1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/7e3047dc855442a8ce426d265054b282_6149.jpeg

黒木が偏差値が50台後半の中学校から問題の質が変わり、受験の難易度が上がる「偏差値58の壁」という実情を解説するシーンも放送された。

すると、「私も偏差値58の壁に跳ね返された。いろいろ思い出して泣いてしまう」「偏差値58は、まさに問題の難易度が大きく変わるライン。黒木先生は何でも知っている」「偏差値58の壁は大きい。一筋縄ではいかない問題が増える。中学だけでなく高校受験も同じ」といった共感の声が寄せられた。
http://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/1306185

2021/12/13(月) 18:06:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなんだ

2021/12/13(月) 18:06:55


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも偏差値の基準がわからん私
偏差値43の高校卒業

2021/12/13(月) 18:06:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
HAHAHAHAHA

2021/12/13(月) 18:07:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
大丈夫よ、ピリピリした世界の人達の話だから

2021/12/13(月) 18:08:42


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
中学受験と高校受験でも偏差値違うしね

2021/12/13(月) 18:08:54


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
高校と中学って偏差値結構ちがうよ。
同じ学校でも、中学だと偏差値54で、高校は64とかってこともあるよ。

フォローになってないかもしれないけど。

2021/12/13(月) 18:31:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
頭のいい世界の人達のことはわからないゾ

2021/12/13(月) 18:07:54


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
小学校受験
中学受験
高校受験
大学受験
それぞれ全然違う
時代でも大きく変化する

2021/12/13(月) 18:13:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中学受験と高校受験の偏差値は全然違うからね。
中学受験の偏差値50は高校受験の偏差値60を超えると言われている。

2021/12/13(月) 18:08:30


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうだと思う
私も中学受験したんだけど、日能研の偏差値で大体53前後だった
でも高校の偏差値は60超えてるらしい

2021/12/13(月) 18:11:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そもそも中学受験できるレベルの子が高レベルだからね。

2021/12/13(月) 18:14:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
その子たちの中での偏差値50だもんね
その枠組みで考えたら公立中の底辺の子なんか外れ値

2021/12/13(月) 19:20:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それをわかってない人が多すぎて、うちのこが行った学校、行く意味あるの?ってバカにされる。小学生の三年間すごい勉強頑張ったのに。

2021/12/13(月) 18:18:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ど田舎育ちの私、大人になるまで子どものお受験なんて存在すら知らなかった

2021/12/13(月) 18:08:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
田舎だと、私立は公立に入れなかった子たちの受け皿だもんね。
偏差値高い私立なんてほぼない。

2021/12/13(月) 19:01:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
このドラマ、リアルで面白い

2021/12/13(月) 18:08:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の偏差値は高校の偏差値のプラス10だよ。

2021/12/13(月) 18:09:07


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
なんか日本語おかしくない?
中学の偏差値プラス10が高校の偏差値もしくは高校の偏差値は中学の偏差値プラス10じゃない?

2021/12/13(月) 19:59:46


17. 匿名@ガールズちゃんねる
来週で終わるの寂しい

2021/12/13(月) 18:09:29


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
このドラマ見応えあるよね、私はお受験戦争とは無縁の人生だったけど

2021/12/13(月) 18:09:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
急に問題の質が変わるんだよね。
それまででも十分難しいのに、意味不明なレベルになる。

2021/12/13(月) 18:10:59


23. 匿名@ガールズちゃんねる
いつもいつもありがとね!の歌好き。

2021/12/13(月) 18:12:16


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
あの歌いいよね~北村匠海くんの声に合ってる!

2021/12/13(月) 18:46:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
高校受験は、中受組がもう抜けてて、
相当勉強こまってる子も含めての偏差値だもんね

2021/12/13(月) 18:15:03


33. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば中学受験する人達皆学力凄かったなぁ。

2021/12/13(月) 18:15:25


34. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラマの中で偏差値68の子とか、凄すぎー!!
と思って見てる。
中受で68もとってたら高校受験の偏差値で言ったら
70超えてる

2021/12/13(月) 18:16:13


35. 匿名@ガールズちゃんねる
実感では、60になるまでに壁があって、またそこから65に到るまでの壁が一番厚い。突破するまで1年以上かかった。

2021/12/13(月) 18:16:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私が行ってた塾も偏差値58までは何とか努力で上がるって言ってた。逆に58いかないのは努力が足りてないと。でもそれ以上は生まれ持った頭も関係してきそうだな、と60いかなかった私は思う。

2021/12/13(月) 18:19:49


57. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘四谷大塚で65〜68だった。凄かったんだなと思いました。

2021/12/13(月) 18:25:34


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
凄い…!
ちなみにどのレベルの学校に行かれたんですか?

2021/12/13(月) 18:53:45


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
池袋の女子校です。

2021/12/13(月) 19:09:44


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
都内で高校から入れる唯一の女子校だったけど、高校から入った子たちは色々とついていけないとか進学実績の差があるとかで長年問題になって、最近高校受験廃止になりましたよね

2021/12/13(月) 21:35:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値58以上の学校の入試問題は、公立高校の入試問題より難しいよ

2021/12/13(月) 18:38:39


76. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでも中学受験の偏差値と高校受験の偏差値
首都圏と地方を混ぜて大したことないとか言ってる人がいるけど
今年の高校生クイズで
御三家の武蔵高校を偏差値64
水戸第一高校を偏差値73
宇都宮高校を偏差値72
広島大附属高校偏差値74
とかテロップで紹介していて
高入生がいないから偏差値の出しようがないのに
中学受験の偏差値をなんの注釈もなく出しててひどいなあと思ったわ

2021/12/13(月) 18:40:15


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
ひどっ
プラス10くらい換算で出してほしいわ。。
あと、中学受験偏差値でもSかNYか首都圏かでも違うよね。
テレビでも、都合よく首都圏模試やSの偏差値を混ぜてる。「偏差値70越え!」とか「偏差値30からの挑戦!」とか。

2021/12/13(月) 21:02:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が中学受験するけど、理科と社会は中学で習うような内容だよ。算数に至っては私にはもう分からない。時計算とか、通過算、流水算など、高校でもこんなことやったかな??ってレベル。
国語は長文読解以外にも慣用句、ことわざ、四字熟語、名詞とかいろいろな品詞など
とにかく範囲が広すぎる

2021/12/13(月) 18:43:14


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
親戚が塾で働いてるけど、
高校受験より中受の方が教えるの大変みたい。
国語も文章がもう難しいって。

2021/12/13(月) 18:48:41


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
わかる。長すぎて途中で読むのやめたくなるレベル。
その長文が2つと漢字の書き取りと語句があって中学入試ではそれを50分くらいで解かなきゃいけないからびっくりする。

2021/12/13(月) 18:53:25


81. 匿名@ガールズちゃんねる
三代目の岩ちゃんって
中学受験で慶応だもんね

芦田愛菜ちゃんも
凄いなー!

2021/12/13(月) 18:43:49


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
慶応女子は40名の狭き門です。

一番難しいのではないでしょうか…

2021/12/13(月) 22:22:19


93. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいの人が高校受験の偏差値でコメントしてるね。
中学、高校、大学
50なのか80なのか
サピでなのか四谷なのかでも全然違う。

2021/12/13(月) 19:06:59


94. 匿名@ガールズちゃんねる
今期なんだかんだで見続けてるのこのドラマだけだわ
いつの間にか子供たちを応援してる自分がいる

2021/12/13(月) 19:07:47


100. 匿名@ガールズちゃんねる
「私立中学受験なんて無駄よ」と言う家庭は「環境をお金で買う家庭もある」事を知らないのよ。昨年コロナで「学校登校自粛」になった時に私立はさっさとオンラインですでに持っていたタブレットで授業してた

2021/12/13(月) 19:13:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が中学受験で偏差値60ちょいのところに行ったけど、公立中に進学したメンバーから底辺呼ばわりされてた。高校受験の偏差値と違うんじゃ!

2021/12/13(月) 19:15:36


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
もろ高校受験偏差値と同等に比べてるタイプだわ。
中受で偏差値60は相当出来る子。

2021/12/13(月) 19:21:07


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>101
嫉妬されてるんではない?
それくらいすごいのよ。
遠吠えと思っておこう!

2021/12/13(月) 19:32:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
柳楽優弥は同世代では断トツの演技力、中村倫也や鈴木亮平より遥かに上手い。

2021/12/13(月) 19:30:02


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
柳楽優弥31歳 鈴木亮平38歳
同世代とは思わないけど

2021/12/13(月) 20:03:39


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138
苦労したからね~
カンヌで賞を捕ったとき、香港の大御所俳優が心配していたんだよね
「子役を大事にしたいなら、こんな大きな賞を子役のうちから与えるべきでない」
って確かにその通りになったし

2021/12/13(月) 20:07:50


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
四谷大塚偏差値65以上 天才
四谷大塚偏差値60以上 秀才
四谷大塚偏差値55以上 凡才
塾や周りからの扱いにも、これだけの差がある。

2021/12/13(月) 20:06:27


編集元: 「二月の勝者」中学受験の“偏差値58の壁”に共感の声 「私も偏差値58の壁に跳ね返された」「難易度が大きく変わるライン」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アンナチュラル観てた方
ラブストーリーとしての映画「タイタニック」
秋ドラマ「見るのをやめた作品」2位は『アバランチ』&『日本沈没』!1位は…
♥あわせて読みたい♥