1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/44bc51d7ac5d8e10c52c028e00289937e7346c22
今思うと30代後半から40代初めの頃は常に子どもを産まなければ…いう強迫観念のようなものを感じ、唐突に「子どもは?」と聞かれることにビクビクとした日々を過ごしていました。妊娠を期待して、次の生理予定日が1日でも遅れれば胸を躍らせ、それが叶わなかったときの、虚脱感。その繰り返しを何度も味わい落ち込むこともありました。

それを思えば50代となった今は、少し肩の荷が降りた感覚です。それでもやはり、人生において大きな仕事をし忘れてしまったような気持ちは拭えません。
https://up.gc-img.net/post_img_web/2021/12/3bb4c81c6dde2cd930c7bd51aa18587d_3302.jpeg

今この年齢になり、子どもを産まなかった人生を考えるとき、私はこんなふうに思うようにしています。

「生まれる前に、どんな人生を歩みたいかの選択をして、きっと私は生まれてきたのだ。子どもや家族とともに過ごした人生はすでに経験し、そのときにはできなかったことがたくさんあったはず。だからそのときにはできなかったつらいことも楽しいことも、今私は存分に味わっているのだ」と。

一つ一つの人生に、それぞれの悩みや苦しみ、悲しみ、そして喜びがあります。できなかったことや、得られなかったことばかりを悔やむ人生なんてもったいない!

未知の可能性に溢れている若い頃は、つらいことも、やりきれないこともたくさんあったけれど、人生に起きたすべての出来事には、必ずなにかしらの意味がある。

2021/12/13(月) 18:18:44




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スウェーデン育ち。

2021/12/13(月) 18:19:21


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
スウェーデン生まれ、ほとんど日本育ち。
なのにスウェーデン売りが凄いと有吉反省会で反省してた。

2021/12/13(月) 18:28:11


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
気になってwiki見たらスウェーデンうまれで初等部から玉川学園!お嬢様なんだね、川上さん

2021/12/13(月) 21:21:20


3. 匿名@ガールズちゃんねる
45歳を過ぎたあたりから
結婚やら子供攻撃は減った気がする

2021/12/13(月) 18:19:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
気を使われてるのかな

2021/12/13(月) 18:23:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
もう言っても無理なのがわかるんじゃない?

2021/12/13(月) 18:25:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
だから45歳から積極的に年齢公開してる。

2021/12/13(月) 18:31:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
猫たち可愛いのう🥰

2021/12/13(月) 18:19:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
素敵な考え方

2021/12/13(月) 18:20:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
「子どもがいない人生」ってわざわざ取り上げられると子供がいて当然みたいだよね

2021/12/13(月) 18:20:24


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほんとだねー。
結婚しないのも子供産まないのも選択のひとつとして尊重されはじめてはいるけど
とはいえ社会的には結婚する方が理想的、結婚したら子供産むのが理想的、という価値観はまあ変わんないんだろうなーと思う

2021/12/13(月) 18:25:14


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今は多様な生き方が認められつつあるけど、一昔前だと社会全体で「女性は結婚、出産が当たり前」だったからね。。。

2021/12/13(月) 18:25:54


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今でこそDINKSとか言われてるけど、50代で子無しは辛い事も多かったんじゃないかな?
数十年で価値観変わったからね

2021/12/13(月) 18:30:44


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
DINKSという言葉が誕生したのは、今の50代後半の方々が結婚、出産適齢期(適齢期という言葉ゴメン)だよ、最近生まれた概念ではないよ。

2021/12/13(月) 18:50:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいない人生がもっとフォーカスされても良いと思う。
わたし自身、今年男性不妊で子どもが持てないとわかり、初めて子どもがいない人生を考えました。

2021/12/13(月) 18:20:48


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
フォーカスというより、そんな生き方もあるのが普通ってなるのがいいわ。
特別じゃない、普通にある人生。
そもそも、みんなが同じ生き方をするなんて、ありえないんだし。

2021/12/13(月) 19:17:09


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
子どもいるのが世間的にデフォだったけど、
昔から未婚や子ども持たないまたは不妊の人いたもんね
子どもいたっていつか巣立って居なくなるし、人が老いて夫婦やシングルになって生きていくって人類共通のテーマだと思うよ
人間は老いて亡くなるまで長い

2021/12/13(月) 19:24:03


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちも主人が不妊で、結婚15年です。気にせず過ごしてますよ。
家族以外には言ってないので、私が不妊だろうってことで話が進んでますが、特に肯定も否定もせずって感じです。

2021/12/13(月) 19:39:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり変わらないね〜
ほっぺたがぷくぷくしてる人って老けないのかな

2021/12/13(月) 18:20:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で稼げてねこちゃんと暮らせるなら
めちゃくちゃ幸せそうだと思うけど…

2021/12/13(月) 18:21:34


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
きちんと税金納めてるしね

稼げないかつかつの独身が問題なのよ

2021/12/13(月) 18:52:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
1人産んだら2人目は?攻撃に合うしほっといて欲しいわね

2021/12/13(月) 18:21:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
姉妹産んだら次は男の子産まなきゃね!も続く。アラフォーになってもまだ言われる

2021/12/13(月) 18:59:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
元彼の子供欲しい理由が母親から結婚、孫!と急かされたから。とバカ正直に言う男いたわ

2021/12/13(月) 18:22:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ人も産ま(め)なかった人も、お互いを貶したり自慢したりしない。もうこれ法律で決めてください。関係をギクシャクさせるクズは死刑。

2021/12/13(月) 18:22:38


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
自分が良いと思って選んだ事なら、他人がどう選択しようが無関係だからね

子供の有無自体は納得いって問題なくても、他人に干渉されたり偏見持たれる事だけが苦痛
(尤も誰かの上に立ちたくてマウントの為に意図的にやってるんだろうけど)

2021/12/13(月) 18:53:41


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
あと、子なしって言い方もやめて欲しい。独身だって結婚してたって、子どもがいないことをいちいち名札貼るみたいにされてるみたいで

2021/12/13(月) 19:44:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
演技が安定していて出ていると安心する俳優さんのひとり ドクターXに少し出てたね

2021/12/13(月) 18:23:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
金八先生で松浦くん!って怒ってたね

2021/12/13(月) 18:23:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
迫田八重子役!優等生キャラだったよね。

2021/12/13(月) 18:25:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛い50代だね
腐ったミカンの時の生徒だっけ

2021/12/13(月) 18:23:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
我が子には絶対結婚して孫の顔見せてもらう!独身で生きてくなんて許さない!って言ってた元彼母
すげー毒親

2021/12/13(月) 18:23:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供より猫の方がかわいい。

2021/12/13(月) 18:24:21


28. 匿名@ガールズちゃんねる
読みやすい文章。
文才あるの知らなかった。

2021/12/13(月) 18:27:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいない人生が特別意味があるわけじゃないよ。親がいない、未婚、配偶者が亡くなる、事故に合う、病気になる。それぞれの事情があって当たり前。

2021/12/13(月) 18:27:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
独身は特に色々言われないのに、既婚で子ナシだと「なんでなんで産まないの??」「早く産まないと!!」と外野がヤイヤイうるさい気がする…
この令和の時代、考えは変わったと言ってもやはり「結婚して子供を数人産んで育て上げて初めて一人前。誰もがやっているソレを出来ない女は半人前」という考えが根強くある様に感じる。
田舎の人とか特にそういう考え多い。

2021/12/13(月) 18:28:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/13(月) 18:29:24


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
直江喜一さん久しぶりだ。

2021/12/13(月) 18:53:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚や出産が当たり前みたいな風潮は廃れてほしいわ
自分の人生なんだから選択させてほしいわ
今だに結婚や出産を押しつけてくる人たちは何なのよ

2021/12/13(月) 18:33:03


46. 匿名@ガールズちゃんねる
独身アラフォーで結婚予定もないけど、結婚願望も子どもが欲しいという願望がない
毒親で育ったせいか子どもを育てられる自信もないし
憐れみの目で見る人が多くて驚いたよ
特に年上の既婚男性からそう言われる

2021/12/13(月) 18:35:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな仕事をし忘れたとか言われるとなぁ…
子供を産む事は仕事じゃないし、義務じゃないし

2021/12/13(月) 18:45:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
この間の浅丘ルリ子さんのトピもそうだけど、子無しは「やっぱり子供産みたかった」って思ってる、って思われたら嫌だな

2021/12/13(月) 18:52:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ。
大学時代の同級生と話しすると、成人した娘と母娘で旅行してきたとか早い人は孫ができるとか、娘と洋服共有してるとか。
子供いないから羨ましいと思うようになってきた。
以前は子育ての話し聞いてもなんとも思わなかったけど、年齢のせいだね。

2021/12/13(月) 18:56:42


73. 匿名@ガールズちゃんねる
今37だけど35過ぎて諦めついた。
実際今から子供産んで育てるのは体力ないわ。
旦那は44歳だし。

2021/12/13(月) 18:56:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
37ならまだ諦める境地ではないけど、欲しくないのに無理に産んでやっぱり駄目でしたじゃ引き返せないから一番悩む年齢だよね。
私は40過ぎてから吹っ切れたよ
周りも何も言わなくなった

2021/12/13(月) 19:16:54


98. 匿名@ガールズちゃんねる
私も30代後半に入って子無しなんだけど選択子無しではない
ただ強く子供ほしいかっていったらそんな気持ちもない
空から子供が親を選んでくるなら
私みたいないい加減で自分第一の女のもとにはこないだろうと思うし
将来の孤独を思うと子供いたほうがいいのかなとか思うけど
それだって折り合い悪くて音信不通になる親子もいるのだから解らないよなぁとぐだぐた悩んでる
いっそ強く子供欲しいと思えていたらさっさと不妊治療入るなりしてるんだけど
まじでそれほどでも…いたらいたで…て感じなんだよな

2021/12/13(月) 19:28:12


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
ひとりで決めること決まることでもないからねえ。
なんか分かるわ。
世のお父さんお母さん達はそこまで考えて産んでないとも思うんだけど、我が身となると私には無理だわ。

2021/12/13(月) 19:38:12


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>98
私もそんな感じだった
子供は要らない!でもなく、授かったら授かったでいいかなって感じだった
結局出来なかったけど、それでほんとに良かったのかな?と思うことはある
後から後悔しないために、よくよく考えることと話し合いは重要かもしれないよ
時間ってほんとにびっくりするほど早く過ぎちゃうからね

2021/12/13(月) 19:50:27


126. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも好きになった人の子供を産んで家族になってみたかったよ
むなしい人生だなー

2021/12/13(月) 20:13:36


編集元: 川上麻衣子さんが思う50代。そして「子どもがいない人生」のこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岡田健史「職質を受けました」ファン衝撃の"ヒゲ面"で浮き彫りになった事務所との溝
タイプじゃないけど好きな人
超エリート美人社長でモデルの申真衣、夫と2ショット&ダイヤの指輪を公開「何もかも憧れ」
♥あわせて読みたい♥