1. 匿名@ガールズちゃんねる
画像のように踏み場一枚一枚が宙に浮いて見える階段の事です。
設計の相談を建築関連の方々と色々としているところです。
普通の階段にすると圧迫感があるように感じるため、意見を言ったら片持ち階段を提案されました。
実際に家の階段が片持ち階段という方はいますか?住心地はどうですか?
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/LtmMRwJyuWqVbmh.jpeg

2021/12/13(月) 14:08:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子どもがいたら無理だね。

2021/12/13(月) 14:09:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
別に子供がいても普通の階段の時と対応は同じだよ
まだ小さいうちの届く背丈までの隙間にはネットを張ってたけど、5歳になったときに全て外した

2021/12/13(月) 14:12:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
建物探訪でよくネットついている家あるけど、あれでぐっと残念な感じになる

2021/12/13(月) 14:15:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
まあちょっとの間だけだし

2021/12/13(月) 14:16:58


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
子供が成長したら外すのよ

2021/12/13(月) 14:28:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おしゃれ重視

2021/12/13(月) 14:09:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
前も同様のトピあった

2021/12/13(月) 14:09:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいおしゃれだけどこの施工高いよね
後やっぱ本当に取れないのか不安

2021/12/13(月) 14:09:34


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私82kgあるから割っちゃいそう、怖い

2021/12/13(月) 14:39:38


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なんか不安ですよね
うちの階段がこれだったら、私は不安で壁側ばっかり歩いてそうだな

2021/12/13(月) 15:19:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
老いた時怖いね

2021/12/13(月) 14:09:34


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
実家これだけど、老いても結局はつまづいたり落ちたりは普通の階段と一切かわらないよ。隙間に入ることもないし

2021/12/13(月) 14:26:17


8. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレではあるけど、危険がいっぱいだよね

2021/12/13(月) 14:09:35


9. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレだ。
普通の階段の強度あるのか気になる

2021/12/13(月) 14:09:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
100キロ以上ある人の上り下りの耐性はどのぐらいあるんだろう

2021/12/13(月) 14:12:04


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
売り物なんだし大人が大型家具運んだり子供かかえて登れるくらいの耐性は確認してるんじゃない?

2021/12/13(月) 14:52:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
築年数が経った時に怖い。

2021/12/13(月) 14:09:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ばーさんになったり脚怪我したりした時怖そう

2021/12/13(月) 14:10:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
これ折れたりしないんだろうか

2021/12/13(月) 14:10:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
見た目はめっちゃ好きだけど子供がいるから諦めたよ!小さいうちだけとはいえネットはるの大変だしネットしてたら大丈夫って事ないしね。

2021/12/13(月) 14:10:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
パンツ見られるのが嫌

2021/12/13(月) 14:11:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いつか反対側にも手すりを付ける時が来ると思う

2021/12/13(月) 14:11:04


21. 匿名@ガールズちゃんねる
見てて不安になるんだけど、使っている間にだんだん傾いて来たりしないのかな?

2021/12/13(月) 14:11:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
階段あがるときに
パンツ見えないとわかってても見えそうで気になる

2021/12/13(月) 14:11:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうせ階段下がデッドスペースになるなら収納階段がいいなぁー
あと1段目でスネぶつけて死にそうw

2021/12/13(月) 14:11:33


24. 匿名@ガールズちゃんねる
冷暖房どうなるんだろう
それにスカートの時ちょっと気になる

2021/12/13(月) 14:11:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高所恐怖症には登れない階段…
頑張ればいけるけど苦手ではある

2021/12/13(月) 14:12:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わかるww
友達の家がこういう階段で登る時もちょっとビビってたけど降りる時はより怖くて一呼吸置いてから降りてた

2021/12/13(月) 14:16:00


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
昔表参道にあるGAPがこんな感じで登る時怖かったわ

2021/12/13(月) 14:30:07


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
分かる
耐久度は普通の階段と同じだと言われても、そういう問題じゃないんだよね
こういう床ガラスを歩くのが怖いのと同じ
【画像】

2021/12/13(月) 14:48:48


30. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもこういう家って冬寒いよね
この階段だとますます冷えそう

2021/12/13(月) 14:12:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
重い荷物を2階に運ぶのがとっても不安になりそう

2021/12/13(月) 14:14:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さな子供がいない家や若い頃はいいと思うけど…

60歳過ぎると足を踏み外しそうで怖い。

2021/12/13(月) 14:14:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい子は絶対隙間入って遊ぶよね

2021/12/13(月) 14:14:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちのリビングダイニングがこんな感じで階段ついてるんだけど
ダイニングに人が座っている状態で階段使うとスカートの中丸見え状態になるのでちょっと失敗したなって思ってる

2021/12/13(月) 14:15:13


48. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除機の順番気をつかいそう。階段かけてからリビングじゃないと埃落ちそう

2021/12/13(月) 14:16:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

隙間=危険という認識で、結局やめたわ。

例えばだけど、幼児やペットがいたらこの隙間のせいで何かあるかもしれないよね。

あと、普通は階段に何も置かない家が多いだろうけど、家は夫が階段(の端っこ)にコレクションのフィギュアとかをディスプレイしてるんだよね。

隙間があると物が落ちやすいから、ディスプレイする選択肢もなくなりそう、普通は飾らないだろうけど。

2021/12/13(月) 14:17:08


53. 匿名@ガールズちゃんねる
これ大人でも怖くない?

2021/12/13(月) 14:18:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
オシャレだけど怖い想像ばかりしてしまうw

2021/12/13(月) 14:20:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
階段の下にものを置くと、足裏、スリッパ裏のゴミが降ってきて尋常じゃないスピードでホコリたまる
物を置かないとまぁまぁのサイズのデッドスペースになる

2021/12/13(月) 14:26:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのとかまじで怖い
ボキッとしそう
【画像】

2021/12/13(月) 14:27:42


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
ポキッもだけど滑りやすそうに見えるし手すりも心許ないw

2021/12/13(月) 14:29:13


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
これは例えば引越業者の方がベッドやらたんす?やら重い家具を2階にあげるときも、この階段からあげるのでしょうか…?
もしくは窓から…?

2021/12/13(月) 14:46:08


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
寝起きに転げ落ちそうでこわい

2021/12/13(月) 16:21:41


110. 匿名@ガールズちゃんねる
掃除めんどくさいなぁと思ってやめました。
(私の性格上裏等も拭きたくなるから)

2021/12/13(月) 14:35:29


138. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に引越しした家の階段がそうだった。
最初はお洒落だなーって嬉しくて友達とかにも自慢していたけど(当時は珍しいデザインだった。)頭ぶつけたり足が階段と階段の間にずるっと入ったりして何回か怪我して親が階段の下にデカい観葉植物置いたり、赤ちゃんゲートみたいなやつ置いて入れないようにしたり階段にスポンジみたいなやつ貼ってぶつけても大丈夫なようにしていた。
多少安全にはなったけどめっちゃダサくなっていた。
あと凄く大きな家具を運んで貰う時に階段が少ししなって業者の方が折れたら死ぬってびびっていた。
大丈夫だったけど確かに怖いよね。

2021/12/13(月) 14:46:23


139. 匿名@ガールズちゃんねる
友人の家が確かこんな階段だった。
オシャレで良いなぁと思っていたけど、子供さんが階段で何度か落ちて救急連れてったって聞いたり、友人のお父さんも足踏み外して骨折したと聞いたよ。
見た目オシャレだけど、やっぱり危ないんじゃない?

2021/12/13(月) 14:48:19


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
柵がちゃんとあるならいいと思うけど、デザイン重視でスカスカなやつは危ない。
大人でも寝ぼけて落ちたりする可能性はある。

2021/12/13(月) 14:52:04


182. 匿名@ガールズちゃんねる
施工側だけど、絶対曲がる。

2021/12/13(月) 16:08:01


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう階段って引越しの時とか大型家具や重量級の家電を運び入れたり搬出したりする時の負荷は考慮に入れてるんだろうか。

人間1人の荷重なら問題なくても、引越しや家具家電の買い替えで数百キロが階段を移動した時のダメージが蓄積して、ある日突然小さな力がかかった瞬間にバキッ…て想像しか浮かばない。

金属やコンクリートでも荷重によるダメージは重なるものだから。

2021/12/13(月) 16:11:06


編集元: 片持ち階段ってどうですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
35歳~40歳のみんなで語ろう!
平屋を諦めきれない
異性に触られるのが嫌すぎる【美容院などは別】
♥あわせて読みたい♥