1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の車の用品を夫婦で買いに行ったら、店員が夫にしか説明をしない。こちらが聞くとようやく答えてくれた。

家電屋で掃除機を買いに行った時も同じ体験に遭った。

家を買う時は夫に熱心に営業していたのに、キッチンの時だけ私に説明をしてきた。

こういう店員が多すぎませんか?

2021/12/14(火) 13:36:23




4. 匿名@ガールズちゃんねる
だれが財布握ってるか
直観で分かるんだろうね。

2021/12/14(火) 13:37:14


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガルでよく見るババアが経済を動かしているみたいなの見たい

2021/12/14(火) 13:42:32


71. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/14(火) 13:45:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>71
まじこれよね(笑)
企業のお偉いさんたちは本当にこれを見た方がいい。

2021/12/14(火) 13:53:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう声を気にしてか嫁側にも視線合わせる店員増えたなと思ってた。

2021/12/14(火) 13:37:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
興味なさそうに見えるんじゃない?
あと財布握ってそうな方に話しかけてくるよ。

2021/12/14(火) 13:37:50


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうところでは買わなきゃ良い。

2021/12/14(火) 13:37:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかってないね、実権握ってるほとんどは主婦なのにね!
カー用品は興味ないから聞かないけど(笑)

2021/12/14(火) 13:37:57


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
聞かないんかいww
じゃあ店員わかってるやんwww

2021/12/14(火) 13:39:58


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちも(笑)
旦那が定員さんから説明受ける→旦那が私に短くプレゼン→買うかどうかは私が決める

2021/12/14(火) 13:44:11


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
尻に引いてるやら実権握ってる、手綱を握ってるのは妻だとか嬉しそうに話す主婦とか本当に本当に苦手だ。好きじゃないし憧れないかっこ悪い

2021/12/14(火) 14:02:24


10. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ実際車や家電に詳しかったり興味ある女性が少ないんじゃない?
逆にキッチン用品に詳しいのは男性より女性が圧倒的に多いだろうし。

2021/12/14(火) 13:38:06


12. 匿名@ガールズちゃんねる
決定権がありそうな、話の分かりそうな、理解が早そうな方に向かって話してしまうのかも。

2021/12/14(火) 13:38:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
車買う時はあからさまだったわw

私が使う用のセカンドカーだったのに
そこの店では買うのやめた

2021/12/14(火) 13:38:21


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる
旦那にしか名刺渡さなかったりね

2021/12/14(火) 13:39:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
その場で言ってやって欲しかったわ。あなた、ここで買うのやめようねって。

まぁ夫の顔に泥塗るみたいになるから言えないだろうけど。いらっとするよね

2021/12/14(火) 13:41:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それはセンスない営業。誰が何を欲しいかとか、誰が決定権持ってるかで話す内容も話す相手も変わるだろうに。

2021/12/14(火) 13:48:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ああ、家を買う時の不動産巡りで思った。
当時は共働きで、私も夫に負けないくらい稼いでたのに…

2021/12/14(火) 13:38:24


15. 匿名@ガールズちゃんねる
下手な販売員はそうだね
上手い販売員ほど奥さんから攻めてくる

2021/12/14(火) 13:38:25


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
どちらかっていうより話を積極的にする方に攻めるよ
興味なさそうな奥さん又は旦那さんに振っても話が進展しないし、蚊帳の外にならない程度に気をつけるくらいですわ

2021/12/14(火) 14:14:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは私が決定権を持ってるのが分かるのかこっちに接客されることが多い(または平等に接客)

2021/12/14(火) 13:38:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
電化製品や車の知識は男のほうがあるっていう認識が強いからじゃないの
主一人で買い物に行けば主に説明するよ店員も

2021/12/14(火) 13:38:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
掃除機旦那に説明してどうるするんだろうね?
旦那がいつもかけるならそれで全然いいけどさ
うちは二人で使うので〜って行ったらそれぞれのメリットデメリットめちゃくちゃ丁寧に説明してくれたよ

2021/12/14(火) 13:39:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産屋なんかもそうだって言うよね
名刺夫にしか渡さないし
なのにキッチンの間取りになった途端に「奥様の使い心地が~!」とか言い出す

2021/12/14(火) 13:39:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ逆で夫婦でいても私に言ってくる人の方が多いかも。
夫が若干強面でとっつきにくいタイプで、私が見た目朗らかに見えるからかも。

2021/12/14(火) 13:39:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不動産と車は顕著だね
そういう接客するとこでは絶対契約しないこと!

2021/12/14(火) 13:39:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
私は普段から任せっぱなしで質問あれば夫に聞いて、それを夫が店員さんに聞くぐらい

楽してる〜と思うか、のけものにされてる〜と思うかじゃないかな

2021/12/14(火) 13:39:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
『この件はこっちがメインかな..』という先入観がおありなのでしょう..。
最初から『わたしに決定権ありますよ』というのをもっとアピールしようぜ。

2021/12/14(火) 13:39:53


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
私も最初から圧飛ばしてるのか、ないがしろにされたこと殆ど無い。旦那の誂えのスーツ作る時すらもそう

2021/12/14(火) 13:41:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
BBAのコピペ来るぞ!

2021/12/14(火) 13:39:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
むしろそれをみにきた

2021/12/14(火) 13:44:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
決定権を握ってそうな方に営業するのはセールスの基本だよ
車や家はご主人、キッチン用品や家具は奥さん
よくある話じゃない?

2021/12/14(火) 13:41:19


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
家は奥さんに営業したほうがよくない?
オプションつけたがるのって女性の方だと思う
水回りは特に

2021/12/14(火) 14:08:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
で?
って感じ。
そういう店員さんがいたとして別に失礼な態度を取られたわけじゃないなら気にならないけど。

2021/12/14(火) 13:41:20


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
私も気にならないなー。

2021/12/14(火) 13:51:42


43. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏連れてホームセンター行った時に私が女性店員に声掛けて質問したのに何故か話す目線は隣にいた彼氏だった。声掛けたのも買うのも私なのになぜ?と思ったよ。女性が女性を下に見てるんだから世の中変わるわけないよね

2021/12/14(火) 13:41:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるー
だから車のディーラーの人、好きになれないんだよなぁ。

2021/12/14(火) 13:42:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
①旦那のほうがちょろそうに見える
②妻に決定権がなさそうに見える
のどっちかじゃないの?
店員も買わなさそうな人に時間使いたくないだろうから仕方ないと思う。

2021/12/14(火) 13:42:46


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一緒に聞いてるだけじゃだめなの?
男性店員だと男性に、女性店員だと女性に対して話す方がリスク少ないからそうしてるんじゃない?

2021/12/14(火) 13:42:57


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
車関連は本当にそう
そういう所からは買わない事にしてる
あと使ってた保険屋さんも失礼過ぎて契約続けなかった事ある

2021/12/14(火) 13:43:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が実家を建て直すときいくつか住宅展示場のハウスメーカーを一緒に回ったんだけど、父にしか話しかけない営業マンたくさんいたわ(若手の男は特にその傾向があった)

うちが決めたハウスメーカーは、父にも母にも平等に話しかけ、なんならおまけのお供の私にまでにこやかに話しかけてくれたすごく感じのいいおじさん営業マンで、そこのハウスメーカに決めました

家を建てるための話し合いを穏やかに思い通りに進んで本当に良かったって言ってた

2021/12/14(火) 13:44:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
聞いたら答えてくれるなら良くない?
無視されたら腹立つのは分かるけど。
説明してるならそれを聞けば良いだけだし。
フェミニスト()って感じだよねw
四コマ漫画にしてTwitterにあげてみたら?

2021/12/14(火) 13:44:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるなぁ。失礼だよね。
私も私の金で車買いに行ったのに、夫にだけ目線合わせる営業だった。
夫はただ暇だから付いてきただけなのにね。

2021/12/14(火) 13:46:35


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いるいる。
旦那の車買う時に一緒に行ったら私の方は見ないで旦那とばかり話をしてて、試乗から帰ってきたら何故か今度は私にばかり説明してきた。
帰りに旦那に聞いたら妻が財布握ってるからって試乗中に言ったらしい。
結局契約したけどその後の対応も酷すぎて担当変えてもらった。

2021/12/14(火) 13:48:42


115. 匿名@ガールズちゃんねる
一度、空気みたいに扱われたことある
私が口に出した疑問は丸無視

営業マンも何か腹の虫の居所が悪かったのかもしれないけど、忘れられない記憶だわ

2021/12/14(火) 13:56:26


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
店入ってすぐに「決定権は私にありますので!」とでも言っておけば?
面倒くさいおばさん。

2021/12/14(火) 14:16:21


編集元: 夫にだけ接客する店員

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
固定資産税いくらですか?
また泊まりたくなる…ビジネスホテルに泊まった時の "最強な過ごし方" が共感できると話題に
子どもがいる家庭の貯金額
♥あわせて読みたい♥