1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんお仕事してない時の年金ってきちんと支払ってますか?
私はメンタルに難アリで、働く、充電する、働く、充電する、を繰り返してます。無職中は国民年金を支払った時もあり、軽減や免除の手続きをしたり。でも結局支払えていない期間がかなりあります。
老後、年金貰えないとか色々言われてますが、やはり不安です。
皆さんの状況教えてください。

2021/12/13(月) 17:22:32




2. 匿名@ガールズちゃんねる
10年分遡って支払えるって聞いたから遡って分割で払ってる

2021/12/13(月) 17:23:22


3. 匿名@ガールズちゃんねる
払えない時は免除の手続きに行きました

2021/12/13(月) 17:23:29


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も免除申請してた。
年金の支払いのために今の最低限の生活すら困るのは本末転倒だから。
申請しておけば、転職先が決まってから分割で支払いすることもできるし。

2021/12/13(月) 17:30:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
免除した分は再就職してから払った
一応ね

2021/12/13(月) 17:23:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる
猶予申請してます

2021/12/13(月) 17:24:41


8. 匿名@ガールズちゃんねる
免除申請して全額免除にしてもらったよ

2021/12/13(月) 17:25:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私も。難病指定されてる持病が3つも見つかって働けなくなった。だから年金は全額免除してもらってる。完治することは恐らく無いだろうけど通院してるから症状等落ち着いたら少しずつ復帰して行こうと。

2021/12/13(月) 17:27:23


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も滞納して多分が時効でもう支払えなくて満額もらえないよ
月1万円くらい減るから65歳から一生だと思うとかなり大きい
払えるうちに払った方がいいよ

2021/12/13(月) 17:25:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
払わなきゃ電話、催促状とかめっちゃ来るよ
免除申請したらピタッと止む

2021/12/13(月) 17:26:32


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
数ヶ月払ってないだけでピンクの封筒で催告状とか届くよね

2021/12/13(月) 17:43:38


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ほんと借金取りみたいだよね…

2021/12/13(月) 19:31:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/13(月) 17:26:38


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここで聞くより年金事務局に行った方がいい…
払わないという選択肢はないけど払える方法は考慮してくれる

2021/12/13(月) 17:27:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
どのみち老後国民年金だけで生活するのは無理よね

2021/12/13(月) 17:28:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
国民年金だけだと月7万くらいでそこから税金と保険料引かれるから僅かなもんだね

2021/12/13(月) 17:34:05


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
結局手取りで4〜5万円くらいになるのだろうか?

2021/12/13(月) 18:00:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
非課税世帯になるから国民健康保険料と介護保険料は減額されてかなり安いと思う
住民税もないかな
ある程度は貯金あって持ち家か公営住宅、民間の賃貸(家賃2、3万円台)住みで質素な生活ができれば国民年金だけでやってやれないことはないかも

2021/12/13(月) 17:45:19


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貯金から払ってたよ。

2021/12/13(月) 17:28:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年金事務所に行って確認した方が絶対いい。
母に未納期間があって払わなきゃいけないと思ってたら、年金事務所で試算してもらった所、未納分を払っても月に200円しか貰える年金が増えないってわかって、払うのをやめた。
当然払った方が得ってパターンもあるだろうから、自分の為に年金事務所へGO。自己判断は後悔すると思う。

2021/12/13(月) 17:29:01


19. 匿名@ガールズちゃんねる
払ってない分は当然貰えないんだよね?免除してもらってる人も

2021/12/13(月) 17:29:08


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
免除申請して認定されたら、もらえる年金は減額されるけどもらえる。
なぜなら、支払うべき年金の一部を国が負担してくれるから。
免除された分を後から支払ったら、年金は満額支給されるけど、減額された年金と満額支給の年金ってそこまで言うほど大差があるわけじゃないから、免除申請はすっごくお得なシステムだと思う。

2021/12/13(月) 18:38:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確か減免申請しておけば、過去10年分は追納できるはず・・・。

2021/12/13(月) 17:30:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
払わなかったら将来年金額が少なくなるし、いずれはなんらかの形で結局は払わないといけないから払ってる
払えなくなったら免除申請するつもり

2021/12/13(月) 17:31:54


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
免除申請が認定されたら、受け取れる年金は減額されるけど、免除された分の年金の支払いは絶対ではないよ。
追納したら満額もらえるけど、別に追納しなくても何もないよ。
ただ減額されるだけ。

2021/12/13(月) 18:47:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
追納するメリットってどのくらいあるんだろう?

2021/12/13(月) 17:32:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのは個々で事情が違うから年金事務所へ行った方がいいよ
予約してね

2021/12/13(月) 17:35:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
払って無いもんは貰えなくて当然と思ってる。私も今免除して貰ってるけど、将来貰えないつもりで生きてるよ

2021/12/13(月) 17:37:10


40. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/13(月) 17:37:31


44. 匿名@ガールズちゃんねる
免除と未納も扱いが違うんだよね。

2021/12/13(月) 17:39:46


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
免除申請してくれたほうがお国は未納率下がるから助かるんだよね?

2021/12/13(月) 17:40:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ええっと年寄りが教えますね
払えないなら申請を 払えるなら払って下さい

何年払っているかで決まります
ほおっておくと後が大変ですよ
何年払ったかで年金は決まります

2021/12/13(月) 17:40:08


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年金は障害を負った時も支給されるので支払う方がいいです。
どんな保険よりも助かります。
支払えない場合は免税手続きは必ずしてね。

2021/12/13(月) 17:40:34


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は学生時代の免除分〜その後の無職期間分、払っていません。
大して変わらないし、払ったと思って、無かったものとして米ETFに全額突っ込みました。

今7倍位になってます🥴

2021/12/13(月) 17:47:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
合計6ヶ月くらい払っていないかも
そのくらいならたいした額にならないと思うし、10年以上前だからそもそももう期間過ぎて払えないと思う

2021/12/13(月) 18:09:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
私も >>72さんみたいな感じです。
12.3年前で3ヶ月分くらい払っていなくて、親は働いてないんだから払わなくていいって言うからずっとそのまま。
結婚したけどたまーに未だにハガキ届く。どうして良いかわからないわ。

2021/12/13(月) 18:37:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
3年ほど免除申請してました
働きだして追納しようと思ったら73万でクラクラしたわ
色々計算して追納するのはやめてその分貯金しようと決めた
【画像】

2021/12/13(月) 18:28:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
国民年金から電話きて無職だったから免除申請したいって言ったら2万くらい払えないんですか?年金は免除なんかできませんけど!?ってコールセンターの女の人に笑いながら馬鹿にされた。住んでる市の年金事務所に問い合わせたらすぐ免除の申請用紙を送ってくれた。未だにコールセンター腹立つ

2021/12/13(月) 18:32:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私もバイトだったり留学してた無職のときに払ってなかったのを、結婚を機にそれまでの自分の貯金から100万円以上を一括で支払ったよ。

まぁ手元に80万しか残らなくて痛かったけど、払ったらスッキリした。あとその年度の確定申告で12万も戻ってきたから、何か得した気がしてホクホクしたよ(笑)

でも時効を過ぎた分は遡って納められないから、少しでも年金を多くもらうために60歳以降に追加で払う(名前を忘れた)つもり。

国民年金の掛け金って年々上がっていってて、追納するときには元の掛け金よりかなり高くなってるから、長い目で見ると早いうちに支払っておく方がお得なんだよね。

2021/12/13(月) 18:38:32


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
納付猶予の申請は必ずしたほうがいい。あと、一部免除になった場合は、免除されてない部分はきちんと支払うこと。
きちんと申請していて払えていない分は将来年金額が減るぐらいだけど、未納だと、未納期間に事故に遭って障害を負ってしまったときに障害者年金の請求ができないよ。

2021/12/13(月) 19:25:02


127. 匿名@ガールズちゃんねる
厚生年金でずっと払ってるけど
ねんきん定期便のあなたが貰うはずの年額みたいのの額が少なすぎて絶望した

2021/12/13(月) 19:56:29


編集元: 無職の間の年金について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもがいなかったら無縁なこと
男性の嫌な所ばかり目に付いて辛い
電車の中でよく会うクセ者
♥あわせて読みたい♥