1. 匿名@ガールズちゃんねる
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/0c4046b61ecfb0192733e2e1beabb477_24622.jpeg

http://www.knb.ne.jp/nnn/news1017pivglp31y8pi7v8.html
富山市のとやまアルペン乳業は、県内の医療や福祉施設などに牛乳を無償提供する「緊急牛乳消費支援事業」を行うと13日、発表しました。いまのところ35施設から依頼を受け、6000本を提供する予定で、今後も拡大するとしています。

この事業の目的は牛乳の消費増加を図ることです。その背景にあるのが、牛乳の供給が多すぎる現状です。

とやまアルペン乳業 樋口俊幸社長「コロナの影響で(余った牛乳を)加工工場が引き取ってくれない。工場が(在庫が)目一杯だということで。下手すると廃棄しないといけない。非常に危機感を感じている」

2021/12/13(月) 22:48:40




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なら安くしてー
たくさん買うから

2021/12/13(月) 22:49:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
今でも酪農家はギリギリなのにこれ以上安く買い叩かれたらやっていけないよ…

2021/12/13(月) 22:52:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
それすると
出荷すれば出荷するだけ配送費用はかかるから赤字が膨らんで最悪廃業になると思う

2021/12/13(月) 22:56:47


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
充分安いけど

2021/12/13(月) 22:57:30


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
牛乳そんなに高い?

2021/12/13(月) 23:15:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
買うよー!

2021/12/13(月) 22:49:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳って日持ちしないから大量買いもできないのがね。生クリームが安ければ大量に買って冷凍しまくるけど。

2021/12/13(月) 22:49:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
バターも冷凍できるからもし加工して売り出してくれるなら大量に買うけど
生クリームもバターも製造にコストが掛かりすぎるから酪農家は牛乳のまま売りたいんだってね

2021/12/13(月) 22:57:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
法律だっけ?今のままじゃ生産者にも消費者にもよくないから、仕組みを変えたらいいのに

2021/12/13(月) 23:04:58


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
そういうことか〜。
ずっとバターにしてくれればいいのにと思ってたけど、
作るほどに赤字になるのも困るしね。。

2021/12/13(月) 23:22:36


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
生クリームって冷凍できるんですね!

使い切らなきゃって無理矢理使ってた…

2021/12/13(月) 23:02:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日飲んでるよ!

2021/12/13(月) 22:49:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今週3本買ったよ☆

2021/12/13(月) 22:50:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
バターにしよう

2021/12/13(月) 22:50:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/13(月) 23:05:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳寒天にして売ってくれないかな〜

2021/12/13(月) 22:51:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
また乳量調整とかで酪農家さんにしわ寄せがいくのかな…?
んでその後はお決まりの「バター足りません」か?

2021/12/13(月) 22:51:34


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
定期的になるよね、バター不足。
何が原因なんだっけ?

2021/12/13(月) 23:48:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
チーズやバターに加工して食べたい!

2021/12/13(月) 22:51:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
バター作ればいいじゃん
森永牛乳プリンをむかしのサイズに戻せばいいじゃん
おいしい牛乳を1Lに戻せばいいじゃん

2021/12/13(月) 22:52:24


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
牛乳プリン久々に食べたら小さくなりすぎててびっくりした

2021/12/13(月) 23:12:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
バターもチーズももっと安くしてくれないかな

2021/12/13(月) 22:52:29


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近牛乳にハマって夜の楽しみになってる
おいしい飲み物だよ、ご馳走感もある

2021/12/13(月) 22:52:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
冬だけどフルーチェでも作ろうかな。
酪農家さんも廃棄するのはつらいだろうから少しでも協力したい。

2021/12/13(月) 22:53:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
バター作ってよー

2021/12/13(月) 22:53:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日かかさず飲んでる!飲まなかった日は、「あれ今日牛乳飲んでない…?」ってちょっとモヤモヤする

2021/12/13(月) 22:53:38


29. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに牛乳余ってるならバター作ってちょっと安く提供してほしい。

2021/12/13(月) 22:54:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
牛乳はこんなに余ってるのに
なんでバターは全然値下がりしないの?
200g400円くらいする。
いまだに品不足の時と同じ値段。
バターをどんどん作って欲しい。

2021/12/13(月) 22:55:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
う~んと…
加工乳と生乳で卸値が違うから酪農家さんは安い加工用として卸すより、少しでも高く引き取ってくれる生乳用で卸したいんだよ
加工用の生乳の卸値を上げればもっと作れるけどバターや粉ミルクは値上がりする仕組みになってる

2021/12/13(月) 23:01:47


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
高く引き取ってくれる生乳用で卸したいのはわかるけど余ってすてるよりいいんじゃないの?

そう言えばバターって酪農家が自分達でつくっちゃ駄目なのかな。そっちに活路を見いだすの駄目?(簡単に言ってごめんなさい)。バターって国で管理してるのかな。

2021/12/13(月) 23:23:47


58. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/13(月) 23:02:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
さぁガル民よ!
今こそ「蘇(そ)」を作るのだ!!
作り方は簡単牛乳をゆっくりとろ火で煮詰めるだけ!

もっとこ洒落たモノがいいなら砂糖を入れて練乳やもっと煮詰めて生キャラメルを作ろ~!!

2021/12/13(月) 22:55:55


41. 匿名@ガールズちゃんねる
うち5歳、1歳もめちゃ飲むから一週間10リットル近く消費してるわ…買いますよー!

2021/12/13(月) 22:58:31


43. 匿名@ガールズちゃんねる
本当バターにしてほしいのよ!
余るならバターに!

2021/12/13(月) 22:59:36


45. 匿名@ガールズちゃんねる
濃いめに入れたコーヒーに牛乳たっぷり入れるのか大好きです。
牛乳が冷蔵庫からなくなる日はないですね。
身近な人が酪農家だから大変さは良くわかります。

2021/12/13(月) 22:59:57


50. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなで作ろう
【画像】

2021/12/13(月) 23:01:22


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
乳製品は色々と利権が絡んでて闇だよね

2021/12/13(月) 23:01:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
ココアの粉買うんだけど、お湯で作ってたのでいまいち薄いというかこれじゃない感あったんだけど、ホットミルクで作ったらやっぱ甘くておいしいね~!雑に作ってるからダマダマだけどw

2021/12/13(月) 23:02:01


63. 匿名@ガールズちゃんねる
安く売ってって言う人は何も考えてないのかな?
今ですらすごく安いよ。
自分で出来ない事をやってもらっている恩恵は計り知れないよ。
酪農家の皆さん農家の皆さんは国家資格でも良いと思ってる。
使えない議員にお金を払うなら農家の人にあげてほしい。

2021/12/13(月) 23:03:44


81. 匿名@ガールズちゃんねる
この商品をコンビニに置いて欲しい。毎日買うよ!
http://news.yahoo.co.jp/articles/6838e5630bb91dfe490cbdc58d9776cbac51e37f/images/000

2021/12/13(月) 23:08:32


編集元: 牛乳が生産過剰 富山県内でも酪農家や業者が苦慮

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「信じてるよ」犯行後に結婚の夫が語った"空気注入殺人"容疑の妻への変わらぬ愛
経団連「新卒一括採用見直し加速」促す方針
知的障害がある長男殺害、母に懲役3年判決 京都地裁、執行猶予5年
♥あわせて読みたい♥