1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在大学生で来年から就活を控えています
入れるならば大手一択でしょうか?
新卒で縁がなかった場合中途で入るのはやはり難しいでしょうか?
大手のメリットデメリットやエピソードお待ちしてます
よろしくお願いします

2021/12/13(月) 19:32:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
一部上場は大手?

2021/12/13(月) 19:33:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
そうとも限らない
年商すごくてもわざと上場してない会社もあるらしい

2021/12/13(月) 19:34:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
非上場で大手優良企業はたくさんあるよ。

逆に上場してても、飲食や小売みたいに微妙な業界もあるかも。

2021/12/13(月) 19:45:13


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うち一部上場してるけど、ポンコツ会社よ
働き盛りの年代の営業がどんどん辞めてく

2021/12/13(月) 20:51:23


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
サントリーみたいに株式公開してなくてつい最近公開したとか、名は知れてるが東証2部とかもあるし、東証1部が上場大手とは限らない。
それこそ、就活する前に調べるべき。

滑り止めでも大手子会社が大手中堅会社までは頑張るべし!

2021/12/13(月) 20:52:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒や入社出来る経歴があるなら大手企業がいい
安心感が違うよ
頑張ってね

2021/12/13(月) 19:33:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
東証一部上場の消費者金融会社に務めておりましたが
内情は超ブラックでした

2021/12/13(月) 19:34:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
入れるなら大手の方がいいよ
転職するにしても名前が通ってるから分かってもらえる

2021/12/13(月) 19:34:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生は大手の方が良かったですが、給料は中小の方が多かったです。
大手で1年目年収480万
中小に入った後年収550万

2021/12/13(月) 19:34:48


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大手企業のグループ会社は意外と狙い目。
給料が親の9割で、福利厚生は同じとか言うところが結構ある。

2021/12/13(月) 20:02:13


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>126
転職で入りましたが。私はまさにこれです!大手企業の子会社です。福利厚生や健保も同じで本当にありがたいです。

2021/12/13(月) 20:29:13


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
運が良かっただけだよ
それに大企業は若い時年収低くても年齢と共に一気に上がる
福利厚生も大企業の方がいいしね

2021/12/13(月) 20:12:55


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それ、転職後のは経験加算あるのでは…

2021/12/13(月) 20:14:11


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大手でもブラックあるよね

2021/12/13(月) 19:34:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生はやっぱり全然違うよ

2021/12/13(月) 19:35:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒でいわゆる大企業に入社したよ!5年勤めてやめちゃったけど。
外資系の会社だったけど、福利厚生もすごくわかったし給料もよかった!

2021/12/13(月) 19:35:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大手の方が福利厚生もしっかりしてるし
中小には大手やめた後でも行けるけど
中小から大手行くのは結構大変よ

2021/12/13(月) 19:35:42


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新卒カード使えるなら大手が良いよ
転職する時も大手に勤めた職歴が有利に働く場合あるし

2021/12/13(月) 19:36:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
せっかく大手企業入れるチャンスがあるなら入ってみな
中小はいつでも入れるよ

2021/12/13(月) 19:36:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
職種によるけどボーナス何十万とか3桁貰えるのは大手
中小だとボーナスの額少ない

2021/12/13(月) 19:38:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ほぼ誰でも知ってるんではないかという会社の正社員やってるけど、労働基準法的なことやダイバーシティ、コンプライアンスには思った以上に取り組んでくれるけど、給料があまり高くない。
しかし大企業ならではだなというでっかいお仕事に出会えるから楽しい。

2021/12/13(月) 19:38:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大企業だからと言って給料がいいとは限らない
初任給はそこそこだけど昇給が全くしないなんてよくある
おじいさんくらいの年齢の人たちだけ給料高い
公務員の方がずっとまし

2021/12/13(月) 19:38:25


29. 匿名@ガールズちゃんねる
大手のSEだけど、休暇の違いとか福利厚生が
BPさんとは全く違う。大手だと、やっぱりそういうところは手厚いなと思うよ。

2021/12/13(月) 19:38:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大手メガバンク勤務でした。中途で正社員はとらないです。職種にもよると思います。

メリット→ボーナスがいい、安定してる
デメリット→ノルマきつい、派閥が辛い

2021/12/13(月) 19:38:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
電通に入るのはやめた方が良い
過労死するから

2021/12/13(月) 19:39:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実際入っちゃうと転職って労力いるから、新卒で大手入れるなら入っちゃった方が良いと思う
逆にいうと大手に入って辞めたくなった時、せっかく入ったのにという躊躇があって行動しずらくもあるけどね。
個人的には会社そのものよりも、実際に一緒に働くメンバーによって働きやすい、働きにくいとか色々あると思うからそこは大手でも中小でも変わらない気もする

2021/12/13(月) 19:39:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
頑張りすぎて心の病気になってしまったけど、診断書出したら休ませてもらって今は負担の少ない部署で働いてるよ。
出世街道からは外れてしまったけど、お給料は平均はあるしそこそこ幸せ。

2021/12/13(月) 19:39:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
産休取って、保育園入れて時短で戻りたいなら
大手一択だろうな女性は

2021/12/13(月) 19:39:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大手にいた、ってのは転職の際、箔がつくこともあるし、大手にいたくせに(思ったほど使えない、知識がない)って目で見られることもある。

要はどこにいたとしても、本人に向上性があるか勉強する気があるのか、努力してたのか(資格とったりしてたのか等)、は見られるかもね。

2021/12/13(月) 19:39:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
この中小企業にしかないこれが絶対にやりたい!とかでなければ大手がいいと思いますよ。
やっぱり福利厚生はばっちりだし、倒産する心配なんてしたことないです。
もちろん会社によりますが、そうそう変なことはない(ハラスメント系とかコンプライアンスとか対応がしっかりしてる)と思います。

私は家の都合で1度転職していますが、大手→大手だったので結構すんなりでした。

2021/12/13(月) 19:40:14


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

私は派遣から入った組だけど、新卒の子はすぐ地方に研修がてら飛ばされていて大変そうだったな

ただ新卒で大手入るなら扱いは総合職コースだし給料や福利厚生は比べ物にならないくらい良いよ!
業界によるけど、ボーナスもまず下がらないし倒産する事滅多にない安定感は大事

女性なら絶対大手のが良いと思う
私は仕事出来ない平社員の時短勤務だけど、年収400万は余裕であるの助かる笑

合わなくても転職時のネームバリューが助けてくれるから大手は本当におすすめ!
あとは色んなローンが余裕で通るから、皆辞める時には家や車のローン組んで辞めるよ笑

2021/12/13(月) 19:43:35


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
東証一部上場、従業員数万人の会社で事務職してます。もう一度大学生に戻れたとして、もう一度今の会社受けると思う。

・給与と福利厚生が段違い。スケールメリットを活かし保険も格安で加入できたりする
・同じレベルの人と知り合える機会が多くて結婚相手に出逢いやすいし、結婚したあとも価値観の相違が起きにくい。
・変な人がいても人事が機能してどこかに飛ばされていくし、総じて働きやすい。

2021/12/13(月) 19:44:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新卒で運良く大手入った
正直、自分みたいに能力低いタイプはかなり得してると思う
あと出産してまた仕事に戻るっていう人生設計の場合、安心感が凄い

ずば抜けて能力高い人は損してるかな、でも大抵転職してるし、転職する時に経験は買ってもらえてるみたい

2021/12/13(月) 19:45:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで大手は常識のある人の割合は高い。職種にもよるかもしれないけど。

2021/12/13(月) 19:50:31


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
なんやかんや高学歴を採用するからね。
常識や一般教養は平均以上。中小も経験して、言語通じないレベル?もいたりして身に染みた。

2021/12/13(月) 19:55:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
大手の子会社入ったらその年に大手と合併して福利厚生超良くなったし基本給大幅に上がった
超ラッキー
それまでは有給取るときいちいち紙に書いて上司にもお願いしますって言わなきゃいけなかったんだけど、それもオンライン上で理由書かずに5秒で申請できるようになった
やっぱ大手だわー

2021/12/13(月) 19:58:09


118. 匿名@ガールズちゃんねる
大手ですがこのご時世でも家賃補助がかなりあるから10万のアパート住んでも8万会社が出してくれる。会社負担が8割でMAX20万までの家にすめる。
結婚して一軒家かってもマンションかっても
月に数万家賃代としてもらえる。
海外転勤になったらプールやお手伝いさん、運転手さんとかいたれりつくせりの生活させてもらえる。
特に海外転勤になったときは自分が超絶セレブになった気分になる。

忘年会、新年会などいろんな行事が帝国ホテルである。
自分は高卒でたまたま本社にいけたから生活かわったけど本社以外の工場や地方の人は全然大手の恩恵がないから落差がすごい。

2021/12/13(月) 19:59:50


160. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業の方がOJTがしっかりしてるし、相対的にまともで優秀な人が多いし
同期も何人かいるし、そういう中で新人時代を過ごすって貴重だと思う。

大手企業から中小に転職は簡単だけど逆は大変。

2021/12/13(月) 20:17:19


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大手一択。
他滑り止めで受けるなら大手の子会社。
ただ子会社でも単体で売上がいいホワイトに限る。

2021/12/13(月) 20:24:36


228. 匿名@ガールズちゃんねる
メガバンク勤務です。
労働組合があるので、有給休暇がきちんと取得できているかなどのチェック機能がある。
パワハラなどを個人が本部へ報告する制度が整っていたり、部下が匿名で上司の評価をする機会がある。
入社当時は、たくさんいる駒の1つだと自虐的に思うこともありましたが、自分なりにやりがいなどが出てきた今は、給与面や休暇もしっかりしていて働きやすい会社だと有難く感じています。

2021/12/13(月) 20:53:58


編集元: 俗に大手、大企業と呼ばれる会社の正社員経験ある人のお話を聞きたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「声の仕事がしたいです…」声優・鈴木達央(38)が猛省して活動再開へ「妻LiSAとの関係は?」「『東京リベンジャーズ』は降板?」すべて聞いた
会社辞めるか迷ってる
美人が多い職場にお勤めの方
♥あわせて読みたい♥