性格もガテン系なのに誰に似たんだと思う
対象は女の子らしいけどガツガツはしてない
親友は幼なじみの女の子、よく息子のベッドで漫画読んだまま寝てる…
でも優しい

2021/12/12(日) 11:03:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こうやって、男もメイクしないと清潔感がないとか言う世の中にしていくんだね。

2021/12/12(日) 11:08:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
清潔感って肌からくる部分も多いから
男性も身だしなみ感覚で日焼け止めと保湿くらいすればと思う

2021/12/12(日) 11:09:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースで、「中学生男子に身だしなみの整え方」の課外授業したって見たよ〜!(ワックスとか)
女性のメイクもそうだけど、学校では禁止されてるのに大人になった瞬間急に当たり前になるのって大変だから、自分に似合うの教えてくれるのとかめっちゃ助かると思う。

2021/12/12(日) 11:12:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
今の女性が求める男性像が
「中性的な見た目で中身は男らしい人」という凄く限定的で狭いんだよね
そりゃ当てはまる男性なんて極々一握りだろって話

2021/12/12(日) 11:22:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
女性より美意識高い男性は嫌だな。。

2021/12/12(日) 11:36:34


100. 匿名@ガールズちゃんねる
口紅は勘弁して

2021/12/12(日) 11:37:43


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の時代を否定するわけじゃないけど
男にはワキ毛も、すね毛も、ち●毛もあって欲しい派です!!
男が手入れしてるとことか、手入れしようか迷ってるところ想像するだけで萎える

2021/12/12(日) 11:40:45


105. 匿名@ガールズちゃんねる
化粧水や乳液、日焼け止めクリーム辺りまでなら理解できる

2021/12/12(日) 11:41:10


107. 匿名@ガールズちゃんねる
男でメイクする気はなくても日焼け止めはしたほうがいい
肌ガサガサシミソバカスだらけのやばいおっちゃんがいっぱいいる

2021/12/12(日) 11:45:20


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人的に男が化粧したりするのは好きじゃないけど、化粧する男子も出てきたりと多様化していくのはいいと思う。化粧=女のもの、男がしてたら、女々しい、気持ち悪い!とか言ってる人達が沢山いたからそういう固定概念強めの他人の個性を否定する人達が削がれていくのはいいことなんじゃないかな。

2021/12/12(日) 11:47:10


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫は28歳で営業職だけどクレーターに悩んでて明るい場所行くと気まずそうにしてるのが鬱陶しくてダーマペン4やらせたよ。ダウンタイム中は真っ赤だし日焼け止め必須だから必然的に日焼け止めとBBクリーム塗ることになった。
16回目で凹凸感がかなり消えて影になれば多少の凹凸はあるものの人間なら普通の凹凸感だし本人は堂々とするようになれたって言ってたよ。
もともと美肌の人なら何もしなくていいと思うけどシミとか色ムラとかニキビとかで綺麗に見えないなら塗って多少でも印象良くするのが社会人だと思うけどね。他社と面と向かって取引をする接客業の人だけ。
都内でちゃんとしてる営業職の男性ほど甘皮処理、爪キラキラ、まつパ、眉サロン、脱毛、歯のホワイトニング、ベースメイクは普通にしてるよ(売れっ子営業マン)

2021/12/12(日) 12:16:06


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何を今更
古くはデヴィッドボウイなんかもメイクしてた
海外のミュージシャンもメイクはしてたよ
但し、韓国みたいなメイクではなかったけどね
【画像】

2021/12/12(日) 13:03:55


132. 匿名@ガールズちゃんねる
メンズメイクや美意識高いの良いと思う。

私は鼻の下の髭が濃いからメンズ用コンシーラー気になってるけど、使用感どうなのかな?

うちの夫は化粧水だけしてて、乳液とボディクリームの見分けがつかずにボディクリームを顔に塗っちゃったり、珍しく「化粧水買ったんだ!」って言ってて買ってきたのがクレンジングオイルだったり、ベタつかないハンドクリームあげても続かなくて手がガサガサで痛そうにしてる。

肌を健康的に保つ程度には見習って欲しいな。特に冬は。

2021/12/12(日) 13:21:30


134. 匿名@ガールズちゃんねる
マンダムだったかな?
男子高行ってスキンケアやヘアスタイルのアレンジ講座を教えてたの。
こういうのは男女問わずやってほしい。
高校卒業の時に化粧品メーカーが教えてくれるの参加したが、今やってないんだってね。

2021/12/12(日) 13:39:57


146. 匿名@ガールズちゃんねる
「ドキュメント72時間」で眉カットとメイクのお店やった回は
女性だけでなく、男性の客もけっこう来てたよ。

営業マン、就活学生、
テレワークで自分の顔をまじまじ見て
眉毛くらい整えなきゃと思った中年の会社員とか。

2021/12/12(日) 15:58:08


編集元: 「男には男のメイクがある」 マンダム社長が語る若者の美意識と時代背景

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
牧瀬里穂、化粧水を週1で1本使い切る 溜まった空き瓶に家族が心配「化粧水、飲んでるの?」
自分に合った化粧水ありますか?
乾燥肌の方と化粧品について語りたい
♥あわせて読みたい♥