1. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルの通り頭のいい人はあれこれ考え過ぎてしまって精神を病みやすいという話を聞いたことがあります。私もくだらないことで悩みますが自分で頭がいいとは到底思えません。

本当に頭のいい人はその状況をうまく回避できるのではないかと思うのですが皆さんどう思いますか?

2021/12/14(火) 08:31:22




2. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないよ

2021/12/14(火) 08:31:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
全く関係ないってこともなさそう

うつ病や不安神経症と高い知能に関連性があることが示唆される(米研究)

>高い知能は心理学的・生理学的な過度激動(overexcitability)のリスク因子であり、過度激動の影響として高い知能指数と不安神経症・うつ病とに相関があることが発見された
http://karapaia.com/archives/52247986.html
http://gigazine.net/news/20191020-highly-intelligent-overexcitabilities/

2021/12/14(火) 08:59:18


3. 匿名@ガールズちゃんねる
関係ないと思うけど。

2021/12/14(火) 08:31:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
深く考えすぎるのかな

2021/12/14(火) 08:32:13


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
バカで同じこと
考えても意味ないことひたすら考えて鬱って感じだと思う、わたしの場合

2021/12/14(火) 08:37:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
全く関係ないと思います

2021/12/14(火) 08:32:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
偏差値60くらいの中途半端に頭良い人が病んでる気がする。

2021/12/14(火) 08:32:26


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
高IQかつ病むタイプは小さい時から考え過ぎて潰れるから、偏差値を比べられる頃には篩から落ちてて、結果的に補欠当選みたいな60位がヤバい感あるわ。

2021/12/14(火) 09:16:41


9. 匿名@ガールズちゃんねる
そうは思わないなぁ~。
頭の良くない不器用な人も、社会でうまく行かなくて鬱になる場合も多そう。

繊細なひと、敏感な人は鬱になりやすそうだよね…。

2021/12/14(火) 08:33:28


11. 匿名@ガールズちゃんねる
0点取る様な子も鬱になってたよ
本人は「難しく考え過ぎるからこの点数なんであって、全く分からない訳じゃない!」とか何とか言ってたけど…

2021/12/14(火) 08:33:39


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
0点は勉強ができるかどうか以前に何かしらハンディ持ってそう。

2021/12/14(火) 08:35:54


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
鬱とか関係ないけど
「難しく考え過ぎるからこの点数なんであって、全く分からない訳じゃない!」
って言っているみたいだけど、それってやっぱり頭が悪いんだよ。教えてもらったことを素直に飲み込めばいいのに良くない頭であれこれ考えたらわからなくなる。

2021/12/14(火) 08:37:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな1つの要因だけじゃ無いと思うよ。プラス元々の性格とか環境とか色々要因があって結果鬱になるんだろうから。

2021/12/14(火) 08:33:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
性格の問題

2021/12/14(火) 08:33:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
半分鬱っぽい人への慰めみたいな感じかもね
頭いいから悩んじゃうのね〜みたいな

2021/12/14(火) 08:35:19


19. 匿名@ガールズちゃんねる
頭がいいよりも、真面目な性格優しい(弱い)人でしょ

2021/12/14(火) 08:35:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

頭がいいというか、深く考える力があるんだと思う。
それでいて繊細で真面目だと鬱になりやすいのかな。

深く考える力=頭がいいともとれるか。

やっぱりズボラが生きる上では楽だと思う。

2021/12/14(火) 08:35:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
人に何言われても気にしないようなのほほ〜んとしてる人はあまりうつ系では悩まなさそう

2021/12/14(火) 08:35:38


27. 匿名@ガールズちゃんねる
結局は遺伝が強いと聞いた

2021/12/14(火) 08:36:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/14(火) 08:36:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の良さより性格じゃない?
同じ頭の良さでも同じ事でも気にする人、気にしない人、その人が居る環境にもよる

2021/12/14(火) 08:36:38


33. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/14(火) 08:37:20


34. 匿名@ガールズちゃんねる
頭の良し悪しじゃなく真面目な人がなるイメージ

2021/12/14(火) 08:37:23


39. 匿名@ガールズちゃんねる
完璧主義とか真面目な人はなりやすいって言うのは聞いたことある

2021/12/14(火) 08:37:43


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世の中には目先のことしか考えない人が多いから、却って疲れるよ
無駄なことばかりしてるのが分かるから

2021/12/14(火) 08:38:04


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脳の物質の問題だから関係ないと思う

2021/12/14(火) 08:38:39


46. 匿名@ガールズちゃんねる
でも確かにDQNやマイルドヤンキーが鬱って聞いたことないかも

2021/12/14(火) 08:38:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私バカだけど鬱病と診断されましたよ。

2021/12/14(火) 08:41:05


92. 匿名@ガールズちゃんねる
頭脳より気質じゃないの?

2021/12/14(火) 08:55:02


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頭がいいかどうかと言うよりも、あれこれ気が回るのはいいとして、いま必要なことか、いま心配せずに忘れる必要があるのか、取捨選択ができる頭のいい人は鬱になりにくそう。

2021/12/14(火) 09:01:10


112. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は頭のいい人にとって、精神的に辛い環境だと思う。同調圧力。義務教育における公教育は落ちこぼれを作らないため、どちらかというと頭の良くない人のペースで授業が進む。すぐに理解してもずっと待たないといけない。手を挙げても当てられない。頭の良くない人と会話を合わせなくてはいけない。

修行。
苦痛ばかり

2021/12/14(火) 09:04:17


122. 匿名@ガールズちゃんねる
人間に興味なく、大好きな学問や趣味や教養を得るのに忙しいので、鬱になる暇なんか1秒もない人↓
幸せそうでいいな。
【画像】

2021/12/14(火) 09:08:56


132. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに精神科の実習行った時重度の病棟の方は高学歴が多かった。東大、京大。

2021/12/14(火) 09:11:00


138. 匿名@ガールズちゃんねる
深く考えるから頭がいいも違う気がする。

2021/12/14(火) 09:13:53


155. 匿名@ガールズちゃんねる
私勉強出来ないけど鬱になったよ
多分色んなこと考え込みやすいのが影響あると思う。人と話していても失礼なこといってないかな?あーいえばよかった講すればよかったとか考え込む。頭がいい悪いは関係ないかと。多分…。

2021/12/14(火) 09:20:30


編集元: 頭のいい人が鬱になりやすい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
うつ病ライフハック
気絶したことがある人
安倍昭恵元首相夫人がコロナ禍「和ハーブ仲間」とゴキゲンな夜
♥あわせて読みたい♥