1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の教習所代

親負担+
子供負担−

2021/12/14(火) 16:27:10




4. 匿名@ガールズちゃんねる
親の葬式代
親+
子-

2021/12/14(火) 16:28:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/14(火) 16:28:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
現金10万円+
現金5万円とクーポン券5万円-

2021/12/14(火) 16:29:28


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校生の時とったけど自分で出した
アルバイトしてたし
就職に必要だったし

2021/12/14(火) 16:29:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/12/14(火) 16:30:36


22. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の携帯代ってどうですか?
親負担→プラス
子供負担→マイナス
私は高校生の時にバイトしてなかったから親に出してもらってたけど
同い年の従姉妹が自分でバイトして払ってるのを引き合いに出して
母にすごい文句言われてた。
バイト禁止じゃない高校なのにバイトしなかった私が悪い?

2021/12/14(火) 16:31:11


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
田舎だと教習所も購入する車も親持ちの家庭が多い

2021/12/14(火) 16:31:12


25. 匿名@ガールズちゃんねる
(結婚しており夫婦の財布が別でない方へ)
生理用品代
家のお金で買う+
自分の小遣いで買う−

2021/12/14(火) 16:31:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
ティッシュやトイレットペーパーと同じ消耗品って感覚だから家計から

2021/12/14(火) 16:33:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
タバコとかの嗜好品ではなく生活必需品だから家計から

2021/12/14(火) 16:34:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
現金持ち歩いてますか?
本当は持ってた方がいいと思うんだけど、私はスマホとカードだけのことが多いです
(それで実際困ることもある)


現金持ち歩く(持ち歩くことが多い)+
現金持ち歩かない(ほとんど持ち歩かない)−

2021/12/14(火) 16:33:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
なんで困るのに現金持ち歩かないのか分からん
一万円札1枚でも入れておくだけでしょ?
何十万もいるなら持ち歩くしかないよね?

2021/12/14(火) 16:38:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの親は出してくれず。
そして旦那の親が出してくれた。
田舎に来たからと。

2021/12/14(火) 16:33:26


43. 匿名@ガールズちゃんねる
姪っ子、甥っ子へのお年玉

未就学児から➕
小学生から➖

2021/12/14(火) 16:35:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
外での買い物は基本
キャッシュレス払い +
現金払い −

2021/12/14(火) 16:36:38


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月のお年玉のことですが…
祖父母の家にたまたま来ていた従姉の子供(高校生と中学生)に
高校生→5000円と中学生→3000円に渡したら
私がいる前で中身を見て親(従姉)にこれだけ?と言ってた。
自分と血縁関係が近い姪っ子とかならもっと渡しますが、
従姉の子供なんて関係性も薄いし、用意してなくて急に渡したのでこの額になりました。
自分の従姉の子供に渡す額として少ないですか?
妥当、別にいい→プラス
少ない→マイナス

2021/12/14(火) 16:37:57


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
渡す額は別にそれでいいと思うけど、それよりその従姉があり得ない
正月早々気分悪いよね

2021/12/14(火) 16:42:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
従姉がおかしい

2021/12/14(火) 16:43:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
金額が多い少ない以前にその子達が有り得ないし、親も叱らないの?
仮に私がそんな事を言ったとしたら親や祖父母から大目玉を食らって、お年玉はくれた人に返却+土下座で謝れとなるわ

2021/12/14(火) 16:54:35


60. 匿名@ガールズちゃんねる
大学の授業料
親プラス
自分でマイナス

2021/12/14(火) 16:39:29


79. 匿名@ガールズちゃんねる
大学院の費用

親が払う +
子供が払う −

2021/12/14(火) 16:44:50


91. 匿名@ガールズちゃんねる
老後の資金

1千万円以上+
一千万円以下−

2021/12/14(火) 16:49:25


95. 匿名@ガールズちゃんねる
親の介護費用
+ 親
- 子

2021/12/14(火) 16:50:48


106. 匿名@ガールズちゃんねる
新卒で就職するときの洋服靴などファッション用品代化粧品代
親負担で揃えてあげる+
自分で揃えさせる−

大学新卒で就職する娘がいるんだけど、着る物とかバッグとかアクセサリーとか色々準備してあげたいー
過保護かな

2021/12/14(火) 16:54:43


109. 匿名@ガールズちゃんねる
成人式の振袖代(レンタル代や着付メイク代等)


親プラス
子マイナス

2021/12/14(火) 16:55:42


編集元: お金について聞きたい二択

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
前澤友作さん宇宙から初動画「お金で夢をかなえるのは全然オレはいいと思う」
学歴がなくても給料がいい仕事
昔は年収2000万、いまや700万 どん底に落ちたフジテレビ社員たちの肉声
♥あわせて読みたい♥