1. 匿名@ガールズちゃんねる
最近母親の話が長くなりツライです。昔は話が長い人をとても嫌っていたのに、今では人の話を遮って永遠に同じ話題について話しています。家族皆がもう別の話題に移っても一人で話しています。無視するのもあまり効果が無いし、「話長いからヤメテ」と指摘するのも可哀想です。同じような方いますか?

2021/12/13(月) 12:07:35




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主もいずれそうなる
仕方ない

2021/12/13(月) 12:08:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
受け入れしかない
人はいつか衰えいつか死ぬからさ

2021/12/13(月) 12:08:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おいくつ?

2021/12/13(月) 12:08:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいわかる
人の話聞かなくなるよね

2021/12/13(月) 12:08:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父なんか昔から話長いし同じこと何度も言うし内容は愚痴と金の話ばかりだし辛い。

2021/12/13(月) 12:09:09


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
適当に相槌打っとけばいいし、勝手に話させとこう

2021/12/13(月) 12:09:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
つらいよねぇ…

これから、どんどんそういうこと増えるんだろうなーと思って、心の準備してる。

2021/12/13(月) 12:09:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
話が長くなるレベルの老化は可愛いもんよ

2021/12/13(月) 12:09:52


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう辛さか
自分が嫌な思いするとかはないな
うちはめちゃくちゃ元気だったから、足が痛いとかしんどそうな姿とか老いていくのが寂しい的な辛さならわかる

2021/12/13(月) 12:09:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
横だけど、1日に20~30回同じ内容の電話がかかってきて、さっきも話したよって言っても嘘つき扱いされる日が1ヶ月も続いたら、どんな親でもうんざりするよ。

2021/12/13(月) 12:38:30


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母は足腰が弱ってきました
カートなしでは外に行けません

2021/12/13(月) 12:10:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わたしの母もです
5年位前まではシャキシャキ歩いてたしママチャリで買い物にも行くくらい元気だったのに、
骨の病気を発症して今では歩くときは杖が必須です…
ママチャリも不要になり(乗るどころの話じゃなくなった)、私が引き取って乗ってます

2021/12/13(月) 12:15:32


15. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこんな感じで辛い。
【画像】

2021/12/13(月) 12:11:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これ下から読んだほうがリアルだ

2021/12/13(月) 12:15:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
ほんとだすごい!!下からでも読めるね!

2021/12/13(月) 12:57:03


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>109
上から読むとほろっとくるのに下から読むと「逆ギレすんな!」と思う不思議。

2021/12/13(月) 14:04:14


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
これは親の老いの問題より自分の問題

2021/12/13(月) 12:20:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
話がなんとなく噛み合わなくなってきたよ
悲しいけど仕方がない

2021/12/13(月) 12:11:23


18. 匿名@ガールズちゃんねる
この前実家に帰った時母の運転で買い出しに行ったんだけど
ハンドルを握る手がシワだらけで胸がギュッとなった
もちろん私も歳とっていくけど、その分母親も年取るんだよなって思い知らされたというか…
いつまでも若くて元気ではいてくれないんだなって

2021/12/13(月) 12:11:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
父が歳をとってからめちゃくちゃキレやすくなった。男性更年期なのかちょっとした事で怒鳴り散らしたり、以前はむしろ温厚な性格だったのに。すごい悲しい。

2021/12/13(月) 12:12:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
温厚だとか明るくポジティブだとか、そういう美点が老いによって目に見えて失われていくのが本当に悲しい。
人格も若さのひとつなんだなと思った。

2021/12/13(月) 12:27:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
わかる。

義母が70過ぎまでは本当に本当に温厚を絵に描いたような人で、息子の悪口を私に言って「ガル子さん。あんな息子でごめんねぇ。あんな息子で苦労かけます。ごめんねぇ」だったのに75歳位から私に対してだけ徐々に徐々に嫌な性格になって行き、ついには悪い事は全てガル子さんのせい!って変わっていった。
老化だと思って我慢してる。
ちなみにボケてはいない。

2021/12/13(月) 12:35:05


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
ああ〜なるほど…それまでは抑圧してただけに過ぎないんだね。。
脳機能(前頭葉)が衰えて我慢が利かなくなったってことか…

2021/12/13(月) 13:05:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
男性の更年期を診てくれる病院に行った方がいい。

女性より男性の方が明らかに改善しやすいし本人もすごく楽になるよ。

2021/12/13(月) 12:45:37


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう問題かいw
私は年老いていく姿が見てて若干悲しくなるときがある

2021/12/13(月) 12:12:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私の親はもう喋れず長くは生きられません。
もし今も元気に喋れるのであったらいっぱい聞いてあげたい。叶わない夢ですが
主さんも老化を見るのは辛いかもしれませんが、後悔のないようにされてくださいね

2021/12/13(月) 12:12:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
私のところも癌末期で手立てがなくなり
入院中だけどコロナで面会出来ず
ラインも電話もきついのか連絡がなくなりつつあります
私にだけ愚痴とか一杯聞かされたけれど
私も母親だけに愚痴を言ったりしてお互い頑張ろうねって
話したりした
もう話したり出来ないのかと思うと辛いです

2021/12/13(月) 12:21:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
母の聴力がガタ落ちして
何度も何度も同じことを言わないと伝わらない。
ついイライラして「もういいよ」と冷たくしてしまう。
悪いと思っているので、もっと優しくしたい。

2021/12/13(月) 12:13:28


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「その話はもう終わったよ」とか「さっきも聞いたよ」って言っても無駄なのかな
なんかちょい認知症入ってるような…

2021/12/13(月) 12:13:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは冗談言うのが大好きで明るかった父が脳梗塞して毎日ボーッと目もすわってる。たまにしか合わないからなかなか慣れないというか見てるとつらかった。健康で元気が一番だね。

2021/12/13(月) 12:13:53


29. 匿名@ガールズちゃんねる
頭が回らなくなる前に色々話をしておいたほうがいいよ。
お金のこと。老後の蓄えはあるか
遺産をどうするか
延命治療のこと
一軒家の処理
墓はどうしたいか
葬式はどうしたいか。
など。
うちは話し合ってその度にノートにメモして
ノートを用意してる

2021/12/13(月) 12:14:11


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
良い親で羨ましいよ。
私の母はそういう話をしようとしたら「私が死ぬのを待ってるんでしょ!」と怒り狂う。
父はフォローもせず「母さんにそういう話はするな」としか言わず。
もう老後の面倒も死後の事も知らないし、勝手にしてくれと思ってる。

2021/12/13(月) 12:44:39


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
親アホすぎん?
いま話しておかないでいつ話すんだよって感じだよね

2021/12/13(月) 12:46:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒にご飯に行っても1人前が食べられなくなってきたり、風貌も明らかに老けてきたなぁと感じた時悲しくなってきたな。
一緒に暮らしてないのであとどれくらい会えるのかな?と考えてしまう。

2021/12/13(月) 12:14:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
体力や気持ちが老いて弱ってる感じが見ていて切なくて寂しい。
親ってすごく強く頼もしいイメージがあったし、急になったから。誰でもそうなるんだろうけどね。

2021/12/13(月) 12:15:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
加齢による脳のゆるやかな退化だから仕方ない(痴呆とは別のもの)
赤ちゃんが成長の過程で言葉をくりかえして覚えていくのと同じで、
同じことを繰り返して脳内に留めているだけだよ

周囲が何かをすることで「なおる」ということはないので
イライラせず、ふむふむ流せばいいよ

2021/12/13(月) 12:16:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
元から自己中で人の話を聞かない人だったけど70過ぎ位から益々自分の事しか話さなくなったよ
話が一方的すぎて会話にならない
もう諦めた まともに相手にしないよ適当に流してる

2021/12/13(月) 12:16:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりに娘が帰省して私の母に会った。看護師で病棟勤務ということもあるのか、とても聞き上手話し上手で話が弾み、母がすごく楽しそうだった。こういうテンポでこういう話題がいいのか早速見習おうって思った

2021/12/13(月) 12:17:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が年老いていくのを見る度に自分の将来を見てるようで泣きたくなる
そして、祖母は認知症で施設に入ってるので、親もいずれこうなり、自分の将来もこうなるんだって悲しいかな
老いて行く事よりも身体が動かなくなったり、認知症になる事が怖い
でも、老いるってらそれを含めてなんだろうからやっぱり歳をとりたくない

2021/12/13(月) 12:17:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
私は祖母の老化がしんどいです。認知症でどんどん症状が現れてる。
帰省時に料理中母と2人で話が盛り上がると仲間はずれにされたと不機嫌になったり、好きな食べ物が食卓にないと要らないと不機嫌な態度を取ったり…子供のようで。

それ自体が辛いと言うよりは祖母の退化を目の当たりにするのが辛い。

2021/12/13(月) 12:18:12


57. 匿名@ガールズちゃんねる
老後、家で面倒みてねって言われたんだけど嫌すぎてしばらく憂鬱で体調崩してしまった
毒親だから見捨てていいよね…

2021/12/13(月) 12:21:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
もうなんて言うか、人の話に対して「聞く耳持たない」んだよね。

2021/12/13(月) 12:23:54


編集元: 親の老化がツラい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夫に子どもを任せるのが心配!
里帰り出産について
子育てにおいて車は必要?
♥あわせて読みたい♥